あしたへフリーキック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆幻のゴダイリゾートを求めて!#7 『ロケハンを終えて(1)』
☆具体的に美術さんに注文したのは どういう事ですか。
−アミノテツロー(監督)−
「美術さんに頼んだポイントは、亜熱帯と温帯の間くらいで、と言うことだった。
こんなアバウトな注文で あの背景がちゃんと上がって来るんだから たいしたもんだよ。あと、我々の願望を絵にして行こうということかな。
普通、自分たちの範疇で考えると、庶民的になってしまうけど、それを避けて自分たちの望む よい環境を描いて行こうと。
あ、それとゴダイリゾートは、日本とは言わず、『東洋で私有地』と言うことにしようねと言ってて。
と言うのは、日本と言ってしまうと それだけで世界感が出来てしまうから避けようということ。
言ったにもかかわらず、3話で日本って言ってしまって失敗失敗(笑)」 >372 カーンは女性に対しても熱くなり易かったなw ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#8 『ロケハンを終えて(2)』
☆ロケハンすると しないとで、どう違いますか。
−アミノテツロー(監督)−
「いいなと思った風景を、空気と共に感じられる事。また、写真を見て2度確認出来る事。自分で歩いた風景は、想像だけで作ったものより、確かな物になる」
「例えば、自分のスケール感で描くと、横浜になってしまうんだけど、国際都市と言っても神戸とじゃ やっぱりスケール感が違う。
想像だけだと そういう臨場感がなくなってしまう。あぁ、俺も住めるかもしれないと、実感できた事が良かった」
「でも、先に合歓の里行って、神戸のきついスケジュールでまわったら また違ってたかもね(笑)」
「都会の生活感があって、そこにつながる合歓の里って感じで。そういう意味では、自分の中でスムーズにつながったので、このロケハンの順番は正しかったな」
☆最後に、山裾の「GODAI」の文字はどこから…
「山に字を書こうって言うのは、豪快にハリウッドみたいに、ここまで金持ちだぁって表現したかったの。
もっとも山に字を書くのは、地方では良くあるらしくて、東北自動車道をバイクで走ってたら、多分大学だと思うけど山の斜面に字が書いてあった。あれです」
☆『愛の下』って奴ですね。 濃すぎさんて歌うまいよな
あ〜いだけじゃ〜〜〜生きてゆ〜けな〜く〜て〜〜〜♪
素肌美人ってよく言うけれど日ごろの努力があるからよ♪のみれいさん可愛い('A`*)
フリーキックのキャラって痛いところがある場合もあるけど、
その痛さすら穏やかな気持ちで見れるw
気持ちがすさんでる時にこのアニメを見ると穏やかになるわー。 マリーベルになぞってDVD再販しないかな
もちろん宣伝スポットや未収録分が入ったサントラも付けて >>379
あの主人公達が暮らすゴダイリゾートの雰囲気は最高だよなー ゲイリーは脇役顔の割りによく映る
可愛いのに吉岡の影は薄いw い〜つっもそんなぁに気取ぉってちゃ〜♪
あ つっかれるぜぇ らんど〜〜〜〜〜ぃ♪ 小山俊久。作品の美術監督であり、ゴダイリゾートの設計者である。
彼の筆さばき一つで、ゴダイの空気が変わってしまう神のような存在だ。そんな彼に、フリーキックの美術世界を語ってもらった。
◆幻のゴダイリゾートを求めて!#9
★この作品は、確立した世界観があったと思うのですが、当初からこんな感じで行こうとかありましたか
−小山−「監督の方から大まかな世界観は伺ったんですが、温暖な感じ、日本に限らない、無国籍的なリゾートっぽさという事で。
観光旅行会社のパンフレットとか見て そんな要素が入ってるものを参考に、暖かく明るいトーンで まとめてみようとしました」
★全体的に夏っぽい感じですよね
「屋外は特に日差しを意識して、明るいメリハリの効いた爽やかな作品にと心がけました」
★(美術ボードのリゾート地を見ながら)この辺は ねむの里とか、写真を参考に?
「監督から いただいた写真をベースに、色的には きれいな感じに。
キャラクターの色が明るい作品なんで、暗いところ とかは避けて、影とか暗くはないけれどもメリハリのつけてというのを気をつけました」
★暗くなるんじゃなくてパキッとした感じですよね。コントラストで
「そうですね。重くならないようにとは、心がけました」
★ねむの里の写真、撮影2月でしたよね。写真でみると冬っぽい感じなんですけど、逆に背景は すごい夏っぽくなりますね >384 マルコと吉岡の声は同じ人だったな。そいや ヨハンは凄くていい奴なのに扱いがそいつらとあまり変わらんのよね だが、そこが良い。
凄さ≠扱いの良さ
を見せてくれる所が。両方は本来、必ず比例するものではないから
類似例では
顔の造形の良さ≠良い人度合い マルコとトトのストレッチシーンは
なんでいつもエロいんだ 見ていて心洗われるというか、優しい(強い)気持ちになれるアニメ ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#10 『建物の世界観(1)』
★隼の別荘ですが…
小山俊久(美術監督)「この辺は植物的な変化も取り入れようと。たとえば海岸だったら椰子の木が多い。
で、この辺隼のいるとことか、結構高台の方になったらシュロの木とか。地域的な変化っていうのも出してみました」
★そういえば、パッと見た感じで何となく高いところとか、わかりましたよね。
●別荘の室内。そういえば隼は結局一度もピアノ弾きませんでしたね。
(編注・企画当初、隼は落ち込むと、ピアノを弾いて心を落ちつかせると言う設定があった。そのため部屋の中にピアノが置いてあった。)
「全然なかったですねぇ(笑)ほんとに ちらっと見える程度でしたね。あと この辺の別荘は、日本的にならないように配色は気をつけました」
★おしゃれですよね
「お金持ちと言う事で、野暮ったい色とかは使わないようにしてシンプルでシックな感じでまとめて」
★間接照明が多いんですよね。すごいフラットな感じで…
●サッカークラブは、建物の文字が途中から無くなったんでしたっけ。
「途中から消えたんですよね
(編注・海外販売を考え、チーム名を表記することは12話以降無くなった。海外では、主人公やチーム名が変わる可能性があったからだ)
この辺はサッカー場と言う事ですから、特に芝は気をつけましたね」 人気はないけど出来は文句の付けようがないくらい素晴らしいな
終盤はサッカーよりもみづほ達バレーの描写の方が力入れてた気がする 当時厨房だったがハマったわー
よくシュンとヨハンの日本語真似してた、今でも大好なアニメだ。 隼とヨハンに特徴的な日本語のフレーズって有ったっけ?二人の喋り方を真似てた。って事? ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#11 『建物の世界観(2)』
★詰め所のロビーの天井とかも、全体的に天窓を取り入れることによって、明るい感じになりますよね
小山俊久(美術監督)「日差しが大きい分、その辺の光を取り入れて……」
★こう言った建物を考えられる時にはどういう風に…普段からこんな家いいなぁとか考えるんですか
「その辺は資料的には いつも見て、今度こういうのに使おうとか。TPOにもよりますけど、リゾートだったら こういう感じ、というのは。まぁ、資料見ないと わかりませんから、そのつど資料集めて、やってます」
★これはミーティングルームですか
「別荘ほどそんなリッチじゃないんだけど、まぁみんなで集まって話をするスペースなんで、明るくカラフルなのは避けて、落ちついた感じで。別荘ほど おしゃれではない落ちついた色使いでまとめてみました」
★みどり女学院体育館は、結構線が多いですよね。
(編注・バレーコート以外に、バスケットその他の体育用具がボードには書き込まれていた)
「最初はいつもバレーボールじゃなくて他のクラブでも使ってると言うのがあったんですけど……でも ほんとに作品の中ではバレーしかなかったんで。普通の学校ですから あって然るべきなんですけど、まぁ物語的にはバレー主体と言うことで」
★(天窓の光の違いを見ながら)こうすると また感じが変わりますね
「そうですね。あんまり情緒的なシーンと言うのはフリーキックの場合はあんまり無くて、状況説明的なカットが多かったんですけど、まぁその中でシリーズの枠を外さない程度に変化はつけてみたりしました」 >401 今はもう声帯的に、あの声を出すのは難しいだろうな。隼とロベルトは… 三角関係でもないのに、くっつきそうもない主人公とヒロインってのも珍しいな。 あのころはよかった・・・
女の子はブルマを履き、男の子は短い短パンを履いていた 引退するにはまだ早いぜ
この回のクリスは最高にカッコイイ ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#12 『小物が広げる世界』
★ゴダイの修造の部屋。これは壁の絵とか、毎回描いてらしたんですか
小山俊久(美術監督)「ええ(笑)毎回描きますよ」
●パースとか ついて枚数増えたら大変ですね
「(苦笑)あと、たとえば状況によってここの絵は油絵的な絵画でないと駄目だし、さっきの詰め所のロビーはパネルに描いたポスターとか。
こちらのですと名画的なものでないとキャラクターにも この部屋にもあわないので、額縁とかその辺も凝ってやらないと他とあわなくなっちゃうんで……(苦笑)」
★ここが香苗さんの家
「毅彦の自宅ですね。修造は黒とかモノトーンの重厚なイメージで、こちらはリッチなんですけどもやや明るめで。隼達の別荘と雰囲気変えて」
★こういう椅子とかも……
「直線的なものだと どうしても堅苦しくなってしまうので、丸みとか曲線がないと上品さとリッチさがでませんから。
小物が多い時はリッチさというのが表現し易いことは表現しやすいんですけど、実際作業に入ると大変だなぁと(笑)」 ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#13 『風を感じて』
★風景物で、華麗沢とか その辺の空気感と言うのは、リゾートとかと変えてるようなんですが
小山俊久(美術監督)「そうですね。ちょっと離れてしまうと、リゾートの暑い部分は抜けていった感じで作ってましたので。
このへん、色作りとか雰囲気とか遊ばせて頂いた点ですね」
★26話以降の放浪編で出て来る風景もすごいですよね。27話の山々を見たときに写真かと思っちゃいました(笑)
「うれしいです。自分としては あの話数、32話の北半球から南半球まで行っちゃうと言うのが気に入ってます。
結構、隼とかいつもリゾートの中やビジネススクールあたりを走り回っているのに、あの話数では世界中を駆け巡った話だったんで、
美術の方としても こんな所もある、こんな所もみたいに楽しめました」
★ボードの枚数とか、特に後半とかは大変そうですね
「そうですね。でも逆に後半はもう国自体が違っちゃってますから特徴付けが出しやすいと言うのはありますけどね」
アミノテツロー(監督)「あれで だいぶ雰囲気広がったんですよね。それまで一つの物を固めていく感じでしたからね」
小山「いつもはレギュラー設定の中での芝居が多かったですからね」 世界観が素敵、かつ最高過ぎる
今はあしフリのようなアニメはもう見られないんだろうな。 これなんかそうだよな
ttp://image.blog.livedoor.jp/heyrong/fe10bb90.jpg
>>404
サブキャラがヒロインの幼馴染ってのも珍しいよな、この手の作品で。 えっ
↑↑↑
今よく2chでよく見かけるこれをみて
このスレの人なら隼くんを思い出すだろう このアニメ男キャラも女キャラも全く”媚び”がないから凄く愛着が湧くわ ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#14 『実作業の面で』
★美術さんは話数でチームを分けてやられているんですか
小山俊久(美術監督)「いや、うちは基本的にはそういう風にはしていません。必ずしも一緒と言うのではないですが、だいたいのメンバーは決まっています」
アミノテツロー(監督)「今回はそういう意味で凄く統一感ありますよね。2話分だけ違うだけで後はバッチリって感じですよね。現場は大変だったでしょう」
小山「シーン数が多いですから。もう目まぐるしく変わっていきますので、その辺がちょっと他より手間取ったところですね」
★自然物とかは手間かかるんですか
小山「建物や住宅街の方が時間かかります。自然物はそれほど時間かけない、と言うか、かけ過ぎると うるさくなってしまうし、重くなって窮屈な感じがするんで、なるべく
さらっと描いてしかも雰囲気を出すんです。ビルの窓とかは一つ一つ描いてもいいんですが、葉っぱ一枚一枚だとね。」 いいアニメだったなこれ、TVアニメでは1番面白いかも
最初観た時は主人公が女の子にしか見えなくて、子供ながらやべーよwって思ったもんだ。 ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#15 『世界を創る』
★今回ゴダイリゾートは都市を一つ作る作業から入られたんですが、地形とかは監督と話し合われて?
アミノテツロー(監督)「ロケハンしてこんな感じで坂があって、云々アバウトな話をして後よろしくと(笑)」
小山俊久(美術監督)
「逆にそういう感じの方が こちらとしても、これもやってみたいと、プラスαがつけ加えられるんですね。あまり がっちりしたものですと、逆にこちらが遊べない…」
アミノ「例えば『家具はこうね』『葉っぱはこうね』と言うと それしか上がってこないでしょ。
『こんな感じ』で後は各自描き手がやってくれる。その方がやってて楽しいでしょ。僕なんかも、あ、こんなに描いて来たとかあるしね。
三言った事が十返って来る。そう言うのが無いと作品は良くならないしね」
★ありがとうございました >>423
もっと日の目を浴びても良かったよなー
まあ国内での情報が少ないままスタートし、サッカーアニメでありながらビジネスの話が中心で
女子バレー部員の描写も多いのでお子様にはかなりとっつき難かったのだろうけど。 あしフリもう一回観たいよー。
ゴダイリゾートで暮らしてみたいよー。
DVD欲しいよー。
ところで、ゴダイリゾートって日本なの? それとも海外なの? >>428
日本。
ユースが外国人多すぎるけど
バレー関係追えば日本確定。 >428-429
>>373のような裏話があったんだな。 >>427
サッカーをしない話の方が面白いからねぇ サッカーをする時の話も面白いけどな……隼が世界を廻る頃からだけど。 >>423
まあ確かに音声消したら
みづほとのシーンとか女同士みたく見えるねw 草尾毅。声優。伍代隼の「声」として今までにない新しいキャラクターを作り上げ、
それがまた、ひとつの作品世界を作り上げてしまった。
彼もまた この「フリーキック」世界の神である。そんな彼が、シリーズ終了後、初めて語る「あしたへフリーキック」
インタビューは、キャラクターデザイナーの(羽原)はばらのぶよし氏だ。 ★主役を引き受けた 最初の印象
羽原
「最初に、決まった時点でキャラ表見せて貰ってイメージとか固めるんですか?」
草尾
「フリーキックはねぇ、最初に録音スタジオに行って、ラッシュで『じゃ見てください』って」
羽原
「いきなりラッシュで!?」
草尾
「キャラクター自体はね。初めて見た時に『やばいっ』て思いましたね。
それは、誰が見ても女の子に見えると言うことと、非常にありそうで無いじゃないですか、彼らみたいなの。
言ってみれば一般人には ちょっと理解しにくい部分もあるけれど、この作品の中では それが当たり前だし、
わりと人間臭い部分が第一話で見えたんで、逆にそういうのを まるで感じさせないような作りの所でね」
羽原
「戸惑ったと言うか……」
草尾
「どう言った所をどう言う風に生かして、どういった作品になって行くんだろうってのを、
普通の作品以上にスタッフとの綿密な打ち合わせとかしなければならないな、と。
舞台設定はどうであるとか、キャラクターの設定がどうであるとか そういう細かい所まで非常に要求されたって言うか。
逆に突き詰めて行ってしまうと『狙い過ぎ』ですが、その辺のバランスをどう うまく持って行くかっていうのが非常に大変でした」
羽原
「そう言った部分っていうのは見てる側としては、草尾さんの新たな魅力として受け取ってるみたいですね。」
草尾
「びっくりしたと思いますよ、ファンの方も。それでテレビ放送が始まって最初のうちは
『あれは草尾さんにはあってないです』とか『あの顔は草尾さんの声じゃありません』とか一杯来ましたからね。
で、反面『こういうキャラクターも出来るとは思いませんでした』とかね。
どこまで深く読んで どれだけ僕らがこう打ち合わせとかして、どれだけキャラクターを作るのに精力的に取り組んでいるかとか、
そういう所は見えない所じゃないですか。見せちゃ勿論いけないとこなんですけど。」
羽原
「それは作画の方も同じですね」
草尾
「だからその辺で、賛否両論が顕著に表れた。最初の方はそうでしたね。
それがファンの皆様の慣れでもあるだろうし、こちらサイドもうまくキャラクターを肉付け出来ていって
やがて段々違和感というのは無くなって来て。今となっては草尾毅の代表作の一つの伍代隼になったんですね」 もしかしてジュディの事?ロベルトと一緒にいる事が多かった女キャラ 彼女の積極的なアプローチに動じないロベルトって一体・・・ 草尾毅インタビュー!!【2】*隼のキャラクターが好きになって貰えなければ成功とは言えない
草尾
「それとは逆に、僕がやってるから見始めましたって言う人は、
最終的に気がついたら伍代隼と言うキャラクターのファンになってなければ僕の仕事は失敗ですから。
その伍代隼が好きになった所で改めて『あぁ草尾って役者はいい役者なんだな』って思ってくれれば、
僕が声優として目指している所でもありますから。でなければ、僕の仕事は失敗だったなぁ、と思わざるを得ない。
今、僕の所に来てるファンレターとかを読んでみると、隼が好きです、伍代隼が好きです、って言う手紙も沢山頂いてるんで、
その辺は成功したかなっていうことで、嬉しい限りですけどね」
羽原
「52本……長いですからね」
草尾
「長いですよ。ホント長いし、その中で作って来た物は非常に僕たちの中では財産ですからね。
52週間かけて……『あぁ、今日こうだったから来週はこうやってみよう』『今日はこういう絵でこんな表情してる訳だから……』
そこでまた考えて……52週間かけて作って行った物っていうのが僕たちの中には絶対あるんですよ」
羽原
「毎週毎週積み重ねていって、っていう方がいい訳ですね」 久々にDVD観てるけどやっぱこのアニメ最高だよ
なぜ今の日本はこういう作品が作れない? これの専門サイト見たけどすげー面白そう
DVD買おうかな アミノ監督とシリーズ構成山本優の最高傑作、借金してでも買え。
>>354
正確には、隼はイタリア生まれで日本系イタリア人のクオーターだそうだ。 この作品が無名なのは勿体無い
この世界観はハマるぞー 草尾毅インタビュー!!【3】*アルバトロスへのこだわり
草尾
「たとえばアルバトロス・シュートに賭けた僕の意気込み。実はあのアルバトロス・シュートを打つ時の『息』。
このアドリブの息ひとつで、テイク……3回ぐらい録り直してるのかな。
アフレコの時に『こうですかぁ』『もうちょっと、そんなに力まないで……』とか言う感じで。
だからそれ以降もアルバトロス打つ時は、全部その息が、『フッ』って言う息が入ってるんですよ」
羽原
「ほぉ〜〜(感心)」
草尾
「そこまで一生懸命やってるんですよ。実は(笑)」
羽原
「これは、見てる人はよ〜く聞かないと、ね!」
草尾
「だからその辺の、なんか……もう、今じゃ出来ないですよね。アルバトロス・シュートも何週もかけて作った物ですからね。
今じゃもう出来ないだろうなぁ、と言うのが正直な所ですねぇ」 知らない人やアニメに興味ない人でも是非観て欲しいな。
スポーツ物でこれほど世界観が作りこまれたアニメ他にないぞ。 工房んとき衛星アニメ劇場で観てたよ
ブルマ(レオタード?)の美女達がエロくて興奮したな。 隼の身長てどれくらいかな(LDの解説文では不明)
推定176ぐらいか 『ゴダイリゾートの伍代隼を求めて』
草尾毅インタビュー!!【4】*洋画に近いフリーキック
草尾
「割と洋画に近い感覚で僕はやってました。
昔のカルピスお子様劇場・母をたずねて三千里とかじゃないけど、あの辺に近いノリがありましたね、僕がやってて。
何話だったか忘れたんですけど、後半……の隼のお母ちゃん……と、出演者極端に6人ぐらいしかいない……あったじゃないですか……」
羽原
「ありましたね、湖の話ですか」
(編注・27話「アンフォゲッタブル」出演者は全部で7人だった)
草尾
「ゲストがみんな洋画しかやらない人達ばっかだったんですよ。『やばい……これぇ』って(笑)
当然その時、若手は僕とロベルトの佐々木望。みんな大ベテランの人ばっかに囲まれて『こりゃ、やばいぞぉやばい……』って緊張しましたね。
そういう方達はアニメの芝居をしてくれない訳ですよ。こっちもそれでは返せないし。
そんな事が、その回に限らず多々あったんで。その辺の作り方として、やっぱ洋画っぽかったですね」 桂という人が作画監督の時の回がどうも嫌、羽原氏のキャラデザ完全に無視してるし アマゾン(マケプレ)で定価の3倍位するんだけどプレミアついてんすか?
ヤフオクで買おうかな。 流通量が少ないからこそ、それだけ値が上がってるだけなのかも
単純に製造量だけを見て、量そのものが少ない程それだけ値が下がり難くなるし。 3倍なんて無茶な値段ではないが、ヤフオクでも7〜9万位はする。 隼とみずほ
ロベルトのビジネス
香苗
この3つをもっと描いてくれ・・・・。
てかみずほとの関係はどうなったのやら・・・。 昔みたことあって改めていまみてるんだけど
面白いとは感じられなくなったな
14話あたりでカールうぜぇし、ダイチも何考えてんの?
非常識にもほどがあるなー >>461
自分も同じことを思った。
蘭堂と大地の絡みが多すぎ正直要らなさ過ぎた、尺の無駄。 ストーリーは全体的に中途半端だと思う
でも作画とか、声優を含めたキャラクターが凄くいい味出してるね。 その中途半端がちょうど良かったな俺には。やり過ぎでないというか何というか。 あのまま物語を続けても、ロペス、ヨハン以外のキャラもゴダイの地から退場していくことになるからなあ。
ほとんど留学やらホームステイやらで集まってきたキャラたちだから。そういうのはちと寂しい話になる。 男にも腐にも媚びすぎないところが良い
この頃のアニメは面白い物が多かったな、声優もみんな上手だし。 なんと!!俺が立てたスレがまだあるとは!
てかDVD売ってないねー再放送しないかなー 最近観始めたけどほんと面白い
埋もれた名作てのはこういう作品の事を言うんだなあ。 >>406
同意
ちなみにアルバトロスって隼の父親であってる? アルバトロスシュートを使え、最終回に日本に隼父とやってきた
イングリッドは隼の妹なんて説もあったり >>461
あと、ヨハンも
オランダ出身だからアリッサとの絡みを期待してたんだけど。 草尾毅インタビュー!!【5】*アニメ制作現場への希望
羽原
「他の作品はスポンサーとかがいまして、このおもちゃを出せ、みたいな感じで言って来て、そういう形になるんですけど、
今回はユーメックスさんが自由に作っていいよって言うことで、かなりアミノ監督の意向が反映されて、
その辺では、ほんとの意味でのオリジナルっていうアニメーションにはなったと思います。
そこら辺で見てる人が、草尾さんだから見たという部分が本当に多いんでね」
草尾
「あくまでも表現手段としてアニメーションをとってるだけであって、これは本当はサッカーものの、
あるいは伍代ファミリーの政治のドラマなんだと。そういう捕らえ方も出来なくはないと。
だからそういう意味で、本当のドラマ作りと同じ、役者と監督とあるいは演出家が話し合って作る。
そういう作り方でもやっていける作品であったと僕は思うんで、その辺が出来なかった事が心残りであるし、
ひとつ今までと違った事をやっていただけると、またやりたいし(続編という意味で)、それがなければやる意味が無いだろうし」
羽原
「最初の段階から。色々話し合ってね」
草尾
「あ、ここで もうひとこと言いたいのに、ってところが何回もあったんで そういうことも踏まえたうえで、脚本作りの、
あるいはフィルム作りの段階から参加できたら。また、僕たちの声優としての新しい仕事のやり方の一つになったんじゃないかなぁと、
あるいは なるんじゃないかなぁと、今思ってますけど」
羽原
「声の出演と言うよりは、生身の人間を創っていくという感じですね!」
草尾
「僕たちは あくまでも本当に肩書は声優としても、俳優なんで。みんな演じ手って言うのは そういうプライド持ってますから。
それぐらいの意気込みのある、そういう作り方の出来る作品て言うのも、もう僕はボチボチ出て来てもいいんじゃないかな、って思ってます」 >>474
ヨハンは酷い空気扱いだよな
スーパースターなのに ロベルトとジュリィのコンビをもっと見たかった
あと香苗さんのスーツスタイルとか 香苗ってスーツスタイルのイメージが強いんだが、そんなにスーツでの露出が少なかったのか。 登場話数自体が意外と少ないんだよね、特に隼がヨーロッパ回る辺りからは スーツイメージが強いのは、香苗のキャラにピッタリ嵌まる画だからだろうな 結構私服では線がセクシーに見えるんだよね。描いた人、そうとう力入れたんだろうなw >>469 あしフリのムックって、ソレだけしか出てないんだよね キャラ紹介が主のやつで、ストーリーに関しては殆ど載ってないやつだ 今日はクリスマスイブだけど、あしフリにはクリスマス関連ネタが無かったっけな 再放送はもう難しいだろうね
DVDもレンタル禁止商品だし
今見たいなら、やはり買うしかない(高いけど) 超面白いし、他人に薦めたいアニメなんだが
肝心のDVDが現在ほぼ入手不能なんだよな。。 あの世界に惹かれる人は当然いるだろうな。観ていると気持ちも穏やかになる そーそー、自分は仕事などで心配ごとや
嫌な事があったときには必ず観てる。 >>496
このアニメ観た人は大抵はそう感じるよね
でも作画や、声優目当てで観ていたな当時のおれ
もっともリアルタイムではなく衛星アニメ劇場で再放送されていた時だけど OPEDが欲しくてサントラ一作目を購入
BSでやってたのを何となく見てた程度だったけど、意外とBGMも記憶にあるもんだ。
アニメ同様、おしゃれな音楽だね。
あの頃のアニメはバブリーな雰囲気というかw まだまだ日本に勢いがあった頃だからかな。
落ち着くし爽やかな気分にさせてくれるCDだわ
ただ、サントラは2作も出ているのに未収録のBGMが多いんだよな
特にロベルトの手術のため車で病院に向かうときにかかるやつが好きだったのに 何故かドマイナーなのが残念すぎる
話良し、作画良し、自分の中じゃダントツの作品だわ
しかしこの声優は皆上手だったなぁ・・ 俺はNHKのBSで見てたな。
ただ昔のBSは見てる人少なかったからなあ この時期になるとつい観てしまう
やっぱゴダイリゾートは最高だ あしフリをBD規格準拠に…って、HDにする労力に見合わないかな。TVシリーズセルアニメの場合は 何十回もループで観てるけど全然飽きないね。、いろいろな要素が絡まった物語だからかな
個人的にはロベルトとシュリィ、ビジネス、香苗の話が少なくて残念。 この寒い時期のゴダイリゾートは一体どうなっているんだろう?寒い時のイメージが沸き難い。 留守電の回が一番好きだな、作画のクオリティも高いし。 明けましておめでとう御座います。ゴダイリゾートの新年・御正月はいかに。 ゴダイリゾートの雰囲気が心地いいし、キャラも一人ひとり立ってるから
視点を変えることで何回観ても楽しめるね やたらライバル意識剥き出しにしたり
無神経に人を傷つけるようなやつがいないから毎回落ち着いて観れるんだよな
留守電の回が良いってのは同意だな、香苗好きだし。ランドウ君はこのアニメの空気にはあってない気がする。
彼よりもゴダイのサポーターやユースなどの脇キャラの出番を増やして欲しかった。 蘭堂の存在はこの作品の空気に合わないとは別に思わなかったな。少し新鮮な意見だ >>518
蘭堂が一見浮いてみえるのは一人だけ少年漫画みたいな熱血タイプだからかな?
でも、彼の熱血に回りがあまりついてきていないので空回りしているし、からかわれてさえいる。
むしろかまって欲しくてそういうキャラを演じてるのかと解釈できないこともない(彼、友達いないそうだから) 自分の名前「隼」じゃないけど、みずほさんに「シュンさん」って呼ばれてみたい。
なんかいいんだ、あれ。 明けましておめでとうございます。今年(たまたま)初めて観たアニメがコレ(『ゴダイリゾート』回)でした 佐久間リョウコキャプテンの声の人の顔、『Nキャス』で初めて見たよ…永井一郎逝去のコメントで 今観たら、あの独特な空気に惹かれる人は多いだろうな
ところでジュリィ、ジュディ、どっちが本当なの?
ロベルトといつも一緒にいる金髪ねーちゃんの名前
ロベルトはジュリィって呼んでるよな。 実況スカパー@2ch掲示板
http://hayabusa2.2ch.net/liveskyp/
じゃあ、もしファミ劇でのを実況するとしたら↑の実況板での
“ファミリー劇場”ってスレッドタイトルの所でやる事になるのか。 ファミ劇の再放送HDマスターだったぞ
BDBOX出るのは間違いなさそう? 本当にHD?アップコンバートじゃなくて?本当にHDなら、今回のシリーズ放送はBD版発売宣伝も兼ねての放送なんだな いつまでもDVDが中古でプレミア価格で取引されているのも
良くないし、出てくれるなら嬉しいね ファミ劇でやってたの懐かしくてスレ探したらあったw HDかはわかりませんが、DVDより画質はよかったです。
がフィルムの経年劣化かわかりませんが、OPと次回予告に、DVDになかった汚れが見えました。 ロベルトってシュンの理解者っぽく書いてるけど
シュンを落とし入れて自分を売り込んでるように見える >542
たしかに特に予告がものすごく汚い気がする。 もうスレたって9年近くたつのにこのレス数(544)
がこの作品の人気を物語っている
当時雑誌とかで普通のアニメドラマみたいに毎日事件が起こるわけではない
リアルな日常を描いたとして評価する人はいたな
突っ込みどころのある設定は除いてw
エヴァをちょっと先取りしてたかも サッカー以外の話の方が面白いし、そもそもサッカーの描写は申し訳程度で
ほとんどそれ以外の要素に焦点を当てているアニメだからなあ
こんないかにもサッカーアニメみたいなタイトルじゃなかったらもっと人気出たかも知れない。 予告がテレビ放送を録画したものをさらにダビングしたような画質なのは何故? 鯖移転したんだ
>545
ここの偏った層で人気のバロメータを量るのはなあ
判る事っていえば少なくとも、こういう所に来る層にとっては引っ掛かりが弱い作品だって事ぐらいか 好きな作品ではあるのだが、話題にしずらいというか
掘り下げにくいというか、感想言い合っても「これいいよね」で
終わってしまうのは確か。それはそれですごいことなのかもしれないけど。 自分はこれ以上のものはないって位好きなのだが
政治とかビジネスやらがストーリーに絡んでくるし、その理解に乏しい子供(特に10代以下)には取っ付きが悪いのは間違いない
現在のアニメじゃほぼ必需となってしまっている萌え的な可愛さなんぞも無縁の作品だし。
あの世界に行って生活してみたいと思った作品はこれが最初で最後だった
それゆえに終わってしまったときは本当に寂しさが残った。 >546
前半はその通りだが、後半はそんな事ないぞ。サッカーアニメしてた
キャプテン翼みたいに全シーンほぼサッカー一色構成ではなかったが、それがいいんだ。これは 後半の方がそれぞれのエピソードがバランス良く描かれていて良かったよな
なのに初回じゃほとんどの地域が25話までしか放送出来なかったんだよなあ、この辺から最高に面白くなるのに。 知らない間に再放送されてたんだな
それもHDリマスターで、うちじゃCS見れないからBDBOX待ちだわ。 本当にBDBOXが出るなら、DVDでは入ってなかった番宣映像はもちろん
完全収録のサウンドトラックも付けてくれんかな
サントラ2種とも持ってたことがあるけど未収録の曲多くてかなりがっかりしたから。 未収録されてない曲は全部新規なのかな?ありものが一部使われてる可能性もあるけど ドラマ編なんて入れないでもっと曲入れてくれればよかったのにな。 ファミリー劇場の再放送予告だけ何故あんなに汚いの? >556
俺はキャラクターソングよりサウンドドラマの方が好きだから、あの仕様でよかった >>555
新規なのはけっこうあるね
5話で大地が隼のコーチしてる場面の曲とか
あと>>500 >>560
ドラマCDって基本キャラクターのイメージが壊れる内容のものが多いけれど
これはみんな割と本編のキャラしてて安心した
話自体もTVのエピソードに入れても良かったくらい。 本編からしてほとんどのキャラぶっ壊れてるからヘーキヘーキ。
壊れる余地あるの隼とヨハンくらいだろ。
あと大家夫婦か。 あしたキックオフ(仮)だったんでしょ?
番組開始時、おおひなたごうがTVブロスに2コマ漫画か何かで
「よーし、あしたへフリーキックだ!!!」
→「いけね、ボールを明日へタイムスリップさせちゃった」
ってくだらないのを描いてたのを覚えているw キックオフだと太陽くんと由美ちゃんが出て来るからな 番組開始時と言えば、あさりよしとお氏が、
アニメージュ(?)の、新番組作品に対するコラムだか対談だかで、
「何がやりたいのか判らない」とか「スポーツアニメは必殺技があってこそ」
(正確な文章は思い出せませんが、ニュアンスとしては合っていると思います)
とか、肯定的ではないような事を仰っていて、
「1話を観て、これから何が始まるのかワクワクしない人もいるのだなあ」と
感想を持ったことを思い出します。
…まあ、世間的には自分の方が少数だった事を思い知らされましたが。 金持ち共が余裕ぶっこいていけ好かないけど
何か気になるアニメって感じだったな当時 全国高校生アンドそれくらいの年頃の少年少女クイズ大会、5人揃ってアフリカへ行こぉー! >>569
あさりよしとおにはアミノテツロー作品独特の良さは理解できないって事やな 富野と同じだろう
監督があまり色を出し過ぎると良くない
周りのスタッフ次第だな これ衛星でやってたやつかー
OPのメロディーと歌詞だけを口ずさめる程度にずっと覚えてたわ
話とかほとんど記憶にないのになぁ
円盤化されてるんかなと思ったら、プレミア価格ばっかじゃねーか ファミ劇で再び放送してるので保存しながら見てる
レンタルのVHSを全話ダビングして、手製のDVDを作ったのも遥か昔… 近所のレンタル屋に、他のレンタル店のレンタル落ちみたいのが回ってきて
借りることができた思い出。当時BSでやってたのが打ち切られて続きが
みたかったので助かったものだ。しかしよく4クール分も作らせてもらえたなあ。 何か当時の葦プロの作品、ジュラトリッパーとか(快傑ゾロも?)海外放映前提で
日本の放送より先行してあらかじめ作ってる感あったなあ
だから日本の放送枠に縛られず、長丁場作れたんじゃないかと
逆に日本では放送枠を確保するのに苦労したのでは、と 声優のレベルはむちゃくちゃ高かった
これとようこそようこのキャリアがあるからアイアンリーガーみたいな不朽の名作を作れたと思う
アミノは優秀なライターをつかうのうますぎる 4クール制作を許されたからこそ、こういう構成に出来たから
今の日本の制作環境じゃ2クールも制作出来なくて大きく様変わりしていたか
そもそも制作開始の号令も出なかったアニメだろうな、これ。昔に出来てくれて良かったと思う アイアンリーガーとこれは今の時代じゃ不可能なアニメだな ボーグマン放送していた当時から既に企画あったのかな?
なんとなくボーグマン〜ミントあたりの流れを汲んでる感じだし
てかBD出ないかなあ、ずうっと待ってんだが。 今日のファミ劇放送が、丁度日テレ打ち切りの25話だった
いつ見てもあの打ち切られた時の悔しさ悲しさが蘇ってくる…
続かないから、本放送では飛び立った機内の隼とロベルトのシーンがカットされてたんだよなぁ… アキバマハポーシャの下のレンタル屋にフリーキックのビデオあったときの感激と言ったらないわ キャラクターの身長体重が知りたい
LDの資料では一部のメインキャラしか載ってないんだよ そういや、このアニメって専用のムックとか出てたのかな? 同人女作家達の漫画集めたアンソロムックはあったような
若干設定資料とか載ってるタイプだったかな違ったかな
って昔古本屋で手に取って当時あまり興味のないアニメだったのでうろ覚え 俺も持ってたかもしれない。アンソロジーコミックも一部収録されていて一部のキャラ設定画も載ってるやつ >>593
ムービックから唯一刊行された「フリーキック・ミニムック」ですね。
LDが発売される前だったので、十文字タクマの設定が載っていただけで嬉しかったです。
>>591
LDのライナーノートに掲載されていないキャラだと、ゴダイユースメンバーの身長だけは、
上記のミニムック他、アニメV誌の中綴じ「ハーフタイムメモリアル」に掲載されました。
列記すると、
マルコ:166cm,ホセ:165cm,カール:184cm,吉岡:163cm,王:178cm
ゲイリー:198cm,フランシス:196cm,ヨハン:176cm,ロペス:210cm EDで、コルクボードに貼ってある写真の日付が'99なのは、
劇中の年代が1998年だったからだと思われます。
調べたのが10年以上前なのですが、劇中に描かれたカレンダー
(確かニュースタジアム建設現場の仮設事務所の壁に掛けられていた気がする)
の日付に合う年代が、1998年になるので。
公式で発表されていたかは定かでないですが、
気づいた時は、「そこまで指示するものなのか」と感心しました。 全国ハイスクール&それくらいの年頃の少年少女クイズ大会5人揃ってアフリカへ行こう
合ってるかな もう既出かもしれないけど、DVD出してたショウゲートに問い合わせたら
ショウゲートの持ってるDVD化の権利はとっくに切れてるんだってさ
どこにBDBOXのお願い出せば良いんだ 葦プロが出したくても、出してくれるメーカーが無ければ難しいそう 画質修正をしてまで放送したんだから
なんとか出してもらいたいが えり子のBD-BOX売れてないみたいだから無理じゃないの 大阪日本橋に弁当箱あった。
自宅以外で見たの久しぶりだわw
定価より1万上のプレミア価格。 このアニメDVD-box。
奇特な形から、弁当箱とも言われた。 >>609
六角形のかたちした蓋つきの紙製の箱に入ってた。
置く場所選ぶから結構邪魔w き‐とく【奇特】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[形動][文][ナリ]《「きどく」とも》
1 言行や心がけなどがすぐれていて、褒めるに値するさま。「世の中には奇特な人もいるものだ」
2 非常に珍しく、不思議なさま。 奇特な人ねえっというネタが奇面組にあったのを
不意に思い…出した! ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュース ロペスの声の人、今年の夏頃に亡くなってたのを今知った…
(-人-) 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
ES4DW まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ あしたへフリーキック2の夢を見たwヨハンがめちゃくちゃ活躍してたけどw無理だろうけどやっぱり続編見たい まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
94I 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 今年も初めて観たアニメをコレにした(33話)
ユトレストの選手達とプレイしてる内にゴダイチームのメンバー達がオーバーラップしてく演出と
みづほがようやく再会出来た事で準への想いが溢れ出るシーンも良かった 前半だけしか観てないとそんな印象になるな。後半も観てるとちゃんとサッカーも残るが 地上波で最終回を最速放送したのが静岡ってだけで、他の地域でも最終回まで流した所は在った筈
毎年元日に何故か1篇何かを観てしまうんだが今日は『テレフォン』の回を観てしまった。
この回は監督コンテ回だった事をエンディング観るまで忘れてたよ 東京は25話までで大阪は26話までで打ち切りだったけど
一部の地方は52話まで流してたみたいだ 当時、前半までしか見れなかったんだよなぁ。
dアニメあるなら見てみるか。 今年初めて観たアニメはこの『シミュレーション』回を観たな。タイキッカーとの対決シーンはシュールでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています