☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 61★☆★
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>826
アニポケがサトシで続け過ぎた結果、映画もできないほどにまでガタガタになってしまったことで、もう現状維持に甘んじていてはダメだと気づき始めているのではないか、あと>>540のこともあるし。 「新作1話→再放送1話」の2話構成が多いのは何故なの?普段2話放送の他のアニメでもそうなの? ドラえもんはもとが短時間の帯だった分
30分枠になっても労力半減で行こうって省エネ性が見られるな >>827
わさドラののびままがアニポケに久しぶりに原作キャラやったしマジでわさドラスタッフ奪いにきてるのよな
おまけにわさドラ映画はアニポケで役立たずで切られた矢嶋と安田をあっさり起用してるけど安田なんてアニポケ映画自体使われたことなくあっちはコナンの作画監督を使ったりしてるのにわさドラは本体の映画でなんでのんきなことやってんの?て話しよ
新アニポケはコナンの大谷林原が続投したから三石や中井和哉や大場真人とか同じ長寿アニメキャスト起用しやすいのを活かしてきてるんだよな… >>829
昔は過去の話を見返す方法がなかったからそれでもよかったのだろうけど、いろんな方法で過去の話が見られる令和の時代に未だそのやり方が通ると思っているのだろうか?作り手送り手の頭は昭和時代で止まっている? 長文がなかったら俺が変わりにわさドラディス書き綴るよ
独裁スイッチと同じ、誰かがいなくなれば他の誰かがそこを埋める 大山ドラ両パート新作の時期は少なかったな
1981年、1987年、1993年の一部だった
実質15分番組だったかも 82-84頃新作1本、帯再放送2本の構成を今更知ったオレ
当時毎週見てたはずなんだが・・・
G帯になってずっと2本立てと思い込んでた むしろわさび大原が他のキャストを納得させる活躍できないのも問題でしょうね 大晦日長時間ドラ特番はその集大成だったな、でもいずれVODなどアーカイブが見られる環境が発達すればこういった番組は破綻することは予想がついていた。
だからそうなる前に劇場版放映とか他のアニメ特番などに転換しておかなかったことが悔やまれる。 大晦日、正月特番でドラえもんだけ見たかったのに
ハットリやパーマンねじ込まれた時はムカついた >>839
え?そっちの方が楽しそうなイメージだけどダメだったの? 今では考えられないが藤子キャラたちの共演アニメが多かったな モジャ公が終わって以来無料放送メディアでは30年近くもドラえもん以外の藤子F作品をやっていなかったかからな、今やろうにも人材やノウハウなどもすっかり失われてしまったと思う。
だからTPぼんもスポンサーが確保できず無料放送メディアで展開できずネット配信でしかできなかったのだろう。 >>840
楽しそうじゃない
ドラえもんだけが見たかったんだ >>730、>>793
「コナン」って未来少年コナンのほうのことなの?名探偵コナンと混同するので「未来少年コナン」って書けよ しずかがスキーウェアを着た回を出来るだけ多く教えて 短編映画に10作、グッズなどでも度々登場するドラミが、長編映画に魔界大冒険・パラレル西遊記の2作しか、テレビアニメでも数ヶ月に1回ぐらいしか登場しないのは何故なの? 本編登場回も限られてるし、ドラミはレアキャラかもしれないな 山田栄子さんのXに千々松幸子さんと小原乃梨子さんの画像が!
お二人共さすがにおばあちゃんになられたな
ずーっと長生きしてほしいな >>851
「おばあちゃんになられた」ってことは「孫がいる」の?その孫は顔出しありで映ったことがあるの? 未だにセワシはのび太の孫の孫の設定には違和感ある
当時からしても150年近く先なのに
間が3世代しか無いのはおかしい
今からであればちょうどいい具合だと思うが 俺は最近おじいさんになった気分あるわ、鼻毛に白髪が出てきて髪の毛も一本白髪があった
ピクシブとかだとAI生成で俺の知らんvtuberコンテンツだらけになっとるし
お前の時代はもう終わったんだよって告げられた気分がある
俺の知らんとこで盛り上がってた知らんコンテンツが人気で覇権を取りまくってる、寂しいもんだ
昔はVIPやニコニコがネットの発信の中心で、俺らがオリコン入りさせたりと祭りの真ん中だったんだがな
俺がこの大山ドラスレに最初に書き込んだのは中学生のときでそのときネットにいるのは基本みんな俺より年上ばっかだったのに
儂らの席はもうどこにもないのさって感じだ いいんだよ
基本中学生以上はドラえもんなんか見ない
見てはいけない風潮が俺たちの時代にはあった
でも全集発売によって俺達老害もまたあの時代に戻れる機会を得られた
そして今それを満喫する時期に来ているのだ
あのよかった時代、本当はもっと満喫したかったのに
世間の目ばかり気にして見ることが出来なくなったこの悔しさを コナン側で共演してるのメインじゃジムシー(ジャイアンの母ちゃん)しかいない
でもだからこそコナンとのび太相反する二人がダブらないからいい
もししずかちゃんが増沢三恵子さんだったらラナのイメージがしずかちゃんのイメージを阻害してぢろうから >>851
元気で良かったわ
それより下の世代の不幸が立て続けだからな
安心感がある
もうひと仕事どこかで拝見したいが無理な願いか テレ朝サイドは>>814の事態をどう思っているのだろう? どうも思ってないだろ
ポケモンと一緒でTVアニメはあくまで宣伝
映画さえ儲かればいいと言うこと
俺等にすればドラえもんはもうオワコンなんだけどな フリーレンに100億期待すんな
イケメンもいなければスパイファミリーほどキャラの立ち位置もイマイチだから
あれが100億行ったら東宝の工作を疑うレベル
スパイファミリーはむやみに幼稚化したせいで思ったほど伸びなかった >>861
でもポケモンは映画という付加価値がなくなったからな、これは他人事ではないのでは? わさドラはギャーギャー叫べば盛り上がってると思ってるのか
うるさくて嫌い
特にのび太は原作の原型が無くなって誰だかわからん >>863
わさドラの成績次第じゃ復活もありえるからな >>852
2人とも子供の年齢考えたら孫はいるけど野村道子さんの息子は名目上は事務所経営者て立場だけどなんかボンボン息子感が拭えないからな、偉大な父親の声で商売はじめてるし、それでも優秀な人材を活躍させてるからマネジメントに関しては成功できてる
https://youtu.be/YW1iRJvhpZ4?si=eAxYzDUVYU9v6ZO_ >>867
でも大衆は露骨な感動と露骨なギャーギャーコメディ求めてるからな
Fテイストみたいなのはいらんらしい 今1番なくなってほしい季節が夏らしいからな
自分らが子供の時は夏と言えば毎日ゴロゴロできる季節なのに大人ばかりが増えて本当に悲しいよ 季節がゆくときの
季節は行くときに、貴方はいない~のとき
老いたのび太がそっとフェードアウトするMVを毎回頭の中で流してる
そして次のサビのときドラえもん誕生~セワシ家へを頭の中で流す、でラストでのび太の机の中から出てくるドラえもん
そういうのAIで出力できねぇかな、みんなにも見せてやりたいわ >>872
大山のぶ代の絵をそのまま出したら消される時代だからな
誹謗中傷なんかより重罪でのぶ代の歌をつなぎ合わせた自作イラスト動画なら許される程度 やろうと思えば切り貼りでできるがそうすると俺が藤子プロに消されるからな 今の時代て登場人物をオムニバス形式で並行に描けないと上手くいかないからな
コナンも粗さはあるけど映画はちゃんとやってそれが評価されてるからあの成績もあるけどやはり当時の君がいればとか使い出したし初期の曲使うていう専売特許は強すぎる わさドラの問題て全ての人材が大山へのリスペクトが感じられないことなのよ
渡辺歩初期は女子十二楽坊にドラえもんのテーマ流してたけどいつしか主題歌を変えてしまいドラえもんらしさは一切なくなった
興行収入が安定して自分たちがドラえもんを復興させたと勘違いしてるのが宜しくない 大山ドラの削除はSNSも監視強化してるな
出現と削除のいたちごっこは続くけどね 偽最終回事件や残酷フラッシュ事件で偽物がオフィシャルに少しでも影響を与えるのを危惧しているのだろうな
そして大山ドラまで排除と
アレルギーで自分の細胞まで攻撃しだしたバグ免疫みたいやわ ゲーセンとかには未だ大山ドラの絵の筐体が残ってるところもあるな
大山ドラの完全削除には相当時間はかかる 出木杉は大山キャラデザと中島クンが良かった
今の奴は女子アナが担当ってふざけてる 確かに
普通に女声過ぎる
てか千秋とかなんかバラエティ寄りなチョイス多いんよな ピシエン・セガサタ・ドリキャス・プレステ1で発売されたゲームに「ディスクを音声再生機器で再生すると大山のぶ代(ドラえもん役)などによる警告音声が流れる」機能は入ってるの? >>867
あれ録音監督が
原作のドタバタ展開思ったら
わさびのあの声が適任とか抜かしてたらしいな
ちょっとまて
原作のドタバタってまだ構成が固まってない初期だけじゃないか
むしろ大山初期のような低めのどら声の方がどたばたにはぴったりなんだがな
こんなやつが録音監督してる限りわさどらが伝説になることはないな >>636
基本、映画に準準レギュラーみたいなのはでなくねえか >>656
ピンクタイトル版もほしかった
説教の場面で私の中の銀河のインストゥルメンタル
蜂に追われるところでドゥンドゥル >>697
そこらへんはピンクタイトルから始まってんだけどな。
少年期や私の中の銀河でここしんみりするとこですよーって 今どきドラえもんのために自分のアイデア捻出する作家もおらんやろ TPぼんはキテレツ大百科作画のイメージなんだよな
ストリーム兄妹は後に3代目エル・マタドーラとヒロインのミミミ もしサザエさん時空作品じゃなかったら「放送開始年度である1979年度は小5で、1981年度に中学、1984年度に高校に進学して、2000〜2004年度のどこかから主人公がノビスケ(のび太の息子)に変更」ということになってたと思う
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E6%99%82%E7%A9%BA#h2_2 大山ドラ削除は藤子プロの嫌がらせだからな
放送もせず、DVD化もせず、大山の存在を消そうと必死
腹黒い水田わさびがそう指示させてる可能性もある 唯一CSでの放送は細々と続いてるな
圧力が来ればこれも姿を消すかもしれないが そのうちテラサで解禁するんじゃね?制作者サイドもそういう希少性云々でソフト化、配信を出し惜しみしてるようなのもあるらしいし。 比較したらガチで性格も話し方も真逆になってたわ
のぶドラは、ふふふしかないな~って感じで
わさドラは、ねっとりと嫌味いって甲高い声で文句を言ってた
完全に別キャラ ドラえもんだらけで大山ドラに野郎ぶっ殺してやるされて分解されてほしい 職場の若い社員に、大山のぶ代のドラえもんはどう思うか聞いてみたら「ドラえもんとは思えなくて違和感半端ねぇっす」と言われたよ
時代は変わってしまったな・・・ >>905
今の若い社員原作知らないからな
当時は原作はリアル展開でアニメと相互進行だったから
大山じゃないと違和感有りまくりだったんだわ
原作ドラは大山とリンクしまくってたから 上書き路線なのがだるいよな
TARAKOとかめっちゃ惜しまれながら継承だったじゃん?
テレ朝は一度でものぶ代の認知症に触れたんか? のび太のパパとキテレツのママは兄妹という新一キッド路線を回収せよ なんつーか昔みたいに動物が二本足で歩いて会話するアニメが大人気なんてことが今の子供にはない
当時も別に人気は出なかったが子供向けはこういうもんと割り切ってたが今はそんな作品と見せかけて結局美少女出して売ってるしな チンプイって今の強い女性主人公需要とかに合うんじゃないのかな >>912
ドラも映画ゲストでは美少年美少女キャラは出ているからな、もうそうしなきゃ受けない時代なのだろう。
>>913->>914
エリちゃんの中の人も美少女キャラは得意分野だったからね、いっそ徹底的に美少女キャラ化してはどうかシンエイもそういったスキルは十分あるし。
尤も版権サイドがそんなにしなきゃ売れないなら作らなくて結構と断る可能性が高いが。 チンプイはエッチで気まずくなるのがやりにくいかもな
エリ様等身大の裸フィギュアがマール星で流行ったりするんだよね もしAプロがドラえもん作っていたら?
いやシンエイもAプロまがいだから一緒か Aの遺族は
なんでドラえもんの版権手放したんだ糞がよ…って思ってそう だからなぜ全員変える必要があったのか
声優交代、長寿アニメの難しさ バッシング受けた
電車内の声に身を縮めた「わさびドラ」
思い出す人が多いのは、
「ドラえもん」のケースだ。2005年に出演者を一新、ドラえもん役も、大山のぶ代さんから水田わさびさんにバトンタッチした。
だが国民的アニメだけに、視聴者の拒否反応は強かった。
水田さんは産経新聞(2010年3月7日付朝刊)の記事で、たまたま電車内で、乗り合わせた客が「わさびドラ」を批判するのを聞くという、いたたまれない経験をしたと明かす。
バッシングの嵐を、「わさびさんのドラえもんが大好きです」というファンからの手紙を持ち歩き、なんとか持ちこたえていたという。
ドラえもんは交代から10年以上が経つ今でも、ネット上などでは「認めない」と息巻く人がいる。 >>718
そこって今までどのアニメでもやったことあったか? >>912
かいけつゾロリ好きだけどな
あとはそれ系だと古いのはしまじろうとかか? そもそもドラえもんの声優交代は大山のぶよが願い出たことだぞ
何度か病気で倒れて、これ以上自分が続けるのは皆に迷惑がかかるって言って、のぶ代が声優交代してくれって言い出したんだ
しかもその判断は正解で、声優交代後、まもなくのぶ代はアルツハイマーになって自分がドラえもん役をやってた事すらわからなくなるほど重症化した
声優交代は必然かつ理想的なタイミングで行われたのに、文句言ってる奴は声優が不死身だとでも思ってんのか ドラえもんの声優、スタッフや雰囲気が一気にリニューアルが良くも悪くも物凄い反響だったからかクレしん、まる子とか声優全員一新するとか今の所やらないよな… >>922
それらの作品はキッズ向け限定で大きな数値は狙えないから割り切れてるけどドラえもんは映画の興行収入と継続年数で東宝から評価されてるけど
人気漫画や久しぶりのアニメ映画に邦画にも負けてるからスタッフのプレッシャーも半端ないしそれでもドラえもんのために頑張りたい若手スタッフも年々減ってるのではないか?て見解
特にシンエイはぼくヤバでかなり責めてきてるしドラえもんクレヨンしんちゃんがいずれ映画の席を渡す日もくると思う
クレヨンしんちゃんはかすかべ防衛隊推しが露骨だしそろそろ潮時じゃないか?と真面目に思う
3Dの予算で興行収入24億て今はアニメ映画としては成功じゃないからね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。