あしたへフリーキック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衛星放送の衛星アニメ劇場でやっていた、青春サッカーアニメ!! DVD-BOXも発売されており、懐かしさが蘇ります! マターリと語り合いましょう。
J9シリーズ3年分をみてると地味にあしふり臭がする DVDレンタルしてくれないかなぁ…あしフリもJ9シリーズ(もう記憶に無い…)も >>255 少しせわしない印象を受けたけど、今のライトなルパンにはアミノ監督の作風って合っているな。とは思う ◆アミノテツローのサブタイコラム 連載第11回<そんなお友達>(#43) 去年の夏、バイクで京都から山陰の方を回つたとき、ついでに宇治に住んでゐる友人を呼び出して話をした。 十何年振りかの再会だつたが「やあ、久しぶり」と言ふ程度の懐かしさで、二、三十分ほどお茶を飲みつつ、近況など報告し合ひ「じゃあ、また」とか言つて、まるで明日また会ふかのやうに別れた。 ちなみに私は、彼から娘の服などを宅配便でプレゼントされたことがあり、手土産のひとつも持つていくべき立場であつたのだらうが、面倒くさがり屋なため手ぶらで行き、しかも、お茶を奢つてもらい「せっかく宇治へ来たのだから」と、宇治茶の土産までもらつて帰った。 いつか、どれくらい先のことかはわからないけれど、また会ふ時には、土産ぐらい持つて行かうかとは思う。 しかし何年たとうと、再会の何気なさに変わりはないだらう。 私には「そんなお友達」がゐる。 ヨハン明らかにスーパースターなのに鼻にかけないいい奴だからな 香苗さんはとりあえずフェラしてもらいたい人材 ヨハン・ヨハンセンか。高速移動が特技ってのが凄いな クライフターンで視界から消えるという演出なんだろうな アルバトロスシュートはリアルで出来そうな気分になるのがいい 最初この作品じゃ必殺シュートなんて絶対でないと思ってたんだが 初登場は直線スピード(トップスピードじゃなくて加速力?)の凄さも見せたね しかも明るい場所なのに全身影処理で(コナンの正体バレる前の犯人みたいw)初登場でワロタ 女性陣は隼にはずっと「さん」付けなのに ロベルトだけ途中から呼び捨てになったのが気になる。 ロベルトってフランクに接し易いというか入り込み易いからじゃないかな?距離を近付け易いというか 逆に隼は一見何を考えてるか判り難いし 隼から話し掛ける事があまりないから彼との距離を近付け難いんだと思う。 単に隼が日本名だからだろ。 「大地」呼び捨ても女性陣では幼馴染のみづほだけだし。 ロベルトやカールとか外国人名前には外国語のコードが優先されて、 日本語名には日本語の敬称などのコードが優先されるのだろう。 ・ ・ ・ ともっともらしい事を考えてたら途端キャプ翼での反証例みつけて、orz。 シュナイダー"くん"とかピエール"くん"とか、etcwww 「君」付よりは呼び捨ての方が…何て言うのか、距離感(って言うのかな)が限りなく近い印象を受ける。 ロベルトは気さくでさっぱりしてるからな 俺は隼のあの不思議な雰囲気とマイペースっぷりが そうさせてるんだろうとか思ってた。 作中でみずほや水谷優子が散々 瞬表情のことを言いまくってるからなあ >>270 隼“さん”のさんは、不思議“さん”のさんって感覚が混じって言っているような気がする(勿論良い意味で) 暑い時期になると何故かゴダイリゾートを思い出して、行ってみたくなるんだよなぁ… いくら暑くても一日中へそを出してるのはどうかとおもった 大地さんが送っていこうかという気持ちがわかる いかにも強姦してくださいと・・・・・ 元から開放的な土地柄ゆえに人そのものが元から、いやらしい気持ちになり難く育つのかも へそ出しはソレごときでムラつかない位に当たり前なんじゃ?アッチの世界では。 今の日本の様な環境に育ってきた人ならそういう思考にいっちゃうと思うぞ でも微妙に人がいないし街頭も少ないし観光客も入ってくるんだから レイプ産業は発達してそうな土地だよな ミレイさんが暗がりで自転車こいでるとむらむらするし >>273 ふとゴダイリゾートのモデルってドコなんだろ?と思った >>279 神戸と三重のどっからしい。 少なくとも山さしせまった海岸線という点は完璧神戸だな。 坂も多いし 自転車選手じゃなきゃ普通あそこで自転車乗らないよ >>280-281 thx 以前そのモデルである地域にロケハンで行ったとか何とか ってコメントをスタッフがどこかの媒体で言ってたのを ふと思い出したんだ ◆アミノテツローのサブタイコラム 連載第12回<39.8℃>(#48) この作品のサブタイトルは、音楽に関することからのパクリが多いのではないかと、常々キャラデザイナーH氏より指摘をいただく。 その通りである。当り前かもしれないが、歌のタイトルは詩的である。 敢えて言ひ訳をすれば、その気はなくても内容を、象徴的に意味しんに表現しようとするとそこへ行き着いてしまうのだ。 実はこの#48に関しても初めは「33℃」にしようかとも考えてゐたのだが、ゴダイリゾートの平均気温はともかくとして「33℃」ぐらい大したことはないのではないかと思つたり、「華氏」で表現してはどうかと言ふ意見もあつたりしたあげく、ここへ落ち着いたわけで。 さて、みなさんは「39.8°(39度8分)」と言ふ泉谷しげるの曲があることを知つてゐるだらうか。 さてをもう一つ、気になつたので数え直して見たところ、52本中、結果的に音楽関係からイメージをいただいたタイトルは12本。果たして多いか少ないか。 >>263 ヨハンは実力があるのに出番少なすぎ 見た目も一番ヒーローぽいのに このアニメはストライカーが一番目立つシステムだから ウィングでセンターリングあげるヨハンは枠役に回らざるを得ない あんまりスルーパスの描写もないし 向けられてるカメラの数が少ないだけで、実際の試合じゃ彼は十分実力を発揮してるんだよ。 実際の試合じゃ一番チームに貢献してるのはカールだろ DFはライン統率する奴いないからGKにまかせっきりだし ヨハンは他のメンバー達とは、また空気が違うから トト、マルコ、ホセ達とプライベートで絡むシーンはあんま無かったな すでにスーパースターだから大地でさえきを使ってるよなヨハン カルロスはラテンで自分から積極的に話しかけるほうだからまだマシだけど シュート練習秘密にしてるくらいだから壁はあるよな 再放送からしか見てないけど、クリスファンで 喋り方とか髪形や服装まで真似してた、口調はディランだからな。 ◆アミノテツローのサブタイコラム 最終回<あしたキックオフ>(#52) 最後のサブタイコラム! あしたキックオフ このタイトルがかつてメインタイトルであつたことはすでにみなさん知つてゐると思ひます。 締めくくりとしてやはり最終回のサブタイトルはこれだらうとスタッフ全員一致で決まりました。そんな会議はしてゐませんが、私は勝手にさう思ひました。 ちなみにシナリオタイトルもしつかり「あしたキックオフ」になつてゐます。それほどこのタイトルには意味があるのです。 「あしたへ」でも「あしたに」でもない。「明日、キックオフ」でもない。そこにこの作品のすべての鍵があります。多くは語りません。ぜひ!鍵を見つける旅に出発してください。 追伸、メインタイトルを決める時にはもちろん会議を開きましたよ。 >>294 どのシュート? 決勝のイタリア戦の1点目? 地上波の最終回で散々理論行ってたじゃん 体の軸と逆方向に飛ぶ奴 話のナガレからいって区切るならクリスのシュートできたよーー といってそのままさよならのトコしかないだろうな あの後のベッケン武者修行編が名シナリオの嵐だったんで終わったのが泣ける 嵐の絵とベビーフェイスの回だけは作画のダメさが惜しまれる 保守 >299 それは関東地区本放映時の最終回(扱いされた方)だね 武蔵野村とか鷹枝ギリ鋏とか スポンサーがもう半端ないくらいやばかった ゴダイはお祭り人間の集まりだから空気だよな>ヨハン かといってクリスのように極度に一人になりたがるわけでもないし そういえばさ、このアニメ、FKのシーン無かったよな? アルバトロスシュートがあるんだからいくらでもあるだろ 壁を作る描写がないだけで >>305 確か無かったと思う PKならクリスが決めたやつが一回だけだったはず そのPKが時速150kmとか… 個人的に、試合ならバレーボールの方が詳しく書かれてた印象があるよ。 数年前の話で悪いが、俺に全く知らない奴からサギ電がかかってきて (今思うと、デート商法って感じだった) で、意味不明な事を言いまくってくるから、クリスの真似して 「単刀直入に言ったらどうだ、よく分からないぜさっきから」とか 「だったら何だって言うんだ、もう用も無いようだから切るぜ」とか連発したら サギ電かけて来た奴も黙ったから、そのまま切ったし二度とかかって来なかった その時、やっぱクリスってかっこいいと改めて思った。 FKシュートがないからな みんなパスだ 得点力あるのがトトとキャプテンと瞬だけだし >>308 記憶がやや薄れた今 その台詞回しを見るとディラン・マッケイで脳内再生されてしまうww トトがエレナと野外セックスしてた時の激しさはすごかった >>298-300 一部関西地方ではローラーコースターが最終回だった >>311 俺も記憶薄れているが、当時からディラン・マッケイとかぶってた (再放送でこれを見る前にはすでにディランのしゃべり方を真似をしてた) 特にクリスの喋り方は典型例、中の人が同じだからって演技まで同じにしてた印象がある てか、あの声であの喋り方はシャアの中の人のような凶器じゃね? ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#1 『アミノテツロー関西の旅』 1991年2月20日。「あしたへフリーキック」制作を前に、 アミノテツロー監督と、文芸担当氏は、ゴダイリゾートのモデルを探して関西方面にロケハンの旅に出かけた。 ここでは、監督へのインタビューを中心に構成し、ゴダイリゾートの出来るまでを探って見た。 インタビューは、ロケハンから2年目の2月20日に行われた。 春まだ遠い、2月20日。空気も凍る午前6時の新幹線で、兵庫県は三ノ宮へ向かう監督(網)。 三ノ宮市内でレンタカーを借りて午前中に夙川、芦屋を回る。午後、ポートアイランド、北野異人館、神戸港を一気呵成に巡る。 日が暮れて、大阪は難波から、一路三重県、伊勢・志摩を目指して移動。 宿が見つからないハプニングにあいながらも、翌日、鵜方駅から合歓の里に向かう。 その夕方、名古屋経由で新幹線に乗り、東京駅に午後10時着。といった、ハードなスケジュールでこなしたロケハンであった。 ☆2日間でどのくらい撮影しましたか。 (網)「写真の枚数は850枚くらいだね」 ☆まず、今回まわられた神戸などを、ゴダイリゾートのモデルとして選ばれた理由を教えて下さい。 「まず、学園都市と自然が一体となっているところを舞台にしたいと言うのがあって、その辺で候補を探していたら、 合歓の里や、神戸などの名前が出て来たので行ってみようかな、と。神戸は国際都市でもあるしね。 筑波と言う意見もあったんだけど、近代的で作られ過ぎてる気がして、もっと自然の多い方がいいな、と。 それに、2月だったし、あったかい ほうが いいやと思って(笑)」 THE MAKING of FreeKick 10‐ロケハン‐より ロケハンとはロケーション・ハンティング(Location - Hunting)の略です。 アニメーションの中でも、特に現代劇等の建物・風景の表現がリアルなものは、ロケハンをした方が より その世界観を ふくらませる事ができます。 「あしたへフリーキック」もゴダイリゾートという架空の世界に現実感を持たせるためにロケハンが行われました。 アミノテツロー監督と文芸の南極(正義くん誕生おめでとう)二郎さんが2日間という短いスケジュールの中、 兵庫県と三重県(八丈島ではありません。ごめんね)でたくさんの写真を撮ってきました。 ‐後略‐ EDの後の次回予告のBGMが心に残る。 チャーチャチャッチャ♪みたいな擬音 エヴァンゲリオンのは有名だけどどっかにあの音ないかなあ ロケハンに行ってくれた神戸(関西)では地上波の放送がなかった 後、阪神大震災で景色は様変わりしてしまった BGMといえばスイートミントから流用してるのが結構あるよな あしフリに流れていたBGMって全て戸塚が作っていたモノが流れていた訳じゃないのか ニコニコ動画に、あしキックの新番組予告と番宣スポットをUPしました。 アミノ監督のキャッチコピーが素晴らしいので、未見の方は、ぜひご覧になってみてください。 >>318 ココにないか? http://www.wap.co.il/c/index?page=sim&s=http ://www.hannta-2.net/ASHITAHEFURIKIKKU ちなみに俺はクリスに憧れていた為、13番しかつけなかったよ サントラ両方買ったけど全部曲入ってないんだな・・・ 大地と蘭堂は外見のイメージと性格が反対なのが面白い。 熱血漢イメージの大地は意外に肩の力が抜けてるけど、 クールなイメージの蘭堂は実は熱血漢という・・・。 らんどうがクールに見えたのって結局最初の練習試合だけだったな あれもたんに見せびらかしにきたと思うと笑える おまけに10人の上に素人いれたチーム相手に勝って得意げになってるし 蘭堂は話が進むにつれてどんどんアホな所が出てくるのも面白かった。 ゴダイVSジャルダン戦で、大地がシュートすると予想して動いたら隼がゴールを決めてしまい、 「あの場合は大地に決めさせるべきだろ!」と敵チームの隼に筋違いな説教をしたりしてたし。 >325 >320-321で挙がっている“有りモノ”ってやつが使われてるんだな。 ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#2 『坂の多いゴダイリゾート』 ☆具体的に作品には、どのように反映されていますか。 −アミノテツロー監督− 「最初にまわった芦屋・夙川近辺は、坂が多くてね。そのへんはリゾートの住宅地などに反映されてる。 体力と自転車さえあれば住みたい街だね。あのね、坂があると遠くまで見通せて風景がいいんだ。 アニメの美術設定で坂が多いのって珍しいよね。で、坂道作って他の作品との差をだして。 あと、地方に行って思うのは、やっぱりね、空の広さだね。東京育ちの僕として見れば、とにかく空が広い。 東京だと、道のすぐ横が高い建物で空の面積が狭いんだけど、あっちは道から建物までが遠いんだ。だから、余計に空が広く見える。 「芦屋を見て来て、ゴダイリゾートに生かした所は、お金持ちはこんなところに住むだろうと言う事。 住宅街は坂に まんべんなく といったあたり。大地、みづほの家のあたりは こんな雰囲気で作られてる」 「でも、芦屋を回って感じたのは、いかにも金持ちだけど、成り金じゃないって事。 ナチュラルな金持ちって感じ。たまには凄いのも あったけどねー(笑)」 保守 >327 彼の勝負事に熱くなり易いところは面白いねww最大沸点は大地より高いと思う…もしかしたらカール以上かも…w ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#3 『神戸はゴダイのルーツ!?(1)』 ☆次に神戸ですが・・・ −アミノテツロー(監督)− 「やっぱり神戸の特徴は地形だよね。 高台から下の街が見えるとか、太陽が奇麗に映ってるとか、山から海までが近いんだよね。ゴダイと一緒で」 「鉄道はベイシティの場合、民間が合同でリニアモーターを走らせているんだけど、 駅の作りとか、雰囲気はポートアイランドのポートライナーをベースにしている かもしれないね。意識してなかったけど」 「ポートアイランドには、隼、ロベルトの学校のモデルになった場所があってね。 バンドールっていうお店なんだけど、ここの多階層の雰囲気が学校のロビーの雰囲気なんだ。 あと、その横に国際会議場があって これも通路とか、全体の雰囲気に利用している。」 保守 >331 大地は見た目程、熱くなり易いキャラじゃないんだよな。 冷静さを見失うキーパーは危なっかしくて守護させらんないよねw 世界ユースでも実に冷静だった 本来五代のユース連中なんかよりはるかに格上なのに初対面から気安かったし ◆幻のゴダイリゾートを求めて!#4 『神戸はゴダイのルーツ!?(2)』 ☆東映の映画『コータローまかり通る』でも学校として使われてました。 −アミノテツロー(監督)− 「みなと異人館はアベックが一杯。ここは、ご存じのように隼たちの家に使ってるんだけど、 ディテールを そのまんま再構成して使っている。パーツパーツでみると、ほんと そのまんま なんだけど」 「北野の異人館街は回ったけど、使わなかったね、結局。 建物の雰囲気は、みなと異人館に集約されてしまった。街の雰囲気は多少 使っているけど。 ちなみに、この辺 絵葉書を買い込んで来たけど、あれって生活感がないよね、どうも見て来た街の記憶と違う。」 >338 そのランク差別をしないトコが良いな。この作品のキャラ達は、そういうトコが酷くなくて好き 発売時に買うだけ買って満足してみてなかったDVDをやっと最近全部見た。 ものすごく穏やかな気持ちで見れるアニメだなーこれ。 試合の勝ち負けをはっきりうつさないところも好きだ。 こんな空気のアニメ、今はないんだろうなあ… ランドーがモロニ格差主義キャラかとおもったらギャグ担当だったし ユースでやめたトッププレイヤーの話も皆でパス回して答えを出すとこも好きだ さすが国際映画社のライター うまいぜ ショタ風BL好きな人生はココから始まったなぁ…オレに一般常識人やめさせた記念作品だな…。 バレー部のキャプテンが好きだったな…何げなくブルマがハイレグだった。 >>341 いろんな意味で、これを超えるアニメなんて出ないと思うぞ・・・ 個人的に香苗がヒロインで一番良い味出してた 見合いや留守番電話の話以降はフェードアウトするけど。 ようこそようこーフリーキックーアイアンリーガー時代はアミノの不滅の名作 ガンバー宝島ーベルバラジョー2時代の出崎と並ぶ幸福な時間 フリーキックは予算を与えられなかったのが不運 >>348 あしフリに限ってはほぼ山本優の作品だけどな みてればわかるが 放浪主人公で日常のセリフパターンが3作品ともおなじだから かなり指示は出してる >>303 まぁあしたへフリーキックは元々はイタリアからの発注で葦プロダクションが制作したものだしな 国内放送のこととかハナからどうでもいいみたいな感じだった(因みに92年の放送開始前に全話制作終了済み) 余談だが世界ユース大会でイタリアが優勝した時はやっぱりなって思ったよw イタリア国籍の日本人とかかなり無茶だよなw まああの当時で東洋混合チームが勝てるほうもご都合だけど 考えてみると瞬はいわゆるファンタジスタのポジションだよな 普段1.5列目で時にはバックスまで戻るとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる