学校の怪談、続編作成をぴえろに頼むスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>496
別にそいつ子供向け=パンチラなくせって言ってる訳じゃないと思うぞ
希望書いただけだろうにパンチラとりあげられると勘違いして
必死に叩くとかキモすぎだろお前
まずお前が性欲なんとかしろや、ジジイ もう放送から11年も経ったのか……
そりゃ当時見てた子供(俺)もおっさんになるよな…… >>500
大人オタク(>>492言うところのひねくれた・汚い大人)に媚びた描写もあるアニメってことじゃん
純粋よい子向けアニメじゃなくて、ジャンクフードなアニメだろ
別にこのアニメに罪はないけど、>>492がこのアニメを持ち上げるために、自分もその仲間であろう大人アニヲタを引き合いに出して良い大人ぶるところが
気に喰わんだけ!
最近、ラノベなどにしても、自分の好きなものも充分ジャンクフードの範疇なのに、「俺が好きな昔の○○こそ本物」とか言って、今の流行のものや自分の
のお仲間を認めず貶して悦に入るオタク多すぎ
そもそもこのアニメの続編は作られるわけないし、作られたとしても深夜枠で放送されるわけないから、意味のない話なんだけどね!
>>501
どうしてそういう思考になるのかが理解不能
頭、大丈夫か? 無理に低予算で続編作ってダイナミックコードみたいになっても困るから複雑だ 過疎ったと思ったら急に書き込みが増える…。
学校の怪談って人気があるのか無いのか、分からないな。 鬼太郎もやるんだし怪談つながりで続編したっていいじゃんな 続編するにあたってこれは譲れないってものある?
私はBGMかな 舞台は小学校で主要人物は子供であること
さつきたちが成長して中高生〜大人になりましたってのはもはや怪談というより凡百ある伝奇モノになってしまうし穿った目線で見ちゃいそうで冷める 出来る限り完全再現を目指してほしい
個人的にはオバケ日記は絶対必要 このアニメのアイデンティティは霊眠という概念だと思う
さつきたちが好きだからキャラは変えてほしくないなぁ 可能な限り昔のままがベストってことだよね
オバケによって相性のいい依代が違ったり設定が本当に秀逸だった
放送室の茜さんがマイクやテレビやスピーカーとかの電子機器と相性がいいのも面白い もし続編とかやることがあるなら同じスタッフで作ってほしいな
あのキャラデザイン今見ても可愛い 茜さんって旧校舎のマイクは壊れてるから
今度は新校舎のマイクに封印されたのかな
次使う人嫌すぎるな! さつきちゃんがブス設定なのが腑に落ちない作品だったwダビンチマジで才能ないわ 中高生編もいいなと思うが、さつきとはじめがイチャラブしそうでダメだなw
てか、今のフジじゃあのクオリティは絶対無理だから綺麗なまま思い出でとっておくのもいいかもね ケイイチロウを5年生にした続編で旧キャラは名前ぐらいの登場とかどうかな? 次世代編とかカヤコ編とかは作りやすそうだけど
キャラ総入れ替えだからもはや別物になりそうで
ちょっとなあ OVAシリーズ作りやすい作品なのにな〜
視聴率14%って今の時代なら大ヒットレベルだよね メインキャラ5人がそれぞれ個性があって魅力的だったな
敬一郎は泣き虫で疎まれがちだけど作中で最も純粋な心の持ち主で、唯一特別な方法を使わずにオバケを改心、霊眠させたキャラ
さすがは神山家 本来は幼さゆえにオバケと心を通わせられる立ち位置のキャラなんだよね、天の邪鬼しかりだっとしかり レオはトラブルメーカー扱いされるけど、オカルト好きで機械に強く事情通というスタッフ的にとっても助かるキャラ
実際こいつがいないと話が進まないこと多いし、下手したら1話で全滅してた あいつ小5にしてブログ作って写真現像できて宅配ピザも頼める有能だぞ
ピンチになった後はどうしてもハジメが目立つが、ピンチになる前はレオが話を動かすことが多くてストーリー上重要なキャラ 口裂け女のように口が裂けると、唾液腺がずたずたにやられるわ。
医学的に説明すると、口裂け女の裂けた口は、唾液腺の管の所に達しており、
そこから大出血とともに唾液が出て危険よ。
涙腺が詰まると、涙は下に流れていかず、目の方に集まって流れる形になる。 >>529
松田しのぶこと闇目ちゃんだよ!
口裂け女と声優一緒だそうな 俺も台本(一部)読んだけど上げ方わからん、すまん
凛々しい桃子さん見たかった〜 口裂け女回の人面犬「あたし達もうおしまいね」がなんか好き。度々出てきて良いアクセントになってるよね。 放送終了当時、有志が3話の台本とか日テレイベントのイラスト集とかオバケ日記の画集とか色々上げてたんだってね
当時小学生だったから全然知らなかったよ… 天の邪鬼が桃子の記憶がないことを突き止めるシーンは実際にはなかったらしいな
桃子が疑われたのは丁度風邪でマスクをしていた時期とかぶってたからだってスタッフがもらしてたらしいが本当かどうか まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まだ出てないオバケや都市伝説って何がある?
赤マント、コックリさん、13階段、プール、赤いちゃんちゃんこあたり? 四時ばばとかな
コックリさんは今じゃ放送しにくいだろうね、闇目回がその代わりなのかな 口裂け女の反省からか後半は結構オリジナルのオバケが多かったよな
元からある怪奇現象にこういうオバケの仕業なんですみたいに名前つけるとか 去年くらい
あ、もしかして見開きを1枚と数える感じ?実際の本のページ数が50ってことな
だったらごめん 過去の名作が復活って企画を最近よく聞くしこれだってワンチャンくらいはあるかと
ただし久しぶりに復活させたものの出来栄えが良かった例が稀という現実 綺麗な思い出としてとっておいた方が幸せなんかな
今見返しても超面白いけどなー
当時のネット住民の間では台本とか画集とか出回ってたそうだけど
彼らは今どうしてるんかな 今でも好きな昔の作品が近年いまさらアニメになったが
なんでアニメ化したのかっつう出来だったからこの作品もそっとしておたほうがいいかもな
当時と同じスタッフが作ってくれるなら見てみたい気持ちはあるが… フジはこれ以外にも結構怪談系のアニメ作ってたんだな
また怪談ブーム来ないかね OPでレオだけ単独シーンがないのは何の嫌がらせだWW もしかして佳耶子は桃子の近くにオバケ日記がある時しか憑依できないのかな?
上にあるけどエリーゼ回で桃子が日記を持ってるのはそのため
だから放送室回では助けに来れなかった
それ以外で佳耶子が助けられる状況で桃子の手元に日記があったことは一度も無い
先生の言った「日記の中にお母さんは生きている」はとても的確だった オバケ達が自分の相性のいい依代に霊眠していたように、母親も日記の中で学校に眠ってたんだな 結局なんで桃子が口裂け女だったの?
霊媒体質だからだと思うけど後半本物の口裂け女が出てきたんでしょ? 答えられる奴いない
そういえば3話が幻になったのは本当はクレームじゃなくて製作が間に合わなかった説があるけどデマだよな そうなんだ、ありがとう!
でも冒頭で桃子そっくりの口裂け女が出たっていうのは何だったんだろう…? くたべ回とピアノ回の作画の良さみると間に合わなかったは無理あるよね そりゃ制作者側もPTAがいちゃもんつけてきたから放送やめましたとは言えんだろ PTAじゃなく障害者団体だよ
っていうか公に言われている理由がクレームによる放送中止だと思うんだけど アニメ詳しくないんだけどこういう続編って前作のBGMは使えないものなの? 首なしが別格扱いされがちだけど割と初期から黄泉路の鬼とか霊眠不可能なオバケはいた事実
やっぱり何でもかんでも退治してハッピーエンドじゃ怖さも魅力も半減するし、後味の悪さも怪談の醍醐味だよね 最終回で天の邪鬼が復活したのは妖力が強くなりすぎたからだよな
ババサレとか初期の頃から霊眠できてないやつはいたしスタッフも初めから完遂する気はなかったんかね 天の邪鬼の恐怖心を妖力に変える設定を1話で出してたのホント神
さつき達についてきて恐怖心を煽る役も自然にこなせるし、
徐々に力が戻ってきたらさつき達を助けたり心境の変化を
演出する役目もある
語り部として黒猫にしゃべらせる采配も絶妙だし
その上最終回で自力で復活する伏線にもなってる やっぱ設定が秀逸だわ
まだまだ話作れそうだったのになぁ くたべがある意味ヤバイ
本当にできるかどうか知らんが条件揃えばお化け全滅とかヤバイ くたべはもはや神に近い
自分もろともオバケ消滅させようとしたり
思考力はなさそうだけど
ところでくたべって件の別名なんだな
オリジナルだと思ってた さつきは4段目で言ったことが本当になるって言ってたけどはじめの友達以外誰も4段目でしゃべってないよね?
日記にあるように恨みや呪いの言葉に反応してるだけだよね?すき焼きは偶然で 前に学怪のイベントレポート載せてたサイトがあったんだが、お蔵入りの3話についてスタッフの1人が
何かしらの方法で世に出せないかとプロデューサーに聞いたら怒られたと言ってることが書かれてたサイトってもうないのかな
確かそのイベントでフジテレビのアナウンサーがアフレコ体験してたのも書かれてた
フジかぴえろのサイトだった気がする それ最近見た!プロデューサーがいい加減にしろって怒るやつでしょ?
残念ながらどこで見たか忘れちゃったけどまだあると思う
くたべ回は賛否両論あるかもだけど私的には大好き ダビンチ回は内容の密度がヤバい
オバケの説明と登場、絵の怪奇現象、オルゴールの伏線、
桃子緊縛、タイムスリップ、親子の邂逅、夢の共演…
唯一の難点は真っ昼間にやってるからあまり怖くないこと 幻の3話は探偵ナイトスクープに頼めば絵だけは見せてもらえそうW 結局桃子を首吊りさせようとしたり佳耶子をぶったり小物感ある ダビンチの人間でもオバケでもないという生かし切れなかった設定 天の邪鬼以外でセリフの多いお化け
後メリーさんくらいか 旧校舎のオバケ達が怯えてたけど花子さん以外はモデルにされる心配ないっしょw 前半で美少女の美しさを永遠に留めておきたいと言いつつ、いざとなると桃子を普通に殺そうとしたりもうちょいポリシー持っててほしかった
封印されそうになってもピアノをひきつづけたエリーゼを見習ってどうぞ 1人の人間に対して4回もくっそ長いエリーゼを聞かせてようやく殺せるピアノお化け
1回の放送で周囲の人間皆殺しにできる茜さん
格の違いを感じますわ ピアノオバケは量より質派
放送聞いた人皆殺しはさすがにインフレを感じた ピアノお化けは絶対仕事楽しむタイプだわ
茜さんはさつきたちがいなかったら大惨事どころじゃないな
誰もいなくなった夕暮れ時の街に、茜さんの放送だけが響くの想像するとかなり怖い オバケって何らかの執念によって生まれたものが多いから、こだわりを持ったやつが多いよねw
エリーゼがピアノをひき続けたり、くたべが自分もろとも全滅しようとしたり
だからこそ主人公たちにも勝機があるんだけど
ダビンチがポリシーに反してある種理性的なのは人間でもオバケでもない設定によるものとこじつけてみる もっとずる賢くなって手段を選ばなければ負ける訳のない奴いっぱいいるもんな 精神が錯乱してるやつも多い中ダビンチは数少ない理性的なお化けだったな 霊眠させられる直前までピアノをひき続けて呪い殺そうとしたピアノお化けがカッコ良く思えてきた 雪女回って人気あるの?やたら知名度あるけど
個人的にはシリーズ中唯一の微妙回なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています