アニメデジモンシリーズで最高を決めるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろんな意見が飛び交う中、No.1を決めるエッセンシャルなアニメ・デジモンスレッドが遂に登場!
初放映から10年以上経過した今こそ最高の作品を決める時が来た! ミミアンチはもしもし使ってたっけ
しこしこがもしもしでアンチはPCで煽りあいしてた気がするけど
まあどっちも使ってるってこともあるが >>597
アンチではなかったのだが昨日一昨日一気に全話見たらまあミミアンチになったわけだな。
スレ違いすまない。
無印と02しか見たことないんだが話の構成的に面白いのって何? >>599
もしそれが本当ならお前も哀れな奴だな
シコシコのせいで荒らし扱いw 単に劇場版無印の続編ってコンセプトの脚本だったらどんな感じになったのかな。
大してうまくもない成長ストーリーなんて盛り込むからもやもやする。
太一が東京に帰ったあたりまではそれなりに試行錯誤してる感があるけど
DWに帰ってきてからは投げてるようにしか見えない。 テイマーズの後半の場合はどっちのキャラに絞るか、
つまりタカト達一直線に脚本を書くか、後から出てきた博和たちをもっと掘り下げるか、
後、デ・リーパとかを長く引っ張りすぎなければだれなかったんだろう。 無印後半のセリフ全部紙に書いて感情移入せずに書いた文章読んだら
すごくもやもやしそう。 とりあえずおまえが無印後半を異常に嫌いなことは各デジモンスレ見てもよくわかった
IDでなくても文体からよく特徴が出てるぞ そういう相手を刺激するようなレスを返す奴の方がよっぽどウザイよ。
まともな文章使わないならレス返さない方がマシだ。 東京編がホントに大嫌い。
ヴァンデモン編自体嫌い。
子供の成長目当てで見たんじゃなくデジモンとの心を通わせるのを目的で見てたし
その子供の成長も脚本は適当だったし、無計画な脚本は多かったし
バトルも特別カタルシス性が高いわけでもよく動くわけでもなかったし
ご都合主義は多かったし、社会風刺描写が特別濃かったわけでもないし。
特にヤマトの友情についてはものすごく説得力がなかった。
23話なんていっそのこと丈がメインのほうが絶対よかった。
アッコちゃんは10年近くであんなに退化してたのに
こっちは約何ヶ月かであんなに退化。
掘り下げやるなら丈をメインに脚本作った方が絶対深いものになったって意味
36話なんて手抜き過ぎ。
35話や36話の場合はヤマト親子や空親子の掘り下げの方が絶対良いものになった。 ミミと丈の掘り下げ話だけど肝心のメインの活躍が適当で萎えた。
もっとメインのキャラに活躍シーン、心理描写を絞って話しぶち上げればいいんだろうに
どうしてあんなにどうでもいいキャラが目立ったりするのか意味不明だった。
ヤマトの友情とかは脚本自体に説得力がなかった。
他人より友達のために何かしてあげたいという気持ちで誰かを助けたりするところがあったわけでもなかったし、
それどころか迷惑かけてばっかりで迷惑かけた後、ミミみたいに反省した行動をとるような感じもなかったし。
小学生だから、なんて言葉をよく聞くけど、
だとしても紋章の輝きに信憑性はない。
それから光子郎の「知識」のストーリーへの絡め方がうまくなかった。
もっとどういう知識なのかちゃんと掘り下げて欲しかった。
あとダークマスターズ編のボスキャラは扱いがひどすぎて萎えた。
「足りないものがある」って割に切り札的武器、切り札的存在さえあれば勝てる(メタルシードラモン等)、
実際攻撃してみたらあっさりやられたりと(ピノッキモン)。
おジャ魔女のどれみとかはハナちゃんにうっかり風引かしたり、マジョリカやぽっぷに
責められて逃げたりはしたけど、
その後ちゃんとハナちゃんの看病一晩通してやってたりするからまだ好感が持てるんだよね。 DM編見てるといらいらする。
スタッフって友情が何なのか勘違いしてるんじゃないのかと。
あんなの互いに贔屓しあってるだけ。
友達を思うってのは友達の親身になってあげるという事。
だから時に厳しくしたりする。
あれ正直、暗黒進化しても良いんじゃないかと思った。
友情の紋章だったらむしろ太一やタケルの方がまだ良いんじゃないかと。
大輔も受け継いでたね。
大輔やブイモンはヤマトやガブモンなんかよりよっぽど友達を大切に思えるだろう。
子供があんなの見て友情って言葉の意味を勘違いしないか心配。 俺的には>>605がコピペしたように見える。
まぁ、どうでもいいけど................ まあそこまで無印後半が憎いならアンチスレいけよっていう
こいつがそこらかしこで同じ事言ってるのも事実だし >>605
>>612
まともに言い返すんじゃないなら何も言わなきゃいいのに。
俺的にはあながち間違いって思うほどでもないから別に何も言わないけど。 無印→見てたけど空やヤマトの親の事と汚物系デジモンとエテモン(メタルも含めて)と
ウィザーモンの記憶がいくらか残ってるぐらい。
02→ブームって事もあってか、やたらテンション高かった気がする。
色々と驚く事が多かった気がする。
ワームモンの賢の愛し方なり、ヤマ空なり(別に太一とくっつくとは思ってなかったけど)。
12話で下ネタに走ったのもある意味驚いた。
テイマーズ→やたら子供とデジモンの交流が重視されてた気がする(序盤が特に)。
ある意味「子供向け」を一番果たせてなかった気がする。
爽快感が好きな奴とうじうじしてるキャラが嫌いな奴には合わない作品だと思った。
フロンティア→脚本自体は単純でいいと思うけど主人公及び世界観の個性が平凡
なのが退屈だった。
セイバーズ→ヨシノやトーマ陣が印象の薄い作品だった。
あんまり熱血的な雰囲気が好きでない奴には一番合わない作品だと思う。 デジモンにパペット風口萌えなんてのはありかな。
クロックモンも確かウィザーモンみたいな口だったような。 ちょっとした考察。
35話の台本
1.前半(アイキャッチ前)の3〜5分ぐらいでもう朝にして皆(ミミ親子も含めて)がビッグサイトに連れて行かれ、
大人の男の人たちにバケモンたちを食い止めさせて皆が外に出るまでの展開を必要十分かつ大まかな程度で描いてしまう。
2.で、後半(アイキャッチ後)でミミの掘り下げのために時間いっぱい話を展開させる、
また、本来脇役だったヤマト親子や空親子などをミミの成長にうまく絡める、
って風な台本ならもっと面白くなる気がする。 単刀直入に言うと、「大まかにしちゃってもいいじゃん」ていう所も無駄に描きすぎてるってことか。
後、基本的に全体はメインのキャラ単独で展開する事が多くて周りのキャラとあまり絡む事がないのも
退屈っちゃあ退屈だな。 ちょっとした描写の違いで印象が大きく変わる事はありそうだな。
26話とか、最初の所を空がピヨモンと一緒に森をさまようシーンから始める
ってだけでも効果ありそうだ(もちろん、何か悩んでる感じを出しながら)。 「デジモンストーリー サンバースト ムーンライト」に登場したルナモンをアニメに登場してください。ルナモンの声優は冬馬由美でおねがいします。 1期は亜熱帯みたいな花がある背景とかきれいだし、主要デジモンもカラフルなんだけど
あんまり好きになれない。
それと、2期とかに比べて話がつまらない。
なんか発展途中的っていうか、キャラがあんまり生き生きしてなくて。
味方デジモンにあんまり個性感じられなかったこともあり。
要素自体は王道で好きなものが多かったし、現実社会反映ってパターンも好きなんだけど
あんまり楽しめなかった。
2期とかは人気がピークだった時期に作られた事もあって活気がある。 02はパートナーのためにがんばるブイモンやホークモンが健気でかわいいな。
テイマはクルモンとインプモンで昔はクルモン寄りだったけど
何年か立って見直してみたらインプモン寄りになった。 ちよ…じゃなくてクルモンはなんか邪悪さを隠してる感じがして最初ラスボスかと思ってた 物語作りは絵本と4コママンガみたいな感じが大事だな。
絵本みたいにコアの部分をよくまとめて4コママンガのような『起承転結』を
生かすことが何より大事だよな。 >>613
新種の荒らしだから無視しなよ。
中味のない、相手を挑発するレスで刺激して相手と一緒にスレを荒らすのを前提としたレスだよ。
無印スレなんかそんな感じじゃん。 無印、セイバーズ、02、テイマーズ、フロンティアの順で好き 無印と実写版こち亀みて台本作りの大切さとキャスティングの大切さを知った。 最近テイマーズ初めて見たんだが、無印に匹敵するクオリティだった
これからフロンティアとセイバーズを見るのが楽しみだ 無印社会風刺に関してはおジャ魔女みたいに本編にうまく絡めて欲しかったな。
「魔法を使わなくてもお父ちゃんとお母ちゃんはやり直せた」とか
不登校少女に関わる中でどれみの人間性とかどれみ達がどうして友達なのかを
描いたり、って風に。 キャラクター自体にパワーや勢いが足りない。
02タケルや大のパンチは本気に思えるけど
太一とかのパンチは何かの真似事に見える。 テイマーズか
咎人の「殺っちまえー!」だけ印象に残ってたな 俺はおもちゃの光線銃がデススリンガーに変化したベルゼブモンを鮮明に
覚えてた。最近全話見直してみたけど昔以上に好きになった。 無印 フロンティア テイマーズ 02
セイバーズ
の順番だな テイマーズの最後で、デュークモンcmって大した事してなくね?って思った マザーデリーパーも必殺技で倒してもいいと思った リーパーもあのまま死ねば良かったと思う あとデジモンワールドその後とかも
まぁテイマーズは好きだけどね セイバーズが全然人気ないな
無印からDVD全部欲しいが物だらけの部屋と財布の中考えたらゾッとする...
頼むから再放送してくれよw デジアドとかドラえもんて子供の時確かに夢中になったけど
大人になったら別にって感じになってくる デジモンセイバーズの一票。
デジモンスペースアナザージェネシスユニバースに応援する。 02はデジモンを倒すことを躊躇しているから燃えない
フロは人間と融合しているから燃えない
無印は汚れていない
テイマはバックグラウンドが壮大でかつ現実的で燃える
セイバは少年漫画の王道で、不利な時代にも関わらず放映した東映に燃える やっぱ無印アドだなぁ〜
本来通常のデジタルワールドには出現しえない究極体とか。
究極体バカバカ出るのも悪くないんだけどね…
世界観が深いからあれこれ考察とか妄想できるから今となってもイイ! 単純な評価は
セイバ>テイマ>ダークタワー編>>>フロ>>>(越えられない壁)>>>無印、カイザー編
ネタアニメとしては
無印>>>(越えられない壁)>>>テイマ>02>セイバ>フロ
やっぱ無印は「セーラームーン」みたく作画監督の絵の違いやヤマトのアホっぷりをネタとして楽しむアニメだわ
ストーリーや好きなデジモンに期待してみてると返り討ちに遭うわ 個人的にはテイマが一番だな
子供達とデジモンの絆の掘り下げが他シリーズとは比較にならんくらい
丁寧だ
それに加えて様々な価値観のデジモンがいて生き生きとしてるし
世界観も凝ってる
子供だけでなくデジモンや大人の成長も描かれてる
やっぱファンファンコンビが作ってるだけのことはあるね テイマは序盤が良くてデーヴァ編からデジタルワールド編中盤まで糞で
ギルモン誕生の秘密の回あたりから盛り返してきてデューク進化回あたりが
ピークでそのあともベルゼブグラニ関連のイベントでテンションを維持して
いるような感じだった デジモンオタ以外の一般アニオタの評価は
無印>∞>>>>>>>>>>>>>>−∞>02テイマフロセイバ
ですよw >>654
この調子じゃデジモンスレを潰すなんて夢の夢だわな >>655
別に演技とかじゃなくて純粋に思ったことを書いてるだけ
だって>>654は事実だし
↑荒らしはスルー
↓流れを変えるためにオデブなイッカクモン一言お願い セイバ信者やテイマ信者はセイバやテイマを良作だと思ってるから
タチが悪い
駄作だけど好きってスタンスならいいんだけど >>654=>>657=>>659=>>662
どこまでデジモンが憎いんだ
そこまでしてスレを荒らしたいのか >>654を認めたくないから荒らし認定とか夏真っ盛りだな
>>664
デジモンを認めたくないのは分かったからよそでやれ >>666
なんでデジモンを認めたくないって話になるんだ
俺はVテイマーも好きだし
だいたい>>654はスレの趣旨にそってるがな 正直>>654が言ってることは正しいと思うが
それでも俺がデジモン全シリーズ好きなことに変わりはない 悪いけど>>667-668には荒らしの素質がない
はっきりいって無印ファン演じるの下手くそすぎだし自分から荒らしだと
ばらしてるようなもん テイマーズは世界観、ストーリーが良い
パートナーとの絆もシリーズで1番描けてるんじゃないかな
不満点は子供出しすぎな所かな
後に出てくる子供は名前すら覚えてないし、見せ場もほぼなかった テイマとセイバのデジモンと人間の仲の良さが好きだな __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐´ `'''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 '}
ヽ_」 ____ !
ゝ i、 ´ ニ `丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様がデジモンに不快感を持たれたそうです。 _ -───- _
, '´ `ヽ
/ \
/ ヽ
/ __, ィ_,-ァ__,, ,,、 , 、,,__ -ァ-=彡ヘ ヽ
' 「 ´ {ハi′ } l
| | | |
| ! | |
| │ 〈 !
| |/ノ二__‐──ァ ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
/⌒!| =彳o。ト ̄ヽ '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! ウホッ! いい男・・・
! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
| | /ヽ! | |ヽ i !
ヽ { | ! |ノ /
ヽ | _ ,、 ! , ′
\ ! '-゙ ‐ ゙ レ'
`! /
ヽ ゙  ̄  ̄ ` / |
|\ ー ─‐ , ′ !
| \ / |
_ -‐┤ ゙、 \ / ! l |`ーr─- _
_ -‐ '" / | ゙、 ヽ ____ '´ '│ ! | ゙''‐- 、,_
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
_ | | ‖ 46 名前: お前ら、また荒らしただろう! 投稿日: 2001/03/24(土) 20:10
rr二二二二二ニニニ--__、
r/r/l l r二二二二二二二二ニニ--_、
,'ニ三| | l 川川r二三三三三二=====ヽ、
,'二三三二川川川川川三三二二二=====ヽ
',二三;r'::::::::: ` ̄::::::ヽ二三三二=ヽ,
,'三=;/:::::::::: ::::::::`、二三三=ヽ,
;三=;;l:::::::::: :::::l三三三三ニ=ヽ
;二三:|:::::::,,,,,, ...,,,,,,,,,,, ::::l三三三三ニ=;
;三=;|::..kkkkkiiiiiis::.. ..::wlllffffffffffffffs ::::|三三三二二;;
;//;l:::: il' ` '' `ヾ、 :::ヾ三三三二ニ;;
l l l|:: _, -r。- 、 ::: ::: ,- r。-- 、_ ::::l三三三二;
l:l: l:  ̄ー  ̄ ̄_'.:r ヽ `  ̄ ̄ ー ̄ ::::|ヾヾヾ=r ̄ヽ
l l|::  ̄:/ ヽ ` ̄ ::::::|j'j'j'ヾ=f `l |
`ll: :| ヽ ::::|jjj:::`=f rノ
.| ,r---( _)ー 、 :::::::::::::::::〉ゝ r'
| |::::.:::::::::`⌒:ー:⌒' :::::::::::::.ヽ :::::::::::::l、_,|
.| |:::::::::::::- ― --―― 、..::::::::l :;:::::::::::::::|
ヽ ヽ ::::::く rtT_T T TコTt、ヽ::::::::| .:::::::::::::::| デジモン最高じゃね?
ヽ ヽ::::::`、_`´ `´__/::::::ノ :::::::::::ノ
ヽ、 :::::::::::_::::::: ̄ ̄:::::::::::::;_:::::: ,:::::::::|
ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::, ノ ..::::::;;;;:|
ヽ 、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ................ :::;;;;;;;;;;::|
l ー――――-- ' ;;;;;;;::::::::::::| □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□■■■■■□□■■■■■□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□□□■□□□■□□□□□□□□□□□□□
□□■□□□■□□□□■□□□□■■■■■□□■■■■■□□
□□■□□□■□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□
□□□■■■□□□■■■■■□□■■■■■□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■□■■□□□□□■■□□□□□■■■■■■■■■
■■□■■■□■■■■■□■■■□■■■■■■■■■■■■■
■■□■■■□■■■■□■■■■□□□□□■■□□□□□■■
■■□■■■□■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■
■■■□□□■■■□□□□□■■□□□□□■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 初代はもう少し話数がほしかったんだと思う。
最終回は投げやりみたいのあったから。
個人的には02はあまり印象に残ってない。2番煎じだなとは思った。 無印は話の土台とリズムがダメダメ
ただ、視聴者が感動しやすい演出をするのは一番うまかった まぁ話の出来は悪いけど
太一とヤマト、ヤマトとタケル、電波なヒカリのネタ話なら尽きないしな 無印の素晴らしさはあの素晴らしい人間関係だろ
あの絶妙な人間関係はどのシリーズも超えられない 無印は設定自体は面白いし音楽とかの演出も功名なのに(Breave Heart 最終回verバタフライとか)脚本やバトルの流れがいい加減すぎるのが残念だな
バトルは悪い意味で子供向けすぎるし、成長話にしても家族愛とか
割と内容が複雑だったりキャラがナイーブな割には展開が単純すぎて子供が見たって意味分からんし、大人が見ても大した娯楽にならない
マニアやゲームファンを楽しませるべき冒険要素もスケールでかいようでどこか適当
ガッシュみたいに3年ぐらいかけてやったらまた違った気もする そもそもダークマスターズ云々以前に1年54話で完全体ボスと究極対ボスを2回も
出すこと自体がかなり無謀だよな
俺個人としては他と違うことをたくさんやろうとした心遣いが帰って空回りしてた印象 デジモンシリーズのベストとワースト
初 B:キャラクターの個性、音楽 W:メインストーリー、作画
02 すべてに置いて平均的
テ B:設定、脇役の幅広さ W:キャラ、ストーリー共に暗い雰囲気
フ B:メインキャラの心情描写 W:設定を全然生かせてない
セ B:熱さ W:王道展開ばっかりに懲りすぎ
ク B:作画 W:設定(というか設定自体出来上がってない感じ) クロウォはいいところを探すほうが大変
絵はたしかに綺麗な回が多いけど…
愛の差が有りすぎてスタッフ自重としか言えない
ネネやメルヴァの作画の愛を少し戦闘シーン時の作画に分けてあげて欲しい フロンティア=無印>テイマ>>>02>セイバーズ>>>>>>>>>>クロスウォーズ
フロンティアは最近YouTubeで全部見た。
見る前は人間がデジモンに?アホか。デジモンはフロンティアで終わったんだろうな… と思ってたけど、ストーリーとキャラと音楽と世界観が最高やった。
デジモンはカイゼルグレイモンとスサノオモンはかっこよかった。
あと地味にセフィロトモンのあのわけの分からんデザインも好きw 全部面白いよ。
正直どの作品が批判されても耳が痛い。
ここから美点だけ挙げてこ。
他シリーズへの攻撃禁止。
ま、セイバは見てないけどね・・・ ファンだからこそ持てる不満もあるのにそれはひどい(理不尽な批判が多いのは確かだけど)
それにただひたすら何も考えず美点だけ挙げまくる、欠点も美化しまくるってふうなのが正統なファンだって言うなら
そんなのただの馬鹿で博愛主義者の中身すっからかんなキモヲタでしかない
はっきり言って無闇に批判ばっかりするやつと結局中身は一緒 >>695
ま、自分のひいきの愚痴ならいいと思うよ。
愚痴は「こうなれば、面白いのに」という愛が感じられる。
批判に愛は無いよね。相手の論破に必死。
このスレに多いのは批判だよ。 そういうこと言う人に限って一番愛が薄っぺらいんだよね
ただきれいな事言ってりゃ愛が成立するだなんて
彼女を贔屓する男や子供を甘やかす親ぐらいの愛情しかないんだよ
自分の好き嫌い全てで批判する絶賛するやつらと同レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています