魔物ハンター妖子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
体に密着エロチャイナ。
薄いピンクの下着最高です。 5にてババァ若返りで乳首あったのか。しかし元がババァってのを考えると物凄く萎えるのな。
そもそも若返った所でそう大して可愛くなってた訳でもなかったし。
原作者である宮尾は伝奇アクションにほんの少しお色気で、漫画はまさにそんな感じで、
アニメも5辺りが本来作るつもりだった作風だったんだろうけど、やっぱり基本エロで
それを支える伝奇、って言う構図にした方が正直良かったと思う。 テレビアニメ化に向けてすすむべきだったOVAって数多くあるが
妖子もそんな数あるうちの1つだ、もったいねぇ〜 >>170
「〜に進むべきだった」って言うんなら、むしろストレートなエロ方面だったろう。
某食い詰め小説家主催の同人サークルが
青木哲朗氏招いて洋子のエロ同人作る計画してたのに、ポシャらせやがった。
(もう何年か前の話だけど)
ざけんなクソ小説家。やっぱり3流は口先以外の全てが3流ってことだな。 >>172
まぁそれだけキャラのイメージを大事にしているって事なんだろうケドね。
…個人的には原作者サイド(アニメスタッフに非ず)の妖子像なんて
特に大事ではなかったりするが。エロ上等なので。
>>173
同じ三流ならせめて俺(172氏)にサービスしてくれた方が良いって事なのでは? 妖魔の体液を乳白色にして、散々切り裂いて倒した後
体液にまみれて紅潮した顔でハァハァ言ってるような
ビジュアルを期待したこともありましたよ。 戦闘後に疲れた所で、赤チャイナのまま、腹の上にぶっかけたい。 今でも妖子支援してるサイトってぼるねおサン以外にありますか? 東島「らいんはるとさん。これがマリオ2の恐ろしいところなんですよ」 誤爆サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Wikiによると主要キャラには誕生日と血液型の設定があるらしいんだが、これのソース元って何? >181
当時学研から出ていたムックの2冊目に載ってるよ。 >>182
サンクス。アニメ以外知らないので分からなかったよ。
今度古本屋で妖子関係の本探してみます。 オク見ればムックは簡単に手に入るんだけど、店頭で見つけて買いたいんだよなこう言うのは。 ゲームや漫画での、性格が穏やかでマジメな(というか宮尾色が濃い)妖子が好きだ。
ああいう子のままで、アニメ版みたく乳首とかをバンバン出してくれたら、
今も凄いトラウマになってたのに…←あくまで俺にとって
…まあPCE2作目はその点、大変お世話になったんだがw 漫画だとやや天然入ってたな。軽いタッチの話も欲しかったところだ。 異常に尻が軽かったな。誰でもさせそうな。
確かに原作版的性格のを追い詰めてエロってパターンのが王道だと思う。 80年代はエロくさえあれば性格はさほど問われなかったんだろうか?
今だったらアニメ版の妖子は「ビッチの乳首なんてイラネ」と叩かれそうだが 男に擦り寄るヒロインて意味じゃ大して今と変わらんと思うが。
今のアニメはその男自身に自己投影できるようになってる構図だけど。 >191
それ、別に今に始まった事じゃないからなぁ。
むしろ最近って事ならエロゲだかギャルゲー的構造でない物だと
自己投影の対象なんてイラネから最初から男の主人公は出さない
なんてのもザラだし。美少女がいればそれで良いって感じで。
まぁ妖子も結果的にレギュラーで男キャラ用意しなかったクチだが。 >>190
妖子1制作当時の話。
青木哲朗(アニメ用キャラリファイン・総作監):「ヒロイン、こんな軽い性格の娘で良いんですか?」
山田勝久(監督):「イイのイイの。今時の女子高生ってこんな感じだから」
青木:(観客が見たがっているのは現実の女じゃなくて、理想の女だろ・・・)
監督の方針には、原作者の宮尾岳だけでなく、現場もついて行けなかった。 >>193
大概のヲタは、女性キャラにミーハーさや軽さはイラネだと思うんだがな…。
監督は(良く言えば)ドライというか、幻想を求めない感性だったのかな?
とはいえ、宮尾キャラに共通する「大変良く出来た娘さん」ってのが心ならずもエロピンチ、
だったらもっとヒットしてたのに、と改めて主張してみる。
あくまで俺の中では漫画やPCエンジンのゲームが正史だw いやまあアニメ版でもエロピンチさえあれば問題無しだ。 でもまぁ妖子1のエロ路線は山田監督あってのモノだという話なんで
その辺は支持しているよ、俺は。
宮尾の以降がもっと強く出ていたのではその辺PCエンジン版と同程度か
それ以下だったろうし。 宮尾版はちょっと顔の描き方が崩れると物凄く微妙。
けど端正の取れた顔の時は凄い好き。 宮尾絵まんまのアニメ版ってのも観てみたかったなぁ
…話に関してはノータッチである事前提だが >>199
宮尾絵でアーパー(あえてこう表現する)な娘は似合わんよ 見た目、性格共に清純ヒロインタイプの宮尾妖子の方が
「処女を大事に」って設定と、エロピンチな内容に合うと思うなぁ そうそう、宮尾妖子な絵柄と性格でエロ路線ってヤツが見たかったなぁ 宮尾ver.で乳首が見れるのはPCエンジンしかないのですか? そこだけ。もしかして前編の変身でも微妙に乳輪が見えてたかも(うろ覚え)。
つか(作者の性格的に)原画は身体のラインだけしか描いていなくて、
グラフィッカーが独断で乳首をつけたんではないかと思う。
まぁそれを許容してくれただけでも御の字だけどw 残念ながら俺はアニメ版しか知らないんだけど、漫画の妖子は健気で真面目な赤チャイナなのか。
萌えるなw 妖子の中の人があまり好きではないキャラと聞いたがホンマかいな? アニメ版でも男さえ出なければそれなりにまともな性格だったのにな。
新作出ないもんかね〜 アオバ自転車店にゲストで出てくるかと思ってた時期がありましたよ 当時はものすごくドキドキしたものだが
今見ると「また妖怪バトルものかよ」「なんでチャイナ服なんだよ」
「エロが中途半端だろ」と不満だらけになるに違いない 俺の場合だと、とりあえず最後の文句だけかな。それ以外の不満は恐らく無いと思う。
ただ触手はあっても問題無いけど、入れる云々はなるべくなら控えて欲しい。あってもいいけど
それは最終局面まで置いといて。乳が巻かれるとかは全然おkだけど。 中国から来た法術使いの娘、という設定ならチャイナ服で納得するが
妖怪バトルだとシャナ他、同趣向のアニメと比較されるだろうな。 妖子って妖怪退治ものとしてはその服装以外別に特徴ないからねぇ
当時のムックだかで美少女バトル物でもセーラームーンとかと違って
アイテムとか売らなくて良いからみたいなのを言い訳にしていたが 妖子がチャイナ服なのは、六月十三が企画を構想中の頃に
映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」にハマっていたから。
(オフィシャルFC会報のインタビューより) 来々キョンシーズのテンテンが云々とも言っていたような >>222
それは宮尾のほう。
ちょうどその頃、来々キョンシーズの児童向けのぬりえ本を手掛けていたから。
作品(と、その製作国)は違うけど、二人の脳内には“法術アクション”が
浮かんでいたんだろうな。
監督の山田勝久にそういうイマジネーションが皆無だったのが「妖子」の不幸。 香港法術アクション霊幻導師(おぢさん大活躍)
台湾法術アクション幽幻導師(ょぅι゙ょ大活躍)
そうだっ今川泰広に監督させよう >>223
でも六月の小説版も宮尾の漫画版もその辺がそんなに生かされている
って気はしないけどなぁ
PCエンジンのゲーム版も当時としても目新しさの無い異世界ファンタジー物だし
別段山田監督にだけ欠落していた要素って訳でもないかと
まぁ山田監督が強調したのは結局エロ要素に繋がる覚醒する前に処女でなくなると
魔物ハンターになれないって事くらいだけど この頃のOVAってものすごいマニアックなシロモノだよね >>224
「道士」だ。
チャイニーズ・ゴースト・ストーリーで、主人公を助けるイン道士の技が凄かった。
指を噛み切って、その血で掌に韻の模様(妖子のチャイナ服の胸部と同じマーク)を書き、
「ハンニャハラミ!天地自在にして我、無限」と唱えると
両方の掌から気孔弾を連射する。
「妖子」は軽いタッチの美少女戦士モノだから
身を削る技は滅多にやらないにしても、東洋的な秘術は出して欲しかったな。 >>225
六月の小説と宮尾の漫画はアニメ版を受けて作られているから
あまり逸脱した設定に出来なかったのでは。
メガドライブ版の、バリアと飛び道具になる“気のリング”は
法術アクションの雰囲気があるよ。 結局誰が音頭取るのかをはっきりさせなかったのが敗因って所か。
足がエロいはずのあのコスも、考えたらあの性格のせいで台無しだったかもな。
吸血姫美夕とか先にあったのに。 >>226
そういえば「バブルガム・クライシス」1作目(86)の、
TVCMでのキャッチコピーは
“全てにこだわると、こんなに面白くなる”
だったなぁ。 チャイナ服エロというのも結構作品ありそうでないんだよな。
ムックの水浴びしている絵がエロかった。 あれは本来男が偽装してる、ってのが当時何か気持ち悪くて見れなかった・・・
高橋留美子の絵もそれほど好きじゃなかったし。 >チャイナ服エロ
近年作だと
「トランスフォーマー・キスぷれ」のシャオシャオかな?
ぱんつはいてないままハイキック。
大嶋優木の絵柄には好き嫌いが分かれるだろうけど。 アニメ版妖子の男好きっぷりも相当気持ち悪いけどな。
ぶっちゃけ赤チャイナじゃなかったら俺の中ではアウトだったかもしれん。 >>231>>234
こんなの如何よ?
ttp://www.shueisha.co.jp/cobalt/old.html 妖子はどれを選んでも必ず何かしらの問題がってジレンマがあるので困る >>211
宮尾の描く妖子のおっぱいは
ツンと尖ってハリがあるぜ >>237
ここで前田珠子の名を拝むとは思わなかったw。
正直絵柄といいレーベルといいエロは期待できないなぁ…。
下がスリットスカートじゃなくてズボンなのも減点対象。
ここの住人の望む方向性でいったら18禁だけどこれか。
中華転身くるくる翠蓮 (二次元ドリームノベルズ) (新書)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31129301&pg_from=rcmd_detail_5
ここまで露出なくても、ギャラクシーエンジェルのランファ(赤)くらいでいいよ 赤ぢゃないとダメなのか………orz
ttp://the.animearchive.org/ginrei/1/
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10555886
ttp://www.anime-int.com/works/miyu/tv/image/ontv06.jpg
>>247
妖子にとって「赤チャイナ」は、それが“妖子”を表わす記号だと言っても過言じゃないくらい
個性として定着していると思う。
例えばセラムンのコスチューム、冬服のセーラー服みたいに青一色にしたら・・・? 逆に赤チャイナを妖子の個性として際立たせるために、あずさやハルカは赤チャイナじゃなくても良かったと思うけどね。
だからアヤ子とあずさ2号がそれぞれ黒と青の服になったのかもしれないけど “一族代々の継承”にこだわったのかも知れないが・・・
宮尾の絵だとハルカは白チャイナだったんだよね。(若返った婆が青チャイナ)
アヤコとあずさ2号は、そもそもの発想が“2Pキャラ”だったから
妖子やあずさと色違いにしただけだもんなぁ。 懐かしいなぁ、これ。
子供の頃、雑誌に載ってたブレザー姿の妖子(宮尾絵)を見てマジ惚れしたもんだ。
で、大人になってアニメを観てあの性格に撃沈。イメージが違いすぎたよ。 宮尾氏が描きたかった妖子は、終始一貫していたと思う。
すくなくともイラストの妖子のイメージは統一感がある。
あんな風なアニメにしちゃったのは、アニメスタッフの欠落した女性観のせいだろ。
ああいうのは男にも女にも嫌われるタイプだってーのにね。
251が漫画版の妖子を未見なら一読をお薦めする。
ちょいと暗めだが、宮尾氏の描きたかった妖子と、その世界がちゃんとあるよ。 アニメ1作目を見て、自分の娘が強姦されている気分になったと語ってたそうだし。>宮尾 2巻と5巻宮尾的流れとして正しいんだろうなきっと。
しかし3巻は無いわ。いい男ならホイホイ付いて行っちゃうってなあ。 >>252
機会があったら今度探してみるよ。
でも、リアル云々って勘違いしたクリエイター臭がしてオhルな。
それで力入れてるならまだしも「エロ入れときゃいいんだろ」的な手抜き感もあるし。
……って、昔のOVAってこんなもんだったかな。 >>254
3巻は宮尾に内緒で企画が進行していた。
宮尾が「3も作る」と知らされたのは、出来上がっていた絵コンテを見せられた時だったそうな。 >>253
まぁ文字通りそんな感じだからな、あれの内容はw
俺は妖子の性格はどうかと思うが路線としてはあれを支持してたけどね
宮尾氏には悪いけど >>258
そうなんだよなぁ。同意せざるをえない。 単純に女版ゲゲゲの鬼太郎でいいものを、変にエロに振ったり尻軽女にしたりしたから嫌われたんだろうなあ。
>260
いや別に嫌われていないでしょ、アニメ版妖子の性格以外はw
エロに関してはむしろ妖子2以降控えめになってガッカリしたって人もいるし
妖怪退治物としては元々期待されてはいないと思われ
実際アニメ版に限らず全体的にその部分はパっとしない訳で 多少惚れっぽいだけならまだしも、カッコイイ男にはあっさりと身体を許す感じだからな。
監督の言う通りリアルっちゃリアルだが。
あと個人的に久川の声もちと微妙だった。絵に比べて老けすぎのような気が……。 妖子まとめ
エロ演出→○
敵にやられての露出→◎
いい男にホイホイ付いて行ってしまうような盛りのついたメス犬→×
あと
ギャグ顔→× 妖子は百合キャラで、毎回、誰かしら美少女が登場して魔物に狙われる。
その娘を助けるのに乗じて唇をいただこうとしては失敗する、という
美少女版の寅さんつかシティーハンター的な構成にすれば良かったんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています