超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part105
ゴーグルの枠の色を変える
つまり戦闘妖精雪風のセンスジャマーくらいのことはマクロスのオーバーテクノロジーで出来る…ハズ 上のアーマードはハセガワのキットだから画像のように仕上げるには塗装必須 >>493
中国はマジで台湾を取りにくる みんなそう思ってるよ
そのどさくさ紛れで中国が尖閣諸島を抑えようとするのは明らかだ
アメリカや岸田総理もそれが解っているから いずれ日本は中国とは事を構えることになる
もうそんな神学論争のレベルでは通用しない事態になるよ
残念ながらね >>492
歌で解決したんじゃないもんな
歌で寝返った戦力で勝って解決したんだもんな 対中強硬派はロシアは中国よりは民主的であり、さほど脅威にはならないとか言ってたけど >>504
中国が取りに来る時はアメリカが動かない時だわなあ
アメリカが動かなきゃ詰んでるわ (歌で)ミンメイ
映画では立派な戦力しずか
空手ファイター毛利蘭が三大戦うヒロイン バルキリーのカラー情報
プラモの記事に埋められてしまい探せない >>507
その時はTSMCとかの工場は使えない様にされて経済制裁されまくり
中国もどん底へ 今の雰囲気だとアメちゃん追い出して後ろ盾がない
フィリピンから攻め込むつもりなのかな 柿崎はクリリンにはなれなかったか
輝はカミーユ並に女しか頭にないから アメリカが動く可能性があるうちは中国は動かないだろ
そんな正面衝突するほどの蛮勇はあの国には無い
中国が動く時はアメリカは動かない密約がとれた時さ レベルの低いことを言っている人もいるよ
今だに「専守防衛を守れ」とか言ってる人も多数いた 4年ぐらい前にのぞいたときにね
専守防衛なんて軍事の専門家に言わせれば「“地上戦をやれ”と言っているのと同じ」らしいよ
大阪の番組で軍事評論家の人が発言していたみたい ケルカリアに突っ込むとき変形もしないのにアーマーをパージするのおかしくね
接近戦に有効な重装甲を捨てただのミサイルランチャーとして使うなら
アーマーの意味がない >>517
むしろ、専守防衛こそ大事
第9条
1.
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
第1項では「国際紛争を解決する手段」としての戦争を放棄
「国際紛争を解決する手段」=「侵略戦争」はこれを放棄する
「国際紛争を解決する手段」じゃないあくまでも自衛の為の戦争ならば認める
侵略戦争の為の戦力の保持は認めないが自衛の為の戦力の保持は認める
つまり自衛の為と言い張れば、核配備もOK先制攻撃もOK
それが憲法9条 >518
もう背中のロケットは推進剤を使い果たして重いだけなのかもしれない >>518
VF本によると拠点防御用じゃなくてミサイルキャリアの強襲用の装備の可能性が高いって話が出てるよ
そういう使い方なんだろう ロシアの疲弊弱体化で一番得するのはあの国しかおらん >>521
VF-11のアーマードまではそういう使われ方してたな、拠点防御じゃなく強襲用
ダイアモンドフォースの金龍隊長がアーマードで特攻して戦死してる
VF-25からはアーマード装備したまま変形できるようになったから汎用性が高い装備になったけど 危険区域をミサイル弾幕と重装甲で突破する強行任務仕様
ケルカリア=アーマードバルキリー >>523
カイフンの実家は南アタリア島だろ
香港から移住だっけ 中華街はミンメイの実家
お互いに親戚のおじさんの家に住んでた >>528
まぁ分かるけど
自分も好きな方だけど、ここは無印スレなんでね アーマードはアーマードバルキリーしか認めません(当然、異論は認めず ガンダムが清原ならマクロスは秋山か桑田かって感じか スーパーとアーマードは後継があるけどスタンピードオプションは知らない スタンピードって超マイナーゲーム内のマイナー装備
後継出てきても何だこれって感じでしょ? スーパーパック=ファストパック
どちらも同じ追加装備で作品によって言い方が違うだけでこれを装備した機体はスーパーバルキリー
スーパーパックとマウラー砲を装備したVF-1の最強形態∶ストライクバルキリー
VF-1のアーマード∶アーマードバルキリー
VF-11のアーマード∶フルアーマードサンダーボルト
VF-0のアーマード∶リアクティブアーマードVF-0S
VF-25のアーマード∶アーマードメサイア
トルネードパックを装備したVF-25∶トルネードメサイア
マクロスのVFって作品や装備によって細々と名称が変わって複雑
だがそれがいい ファンクラブっつっても7とFとΔばかりだからな
初代ファンは入る意味がないよ >548
ほぼ女性陣に一人だけバサラ混ざってて笑う >>550
髪の毛の色でようやっとミンメイ認定。ドサ回りの苦労が微塵も感じられない とはいえ美樹本絵に寄せても(俺らは気にならないなが)絵柄が古すぎるし難しいね おおた慶文に似た絵を描いた辺りから絵柄が乖離して行っちゃったもんな
フラッシュバックの頃にはもう許せるかどうかギリギリのラインだった
今描いてるイラストは絵全体の雰囲気で見せようとしていて顔の描き込みは往時の魅力を意図的に切り捨てたような
むしろ簡略化したテンプレ顔の貼り付けみたいになってる 河森氏だけじゃなく癖のあるクリエイターを駆使して創りつつ突如の戦後編まで完走させた監督の手腕は凄いと思う その存在がマクロスという作品からどこか落ち着いた雰囲気をベースに感じさせてくれた 初代TVを見たあとに愛おぼ見ると違ったものに見えてきた デルタの段階でバルキリーはネタ切れ宣言してたじゃん
あれが出た時点で今後はもう期待できんと思ったけどな
河森氏の場合まず作りたい変形ロボットがあって
それに後からアニメ企画をくっつけてくるから サンライズ系デザイナーが作ったVFになるんじゃねーの? 河森氏には頑張って欲しい
バルキリーが無理ならケニモンみたいなデストロイドでもいい メガゾーンのガーランドにはロマンがあるけどよくよく考えるとバイクがロボットに変形するのはコクピットが狭すぎて無理がある
メガゾーンの後の荒牧デザインのバイクメカもモスピーダやバブルガムクライシスのモトスレイブ等パワードスーツや単独で動くサポートメカに徹してるし ヴィナス戦記のバイクは独特な形状ってだけで変形はしないんじゃね 人型同士の変形合体はまだだよな
河森版トレッドに期待するぜ バルキリーもそうだけど音楽シーンやアイドルにも新しいネタが無いような
同じ事をやりたく無いって言うから新しい何かが起きない事には何も出来ないんじゃないの 同じ事をやりたくない、は富野も言ってた気がするけど足枷になってると思う
Gレコはエネルギー問題から戦争に発展してて過去のガンダムシリーズにはなかった内容だけど人気は出なかったし
新しいアイデアは必ずしもウケるわけじゃない 長谷氏がゲストにきた回のラジオマクロスどこかにない? けいおんやぼっち・ざ・ろっくみたいなマクロス版ガールズバンドで全員バルキリーに乗ってライブやれば新しいんじゃね
バンドは7と被るけどミンメイとランカもソロのアイドルで被ってるし繰り返して駄目って事もないと思う アイドルグループはキャラが多すぎてストーリーがダメダメになるからイラネのはΔで実証済み ちょっと多かったな
マキナだけで良かったな
延々バルキリーの話をする回がありそうだ何故かビキニで デルタは美雲がめっちゃ重要なポジションのはずなのに
キャラとしては空気で存在感が舞台装置に近い
AXIAでカナメさんが全部持って言った感がある 既存のバルキリーがVF-1しかなかったⅡの頃と違って今は結構種類多いから参考に出来る機体も多いし
他のデザイナーがデザインしたバルキリーもまた見たい >>590
カナメさん一番歌上手いしな
美雲の完成し切ってない感じも好きだけど スプーンおばさんがトレンドに上がってきたから
飯島真理関連かと思ったらザ・ニンチドショーで取り上げられたからだった 新デザイナーの機体は見たいけどトンデモメカにはしないで欲しい
それなりに実在機をモチーフにして欲しい
BACライトニングとかどうだ >>596
米国版マクロス「敵方は旧日本軍塗色で」 バルキリーⅡが藤田一己デザインだから
ガンダム系のデザイナーがバルキリーをデザインするとあんな感じになる
大河原邦男やカトキハジメがデザインしたらまた違うのかもしれんけど 河森のバルキリーも自身がシリーズ最強って言ってるYF-29で行くとこまで行った感がある
それ以降は不発でパッとしない
プラモやハイメタルも過去作の機体ばかりリリースされてるし 実際の戦闘機がF-14F-15以降は全然ワクワクしないよな
F-35とかイージス艦とか最近の強い兵器の見た目のワクワクしなさ加減たらない プリモさんが居た頃のF16デモチームとか
ジオスさんが居た頃の築城のF2とかキレッキレだったじゃないですか どの戦闘機も飛んでる光景はかっこいいけど
F-2やF-16モチーフだとロボットに変形させるの難しそう このタイミングでバルキリーⅡの記事出たぞ
関係者ここ見てんのか?w
https://hjweb.jp/article/1526472/ 3発機のトリダンといいたいがハイブリッド推進器はケーニヒでもうやったか >>608
取説の裏面がポスターになっててエロかったやつだ >>601
YF-30はラプターみたいで良かったと思うぞ
知名度が無いから立体化は超合金だけだけど >>612
カイロスが量産化モデルってことにはなってるけど結構外形違うんだよな スーパーバルキリーかっこいいけど
ウェーブじゃなくてバンダイから出してほしい
https://hjweb.jp/article/1526517/ waveのバトロイドは胸がアリイチックなのが嫌だ
あそこがハセガワチックだったらもっとたくさん買ったのに ウェーブもハセガワも塗装必須で接着剤も必要の筈
今流行ってるバンダイのマクロスHGシリーズは成型色のスナップフィットだから素組と多少のスミ入れとデカール貼るだけで劇中のイメージになるから要するにVF-1もラインナップに加わってほしい
主役機だけ揃えて並べたい グレメカにマクロス40周年で愛おぼ特集、眉毛のインタビューあり >>622
インタビューのたんびにジェノサイダスのいきさつやガウォーク思いついたくんだりを話さなきゃいけない河森さん大変だな 初代に深く関わってた石黒さんは亡くなってるし
当時を知る者として同じ事を何度も語るのも仕事だろう マクロスの世界の愛おぼの作者クレジットは「訳詞・早瀬未沙」になってるのかな >>627
戦時下のゴタゴタで有耶無耶になってんじゃね
そもそも50万年前の異文化の歌を訳すなんて前代未聞だし ウクライナ侵攻に関しては台湾のような単なる領土拡大欲とか
そんな単純なもんじゃないと思うがな 昨日歌謡ポップスチャンネルで昭和アニソン総選挙の曲だけ流す2時間番組やってた
マクロス68位で愛おぼ2位は妥当だよね?
tps://showa-club.com/products/80s-anime-song-best100-2024-5-21 マクロスと何の絡みもなかった加藤夫婦の起用は唐突だったけど結果オーライ >>632
映画化してないダンバインやザブングルのOPは割と上位だから"マクロス"は割りを食ったと言えるかも しかしそれ通常再生だと100位のユカイツーカイ怪物くんで終わるのがジワるな
ランナーが食い込めば良かったのに 90年代だったらアーティストのタイアップだらけでアニソンて何?ってなりそう 映画除外だったら私の彼はパイロットは入っただろうな ドラグナー全く見たことないけど夢色チェイサーはランニングのお気に入り曲に入ってる 90年代はまだジャンプ作品とかコナンくらいしか大物歌手のタイアップなかったんじゃないかな 夢色チェイサーは大貫健一と大張正己の作画が半端なくかっこよかったので
リアタイでドラグナー見てた人はそれで印象に残ってる人が多い
https://youtu.be/7gumjvTLc7o?si=LoABnLaGZzB2ggfF スポンサーに怒られて修正させられたけど
結局スポンサーが修正前の奴も商売のネタにしたという D1カスタムのプラモの完成度が高かったから
頭部と拳のパーツを交換するだけで大張の作画仕様になる頭と拳のパーツのみのガレージキットが当時あったw
今思うとかなりセコい売り方 >>634
どういう経緯で加藤夫妻に依頼したんだろうな >>645
飯島さんはテレビ終了と共にソロ活動に専念していた頃で
ご本人も当時はミンメイ色から離れたかったと語っておられるので
制作側も敢えて彼女に曲を依頼しなかったのかもしれないなと想像
ところが今まで全く関わってなかった作詞作曲家に外注された曲が大ヒット
彼女の心の中いかにとも
※個人の妄想です そもそもデビュー曲がスプーンおばさんで作詞松本隆作曲筒美京平だったよ
本人はかたくなにデビュー曲ではないと言ってるが 映画化で主題歌がテレビの時と作家陣が違うのはよくある事
ガンダムもバルディオスもあしたのジョーもそうだった バルディオスはハネケンさんだったな
映画だとトニーっていう元チューリップのドラマーが結成したバンドが主題歌だった 映画化で声優が変わるのも当時からあるあるだけど
マクロスはワレラロリーコンダくらいか >>646
天使の絵の具は劇場版マクロスのための書き下ろしだよ
よく愛おぼシングルよりも先に発売されたアルバムに別バージョンが収録されてるから
アレンジを変えただけの既発曲の流用みたいに言われるが
レコーディング自体はシングルバージョンの方が先でアルバムバージョンは
吉田美奈子が清水信之編曲のシングルバージョンを聴いてアレンジし直してる >>651
映画の前にアルバム出てたから映画バージョンは流用だと思ってたわ
しかし2枚目アルバムは吉田色が濃すぎて1枚目との落差がちょっとなと思ってた
たしか飯島さんもビクター離れてからそれらしきこと言ってたような アニメと言うかまんが映画で最初にメジャーが歌ったのはジュリーのヤマトより愛をこめてだったかなあ
ジュリーも最初は「これまんがの曲?」と乗り気じゃ無かったと聞く
まあ大ヒットだったけど
だいたいはジャリ番で歌うのは水木一郎とか専らそれを歌う人として決まってたな マンガ映画は子供市場という常識を破って大人も見る作品を作ろうと実験を重ねてたのが虫プロ
しかしクリエイターが大人向けに作品を作ろうと考えるとアート志向にばかり尖ってしまってイマイチすべってばかりだった
その夢を20年後に虫プロ出身でクリエイターで無くプロデューサーであった西崎義展が成功させる
ヤマトによってマンガはアニメになって児童映画から一般映画に格上げされる 一般映画になるとその主題歌は音楽会社が本腰入れる商売と認識されるようになる
映画とその主題歌は昭和初期からあるメディアミックスの元祖みたいなものだから
なので一般映画となったアニメ映画の主題歌は音楽会社の影響力が強くなる
音楽会社の力でヒットする曲に仕立てようという動きが大きくなり
大物作曲家、大物作詞家、大物歌手の起用が始まる
愛おぼが加藤夫妻にオファー行ったのもその流れだろう 主題歌の話であの当時面白かったのは風の谷のナウシカで音楽会社が細野晴臣と松本隆という大物を起用したにも関わらず
宮崎と高畑が頑として受け入れず作品に入れなかった事だろう
その判断は正解だったと後々評価されているが
実は高畑が主題歌で使うならこれにしたいと思ってた曲がソ連の歌手が歌ったソ連の歌だったという裏話が
どうにも吹き出してしまうんだな >>662
ラピュタでもそんな話なかったっけ、空を飛ぶ少女〜♪みたいな曲が没曲 オネアミスの翼とパトレイバー the movieにも
劇中では流れないイメージソングがあった
80年代だけの流行りか マクロスの場合、出来上がった曲に合わせて話作るってあったよね
愛おぼもそうだし、Fの星間飛行もそうだった
>>667
あれはコロニーの故障で雪が降るシーンだけで済ますはずの
劇中挿入歌を監督が気に入ってしまってメインテーマ曲にしちゃったから マクロスプロジェクトには途中参加だった加藤安井コンビで
作品世界にぴったりな曲が書けたもんだな、プロはすごい
ナウシカの細野サンは当時の大物ミュージシャンには珍しく
オタカルチャーに理解あったのに降板のハメになって残念
本人的にもこれには忸怩たる物があったと吐露していたし >>670
あの歌詞は作詞作曲者夫婦の関係を書いたものだとかいう話も聞いたことがあるが 細野さんは銀河鉄道の夜のサントラがめちゃくちゃ良かったな >>669
シェリル含めた三角関係じゃないか
そんなことをつべで見た マクロスFはニコニコ時代の産物
YouTubeで語るな ナウシカは安井成美のゴリ押しがすごかったよなあんな棒なのに(失礼 作中で使わないイメージソングでもベストテンに出るくらいのヒットはしたんだから
レコード会社はこれでも行けるかと思ったんじゃないの 映画の主題歌はレコード会社が大物起用する流れがあったとして
何故加藤安井夫妻にオファーが行ったのかは興味があるな
夫妻のどちらも確固たるイメージがある所にアニメをくっつけようとしたのは誰でどういうセンスで決めたのか
もしかしたら若い頃にバンドマンもやっていた音楽に造詣が深い石黒さんが
メジャーでやるならこの人たちしか居ないんじゃないと推したという妄想も捗る >>661
そんなんだから「僕を使えばも少し続いたものを〜♪」なんて言われるんだw 決戦ソングが愛おぼではなくて天使の絵の具だったとしても違和感なくないかな
遺跡から発掘されたと言ってもそこにストーリー性はないのでこれまた違和感ないという ラブソングで昂まってからの失恋ソングだから尊いと思うんだがな 失恋直後のうじうじしてたミンメイがヒカルの言葉で吹っ切れて
自分の将来と人類のためにラブソング歌うのがいいんじゃないの?
それが失恋ソングじゃブリタイは感動しないよ 私の彼はパイロットで新婚のジーナス夫妻無双
小白竜で輝突撃
愛は流れるで決着って感じ
TV版27話は神回 私の彼はパイロット 長距離艦隊戦
シャオパイロン 中距離戦闘機戦
愛は流れる 中心部マクロス進攻 戦闘と歌のシナジー効果を一番発揮してマクロスの方向性を定着させた回 運命の矢からドッグ・ファイターへの流れが至高
しかし初代マクロスはエポックメイキングよな
ロボットが軍の兵器という所はガンダムの流れなんだろうけど アマプラで3話まで見れるから見直してるが
完成度の高い愛おぼと違う良さがある
よくこんなの考えたなって思う
フォッカーのエースぶりも愛おぼでは物足りないしな
3話の作画はあれだけど フォッカーはエースというより統合戦争時代からパイロットやり続けてるベテラン >>694
「veteran」は普通、「退役軍人、古参兵」を意味する。
Ex) an army veteran
(陸軍の退役軍人) >>696
すまん、つられた
ベテランは英語としては間違いだな
歴戦のエース エースてのは撃墜王のことだよな?
現実だと五機?三機? 現実では5機だけどマクロス世界ではリガードを100機以上撃墜しないとエースと名乗れないってVF本で出てたな >>685
ちがうちがう
愛おぼえてますかのクライマックスから天使の絵の具のエンディングへの流れの事 劇場公開時にエンドロールが真っ黒で残念だった
そのせいかみんな天使の絵の具聞かずぞろぞろ退場してたわ
俺はアレンジ違うぞ!なんだこれ!と大興奮だったけどな エンドロール途中で退場する連中なんて空気扱いでよろし ひと頃結婚したくて婚活パーティーにも行ったけどヤバイ奴しか居なかったってのは俺らにとっちゃ幸いだな
その時相手が見つかってたら今の船長は無かったんだから
今みたいにマッチングアプリが普及してたら相手なんてすぐ見つかってたかも知れん
イラストレーターですとか絵描いてますとか同人やってますみたいなクリエイター的な相手なら船長コロッといってたろう 天使の絵の具は河森監督が飯島真理に作成依頼したの? 俺は黒バックのエンディングの方が物語の終わりって感じがして好きなんだけどな 俺はエンドロールでNGシーンを流して最後、
「終劇」の文字で締めて欲しいな 真っ黒よりは絵がある方がいいが絵柄が違い過ぎて馴染んでない。いや絵柄というよりちょっと外してる感じか。やはり制作当時のみなぎるパワーで描いたものと後年に描いたものでは訴えかけるものが違うわな フラッシュバックと合成せずに真っ黒のままで良かった エンドロールは前情報では後日談らしいと聞いていたのに見に行ったら真っ黒で草だったような記憶もあるが別作品との記憶違いかもしれん 未沙は大して人気なんてあるわけないのにミンメイに勝つとか完全に製作者の暴走 そもそもがの話で、普通のアニメなら主人公はマックスだけどな 主役がエースパイロットだったガンダムのアンチテーゼなんじゃないの?だからマクロスの主役は平凡な輝
マックスが主役だとガンダムと変わらなくなる 113 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2022/08/05(金) 23:27:56.05 ID:Zhd+UdT30
子安は二股かけていて仕事場でかけられていた女性二人が殴り合いの喧嘩をしている横で
しらっとした顔で座っていた話が忘れられない
まあ昔の話なんで
今世間ではその手の話は総スカンなので
声優界でもビクビクしている人多いだろうな 輝の能力設定は絶妙だな。優秀な部類だけど天才の領域までは到達できないという立ち位置。 直情型で赤の輝、クールな天才で青のマックスと見れば割と伝統的
黄がデブのおっちょこちょいではなく頼れるリーダーだったのは革新的 テレビ版柿崎のバルキリーもパーソナルカラーだったのは最近気づいた ヴァーミリオン小隊だが、ヴァーミリオンはいないって事かな? 黄=フォッカー機、青=マックス機は既定路線としても赤に輝機でロボット三原色が上手く配されたのは面白い
ロボット三原色もなんか元ネタあるんかな
子供がわかりやすい色って言うのは聞いたことあるが マックスみたいなエースを主役にしろって言うからオーガスではご丁寧に声まで踏襲してそうなった 速水は稀代のイケボだが主役声じゃなく敵役がよく似合う 脇役で光るタイプだったんだろう
ロボアニメ以外にも出てるけど脇役が多い 脇役で光るって言うか声質が日本アニメの王道主人公っぽくないんだと思う
洋ドラの吹き替えとかだと主役もいけそうだし オーガスはチラムと共闘になったのでオルソンとアテナという優秀な味方が出来たが
エマーン側には桂木に並び立つパイロットがいない
ガンダムと同じで一番のエースが主役だとそうなるんだろうな
マクロスの輝が優秀だけど一番でないというのは上手い作り方だったな
フォッカーもマックスも輝より上という描写が出来た でもオーガスのやり方も良い工夫と言えるし
Zガンダムのように前作からアムロやシャアを持ってくると主役以外にもエースを配置できてたけどね 桂≒マックスとしてオーガスに輝やフォッカーくらいの2番手3番手の実力キャラがいないもんな >>744
スレイってライバルになりそうなキャラは用意してあったんだが >>745
軟弱なカイフンくらいの扱いという思い出 スレイ「異世界転移してきたヤリチンにNTRられた婚約者を守るため特攻して死にました」 モラーバーに乗るマーイとリーアが実は精密操作が得意で無線で大喜利合戦とかダジャレ漫才しながら敵を分解殲滅してればあるいは… >>747
あの時代にもNTRはあったんだなあの頃に性癖気づかなくて良かった エマーン人がそもそも好戦的じゃない
特異点の桂を拾わなかったら普通に交易や商売してただけの民族 新マクロス制作委員会「ふーん今はNTRが流行ってるのか」 NTRというかゼントランの部下が寝返って共闘するのが熱い 感情移入できそうにないチャラいナンパ師を主人公にしてこけた オーガスが不振に終わった理由は桂のキャラのせいじゃなく
難解なストーリーとパッとしないメカのせいだろ ガウォークは見た目でわかる革命的メカだけどドリファンドは高度すぎてついていけた人はごくわずかなんじゃないの?
少なくとも俺はついていける高みに上ってない
グラップラーシップは語れてもドリファンドを騙るのは難しい