平成版・魔法使いサリー
1989年10月9日から1991年9月23日まで放送されていた
平成版の魔法使いサリーを語るスレ。
昭和版や原作漫画に関しては、懐かしアニメ昭和板でお願いします。
キャスト
サリー:山本百合子
カブ:本多知恵子
ポロン:西原久美子
よし子:鈴木みえ
すみれ:久川綾
トン吉:頓宮恭子
チン平:松井摩味
カン太:萩森q子
国王:屋良有作
王妃:川島千代子
スピカタクトが流行ったよなー
俺男だけど、妹の借りて振り回してたw リアルタイムのビデオがあるなんてうらやましい・・・
今はネット配信(有料)で見れるけど、
CMとか入ってると当時の感覚がリアルで伝わってくるんだろうな〜 少なくとも2代目ひみつのアッコちゃんの影響を受けてるよねこれ。
アイテムが新しくなったりするところとかさ。
玩具展開がかなりすごかった気がする。
2代目サリーって後にセーラームーンにも影響を与えるんだよな。
未だにサリーの絵本持ってる。 OPとEDが凄く綺麗だったなあ。
大友にも密かに人気とかあったのかな?前にヤフオクで同人誌見掛けた。
なんか氷の魔法使いみたいな女の子いなかったけか?髪の長いサリーちゃんみたいなお姫様の女の子で氷のタクト持ってた。
下記スレ内63、80〜82、86〜89、100番(2008年2〜8月記述)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1187056866/80-100
その後に社会に起きた出来事に関しては上記スレ内143番。撹乱目的の批判中傷文に注意 >>221
「さんまのなんでもダービー」ってタイトル出てるじゃねぇか。 __ィ':::-、
//: : :彡ヽ
r`/: :彡: : ノ
///@@@\
// / : : : : : : : : :ヾ_
// /: : : : ; ζ: : : : : \
/ ' /: : : : : : :∧: : : : : : :ヽ
i: : : : : : : /__,ヽ: : : : : : i
i: : : : : :/__, \__:_:_:フ
i: : :_:/-[ttテュ]-[r=ミ]:i
ヽ:f !xxx ,___, xx|i
|ヽヽ_ い) /:i
|: : : :>,、_____,・イ: :i
| : //r! /`丶i、
ノ::::::::::l、_ ノ,./::::::::::::丶、
/:! ゙、:::::::|-─_-/:::::::::::::::::::/>、
l:::::〉、ヽ::::「 ̄/:::::::::::::::://::::ヽ
|::/::l \ヽ|:::/::::::::::_,. -'´,. ':::::::::::::}
!,'::::::ヽ、.ヾ!/ィニニ -,r::''´:::::::::::::/;l|
l{::::::::::::::゙{⌒!ー一 '´!:://::::::::/::j|
l::l::::::::::::::ノ‐{:::::::::::::::ll'::::::::::::::::::::,' |
l::::}::::::::::/ !:::::::::::::::{l::::::::::::::::::/-‐'
__ィ':::-、
//: : :彡ヽ
r`/: :彡: : ノ
///@@@\
// / : : : : : : : : :ヾ_
// /: : : : ; ζ: : : : : \
/ ' /: : : : : : :∧: : : : : : :ヽ
/ i: : : : : : : / ヽ: : : : : : i
i: : : : : :/__, \__:_:_:フ
i: : :_:/-[rr=-]-[r=;ァ]:i
ヽ:f !//// ̄ ,///|:i
|ヽヽ_ 'ー=- /:i
|: : : :>,、_____,・イ :i
,'´ 厂|′ ハ::l|::i
/ |::::「` ´}::l :i
, ′ ノ::::丶_Y_ノ:::∨
/ /^::r‐- 、____:::::}
, ´ , '八::::/ 3 - A }::フ
,. ,.:':::::::::::>--‐ ‐-r:.:´
/ ,:' :::::::::::/.::::::::::::::/.:′
.' r'/.:::::::::::/.::::::::::::::::{:::{
〉.::::::::::::{:::::::::::::::::::}::::〉
. {r_}_::::. -┴<:::: ̄ア^i
 ̄ { ヽ '´ U
, l ;
', l ,
『BAYONETTA Witch of Vigrid』
初のソロ写真集!
迫力あるバトルシーン、恍惚かつスタイリッシュなポーズ、そして魅惑的な表情など、
謎多き17歳魔法少女・ベヨネッタの真の姿をさまざまな角度から高感度カメラで撮影。
単独インタビューも掲載! これなんでDVDにならないんだろうね?
100話以上続いたし、かなり人気あったと思うんだけど… 当時子供だったけど、何故かすみれちゃんが操られるところだけ覚えている
この回ってどういう話だったんでしょうか アッコちゃんは初代でサリーは二代目が好きだった
内容が大人びて絵も魔法シーンも戦闘シーンも格好良くなったし >>248
アッコちゃんが初代〜3代目まで全話DVD化してるんだから
二代目サリーもDVD化してほしいよな
頼み込むで署名やってるかな? サリーが暗雲を払う大魔法使った時が好きだったな
いつもの呪文全詠唱に振り付けが入ってめっちゃ格好良かった たのみこむなんて馬鹿にしてたが、
同じような境遇だった水木しげるのアニメ悪魔くんが
DVDになったと聞いて捨てたもんじゃないと思った 初代も二代目も好きだったけど
サリーちゃんが初代よりは二代目のほうが性格丸くなっているね。
初代サリーなんて年中生理みたいなところがあった。 現「デジモンクロスウォーズ」ワクの大トリ確実。
「魔法使いサリー」22年周期説。第3作は、平成23年のハズ。
アニメ新作情報板に、あらたなスレが立つのは、いつの日か?
ハニーのリメイク版って最終回前にしかも未成年で子供が出来るんだな…。何気にすげーやwww
サリーちゃんもまたリメイクしたらすげーことになりそう。 配信してたんだね・・・期間終了してた。
ソフト化してくれないかなあ。 平成版サリーちゃんDVD化してくれないかな
中盤から最終回までの話ならビデオに残ってるけど
映像悪いし、1話からちゃんと見たいな 魔法使いサリーよりも美少女戦士セーラームーン・ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMaxHeart・ふたりはプリキュアSplashstar・フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・神風怪盗ジャンヌのほうがすき。 ふたりはプリキュア・ふたりはプリキュアMaxHeartのキュアブラック、髪型は魔法使いサリーのサリーを思い出す 赤影、バビル二世、三国志の横山光輝が何故こんな少女系を。 >>266
少女マンガ雑誌が、出始めたころは、マンガを書く女性が少なかった。
だから、同時期、石森章太郎、藤子不二雄、赤塚不二夫のデビューの頃は、男が少女マンガを描いてたし、
その後、女学生マンガ家なんて名づけられて、デビューする人もいた。
女学生マンガ家は、アイドル化もされてたしね。
手塚御大も けっこう少女マンガ雑誌に書いているし。
梅図かずおの、恐怖マンガもジャンルとしては、少女マンガだったし。
水野英子さんなんかが、女性の少女マンガ家の最初。 >>266-267
現代でも少女漫画を描く男性漫画家は珍しくないでしょ?
「けいおん!」のかきふらい氏も男性だし… カブを演じた本多千恵子さんが亡くなりました
数少ない少年役でしたけど 私はピッタリだったと思います
お悔やみを申し上げます 未だ平成版のDVDが出ないのは当時の作画崩壊が原因ではないだろうか? 作画崩壊なんかしてないじゃん。腐っても東映動画。
DVDが出たって買う人がいないからでしょ。 サリーちゃん「こらカブ、ちゃんとチンコ洗ったの?キンタマの裏側もひっくり返してゴシゴシやんないと駄目よ」 ああ・・・
ああ・・・
サリおねえちゃあああん・・・ 隣のおばさまが一時的に若返る回って何話でしたっけ?
初老の婆さん声がエリザベス・テイラーの声になって衝撃を受けました 次回予告、神だね。このBGMとサリーの声のドッキングがカッコよすぎる。
次回予告集付きでDVDBOX発売してくれ!!!
http://www.phimsviet.com/xem-phim/1989-ed/XDpmq3OZydQ.html >>249
氷の国の姫のセレネが女王即位前にサリーの所へ遊びに行く(女王になると氷の国から出られない為)。その後、すみれちゃんの両親が出掛けてセレネはすみれちゃんの家で夕飯をごちそうになる。
セレネの即位を邪魔したいブリザードがすみれちゃんを操ってセレネを帰ってこれないようにした。
どう解決したのかは忘れた…… Gyao!で一話見たけど工場の人なんで気付かなかったの
大人の事情ですか 萌え要素が無いようでしっかりブルマ回とスク水回とレオタ回他パンモロ回などもある
これらに該当したらそれなりいい絵が見れる。
噂ではバレリーナ回あるとのことだが未確認なので程度は不明 『宇宙船サジタリウス』も手掛けた美野春樹氏の音楽がよかったな
美野氏は 最近は本業のピアニストの仕事に専念している様だが
またアニメの音楽もやってもらいたい スピカタクトは歴代魔法少女ステッキの中で一番良いデザインだと思う 東映アニメBBプレミアムで5年位前に配信したの知らなかった
OP映像の構図とか凄いいいね
サリーちゃんだからと言ってバカに出来ないクオリティ
全話見たいのになんでDVD化どころか再放送さえされないんだよ
21エモンみたくマスターテープでも紛失したのか?
そういえば21エモンも魔法使いサリーもテレ朝放送だし ベストフィールドにでもお願いするといいよ
ttp://www.bestfield.com/
東映の古いアニメいっぱいBOXで出してるし 平成版ってメルヘンチックなのにサブタイトルが仰々しいね
「母の愛は永遠に!オーロラの谷にこだまする悲しみの魔女の叫び!」 あのころは サブタイトルを長くして目立たそうとする流行があったのよ 平成サリーちゃんまでは、東映も大きなお友達にこびるような作品作りはしてなかったよな そもそもそういう商法は90年代から顕著じゃないか?
80年代にもあったけど、まだ下火
カードダスの、プレミアってほどじゃないけど、都内の店だと値上がりしてるぞ
まあ、高くても数百円だが >>293
当時、新聞のテレビ欄で目に入るたびに
「女向けだからって……まるで女性週刊誌の記事タイトルみたい」と思ってた
「!」が何度も入ったり、大袈裟にお涙頂戴訴えてるのとか何か癇に障るw
まあ80年代のメディアの世相を反映してると言えるが
>>297
レギュラーキャラも旧作とほとんど変わらないデザインで
表立って大きなお友達に媚びることはなかったが、
ゲストキャラの氷の国の王女が敵キャラに術かけられて倒れる時、一時ワンワンスタイルになるのが
妙にエロっぽかったり、潜在的にあったりする デザインはよかったけどストーリーが演出過剰で、そこが嫌 魔法使いサリー(1989年)
「母の愛は永遠に!オーロラの谷にこだまする悲しみの魔女の叫び!」
新聞のTV欄に乗った中では、一番長いかも。
のちに
ジャングルはいつもハレのちグゥ
「黒くて大きくて硬くて光ってて臭くて奇妙な声をあげるせーぶつ」
OVA
「黒くて硬くててらてら光ってて暗くて狭くて湿ったところが好きなわりに速いせーぶつ」
これ以後の長いサブタイトルは、ネタのために作った感じのものばかりのような気がする
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114612046 やはりポロンがずっとパンチラしてるのがアウトなのか ネットで有料で 見れるじゃない
こっちのポロンちゃんは いい子すぎてなぁ 68年のポロンはやりたい放大だな
両親のもとに帰る話は屈指の名エピソードだが そういえば邦画のバカの一つ覚えの実写化はされてないなw アッコちゃんはやったけどね
しかし、サリーは昔AVで実写化してた
『倒錯リコール 夢野サリー』ってやつw
ジャケで金髪のカツラまでして徹底的にコスプレしてたような気がしたが記憶違いだった ま、今やったってサリーは高校生くらいに引き上げられるw J-MOVIE(笑)はそんなこと気にしないだろうなw それから日本の世相はずっと暗いね
80年代が絶頂期 逸見政孝氏死去の訃報を伝えるワイドショー番組の冒頭で、司会者たちが故人との思い出を語っている時に
平成サリーで哀愁漂う悲しいシーンで多用されていたBGMが使用されていたのが印象的だった。 5月2日(土)放送のNHK-FM『アニソンアカデミー』は
主題歌を歌った朝川ひろこさんがゲストです なんか美少女キャラが沢山出ていたな。セレナとか人気あった気がする。
もうちょい続いていたらどんな感じになっていたのかな?
昭和のサリーちゃんと比べるとかなり大人びてどこか影がある感じだったな。いずれ女王様=国の主になるからかな…。
サリーの玩具がすごくで気が良くて売れに売れたのをいろんな企業が目につけて、テレ東でアイドル伝説えり子とかスイートミントって玩具売りための(この二つは更にアイドルも売っていたが)アニメが始まったりして段々人気も微妙になっていったんだよな。
ポワトリンも人気あったし、あの頃の女児もの番組は熱かった。
サリーはアイテム派手だがキャラクターがイマイチ古くてジミだったせいかハデ目のキャラクターたちに押されて徐々に影が薄くなっていった感じ。
そしてわぴことミンキーモモにとどめ刺された。
アッコ以外の他の東映魔女っ子があまりリメイクされないのって絵が古くて地味っていうのもあるのかね。
メグちゃんとか人気出そうだがキューティーハニーFがアレだったからなあ…。 リトルプリンセスのサリーちゃんは神秘的で美しかったな。妙に色っぽくて大人っぽい感じだったし。
不思議なサリーだとうつむいた顔が美少女。 こっちのサリーちゃんは ヒステリーは起こさない
旧のサリーちゃんだったら、即座にカブを木に吊るしてるな 新サリーでのノウハウが後のセーラームーンに活かされることになるんだよな。まあきんぎょ注意報のノウハウも活かされるんだけど。 大体はレディリン玩具の流用なんだよなサリー玩具は。馬車のドレッサーとか。
この頃の女児玩は出来が良かった。 セラムンに活かされた新サリーのノウハウっていったい何? ノウハウってより、セラムンはサリー制作チームが引き継いで作った話でしょ。
オモチャ展開は、レディリンのオモチャの金型流用が多いって言いたいことだろう?
実際に比較検討したことはないが。
商品展開は、東映では
ちゅうかなぱいぱい
ちゅうかないぱねま
ポワトリン
ナイルなトトメスと引き続き作っている。
逆に、サリーを飛ばして
妹キャラの活躍といえば、
ポワトリンの/ ポワトリンプティットが セラムンのちびムーンが引き継いでいる。
セラムン以前は、女児アニメではおもちゃは売れない、
女児はリアルに使われていないと売れない
(3次映像物で使われていないと売れない)というジンクスもあった。 え〜別にスタジオライブが平成サリーに関わってたとかじゃないじゃん
玩具の話かよ? 平成サリーはセーラームーンとプロデューサーが同じ。低視聴率だったクレしんをヒットに導いたプロデューサーでもあるんだよな。
雰囲気がにている訳だ。