アニメデジモンシリーズで最高を決めるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろんな意見が飛び交う中、No.1を決めるエッセンシャルなアニメ・デジモンスレッドが遂に登場!
初放映から10年以上経過した今こそ最高の作品を決める時が来た! ×ヴェノムヴァンデモンの予言ネタさえなく
○ヴェノムヴァンデモンのような予言ネタさえなく 無印って子供の成長を描くときキャラに絞って描けばいいのにって感じに思うことが多い。
特に35話、36話、52話はひどい。
ヤマトはキャラに絞って描かれてはいたかもしれないけど脚本が一番適当な感じだし。
ヒカリは論外。 無印は段々分かっていく過去みたいな演出はうまかったけど、
主人公たちのドラマはやっぱりイマイチだったな。
何より途中から「デジモンや仲間たちとの友情物語」って設定を放棄したかのように
勇気とか希望とかいう心の成長を描き出したのがあれだな。
その設定どおりの描写がされた感じだったのは51話の空やヤマトの闇の洞窟ぐらいしか印象にない。
それに肝心のドラマが>>516な感じだしな。 >>514
ダークマスターズについては、最初出てきた時はあんなに強かったのに・・・と悲しくなったなw
特に完全体ごときの技であっさり異世界に飛ばされたピエモン(笑)様なんて・・・ 今まで述べられたことを踏まえてみると、
無印って劣化版フロンティアみたいに見えるな。 無印…登場キャラの精神年齢が後半20才近い
02…メイン登場キャラの精神年齢が同年齢に近い
テイマ…主人公の精神年齢が10才よりやや下
風呂…登場キャラの精神年齢が10才〜18才の間を可変 セイバのデジモンをダンボールで隠す行為を小5の誰かさんがやってたね エテモン編まではデジモンアドベンチャー、ヴァンデモン編とDM編は二次創作って風に感じちゃう。
ただ、ヴァンデモン編は基本設定がかなりめちゃくちゃになったし、子供たちのドラマも結構いい加減ではあったけど、
ボスキャラのヴァンデモンモンはそれなりにかっこよかったし、パンプモンとゴツモン、テイルモンとウィザーモンの話は
まあまあ面白かったし、8人目探しはそれなりに勢いあったし(すでにネタバレしてたけど)で
まだぎりぎり普通のアニメとして見れる。
主役も敵も見放したDM編は完全に無理。(>>514-515 >>518)
オーガモンの方がずっとかっこよかった。 あえてここで言うが俺はセイバーズが一番好きだな。キャラデザも内容も
デジモンシリーズの中の異端児だろうが俺は好き。個人的には最終回が一番まとまっていたし
ニコニコでは無印厨に叩かれるがそんなことはしったことか!!俺はGガン好きなんだよ!!
人間がデジモンより強くて何が悪い。 ダークマスターズもだけど
アポカリモンも扱いひどいな。
「デジモンか不明」「無念の思いの集合体」って設定あるのにそれを生かした描写は
されず普通の敵と一緒で。
なんか存在意義あったのかな、って最近思う。 261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 12:42:13 ID:5wf/MBJB
空とミミと無印ヒカリほど魅力のある女キャラは他にいないだろ。
他シリーズは描写がなってないから、奥行きが浅く薄っぺらい、形だけの人形のようなキャラばかり。
京(笑)
02ヒカリ(笑)
留姫(笑)
ヨシノ(笑)
265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:23:19 ID:b9slCIuO
>>261
>描写がなってないから、奥行きが浅く薄っぺらい、形だけの人形のようなキャラ
それなんて空とミミと無印ヒカリ?
266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:37:34 ID:3/q7dssW
>>265
空とミミと無印ヒカリより泉だろw
267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 23:08:18 ID:b9slCIuO
>>266
泉の方がよっぽど人間味あるでしょ。
無印はヤマト以外基本的に各キャラの成長話を各キャラに絞る事を怠ってるし(35話や36話、52話がその典型的な例)、
全体的に1話限り完全体進化の回限りが多いから全体的に薄ぺっらくて本気で感情移入できるキャラってのが全然いない(無印ヒカリなんて言わずもがな)。
子供たちの話よりもおまけの話(オーガモンのレオモンに対する思いやウィザーモンとテイルモンの友情など)のほうが印象に残る例も多かった。
たいした起承転結があるわけでもないから全体としても微妙だし(「みんなの紋章は〜」って所に至るまでの過程とかもいい加減)。
それに光子朗の「知識」にいたってはお世辞にもうまくまとまってるとはいえない。
あれじゃアンチに「子供たちは進化のためのエネルギータンク」といわれても仕方ない。
パンプモンとゴツモンを殺した事とかに激怒したり、丈に友情を感じたり、タケルとのお母さんとの約束を守ろうとする
なんて事で進化するって言うのもいい例。
それにヤマト以外は肝心の「デジモンとの絆」が置き去りに近かった。
劣化続編なんて言われるけど、デジモンとの絆なんて02の方がよっぽどうまく描けてたじゃん(堅とワームモン、BWグレイモン関連など)。 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/28(日) 11:54:56.71 ID:GZK9nDog0
デジモン無印評価
・「デジモンとの絆」がテーマのはずなのに、実際の話は子供の成長だった。
・で実際その子供たちの成長はだめだめだった。ヤマト以外は全体的に薄すぎ。
1話程度、完全体進化のとき限りが多く、『キャラに絞る』ということがだめだめ(35話や36話がいい例)。フロンティアや02だってそれぐらいはしてたのに。
・また成長話が何話かあってもそれぞれの話に一貫性はないし、ゲストの話につぶされて軽薄
になることも多かった(テイルモンとウィザーモンの友情やオーガモンのレオモンへの思い、ピノッキモンの「足りないもの」など)
・また、戦闘もいたって単純、冒険が濃いわけでもない、ギャグがすごく優れてるわけでもない。
・結局は細田演出などに支えられたアニメだったと思う。
総合評価=『最悪』
02が劣化続編ってのが未だに理解できないな。
明らかに無印よりはDWやデジモンの存在を意識してたし(BWグレイモンなども含めて)、
カイザーからの改心、ジョグレス進化などを通して友情もちゃんと描写してたし(少なくとも無印よりは)。
アルケニモンやマミーモンなど敵キャラもキャラが生きてたし(少なくともDMよりは)。
はっきり言って無印は『劣化フロンティア』って印象しかない。 的外れな糞コピペを連投するしか能の無いテイマ(爆笑)厨
少なくとも無印がテイマより下はないからw 無印の5年生(02の中2)トリオが02で劣化したというのがイマイチ分からない
太一株は明らかに上昇、ヤマトは究極体除けばもともとアレ、空は信者が脳内フィルターで勝手に施してた鍍金が剥げ落ちただけにも思えるんだがw
>>529が『無印好き』だったとしたら言いたいのは、
「無印スレの荒らしの奴みたいなことはするな」ってとこかな(あくまで「だったとしたら」)。
はっきり言ってミミが具体的にどこが悪いのかきちんと証明せず、やたら「公式設定」を強調するシコシコや
ミミの長所を述べたりシコシコが指摘した箇所にきちんと反論したりもせず、関係ないヒカリを貶し、やたら
「あの手の公式の文字真に受けてる方が馬鹿だろ」「ヤマトはクールじゃないしキラやアスランに敗北」
を繰り返すミミヲタと同レベルの書き込みだな。
無印アンチをテイマ厨と決め付けるのもミミヲタが「自分に刃向かって来る奴は皆シコシコだ」って決め付けるのと
同じようなもんだ。
シコシコやミミヲタみたいに何の根拠も示さない、ただの煽りにしかならないレスする方がよっぽど能無しだよ。 てか気になるんだけど、
最近PHSで書き込んでる人って全部同一人物なのか?
無印スレでも見かけたけど。
ID非表示ってホントにめんどいな。 >>531
まあ、どんな奴でもそういうレスはしちゃいけないと思うがな。 >>532
>>529を「無印厨」って言って「俺は一言も無印を持ち上げる発言はしてない」
って言い返されないための配慮なんじゃないのか。 >>531
少なくともシコシコの言い分は論破されてる件… 02とフロはそれぞれコンセプトと心理描写をまとめた方が良かった気がする。
02は心理描写としては素晴らしいけどコンセプトは結構むちゃくちゃだったし(先輩陣の扱いなり...)。
フロは二大戦力とか以外コンセプトとしては特に問題ないので、心理描写とか世界観にもうちょっと
オリジナリティをつけて欲しかった。 無印は成長話に余計なシーンが多い気がする。
35話はミミの成長話のはずなのに、画面に映るのはヴァンデモンの奇襲から逃げる人たち
ばっかり。
やっと出たと思えば単なる純真な涙.....
52話もピエモンとのどうでもいい決戦ばっかり映ってて結局タケルの描写が始まったのは
Bパートあたり。しかし時間も短い上に描写も至って単純。
ここらへん、「使う材料や材料の分量も表示せず、切り方とかゆで方も解説せず適当に料理してるシーンを
流して、はい終わり。」って言う料理番組みたいにひどい。
46話や47話もそう。
オーガモンやピノッキモンのことなんて他の回で描写できるんだから
何もあの回で描く必要はない。 よく無印の軽薄キャラでヒカリが挙げられたり
主人公らしくないキャラで拓也が出たりするけど、
太一の方がよっぽどな気がする。
空、ヤマト、ミミ、丈ほど印象に残るドラマがないし、
同じ印象に残るドラマがないようなキャラでも光子朗は頭脳キャラとして
タケルは切り札的存在のデジモン持つキャラとして、ヒカリは他の7人にはない特別な力を持つキャラとして目立てるのに、
便宜上の主人公でありながら太一は↑のように印象に残るものが何もない。
同時にアグモンもキャラとしては軽薄で、唯一特徴があるとすれば食いしん坊なことぐらい。
拓也も周りの子供たちが闇の恐怖に怯えてたとき一人皆を励ましたりしたこともあったし、
主人公らしいかどうかは微妙だけど、そんな風に太一よりは他人より目立つところがあったし。 よくヴァンデモン編は山場って言われるけど、
自分からすれば、あそこはドラゴンボールで言えばGTで、ポケモンで言えばAGやDP、
セラムンで言えばSSやスターズに値する感じ(同時にDM編も)。
デジモンとの絆は散々既出だから置いといて、
成長話でのキャラの動かし方がすごく悪かったと思う。
デビモン編の最初の6話や12,13話みたいにメインのキャラを中心に描けばいいんだろうに
どうでもいいシーンが印象に残ることが多かった。
実際、24話は光子朗のことよりもうんち系のギャグのほうが印象に残ったし、
25話とかは太一たちの音痴合唱の方が印象に残ったりしてるし。
35話や36話はかなり中途半端だった気がする。
肝心の主役であるミミや丈は他のメンバーに比べてこれといって良いほど動いてなかった気がするし、
なんか、8人目を探す途中の展開に無理やり成長話をくっつけたって感じだった。
どうせああなるならそれぞれ別々に話を分けて描いて欲しかった。
それに子供たちがここの状況で何を思っているのかって言う心の声が出ることがあまりなかったし、
そういうのがあってこそ物語ってのは生きてくるものだと思うし、
それがあれば35話、36話ももっと違った印象だったかもしれない。
ただでさえ画面に映る時間が短かったわけだしその短い時間でもっと細かくやるべきだったと思う。 無印≧テイマーズ(>セイバーズ)>>02(良い部分)>風呂>>02(悪い部分)
無印は後々に繋がるあらゆるコンセプトの固まり
02は良い部分もあるが無印の続編として破壊・崩壊要素ばかり、
続編として成功していれば高評価作品になれたはずなのに、黒歴史に、作り直し第一希望作品
テイマーズは丁寧さ・完成度の高さは一番、前半のタルさがネックか
風呂はエンシェント設定を使いこなせなかった
セイバーズは今視聴中、後半はテンポ良くてまあいいかな \\ はじまりはあの夏の日 紋章が君を呼ぶ かけがえないパートナー 進化の輝き //
\\ 勇気を受け継いだ 子供達は デジタルワールドを疾る //
\\ 一枚の青いカード 信じあうむずかしさ ひとつになる心が世界を救った //
\\ 果てないフロンティア 見つめながら 伝説をまとった スピリット //
_ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩.
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡
_ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩.
( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡
( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡.
| | | | | | | | | | | | | |
し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
02最大の失敗はヤマ空だろ
次点はアーマー進化とインペリアル
無印>テイマ>セイバ>フロ>02だと思う 太空厨のコメントはホントに説得力がないよね。
20話やウォーゲームがどうしたの?って感じ。
20話やウォーゲームとかであんな展開があったからって、
そんなの伏線としては不十分すぎる。
それにそんな風なちょっとした関わりぐらいで恋人になるっていうんなら、
ヤマ空もおかしくないよ。
空は結構ヤマトのこと気にかけてた感じだったし
空が闇の中に溺れたときはヤマトが助けてくれたりしたし。
それにヤマトはあんなに困ったちゃんなわけだし、何かとお姉さん役である空のことだから
心配でいつもそばにいてやりたい、
って気持ちから恋人になったとも言えなくないし。 このスレのオチは「デジモン全作最高だ」って事だろ?>>1
Number Onesって事は一つだけじゃないんだからな
Number Oneならそうだけど >>546
空ヤマでの言い分で一番納得できたかもw
なんか最初二つの欠点ってどれも当てつけだよな。
安定感のなさじゃ無印はダントツだけどそれは大まかな設定を素に一から作り上げていかなければいけない分
常に背水の陣で積極的だったから仕方ないことだろ。特に昔のアニメとかとかなんて
今に比べたらまだ問題とかあったし欠点上げ始めたらきりがないだろ。
信者のつもりは無いけど土台を作った無印は評価されるべき。
アーマー進化とジョグレスに関してはもう好き嫌いだろ。見た目も。
少なからずこの二つがないと
・役割不足になるため人数が必然的に増える→キャラ多くてごちゃごちゃしてる。
→もっとコンパクトに→1人で複数の役割、→無限ループ
・パートナーデジモンはカッコいいのしかいない!てなる。
・上を強引に解決すると→なんか同じ地形ばっかで戦ってね?
戦闘も単調だし冒険要素ないし都合良すぎ、てなる
・単純に02メンバーの存在理由がない
・つーか無印メンバーか元々進化できるし初期デジモン無双
・無印みたいにサバイバルな状態じゃないし賢が仲間になる理由と
普段接しない仲間との仲良くなる機会がない。少なからず京はきもキャラ止まりだった
これで仲良くなってたらそれこそきれい事
・てか完全体になれね(無印の設定のままなら)これで天から神の手とか
パートナーと合体したり、デジソウルがバーストしたら別
こんだけで十分。
02批判ってファンの理想道理に行かなくて勝手に崩壊崩壊て言ってるだけに見える
○○は○○でないといけないとかゲームのしすぎだろ。 あんまり言いたい事が読み取れなかった。
土台を作ったから評価ってのもなあ。
Vテイマーもあるわけだし。 努力した感じがあって問題点があるならいいんだけど
そこに行くと無印はねぇ。
最初のうちは良いけど
ろくにデジモンと子供同士の絆の掘り下げはしないし
十五少年漂流記みたいな脚本でデジモンが空気化してたし
子供の成長話にしてもその話の中心となるはずのキャラの動きは普段と変わらず
場合によって脇役の方がよく動いてたときもあった。
戦いにしても雑魚においては進化すれば勝ち的展開が多く
ボスキャラは切り札的存在とか紋章の束縛なんかが入ってご都合主義が多いし。
いきなりすぎる敵キャラの変更が多すぎたり、ヤマトを一人暴走させたり
ヒカリの導入が中途半端だったりと
どう考えてもこれじゃ明らかにキャラの掘り下げとかダークマスターズやアポカリモンの力の見せ所
が削減されちゃうだろって思うところも多かったしな。
DM編あたりになるともう、「何がテーマなんだこのアニメは」って感じがしちゃったし。
そうなると誰かが言ってたようにシリーズディレクターの角銅さんや
劇場版無印の細田さんのおかげって感じになっちゃうんだよな。 やはり無印が1番のような気がする
02やテイマも好きだが テイマーズが一番良い
子供視点の世界があって良いし童心に帰れる でもテイマーズってなかなか鬱展開だったよね
怖かったようなきがす
まぁおもしろいのは認めるが何故子供達が裸になるのか当時理解出来なかった 『デジモンアニメ』としてみるなら十五少年漂流記にデジモンくっつけましたな感じの無印よりも
『デジモンとの共生』とか『デジモンは友達』をテーマに物語を作ってる感じの
セイバーズやテイマーズの方が好きになってしまう。
02とかも大輔とブイモンや京とホークモンのようなパートナーのみならず
ブラックウォーグレイモンのようなデジモンなどを通して
『デジモンアニメ』としてがんばってたと思う。
フロンティアもデジモンを人間みたいな感じの暮らしで描いたり
セフィロトモンのように雑魚的で苦戦する例があったりで
デジモンが空気化してなくてよかったと思う。
子供の成長が売りって言うのでも
02やフロンティアの方が好感を持ってしまう。
無印との違いを言うとメインキャラがちゃんと中心となって動いてるかの違いかな。
無印の場合(デビモン編を除いて)各キャラの掘り下げ話が来ても
その回のメインキャラのポジションは普段と変わらず逆にサイドのキャラの方が目立ちすぎな例もあったし。
リリモン初進化がよく上げられてるけどその通りだと思う。
ミミに絞ってエピソードを一つ作り上げれば純真の紋章の輝きも信憑性が置けるんだろうに(その回に限らずいえること)。 無印は料理番組における『味楽る!ミミカ』であり動物アニメにおける『とっとこハム太郎』
でありSFもの(?)における『星のカービィ』って感じ。
ミミカ(料理パートが非常に手抜き)やカービィ(社会風刺ばっかりでカービィ本編が全然進まなかった)
のように本来の目的を果たそうとしてる感じはないし。
ハム太郎のように舞台変更が多すぎたりキャラの扱いに差がありすぎ。
それと闇デジモンやウイルス種を敵に置きすぎ。
ハム太郎で言えばカラスのような人間に嫌われてる動物を悪役に置いてばっかりなのと一緒。 無印=テイマ=フロ=セイバ>02
本編も映画も02は残念過ぎる 無印見返してみるとなんかもの足りないなぁ。
ヌメモンとかキャラが生き生きしてるし、ヴァンデモンとかも敵キャラとしてそれなりにいいと
思うけど、
いかんせん主人公たちの話が面白くない。
他シリーズに比べてあんまり活気がない気がするって言うか、
25話あたり、音痴合唱合戦とか悪くないと思うけど、メインであるミミに関してが
粗末過ぎる。
なんかその回のメインがあんまりメインらしいと思える動きがないって言うか、
場合によってこれじゃ脇役じゃん、って思える回も少なくない。
子供の心の成長中心なのと戦闘にご都合主義が多いのもあるのか、
これと言って印象に残ったデジモンも居ない。 やっぱりゲームからアニメになった最初が無印だったからデジモンシリーズの中ではファンが一番思い入れがある作品なんだろうね
ようするに思い出補正ってこと。内容は結構叩かれてる事が多い
それと無印は演出が良かったからなぁ。進化のシーンとか盛り上がるし当時子供だった自分はよく感動したもんだ
あの頃はよかったな 映画のデジアドから入った人で叩いてる人が全然居ないのもすごいな。
どう考えてもアニメのデジアドは映画のデジアドの世界観見事にぶち壊してる。
普通ならヒットするどころか『俺らはガキどもの成長物語なんかが見たいんじゃねぇ!「デジモン」と言うアニメを見てぇんだ!』
『何だよあんなお涙頂戴ドラマ、本編全然進んでないじゃん』『ボスキャラころころ変えてんじゃねぇよ!』『何だあのつまらんご都合主義バンク祭りバトルは』
ってファンからものすごい反感買って続編も出ず
1年も持たずに打ち切りだろう。
だからある意味シリーズディレクターや演出家にものすごく腕のいい人達を使ってたと言える。 マジレスすると子供はバンクがどうとか言いながら見ない >>561-562
マジレスすると
「子供が」なんてどこにも書いてないよ、早とちり。 子供以外の層からの評判が悪くて打ち切りになったアニメもあるからね。
無印の前のアッコちゃん3期なんてまさにそれ。 バンクがとかご都合とかアニオタくらいしか考えないよ
オナニーしてて一番多量な精液が出るミミがいる無印が一番 >>567のような姑息なイメージダウン工作で無印を貶めるしか能の無い厨がいる時点でテイマが最低
皆、良い所も悪い所もあって当然だと思うが…
あと最高かどうかなんて人によって違うだろうし。
俺的にはゼヴォが最高。色々と説明不足だがな。 なんで無印厨は他シリーズを見下してる割にテイマに敵意むき出しなんだろう 劣等感の塊でしかないテイマ厨に言われたらお終いだわw >>567-568
>>570-573
_,,-'' ̄ ̄`-.、
_,,-'' ̄ ̄`-.、 / \
/ \ ,/ \
,/ \ / ― ― ヽ
/ ― ― ヽ lヽ - 、 ! , _ |
lヽ - 、 ! , _ | |r――-、_⊥ ,――'-、 |,-,
|r――-、_⊥ ,――'-、 |,-, |::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!|
|::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!| ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/
ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/ .| 、_ j| _,、 ,|-'
.| 、_ j| _,、 ,|-' | /lll||||||||||l`、 ,|
| /lll||||||||||l`、 ,| `i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、 「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\ ::::::\`!!||||||||||||!!' |::::::::\
/:::::\`!!||||||||||||!!' |::::::::::::::::::::::`ー-、.._ i |::::::::::::::\
/::::::::::::::`ー-、.._ i |::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::`ー-、. |::::::::::
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::`ー-、. |::::::::::
ロムッテロ兄弟
ハントシー・ロムッテロ ハンツキー・ロムッテロ
(1952〜 アメリカ) (1955〜 アメリカ)
>>574
-ー=-‐ 、__
, r '" ヽ,
l ' ,
/ 三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
/ ニ'" `ヾiiiiiiii|
/ ニ' 'liiiiii|
,l |,r=-;.,_ _,、-=-、|iiiiil
l .il .,rェェ、_" :;"ェェ j |iiiiiil
| . i| ,, :; ,, iiiiiiil
,| il, , :: , liiiiiill
l iil, ` ' ,|iiiiiiii|
/ l、 ー- -,ー イiiiiiiiiill
/ iゝ、  ̄ /|iiiiiiiiiiiil
/ i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
クソレスーカ・エスナー
(1946〜1992 イタリア) >>576
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
喧嘩してる気はないのだけれど
とりわけ恐いAA等な〜〜〜い。 デジモンの各シリーズの面白さ&人気をタイムボカンシリーズで例えてみると…
・無印→ヤッターマン
・無印02→ゼンダマン
・テイマーズ→イッパツマン
・フロンティア→イタダキマン
・セイバーズ→きらめきマン 無印は何でデビモン編の勢いを維持しなかったのかな。 大人中心のアニメってかwwwwwwww
そもそも本来はおもちゃ売るため程度のアニメだろ 意味が違うだろ
デジモンアニメなのに物語が子供の成長ストーリーになって
デジモンとの絆が薄れたってことじゃないのか
テイマとセイバはそういう絆の面がよく描けてたし
02もちょっとした描写にそういうのが見られたりした
ワーガルやズドやリリの初進化の回は逆に、
丈や石田高石親子や武之内親子をメインに脚本作って、
ミミやヤマトの掘り下げは別に用意して方がよかったんじゃないかな。 今見返してみると
映画→TVアニメ ってだけでこんなに退化してたんだなって思った。 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/09/01(火) 22:57:01.81 ID:OtXN+FkP0
無印
劇場版→アニメ の流れでこんなに退化する作品があるんだなって思った。 ところでどうしてあいつって
フロ&セイバスレは荒らさないのかしら。 シコシコはテイマ厨と見せかけたフロ厨またはセイバ厨なのか?
ヤマトはもっと友情ゆえの行動を表現すべきだった。
最初の頃だと皆が疲れてるなりなんなりで太一と衝突したりもしたのに。
あんなに浅いものを友情と呼ぶには弱すぎると思う。 親友が太一なのに友情の紋章が発動したのは丈といる回なんだよな
むしろ丈のが自分の持つ紋章の特質を表してた
エテモン編からの話は単独で見ればいいんだけど続けてみると穴が多い
というか子供の成長中心でデジモンおいてけぼり セフィロトモンってよく人間界のエッチなビデオに出演してて、よく♀のケツの中に入れられてるよね。 無印はなんでミミいるの?あいつ見ててイライラするしストーリー上必要性もなかったと思うんだけど。 >>595は無印スレ→02スレ→テイマスレと荒らして回ってるキチガイ
スルー推奨 ミミアンチはもしもし使ってたっけ
しこしこがもしもしでアンチはPCで煽りあいしてた気がするけど
まあどっちも使ってるってこともあるが >>597
アンチではなかったのだが昨日一昨日一気に全話見たらまあミミアンチになったわけだな。
スレ違いすまない。
無印と02しか見たことないんだが話の構成的に面白いのって何? >>599
もしそれが本当ならお前も哀れな奴だな
シコシコのせいで荒らし扱いw 単に劇場版無印の続編ってコンセプトの脚本だったらどんな感じになったのかな。
大してうまくもない成長ストーリーなんて盛り込むからもやもやする。
太一が東京に帰ったあたりまではそれなりに試行錯誤してる感があるけど
DWに帰ってきてからは投げてるようにしか見えない。 テイマーズの後半の場合はどっちのキャラに絞るか、
つまりタカト達一直線に脚本を書くか、後から出てきた博和たちをもっと掘り下げるか、
後、デ・リーパとかを長く引っ張りすぎなければだれなかったんだろう。 無印後半のセリフ全部紙に書いて感情移入せずに書いた文章読んだら
すごくもやもやしそう。 とりあえずおまえが無印後半を異常に嫌いなことは各デジモンスレ見てもよくわかった
IDでなくても文体からよく特徴が出てるぞ そういう相手を刺激するようなレスを返す奴の方がよっぽどウザイよ。
まともな文章使わないならレス返さない方がマシだ。 東京編がホントに大嫌い。
ヴァンデモン編自体嫌い。
子供の成長目当てで見たんじゃなくデジモンとの心を通わせるのを目的で見てたし
その子供の成長も脚本は適当だったし、無計画な脚本は多かったし
バトルも特別カタルシス性が高いわけでもよく動くわけでもなかったし
ご都合主義は多かったし、社会風刺描写が特別濃かったわけでもないし。
特にヤマトの友情についてはものすごく説得力がなかった。
23話なんていっそのこと丈がメインのほうが絶対よかった。
アッコちゃんは10年近くであんなに退化してたのに
こっちは約何ヶ月かであんなに退化。
掘り下げやるなら丈をメインに脚本作った方が絶対深いものになったって意味
36話なんて手抜き過ぎ。
35話や36話の場合はヤマト親子や空親子の掘り下げの方が絶対良いものになった。 ミミと丈の掘り下げ話だけど肝心のメインの活躍が適当で萎えた。
もっとメインのキャラに活躍シーン、心理描写を絞って話しぶち上げればいいんだろうに
どうしてあんなにどうでもいいキャラが目立ったりするのか意味不明だった。
ヤマトの友情とかは脚本自体に説得力がなかった。
他人より友達のために何かしてあげたいという気持ちで誰かを助けたりするところがあったわけでもなかったし、
それどころか迷惑かけてばっかりで迷惑かけた後、ミミみたいに反省した行動をとるような感じもなかったし。
小学生だから、なんて言葉をよく聞くけど、
だとしても紋章の輝きに信憑性はない。
それから光子郎の「知識」のストーリーへの絡め方がうまくなかった。
もっとどういう知識なのかちゃんと掘り下げて欲しかった。
あとダークマスターズ編のボスキャラは扱いがひどすぎて萎えた。
「足りないものがある」って割に切り札的武器、切り札的存在さえあれば勝てる(メタルシードラモン等)、
実際攻撃してみたらあっさりやられたりと(ピノッキモン)。
おジャ魔女のどれみとかはハナちゃんにうっかり風引かしたり、マジョリカやぽっぷに
責められて逃げたりはしたけど、
その後ちゃんとハナちゃんの看病一晩通してやってたりするからまだ好感が持てるんだよね。 DM編見てるといらいらする。
スタッフって友情が何なのか勘違いしてるんじゃないのかと。
あんなの互いに贔屓しあってるだけ。
友達を思うってのは友達の親身になってあげるという事。
だから時に厳しくしたりする。
あれ正直、暗黒進化しても良いんじゃないかと思った。
友情の紋章だったらむしろ太一やタケルの方がまだ良いんじゃないかと。
大輔も受け継いでたね。
大輔やブイモンはヤマトやガブモンなんかよりよっぽど友達を大切に思えるだろう。
子供があんなの見て友情って言葉の意味を勘違いしないか心配。 俺的には>>605がコピペしたように見える。
まぁ、どうでもいいけど................ まあそこまで無印後半が憎いならアンチスレいけよっていう
こいつがそこらかしこで同じ事言ってるのも事実だし >>605
>>612
まともに言い返すんじゃないなら何も言わなきゃいいのに。
俺的にはあながち間違いって思うほどでもないから別に何も言わないけど。 無印→見てたけど空やヤマトの親の事と汚物系デジモンとエテモン(メタルも含めて)と
ウィザーモンの記憶がいくらか残ってるぐらい。
02→ブームって事もあってか、やたらテンション高かった気がする。
色々と驚く事が多かった気がする。
ワームモンの賢の愛し方なり、ヤマ空なり(別に太一とくっつくとは思ってなかったけど)。
12話で下ネタに走ったのもある意味驚いた。
テイマーズ→やたら子供とデジモンの交流が重視されてた気がする(序盤が特に)。
ある意味「子供向け」を一番果たせてなかった気がする。
爽快感が好きな奴とうじうじしてるキャラが嫌いな奴には合わない作品だと思った。
フロンティア→脚本自体は単純でいいと思うけど主人公及び世界観の個性が平凡
なのが退屈だった。
セイバーズ→ヨシノやトーマ陣が印象の薄い作品だった。
あんまり熱血的な雰囲気が好きでない奴には一番合わない作品だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています