勇者シリーズ・アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの勇者作品のこれが嫌だ!!
この勇者作品のこういうところが嫌だ!!
勇者シリーズそのものが嫌だ!!
作品単体、総合、関係なく
勇者シリーズに対する不満、嫌悪をここでぶっちゃけろ!!
尚、本スレ、及び各勇者作品スレに出没するアンチの
誘導、隔離先としても利用可
関連スレ
勇者シリーズ総合29 ドラゴンブレイク
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1194625979/ シリーズなんだから、それぞれのコンセプトが違っててもいいだろ。
ダグオンはいわゆる美少年戦隊もの、ガオガイガーはリアル風もの。
ロボットが一切出てこないとかなら叩いてもいいけど。 正直ガノタとかエヴァ信者とか見てると
俺は逆に勇者シリーズや他の昔のロボットアニメの方が
好きでよかったとつくづく思ったな・・・
まあそのおかげで作品の内容も再評価でき勇者シリーズ全部好きになれたんだけど・・・
ダグオンだのガオガイガーだの批判してた自分が馬鹿馬鹿しくなってた。
>>150の言うとおり、そういう視点でしか言えない発言はホントにつまらなくなると思う。
ガオガイガーやダグオンは声優が監督や脚本家の暴走を止められなかったのが残念。細川茂樹みたいなプロ意識の高い声優がいればいいんだが。唐渡みたいな犯罪者は勇者やライダーや戦隊に関わってはいけない
http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/sfx/1261196593 http://113.37.205.107/ame/tokusatsu/100601143903.html
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1251550277/ http://113.37.205.107/ame/tokusatsu/100601143539.html
【事件】映画「仮面ライダーアギト」仮面ライダーG4役の俳優・唐渡亮(44)が交番のガラスを割り逮捕
1 : ◆GoggleV0l2 @桃園ミキφ ★:2009/08/29(土) 21:51:17 ID:??? ?PLT(20695)
※全文はソース元で
交番にライダーキック!? 映画「仮面ライダーアギト PROJECT G4」(2001年)で
仮面ライダー役を演じた俳優、唐渡亮(44)が今月23日、
滋賀県大津市内の交番のガラスを割り、大津署に器物損壊容疑で
逮捕されていたことが28日、分かった。
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/06_takeshi/index.html http://113.37.205.107/ame/tokusatsu/100526152354.html
−−−ところで最終回なんですが…。
細川 台本読まれただけですよね?見ていただかないとわからない部分あるんですよ。ぶっちゃけて言うと台本のままではない部分があるので。
−−−そうなんですか?
細川 台本に間に合わなかった部分があって、現場で多少相談したんです。そのかわり、みんな納得のいく映像がとれたと思います。結構いいラストなんじゃないかな。
−−−僕がラストシーンを読んだ印象だけで言わせていただきますと…。
細川 あれは忘れた方がいいですよ、ホント(笑)。
−−−それじゃあ話になんないじゃん!
細川 話になんないんですよ、申し訳ないけど(笑)。 特撮板でもこんな痛いヤツは要らんよ。つうかみだりに細川などの名前を持ち出してくれるなと。 良くも悪くもガオガイガーが事実上は
最後のサンライズロボットアニメだろうな・・・
王道はマイトガインシリアスな感動ならジェイデッカーだと思う
勇者の弱点はオーボスみたいな典型的な悪役しかいないことシャアは悪だけど
理由があるっぽかったからなまじ中身があるだけにそこが足りないと言われてる気がする 勇者シリーズの王道はやはりエクスカイザーだと思う。
シリーズ通しての共通点がさほど多くないから詮ない話だけど。
アンチっぽいレスをすると、サブロボの扱いが悪くなりがちなのは可哀想だった。特に合体前。
そういう意味ではジェイデッカーやガオガイガーはよかった。
ダグオンはキャラ立ちには人間態というアドバンテージがあったが、ライナーとか弱かったからな…… ダグオンだっけ?主人公の少年(名前忘れた)、いくら仲間だから
って、先輩を”呼び捨て”していいのか?
それがいやだったな・・・ >>161
>ダグオンだっけ?主人公の少年(名前忘れた)
炎の事だな
メガレンジャーの健太は久保田博士を「オッサン」呼ばわりしてた
炎や健太みたいな高校生戦士は好きになれない… >>147
亀でスマヌが、実際一時期衰退してた。1stガンダムのプラモ人気で
「ガンダムっぽいの出せば売れるんじゃね?」って勘違いした連中が
戦争系に走り始めたけど、玩具の売り上げ以外はどうでもいいから
結果として粗製濫造を招いて視聴者離れを促した。
加えて玩具を売らず映像コンテンツのみに絞った商売もOVAも
一部を除いて成功とは言い難い。玩具を売らない分、玩具会社からの
圧迫は無く自由に創れるが、制約を乗り切る工夫も無いから
監督の自己満足レベルな内容の作品が大量に湧いた。 一部のマイトガイン信者がキチガイすぎる。
あいつらガガガに恨みがあるみたいだ。 >>163
勇者やエルドラン世代だけど面白かったけどな。
まあサンライズ作品限定での話だが… >>165
自分も生まれてないから当時の様子はわからないけど
リアルロボットも面白かった。
80年代系はまだ対してスーパーロボットと変わらなかったし
敬遠しなかったな・・・
まあ良かったと思うよ。
歴史が変わっていたら勇者もエルドランも存在してないだろうし。
俺もザンボット〜ガオガイガーまで全部好きだな。 >>150
視聴率の話を持ち出すのが下衆なのはわかったが、それでもメタルヒーローが何故勇者の倍以上の視聴率を稼げたのか、俺は長年の間疑問に感じてる。
両シリーズとも同じような運命を辿ったとは言え、あちらはTVゲームが普及する頃から茶の間に視聴習慣が根付いてたんだろうけどこの差は一体…。 >>168
メタルヒーローは平成ライダーに受け継がれた。
平成ライダーの戦闘や要素はメタルの功績がある。
勇者は受け継ぐものが何もない(というか勇者自体が
トランスフォーマに影響を受けている)。
そして種やコードギアスみたいなゴミが蔓延した… >>169
>種やコードギアスみたいなゴミが蔓延した
この原因が恰も勇者打ち切りにあるとも取れるような言い方にも見えるが違うか?
あと超絶に亀レスでスマンが、>>18は昔のウルトラ・ライダー・戦隊を懐かしむ人々についてはどう思ってるんだろ?
このスレには子供の頃ライダー・ウルトラの新作に恵まれなかったからこそ勇者について語ってる人が多い気がするんだが。 エクスカイザー以外の勇者もDVDレンタル解禁しろとか、勇者シリーズ版ディケイドを製作しろって声は少なくないようだが、
全盛期でさえ視聴率が初代のウルトラマンやライダーの10分の1程度しか取れなかった以上、実現したところでレンタル用DVDが余りまくったり、
運よくTV放送されてもテレ東のウルトラマン列伝やガンダム三国伝の半分以下の視聴率しか獲得できなさそうな悪寒がする。
加えて同じ幼児向けロボットでも、実写が元である戦隊ロボより圧倒的に劇中の動き方と玩具本体の可動範囲のレベルが乖離してるのも致命的。
90年代のように戦隊ロボと双璧をなすなんて夢のまた夢だろう。 勇者に限らず90年代のロボットアニメはなんかて冷遇されてるんだよな…
子供の頃からスパロボやってるとよくわかる。
NEOなんて完璧に実験作品だったし… スパロボに参戦した事がある90年代のロボットアニメで存在感がある作品をガンダムシリーズ以外で挙げるとすればエヴァしかないもんね…。
まあ、この先新作で万一勇者ロボの参戦が決定しても俺の場合は歓喜どころか真っ先に羞恥心を感じちまうけどなw
シリーズ発足当時ウルトラ・ライダーの暗黒期だったからって単に隙につけ込むだけでなく、往年の視聴者だったファンが大人になった今でも誇りに思えるよう、
もっと尖ったセールスポイントや印象深い仕掛けを日昇には盛り込んで欲しかったものだorz エヴァとかナデシコは確かに優遇されてるし存在感あるが
あれらはロボットじゃなくキャラが全面に押し出されてるから
知らなかったし小学生だった自分には無縁の物だったなあ、今も受けつかないし
最近のグレンラガンやグラヴィオンの方がまだいい。
他の90年代も1回登場したらそれっきりのばかりだし。 >>174
レスdだけど、俺個人的にグレンはドリルを前面に押し出した必殺技で引いちゃうかな。
中学の頃技術・家庭科で気球が動くオルゴールを作る課題が出た時、「代わりにドリルの槍を飛ばす作品を作りたい」と公言したら周りが凍り付いたのが生憎トラウマなんでね。
あとグラヴィオンは、スパロボの第2次ZのPVで萌えキャラパイロットが何とかかんとかスパイラルクラッシャーパーンチって叫んでるシーンを視聴して萎えた。 ダグオンは主人公が熱血系な分
マイルド系なガンダムSEEDとかクール系なガンダムWよりは少年がとっつきやすい内容だったと思う
勇者シリーズじゃないけど超者ライディーンも主人公が熱血系だからとっつきやすかった
腐っぽい人は熱血系は頭悪そうってバカにしてるみたいだけど
ダグオン、ライディーン、ターボレンジャー、メガレンジャーは大傑作 勇者ライディーンは勇者シリーズの大先輩だな。
というか後者は戦隊(特撮)・・・ >>169
メタルヒーローは根強い人気あるからね
ゴーカイジャーVSギャバンも公開されるみたいだよ >>180
しかしその映画にはシャリバン以降のメタルヒーローは出ないと言われている…。
俺みたいなジバン〜ジャンパーソンの世代にもスポットライトが当たるのは早くて数年先かもしれないな。
いずれにせよこういった新作の噂すら話題に上らない勇者シリーズなんかよりは数段マシだけれど。 ガオガイガー以外はスパロボにも参戦してないからなぁ・・・・・・
悔しいけどスパロボと比べるとブレサガの知名度は明らかに劣る 自分はライダーでは真・ZO・J、ウルトラならグレートとパワードという特撮ヒーローのマイナー直撃世代なだけに、
(WikiによるとZOの興収は平成ライダーの単独映画の2〜3分の1程度しかなかったそうだ)
「ガンダムAGEが映画化したらエクスカイザー、ライジンオー、電童らを出してくれ」というレスを某所で拝見した時は少しばかり心温まったな。
AGEそのものがガンダムの中じゃ異端な作風だけに、他シリーズのロボが参入しても意外と違和感なさそうだし、
いかにも特撮氷河期に子供時代を過ごした人々を喜ばせるためのメンツを揃えましたってのが心憎い。
まあ、そんな映画が実現したりスパロボ参戦が叶ったところで、勇者シリーズが平成ライダーのように一般女ウケするのは到底無理な気がするけどw しかし悪く考えれば過去の遺産に頼るしか出来なくなってる。 もう一部のブランドにしか食いつかないかな…
凄いというかそれしかないからという感じなんだよな… >>184
ライダーageガンダムsageが主流のとあるスレでは、ライダーはマニアにひたすら喧嘩を売り続け、かつ斬新なアイデアを常に盛り込んでく一方、
ガンダムは声のデカいオタばかりに媚びてる為身動きが取れない状態だと評されてるぞ。
ちなみに俺の自宅にあるフィギュアのおおよその割合は、ライダー:ガンダム=3:1という感じだ。
>>187
同じ特撮氷河期に現れたマイナーヒーローでも、「金属ボディ」という特長が誕生当時は斬新だったメタルヒーローに対し、
勇者シリーズは一体どの部分がエポックメイキングなんだか…。 >>188
まあどっちも痛いということには変わらないけどな。
結局俺たちは昭和の特撮の等身大ヒーローやロボットアニメ
にこだわるしかないというオチ・・ >>189
あいよ。このスレは今のところ3スレ目位あるようだけど。
ライダーとガンダムなぜ差が付いたか慢心環境の違い
http://unkar.org/r/sfx/1271566315
>>190
「どっちも」っつーのはガンダム、ライダー、メタルヒーロー、そして勇者の4つ全部を指してるの? 劇場版ザボーガーは普通に良かった
劇場版ギャバンも頑張ってくれ 今となっては「アニメ」という単語を口走るだけでもドン引きされる時代になってしまったよな…。
特撮も特撮で平成ライダー黎明期のような一般人の間でも盛り上がったようなブームは去ってしまったし。
まして全盛期でさえドラゴンボールの足元にも及ばなかった勇者シリーズが復活したって直撃世代の関心すら得られるかどうか微妙だし。
(こち亀みたいにタレントが主演になる事があればまだ話題になりそうだが) >>196
今でこそバンダイの玩具売上においてDBはライダーに負けてるものの、
視聴率は平成ライダーすら歯牙にもかけない位の数字をZが取ってた事はご存じでしょ?(改だったら平成ライダーといい勝負だけど)
そして年齢とともに特撮を卒業した一般人が話題にしやすいのはどちらかってのは言わずもがなだよね? 「DB好き!」よりは「オダギリジョー好き!」のほうがオシャレな気はするけど >>198
オダギリジョーってまだ息してんの?あと女子高生だってスーパーサイヤ人がどんな見た目してるのか位はわかるだろう。
まあ、「話のつまらない男に殺意を覚える」って本には、成人になってもかめはめ波の練習をしてそうな奴はキモいって書いてあったけどなwww >成人になってもかめはめ波の練習をしてそうな奴はキモい
そりゃそうだwww ロボットアニメと特撮ヒーローをごちゃまぜに語ってる時点で終わってる。
ジャンルよりもブランドの方が大切ということか・・・ >>201
勇者シリーズのブランドイメージは弱いって言いたいのか?
俺は特別反論しようだなんて思っちゃいないけど。 なあ…ザンボット3〜ガオガイガー・V〜Xのガンダムのサンライズのロボットアニメは
テレビ朝日を中心でやってたことを忘れてないかお前ら…
しかもロボットアニメを作らせもらえないし
正直嫌がらせにしか見えないぞ… ガイキングLOD「あの〜テレ朝でやってたんだけど…」 関西では金曜にガンダム→勇者→戦隊を続けて放送してた時代もあったらしいね たまに物凄く変な信者がいて萎えるわ。
今時ダグオンやガガガに粘着してるアンチとか頭おかしいんじゃねーの。 >>209
今更熱くなってる奴は少なくともニワカだろう。思ってても10年も前の作品にああだこうだ言う意味すらない
その2作品に限らず、定期的に過疎った個別スレで喚いている連中がいるが
的を得てないどころか捏造まである有様で単なるネガキャンになってるし >>209->>211
別に知名度とか本当にどうでもいいのにな。
ここでライダーとか戦隊持ち上げてる奴がいるが
全く子供番組という以外はつながりないし、だから何?って感じだし。 >>212
知名度が本当にどうでもいい?
90年代前半に幼児だったライダー・ウルトラの空白世代に、平成ウルトラ3部作に引導を渡された勇者シリーズを
親子二世代で楽しむ事が困難な現実に不満を持つ人は少ないってわけ? >>213
だから何で特撮と比べるんだよ。
アニメだったら昔だってタイムボカンシリーズとかあったんだが?
しかも復活してもほとんど失敗に終わってるし。
特撮だったら90年代親子二世代だったゴジラやガメラはどうなるんだよ。
ウルトラだって現在アレだし。 >>214
ゴジラやガメラだったらライダー・ウルトラの黎明期にも健在だったし、
ゴジラに限って言えばVSシリーズより下火とはいえ初期の平成ライダーと同時期に映画も公開されていた。
それと、ウルトラはたとえこの先新作が作られなかったとしても平成ウルトラ三部作以降の作品の直撃世代だったら
男女関係なく上の世代にもイジってもらえるだろう。
つまり実写・アニメを問わず子供の頃見てた「幼児向け」ヒーローの分野で一番肩身の狭い思いをしてるのは
俺が前レスで挙げた90年代前半に未就学児童だった世代じゃないかと俺は見ている。 特撮がやたら出てくるからスレ違いすぎだと思ってたが
戦隊がやってた時間帯ではバトルフィーバーJの
前番組は長浜ロマンシリーズだったんだな…
しかも長浜と戦隊の前の時間帯ではザンボット〜トルーパー
のサンライズアニメの時間帯だったんだな ジェイデッカーは警察官側のレギュラーがほとんどいないんだよな。
勇太のフォロー役がいてもいいだろうし、何よりビッグマザーとの最終決戦で勇太一人に大役背負い込ませるのは組織としてどうなのかと思った。
あの精神直結システムだってデッカードが「どのような影響があるかわからないから導入には反対する。」とまで言ってたんだし。 数ある主人公でも友永勇太が一番嫌いだった
よく不貞腐れるわ、デッカードがいなくなっただけで数週間もウジウジしたり周りに八つ当たりしまくるわ
ドラマの刑事ものをモチーフにしてる割には、スタッフがそれをよく把握せずに作った感があるんだよね。 ジェイデッカーの盲点は脚本に書いた人がみんな刑事ドラマを書いたことがない。
だからその感覚で見ると結構ちぐはぐな話が多い。 ガチ刑事ドラマやられてもなぁという気はする
だがロボット刑事ならではの話があったかというと、特にそんな印象もないな >>116
声優の歌程度で終わったとかきもちわりいな >>224-225
何年も前のコメントにレスしてるお前のほうがキモいよ
それに終わったようなもんだろw 勿論勇者シリーズに伝説巨神イデオンが登場して不幸になって欲しいよ。 >>223
「刑事ものってこんなんだろ?」
みたいなスタッフの偏見があった点は否めないけどね。
それに加えてジェイデッカーの場合「心」というテーマを重んじすぎたのが余計に影響してるんだと思う。 エクスカイザーの主力ライターで、かつ刑事ドラマ執筆歴のある平野靖士になぜジェイデッカーを書かせなかったのか。 「奪われたボス」の回でビクティムの脱走経由について誰も調べようとしなかったのも変だ。
あの過程でビクティムの正体を知ったロボット刑事が「無事でいてくれよボス」と呟きながら友永家に急行するシーンでもあれば
スリリングで盛り上がってたと思う。 困ったちゃんの集まりみたいな感じで何か嫌だった>ブレイブポリス まあ高松監督や川崎ら脚本陣の「刑事もの」に対するイメージや格好ばかりが先行し過ぎて具に見ていくと明らかにおかしい展開や設定、欠点がかなり目立ってたのは否めないね。
終盤の超AIに心が宿るシーンも完全にイノセントウェーブ並みのファンタジーノリだし。
比較にするのもアレだけどレスキューポリスは捜査過程からきちんと描いてたのに比べると、
ジェイデッカーは相当安っぽかった印象。 アニメ畑の脚本家は雑な話しか書かないからね。
雪室俊一や荒木芳久などは師匠に就いてドラマ創りの基本勉強してから書いたという。 デューク配属からデッカード復活までデッカードがいないと嫌だとか心が良い悪いとか見当違いな理由で勇太が任務放棄する展開ばかりで何の工夫も面白みも感じられなかったからな。
「お前も警察官ならその自覚を持て!」と本気で言えるようなキャラクターが人間・勇者側に皆無だったのも拍車をかけた。 スタッフが作品テーマとしていた「心」がいろいろと物語の面で足枷になった感は否めない>ジェイデッカー
それ以前に人間側のキャラクター配置がお粗末だったのが。
出てくる犯罪者も動機が変なのが多かったし。 最後の超AI覚醒はイノセントウェーブの二番煎じにしか見えなかった。
あっちは異世界の話だからそれなりに納得できたけど。 犯行理由が開発したガンピュレーターシステムの導入が却下されたからという不貞腐れた子供みたいな理由とか
ピント外れの説教に走るシャドウ丸とか>「勇者警察パワーアップ計画」 刑事ドラマらしいことを全く描けなかったから、次のゴルドランでギャグに逃げたんじゃないの?w それまでの勇者シリーズと比べてもメンバーそれぞれに個性が出てたのはいいとしても、
それがポリスものに迎合してるかと言えばそうではないのが第一印象。
高松やライター陣は製作前にまずレスキューポリスでも見て勉強すべきだった。 個人的には冴島十三が嫌いだった。
仮にも警視庁のトップという重大なポジションにいるのに、
己の趣味丸出しで仕事したりホイホイ現場に出たりしてるのがどうにも違和感あったが、
デッカードがいなくて自暴自棄状態の勇太を無視してレジーナを友永家に呼んだ時は最悪だった。 ジェイデッカーは勇者勢のキャラクターが見ててキツいなぁ。
ベースである刑事ドラマの場合、刑事として未熟ゆえに暴走する、というのは定番・必然の要素だけど、
ジェイデッカーの場合、どっちかというと刑事とか以前に人工知能自体が未熟なだけで、
ルールよりも正義、とかいうんじゃなくてルールより自分の好き嫌いで動いてるだけにしか見えてない。
それを束ねるはずの勇太も、デッカードがいないというだけでいつまでもウジウジしたりまわりに八つ当たりするような少年だし。
勇者特急隊が無個性と言われても要所要所ではちゃんとプロの活動してたり、
GGGですら人間的にもロボット的にも大きいところをちょいちょい見せてるだけに、この差はけっこうしんどい。
何故かその暴走に対して寛容すぎるせいでブレイブポリスという組織自体がいまいち威厳出てないし。 >>243
ゴウザウラーはエルドランシリーズですが?
主題歌がショボい?
ガンダムなんてZ以降コロコロと歌変えて初代以外印象に残らないショボい歌ばかりだと思いますがねw >>242
レスキューポリスみたいな作風だったらよかったのかね? ゴルドランは頭からっぽにして気軽に見ればそれなりなパロディ満載のギャグロボアニメだが
それでも主人公三人組の家族等が冒険による長期不在をなんとも思わないのか?と気になってしまう
主人公の人間関係はバッサリ切り落とすにしても親が冒険を認めてるとか納得できる理由を提示してほしかった 勇者の中でもシャドウ丸が一番苦手だった。
忍者のくせにDQNすぎ。 8 :名無しより愛をこめて:2014/06/23(月) 23:42:24.04 ID:IRUz+SqV0
以前に別の板で會川先生についての話題を提起したところ
「あんたはいつも世の中斜めに見て小難しい台詞吐かせ過ぎ
特撮の時みたく自制してくれたほうが丁度よくなる」
みたいなコトを言われちゃったのですが……なんでアニメだと暴走するんだろう?
會川くん、所詮君は特オタでしかないから大好きな特撮だけかいてればいいよ。
いつまでも「俺様はOVA全盛期で活躍したから偉いんだ!」的万年リア厨気質じゃいけないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています