アニメデジモンシリーズで最高を決めるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろんな意見が飛び交う中、No.1を決めるエッセンシャルなアニメ・デジモンスレッドが遂に登場!
初放映から10年以上経過した今こそ最高の作品を決める時が来た! >>605
>>612
まともに言い返すんじゃないなら何も言わなきゃいいのに。
俺的にはあながち間違いって思うほどでもないから別に何も言わないけど。 無印→見てたけど空やヤマトの親の事と汚物系デジモンとエテモン(メタルも含めて)と
ウィザーモンの記憶がいくらか残ってるぐらい。
02→ブームって事もあってか、やたらテンション高かった気がする。
色々と驚く事が多かった気がする。
ワームモンの賢の愛し方なり、ヤマ空なり(別に太一とくっつくとは思ってなかったけど)。
12話で下ネタに走ったのもある意味驚いた。
テイマーズ→やたら子供とデジモンの交流が重視されてた気がする(序盤が特に)。
ある意味「子供向け」を一番果たせてなかった気がする。
爽快感が好きな奴とうじうじしてるキャラが嫌いな奴には合わない作品だと思った。
フロンティア→脚本自体は単純でいいと思うけど主人公及び世界観の個性が平凡
なのが退屈だった。
セイバーズ→ヨシノやトーマ陣が印象の薄い作品だった。
あんまり熱血的な雰囲気が好きでない奴には一番合わない作品だと思う。 デジモンにパペット風口萌えなんてのはありかな。
クロックモンも確かウィザーモンみたいな口だったような。 ちょっとした考察。
35話の台本
1.前半(アイキャッチ前)の3〜5分ぐらいでもう朝にして皆(ミミ親子も含めて)がビッグサイトに連れて行かれ、
大人の男の人たちにバケモンたちを食い止めさせて皆が外に出るまでの展開を必要十分かつ大まかな程度で描いてしまう。
2.で、後半(アイキャッチ後)でミミの掘り下げのために時間いっぱい話を展開させる、
また、本来脇役だったヤマト親子や空親子などをミミの成長にうまく絡める、
って風な台本ならもっと面白くなる気がする。 単刀直入に言うと、「大まかにしちゃってもいいじゃん」ていう所も無駄に描きすぎてるってことか。
後、基本的に全体はメインのキャラ単独で展開する事が多くて周りのキャラとあまり絡む事がないのも
退屈っちゃあ退屈だな。 ちょっとした描写の違いで印象が大きく変わる事はありそうだな。
26話とか、最初の所を空がピヨモンと一緒に森をさまようシーンから始める
ってだけでも効果ありそうだ(もちろん、何か悩んでる感じを出しながら)。 「デジモンストーリー サンバースト ムーンライト」に登場したルナモンをアニメに登場してください。ルナモンの声優は冬馬由美でおねがいします。 1期は亜熱帯みたいな花がある背景とかきれいだし、主要デジモンもカラフルなんだけど
あんまり好きになれない。
それと、2期とかに比べて話がつまらない。
なんか発展途中的っていうか、キャラがあんまり生き生きしてなくて。
味方デジモンにあんまり個性感じられなかったこともあり。
要素自体は王道で好きなものが多かったし、現実社会反映ってパターンも好きなんだけど
あんまり楽しめなかった。
2期とかは人気がピークだった時期に作られた事もあって活気がある。 02はパートナーのためにがんばるブイモンやホークモンが健気でかわいいな。
テイマはクルモンとインプモンで昔はクルモン寄りだったけど
何年か立って見直してみたらインプモン寄りになった。 ちよ…じゃなくてクルモンはなんか邪悪さを隠してる感じがして最初ラスボスかと思ってた 物語作りは絵本と4コママンガみたいな感じが大事だな。
絵本みたいにコアの部分をよくまとめて4コママンガのような『起承転結』を
生かすことが何より大事だよな。 >>613
新種の荒らしだから無視しなよ。
中味のない、相手を挑発するレスで刺激して相手と一緒にスレを荒らすのを前提としたレスだよ。
無印スレなんかそんな感じじゃん。 無印、セイバーズ、02、テイマーズ、フロンティアの順で好き 無印と実写版こち亀みて台本作りの大切さとキャスティングの大切さを知った。 最近テイマーズ初めて見たんだが、無印に匹敵するクオリティだった
これからフロンティアとセイバーズを見るのが楽しみだ 無印社会風刺に関してはおジャ魔女みたいに本編にうまく絡めて欲しかったな。
「魔法を使わなくてもお父ちゃんとお母ちゃんはやり直せた」とか
不登校少女に関わる中でどれみの人間性とかどれみ達がどうして友達なのかを
描いたり、って風に。 キャラクター自体にパワーや勢いが足りない。
02タケルや大のパンチは本気に思えるけど
太一とかのパンチは何かの真似事に見える。 テイマーズか
咎人の「殺っちまえー!」だけ印象に残ってたな 俺はおもちゃの光線銃がデススリンガーに変化したベルゼブモンを鮮明に
覚えてた。最近全話見直してみたけど昔以上に好きになった。 無印 フロンティア テイマーズ 02
セイバーズ
の順番だな テイマーズの最後で、デュークモンcmって大した事してなくね?って思った マザーデリーパーも必殺技で倒してもいいと思った リーパーもあのまま死ねば良かったと思う あとデジモンワールドその後とかも
まぁテイマーズは好きだけどね セイバーズが全然人気ないな
無印からDVD全部欲しいが物だらけの部屋と財布の中考えたらゾッとする...
頼むから再放送してくれよw デジアドとかドラえもんて子供の時確かに夢中になったけど
大人になったら別にって感じになってくる デジモンセイバーズの一票。
デジモンスペースアナザージェネシスユニバースに応援する。 02はデジモンを倒すことを躊躇しているから燃えない
フロは人間と融合しているから燃えない
無印は汚れていない
テイマはバックグラウンドが壮大でかつ現実的で燃える
セイバは少年漫画の王道で、不利な時代にも関わらず放映した東映に燃える やっぱ無印アドだなぁ〜
本来通常のデジタルワールドには出現しえない究極体とか。
究極体バカバカ出るのも悪くないんだけどね…
世界観が深いからあれこれ考察とか妄想できるから今となってもイイ! 単純な評価は
セイバ>テイマ>ダークタワー編>>>フロ>>>(越えられない壁)>>>無印、カイザー編
ネタアニメとしては
無印>>>(越えられない壁)>>>テイマ>02>セイバ>フロ
やっぱ無印は「セーラームーン」みたく作画監督の絵の違いやヤマトのアホっぷりをネタとして楽しむアニメだわ
ストーリーや好きなデジモンに期待してみてると返り討ちに遭うわ 個人的にはテイマが一番だな
子供達とデジモンの絆の掘り下げが他シリーズとは比較にならんくらい
丁寧だ
それに加えて様々な価値観のデジモンがいて生き生きとしてるし
世界観も凝ってる
子供だけでなくデジモンや大人の成長も描かれてる
やっぱファンファンコンビが作ってるだけのことはあるね テイマは序盤が良くてデーヴァ編からデジタルワールド編中盤まで糞で
ギルモン誕生の秘密の回あたりから盛り返してきてデューク進化回あたりが
ピークでそのあともベルゼブグラニ関連のイベントでテンションを維持して
いるような感じだった デジモンオタ以外の一般アニオタの評価は
無印>∞>>>>>>>>>>>>>>−∞>02テイマフロセイバ
ですよw >>654
この調子じゃデジモンスレを潰すなんて夢の夢だわな >>655
別に演技とかじゃなくて純粋に思ったことを書いてるだけ
だって>>654は事実だし
↑荒らしはスルー
↓流れを変えるためにオデブなイッカクモン一言お願い セイバ信者やテイマ信者はセイバやテイマを良作だと思ってるから
タチが悪い
駄作だけど好きってスタンスならいいんだけど >>654=>>657=>>659=>>662
どこまでデジモンが憎いんだ
そこまでしてスレを荒らしたいのか >>654を認めたくないから荒らし認定とか夏真っ盛りだな
>>664
デジモンを認めたくないのは分かったからよそでやれ >>666
なんでデジモンを認めたくないって話になるんだ
俺はVテイマーも好きだし
だいたい>>654はスレの趣旨にそってるがな 正直>>654が言ってることは正しいと思うが
それでも俺がデジモン全シリーズ好きなことに変わりはない 悪いけど>>667-668には荒らしの素質がない
はっきりいって無印ファン演じるの下手くそすぎだし自分から荒らしだと
ばらしてるようなもん テイマーズは世界観、ストーリーが良い
パートナーとの絆もシリーズで1番描けてるんじゃないかな
不満点は子供出しすぎな所かな
後に出てくる子供は名前すら覚えてないし、見せ場もほぼなかった テイマとセイバのデジモンと人間の仲の良さが好きだな __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐´ `'''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 '}
ヽ_」 ____ !
ゝ i、 ´ ニ `丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様がデジモンに不快感を持たれたそうです。 _ -───- _
, '´ `ヽ
/ \
/ ヽ
/ __, ィ_,-ァ__,, ,,、 , 、,,__ -ァ-=彡ヘ ヽ
' 「 ´ {ハi′ } l
| | | |
| ! | |
| │ 〈 !
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! ウホッ! いい男・・・
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
| | /ヽ! | |ヽ i !
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! , ′
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
`! /
ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
|\ ー ─‐ , ′ !
| \ / |
_ -‐┤ ゙、 \ / ! l |`ーr─- _
_ -‐ '" / | ゙、 ヽ ____ '´ '│ ! | ゙''‐- 、,_
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
_ | | ‖ 46 名前: お前ら、また荒らしただろう! 投稿日: 2001/03/24(土) 20:10
rr二二二二二ニニニ--__、
r/r/l l r二二二二二二二二ニニ--_、
,'ニ三| | l 川川r二三三三三二=====ヽ、
,'二三三二川川川川川三三二二二=====ヽ
',二三;r'::::::::: ` ̄::::::ヽ二三三二=ヽ,
,'三=;/:::::::::: ::::::::`、二三三=ヽ,
;三=;;l:::::::::: :::::l三三三三ニ=ヽ
;二三:|:::::::,,,,,, ...,,,,,,,,,,, ::::l三三三三ニ=;
;三=;|::..kkkkkiiiiiis::.. ..::wlllffffffffffffffs ::::|三三三二二;;
;//;l:::: il' ` '' `ヾ、 :::ヾ三三三二ニ;;
l l l|:: _, -r。- 、 ::: ::: ,- r。-- 、_ ::::l三三三二;
l:l: l:  ̄ー  ̄ ̄_'.:r ヽ `  ̄ ̄ ー ̄ ::::|ヾヾヾ=r ̄ヽ
l l|::  ̄:/ ヽ ` ̄ ::::::|j'j'j'ヾ=f `l |
`ll: :| ヽ ::::|jjj:::`=f rノ
.| ,r---( _)ー 、 :::::::::::::::::〉ゝ r'
| |::::.:::::::::`⌒:ー:⌒' :::::::::::::.ヽ :::::::::::::l、_,|
.| |:::::::::::::- ― --―― 、..::::::::l :;:::::::::::::::|
ヽ ヽ ::::::く rtT_T T TコTt、ヽ::::::::| .:::::::::::::::| デジモン最高じゃね?
ヽ ヽ::::::`、_`´ `´__/::::::ノ :::::::::::ノ
ヽ、 :::::::::::_::::::: ̄ ̄:::::::::::::;_:::::: ,:::::::::|
ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::, ノ ..::::::;;;;:|
ヽ 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ................ :::;;;;;;;;;;::|
l ー――――-- ' ;;;;;;;::::::::::::| □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□■■■■■□□■■■■■□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□□□■□□□■□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□□■□□□□■■■■■□□■■■■■□□
□□■□□□■□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□
□□□■■■□□□■■■■■□□■■■■■□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■□■■□□□□□■■□□□□□■■■■■■■■■
■■□■■■□■■■■■□■■■□■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■□■■■■□■■■■□□□□□■■□□□□□■■
■■□■■■□■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■
■■■□□□■■■□□□□□■■□□□□□■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 初代はもう少し話数がほしかったんだと思う。
最終回は投げやりみたいのあったから。
個人的には02はあまり印象に残ってない。2番煎じだなとは思った。 無印は話の土台とリズムがダメダメ
ただ、視聴者が感動しやすい演出をするのは一番うまかった まぁ話の出来は悪いけど
太一とヤマト、ヤマトとタケル、電波なヒカリのネタ話なら尽きないしな 無印の素晴らしさはあの素晴らしい人間関係だろ
あの絶妙な人間関係はどのシリーズも超えられない 無印は設定自体は面白いし音楽とかの演出も功名なのに(Breave Heart 最終回verバタフライとか)脚本やバトルの流れがいい加減すぎるのが残念だな
バトルは悪い意味で子供向けすぎるし、成長話にしても家族愛とか
割と内容が複雑だったりキャラがナイーブな割には展開が単純すぎて子供が見たって意味分からんし、大人が見ても大した娯楽にならない
マニアやゲームファンを楽しませるべき冒険要素もスケールでかいようでどこか適当
ガッシュみたいに3年ぐらいかけてやったらまた違った気もする そもそもダークマスターズ云々以前に1年54話で完全体ボスと究極対ボスを2回も
出すこと自体がかなり無謀だよな
俺個人としては他と違うことをたくさんやろうとした心遣いが帰って空回りしてた印象 デジモンシリーズのベストとワースト
初 B:キャラクターの個性、音楽 W:メインストーリー、作画
02 すべてに置いて平均的
テ B:設定、脇役の幅広さ W:キャラ、ストーリー共に暗い雰囲気
フ B:メインキャラの心情描写 W:設定を全然生かせてない
セ B:熱さ W:王道展開ばっかりに懲りすぎ
ク B:作画 W:設定(というか設定自体出来上がってない感じ) クロウォはいいところを探すほうが大変
絵はたしかに綺麗な回が多いけど…
愛の差が有りすぎてスタッフ自重としか言えない
ネネやメルヴァの作画の愛を少し戦闘シーン時の作画に分けてあげて欲しい フロンティア=無印>テイマ>>>02>セイバーズ>>>>>>>>>>クロスウォーズ
フロンティアは最近YouTubeで全部見た。
見る前は人間がデジモンに?アホか。デジモンはフロンティアで終わったんだろうな… と思ってたけど、ストーリーとキャラと音楽と世界観が最高やった。
デジモンはカイゼルグレイモンとスサノオモンはかっこよかった。
あと地味にセフィロトモンのあのわけの分からんデザインも好きw 全部面白いよ。
正直どの作品が批判されても耳が痛い。
ここから美点だけ挙げてこ。
他シリーズへの攻撃禁止。
ま、セイバは見てないけどね・・・ ファンだからこそ持てる不満もあるのにそれはひどい(理不尽な批判が多いのは確かだけど)
それにただひたすら何も考えず美点だけ挙げまくる、欠点も美化しまくるってふうなのが正統なファンだって言うなら
そんなのただの馬鹿で博愛主義者の中身すっからかんなキモヲタでしかない
はっきり言って無闇に批判ばっかりするやつと結局中身は一緒 >>695
ま、自分のひいきの愚痴ならいいと思うよ。
愚痴は「こうなれば、面白いのに」という愛が感じられる。
批判に愛は無いよね。相手の論破に必死。
このスレに多いのは批判だよ。 そういうこと言う人に限って一番愛が薄っぺらいんだよね
ただきれいな事言ってりゃ愛が成立するだなんて
彼女を贔屓する男や子供を甘やかす親ぐらいの愛情しかないんだよ
自分の好き嫌い全てで批判する絶賛するやつらと同レベル 愛してたら批判がないって考え自体が軽すぎなんだよ
愛があるって悪い部分をちゃんと叱ったりちゃんと指摘したりできるような
特別深い感情のことでもあるんじゃないのか
何にも努力しないぐうたらな奴がいたとしたらそいつの事をちゃんと叱ったりできるのが愛のある奴だろ 意見、愚痴はあるけど、ここに書き込んで喧嘩の種にするようなことはしないだけだよ。
最高を決めるスレタイなんだ。別に批判はここには必要ではないと思うね。 多少の批判は必要だよ
美点ばっかり挙げてたら似たり寄ったりのゴチャゴチャになって
結局どれが最高か分からなくなる 無印はキャラクター
02は明るさと親近感
テイマは暗鬱な葛藤と成長
フロは王道と選択肢の出現
が特に好きな部分だなあ
光子郎とかルキとか友樹みたいに壁つくってる系の子が、仲間をげっとして確実に変化していってなりたい自分になってくのが好き
でも1番はやっぱり無印かなあ、見てると未だに年甲斐もなく冒険したくなるあたりがいい まぁエテモン編までの話だけどね
02どころかヴァンデモン編で既にアドベンチャーな雰囲気消えてる 残念に思う作品の、個人的希望だった展開
02
カイザー編に半年は引っ張り過ぎ、1クールで切り上げて次の展開へ
小学生組は途中でデジタルワールドから帰れなくなり、02小学生組はデジタルワールドで旅を続け、
無印中学生組はリアルワールドで話を進行する
(↑は結局後にテイマでやってもらう形になるけど DW子供達、RWワイルドバンチという形で)
世界編も、各国それぞれ一人登場ぐらいにして、それぞれをウォレスぐらい濃く描く
フロ
エンシェント設定を作中で使用
映画とも絡められるし
エンシェントとスピリットの関係、
エンシェントを作中で復活させ、それぞれの子供たちとの対話、最終的にパートナー的に扱うもよし
(途中でエンシェントは倒され、デジタマからやり直したり、能力を完全に子供達に引き渡すとかでもいい)
友樹をいじめていた連中を四闘士の継続者に
クロウォ
人間側もジェネラルとして複数人別行動にしたのだから、
タイキ、キリハ、ネネをそれぞれ主人公的に扱うエピソードでしばらく話を進める、それぞれに別の目的を持たせながら
それにバグラ軍他を含む複数勢力陣で、三国志的勢力・権力争い
同盟、手を組み、利用、裏切り、漁夫の利、等
軍団バトルでの戦術的知略だけでなく、政略戦略的での展開の見せ場を
仲間になるデジモン側にドラマ性を持たせるってのも、仲間になるときだけのドラマ性だけじゃなく、仲間になってからも持たせる
アカリ・ゼンジロウももっと有効に使えたはず
現在の副題になっているデスジェネラル、七つの王国も、現状のノルマ的進行ではなく、もっと有機的に使いこなせたはず
これからに期待したいところだけど、現在無駄に話数使っている割に本筋展開が少ない
未だにバグラモンも全く動かず、人間界云々の伏線(ジジモン談)も使う展開が見えてこず
ゾーンごとに展開切り替えは色々できて面白いのだから、枝葉としての各ゾーン展開だけで終わらず、
のちのち本筋への伏線として生きるように各ゾーン展開上で何かしらギミックを
クロウォはもっと色々といじくり甲斐がありそうで非常にもったいない 無印OPはお台場戻った辺りからOP映像差し替えてほしかった
個人的にテイマーズが良かったな
人間とデジモンの付き合いをすごく大事にした作品だと思う
前二作と違ってストーリーをグッと深いところまで突き詰めた感じもする
最後にギルモンとよく遊んだ洞穴を通りがかる場面で、ちょっと泣けたな終わり方も一番好き >>708
あの頃は予算が無かったらしいから仕方ない 育成型ゲー発売の時が6歳で、その頃からデジモン好きだったけど
アニメだとテイマーズが一番かなあ
当時好きだったカードゲームをアニメで起用してパートナーがデジヴァイスから援護
ウィルス型デジモンが好きだった自分には
ギルモン〜デュークモンの登場はかなり大きかった
シリーズ1暗い作品って言われるけど
個人的にはテイマーズのが成長面、戦闘面でも一番燃えたかもしれない 無印>クロウォ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>風呂>セイバ>テイマ>02 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています