超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part105
女性で顔にXXは受けが悪そうだな
じゃあ左手に仕込み銃ならいいか 初代マクロスの女性キャラ描いてた美樹本や平野俊弘って美少女描くのに定評あったから
女性キャラの顔に機械埋め込めたデザインはしないと思う 27話愛は流れるのVF-1S
機体色が白でなくグレーっぽいね 愛おぼえていますか冒頭でコンサートが中断する場面の警報英語がどうしても一部聞き取れない
誰か訳じゃなくて正確な英語聞き取れてたら教えて
attention our ship ---tranceformation --- 3 minute go to near shelter--- ---
だと思うんだけど---の部分が長年分からない Attention, Attention
The ship into the transformation, 30 minute. Go to the near shelter as first as possible. マクロスの世界ではみんな英語を話しているのかな?
未沙が書いた愛おぼの歌詞カードは英語だったよね 劇場版のブリッジはセクションごとに使ってる言語が違うという設定がある 劇場版の管制官だけでしょ
TV版は日本語、7のクルーもほぼ日本語
Fも日本語でマクロスクォーターがマクロスキャノンを発射する時は重量子反応砲って表示が出てた Attention
Attention
Our ship is to make a transformation in 3 minutes. Go to the nearest shelter as soon as possible SDF-1が強攻型に変形する度にシェルターへの避難勧告が出て
その度に街が壊れるから一般人ならメンタルが荒んでいきそうだけど、よく艦内で暴動起きなかったな 謎のオーバーテクノロジーですぐ復興するから…
にしても愛おぼでは初回ではなさそうなのに壊れすぎの気もする >434
まだ飢えるまで行ってないから暴動にはならんのじゃね?
主砲撃てなきゃ死ぬんだし
そして街がありレストランもある
飯の提供がなくなってたらヤバいと思う マクロス艦内の街で他に逃げ場はないし、一般人以外も軍人も軍の高官も芸能人も皆住んでて同じ状況に追い込まれるから運命共同体になってるんだろう
お互い様だから暴動にならない ロン毛のアジテーターは愛おぼでキャ変リストラされたしな 劇場版の2時間の枠にカイフンの反戦思想まで取り入れたら尺不足になるからオミットして最初からミンメイのマネージャーって事にしたんだろう
ぶっちゃけTV版の方でもカイフンの反戦主義はノイズになってた気がするし マクロス艦内でタイガーショットを撃ちまくるカイフン 延長があったからこそカイフンのダメな部分も出て来たけど最初の構想だとミンメイと結婚してそのまま終了なんだろ
そうなると何のメッセージを持ったキャラなのかよく分からなくなるな 初回は変形を前提とした街づくりをしてなかったので壊れた
・・・という設定なんだが
街ってマクロスの片足の中なんで変形で動くとこじゃないよなぁ >>443
カイフンは定番の恋のライバルポジションの他に
巨人の戦争文化と対になる人間側の反戦文化を代表するキャラで
マクロスのテーマに関わる重要な位置にある カイフンのお陰でサヨクにならずに良かったと思います シドニアの騎士にもそういうのが出てきたけど単に日本の左派を揶揄してるだけじゃ・・・。ああもちろんアニメにおいては右派が揶揄される事の方が圧倒的に多いけど 統合戦争後で厭戦感を出したかったのかもしれない
それより今だとメインヒロインがほかの男とキスしたら炎上しそうだ 沖縄の基地の前とかでとにかくなんでも反対〜!と叫んでる輩は今も昔も居るわけで
米軍や自衛隊が抑止力になって平和に暮らせてるのを感謝もせずに >>460
感謝どころか戦争をもたらす悪魔の使いみたいに差別してるもんな 戦後にマイクローン装置をゼントランから統合軍が接収しようとしたらカイフンやそれに同調した連中がデモやって妨害して
しょうがなく軍が撤退したらその隙にカムジンに装置を強奪されたり戦後のカイフンの行動には悪印象しかない 河森氏のオーガニック思想からして左派と親和性が高そうな気もするが
マクロス製作時はまだそっち思想に染まる前なのかもしれんけど 当時はまだまだ世論の幅が狭くて反体制=カッコいいという風潮が強かったから 反体制派の日本人の有名人って暴力やDV、動物虐待や不倫の人が多い
他の国でもそうなのかな? VF-4とかVF-14とかSv-303みたいな三胴機はある VF-4はファイターとガウォークはカッコいいけどバトロイドがイマイチだと思うのは俺だけ? そもそもフラッシュバックの時点ではファイターの飛行シーンしかなくて
変形も出来ない設定だったのに玩具化に合わせて変形可能にしたから色々と無理が生じてる
VT-1スーパーオストリッチのバトロイド形態もかっこ悪いし後付けで変形可能にするのは河森的にもキツいのかも 河森さん本人はもともと変形考えていたらしいことはスケッチでわかっている
フラッシュバック以前の放映時のマクロス本に載った設定資料は戦闘機姿のみ
説明文も変形機構を廃したとか書かれていた記憶あり VF4はのっぺり戦闘機がごちゃっとした人型に変形するのに感心するだけで
全ての変形デザインがあまり格好よくない
特にガウォーク 公式Twitter乗っ取られたかの如くリツイートしまくってんな 初代の次の時代にあたるプラスや7の2040年代ではVF-11が幅広く採用されてる時点でお察し
VF-4はマイナー機 速水奨は超イケボなのに主役より悪役の方が似合うのはいいことなのか 悪役でも淡々としゃべる役どころ多いしな
でもエルガイムのプレータはそうでもないか アーマード・バルキリーのJ型頭部のメインカメラまでアーマー色なのは
どういう解釈なの
放映当時は塗り間違いだと思っていた 実際はカメラカバーも換装していてアーマーパージ後もあの色になっているはずだった説 >>467
「平和主義者が戦争を起こす」
口では “戦争反対” ”話し合いで解決を“ という人間が
いざ権力を持つと正反対の行動をするのは日本だけでなく世界でもそう
フランス人 ロベスピエール この人物が実は死刑廃止論者だったのも有名 だって話し合いで解決と言ってる奴の話し合いとは
自分の言ってることを一方的に聞けだもん >>486
北朝鮮の拉致問題なんてあんなのどう考えても戦争でしか解決しないのはネットでは常識
イスラエルの人質解放報道を見れば殆どの日本人はそれを理解している
しかし政治家や評論家が表立ってそれを言うと絶対にマスコミに吊るし上げられるから言えない
以前に北方領土問題でそれに近いことを言った人がいたが マスコミに叩かれていたよね ネットで常識のヤツはゲームでしか戦わねえからなあ
自分が痛い目見ないならそりゃ簡単に戦争やれって言えるわな >>481
直近のVF-0やVF-11のアーマードはカメラ部分の色は変わってなかったけど
最近プラモ化されたVF-1Aのブルズアイ作戦仕様のアーマードのカメラ部分の縁は色が濃かったからA型とJ型だけコーティングしてるのかも
それとVF-1のアーマードはTV版劇場版共にほとんど出番ないから余り作られてなさそう
火力と機動力両方兼ね備えたスーパーバルキリーを大量に配備した方がコスパいいし ゴーグルの枠の色を変える
つまり戦闘妖精雪風のセンスジャマーくらいのことはマクロスのオーバーテクノロジーで出来る…ハズ 上のアーマードはハセガワのキットだから画像のように仕上げるには塗装必須 >>493
中国はマジで台湾を取りにくる みんなそう思ってるよ
そのどさくさ紛れで中国が尖閣諸島を抑えようとするのは明らかだ
アメリカや岸田総理もそれが解っているから いずれ日本は中国とは事を構えることになる
もうそんな神学論争のレベルでは通用しない事態になるよ
残念ながらね >>492
歌で解決したんじゃないもんな
歌で寝返った戦力で勝って解決したんだもんな 対中強硬派はロシアは中国よりは民主的であり、さほど脅威にはならないとか言ってたけど >>504
中国が取りに来る時はアメリカが動かない時だわなあ
アメリカが動かなきゃ詰んでるわ (歌で)ミンメイ
映画では立派な戦力しずか
空手ファイター毛利蘭が三大戦うヒロイン バルキリーのカラー情報
プラモの記事に埋められてしまい探せない >>507
その時はTSMCとかの工場は使えない様にされて経済制裁されまくり
中国もどん底へ 今の雰囲気だとアメちゃん追い出して後ろ盾がない
フィリピンから攻め込むつもりなのかな 柿崎はクリリンにはなれなかったか
輝はカミーユ並に女しか頭にないから アメリカが動く可能性があるうちは中国は動かないだろ
そんな正面衝突するほどの蛮勇はあの国には無い
中国が動く時はアメリカは動かない密約がとれた時さ レベルの低いことを言っている人もいるよ
今だに「専守防衛を守れ」とか言ってる人も多数いた 4年ぐらい前にのぞいたときにね
専守防衛なんて軍事の専門家に言わせれば「“地上戦をやれ”と言っているのと同じ」らしいよ
大阪の番組で軍事評論家の人が発言していたみたい ケルカリアに突っ込むとき変形もしないのにアーマーをパージするのおかしくね
接近戦に有効な重装甲を捨てただのミサイルランチャーとして使うなら
アーマーの意味がない >>517
むしろ、専守防衛こそ大事
第9条
1.
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
第1項では「国際紛争を解決する手段」としての戦争を放棄
「国際紛争を解決する手段」=「侵略戦争」はこれを放棄する
「国際紛争を解決する手段」じゃないあくまでも自衛の為の戦争ならば認める
侵略戦争の為の戦力の保持は認めないが自衛の為の戦力の保持は認める
つまり自衛の為と言い張れば、核配備もOK先制攻撃もOK
それが憲法9条 >518
もう背中のロケットは推進剤を使い果たして重いだけなのかもしれない >>518
VF本によると拠点防御用じゃなくてミサイルキャリアの強襲用の装備の可能性が高いって話が出てるよ
そういう使い方なんだろう ロシアの疲弊弱体化で一番得するのはあの国しかおらん >>521
VF-11のアーマードまではそういう使われ方してたな、拠点防御じゃなく強襲用
ダイアモンドフォースの金龍隊長がアーマードで特攻して戦死してる
VF-25からはアーマード装備したまま変形できるようになったから汎用性が高い装備になったけど 危険区域をミサイル弾幕と重装甲で突破する強行任務仕様
ケルカリア=アーマードバルキリー >>523
カイフンの実家は南アタリア島だろ
香港から移住だっけ 中華街はミンメイの実家
お互いに親戚のおじさんの家に住んでた >>528
まぁ分かるけど
自分も好きな方だけど、ここは無印スレなんでね アーマードはアーマードバルキリーしか認めません(当然、異論は認めず ガンダムが清原ならマクロスは秋山か桑田かって感じか スーパーとアーマードは後継があるけどスタンピードオプションは知らない スタンピードって超マイナーゲーム内のマイナー装備
後継出てきても何だこれって感じでしょ? スーパーパック=ファストパック
どちらも同じ追加装備で作品によって言い方が違うだけでこれを装備した機体はスーパーバルキリー
スーパーパックとマウラー砲を装備したVF-1の最強形態∶ストライクバルキリー
VF-1のアーマード∶アーマードバルキリー
VF-11のアーマード∶フルアーマードサンダーボルト
VF-0のアーマード∶リアクティブアーマードVF-0S
VF-25のアーマード∶アーマードメサイア
トルネードパックを装備したVF-25∶トルネードメサイア
マクロスのVFって作品や装備によって細々と名称が変わって複雑
だがそれがいい ファンクラブっつっても7とFとΔばかりだからな
初代ファンは入る意味がないよ >548
ほぼ女性陣に一人だけバサラ混ざってて笑う >>550
髪の毛の色でようやっとミンメイ認定。ドサ回りの苦労が微塵も感じられない とはいえ美樹本絵に寄せても(俺らは気にならないなが)絵柄が古すぎるし難しいね おおた慶文に似た絵を描いた辺りから絵柄が乖離して行っちゃったもんな
フラッシュバックの頃にはもう許せるかどうかギリギリのラインだった
今描いてるイラストは絵全体の雰囲気で見せようとしていて顔の描き込みは往時の魅力を意図的に切り捨てたような
むしろ簡略化したテンプレ顔の貼り付けみたいになってる 河森氏だけじゃなく癖のあるクリエイターを駆使して創りつつ突如の戦後編まで完走させた監督の手腕は凄いと思う その存在がマクロスという作品からどこか落ち着いた雰囲気をベースに感じさせてくれた 初代TVを見たあとに愛おぼ見ると違ったものに見えてきた デルタの段階でバルキリーはネタ切れ宣言してたじゃん
あれが出た時点で今後はもう期待できんと思ったけどな
河森氏の場合まず作りたい変形ロボットがあって
それに後からアニメ企画をくっつけてくるから サンライズ系デザイナーが作ったVFになるんじゃねーの? 河森氏には頑張って欲しい
バルキリーが無理ならケニモンみたいなデストロイドでもいい メガゾーンのガーランドにはロマンがあるけどよくよく考えるとバイクがロボットに変形するのはコクピットが狭すぎて無理がある
メガゾーンの後の荒牧デザインのバイクメカもモスピーダやバブルガムクライシスのモトスレイブ等パワードスーツや単独で動くサポートメカに徹してるし ヴィナス戦記のバイクは独特な形状ってだけで変形はしないんじゃね 人型同士の変形合体はまだだよな
河森版トレッドに期待するぜ バルキリーもそうだけど音楽シーンやアイドルにも新しいネタが無いような
同じ事をやりたく無いって言うから新しい何かが起きない事には何も出来ないんじゃないの 同じ事をやりたくない、は富野も言ってた気がするけど足枷になってると思う
Gレコはエネルギー問題から戦争に発展してて過去のガンダムシリーズにはなかった内容だけど人気は出なかったし
新しいアイデアは必ずしもウケるわけじゃない 長谷氏がゲストにきた回のラジオマクロスどこかにない? けいおんやぼっち・ざ・ろっくみたいなマクロス版ガールズバンドで全員バルキリーに乗ってライブやれば新しいんじゃね
バンドは7と被るけどミンメイとランカもソロのアイドルで被ってるし繰り返して駄目って事もないと思う アイドルグループはキャラが多すぎてストーリーがダメダメになるからイラネのはΔで実証済み ちょっと多かったな
マキナだけで良かったな
延々バルキリーの話をする回がありそうだ何故かビキニで デルタは美雲がめっちゃ重要なポジションのはずなのに
キャラとしては空気で存在感が舞台装置に近い
AXIAでカナメさんが全部持って言った感がある 既存のバルキリーがVF-1しかなかったⅡの頃と違って今は結構種類多いから参考に出来る機体も多いし
他のデザイナーがデザインしたバルキリーもまた見たい >>590
カナメさん一番歌上手いしな
美雲の完成し切ってない感じも好きだけど スプーンおばさんがトレンドに上がってきたから
飯島真理関連かと思ったらザ・ニンチドショーで取り上げられたからだった 新デザイナーの機体は見たいけどトンデモメカにはしないで欲しい
それなりに実在機をモチーフにして欲しい
BACライトニングとかどうだ >>596
米国版マクロス「敵方は旧日本軍塗色で」 バルキリーⅡが藤田一己デザインだから
ガンダム系のデザイナーがバルキリーをデザインするとあんな感じになる
大河原邦男やカトキハジメがデザインしたらまた違うのかもしれんけど 河森のバルキリーも自身がシリーズ最強って言ってるYF-29で行くとこまで行った感がある
それ以降は不発でパッとしない
プラモやハイメタルも過去作の機体ばかりリリースされてるし 実際の戦闘機がF-14F-15以降は全然ワクワクしないよな
F-35とかイージス艦とか最近の強い兵器の見た目のワクワクしなさ加減たらない プリモさんが居た頃のF16デモチームとか
ジオスさんが居た頃の築城のF2とかキレッキレだったじゃないですか どの戦闘機も飛んでる光景はかっこいいけど
F-2やF-16モチーフだとロボットに変形させるの難しそう このタイミングでバルキリーⅡの記事出たぞ
関係者ここ見てんのか?w
https://hjweb.jp/article/1526472/ 3発機のトリダンといいたいがハイブリッド推進器はケーニヒでもうやったか >>608
取説の裏面がポスターになっててエロかったやつだ >>601
YF-30はラプターみたいで良かったと思うぞ
知名度が無いから立体化は超合金だけだけど >>612
カイロスが量産化モデルってことにはなってるけど結構外形違うんだよな スーパーバルキリーかっこいいけど
ウェーブじゃなくてバンダイから出してほしい
https://hjweb.jp/article/1526517/ waveのバトロイドは胸がアリイチックなのが嫌だ
あそこがハセガワチックだったらもっとたくさん買ったのに ウェーブもハセガワも塗装必須で接着剤も必要の筈
今流行ってるバンダイのマクロスHGシリーズは成型色のスナップフィットだから素組と多少のスミ入れとデカール貼るだけで劇中のイメージになるから要するにVF-1もラインナップに加わってほしい
主役機だけ揃えて並べたい グレメカにマクロス40周年で愛おぼ特集、眉毛のインタビューあり >>622
インタビューのたんびにジェノサイダスのいきさつやガウォーク思いついたくんだりを話さなきゃいけない河森さん大変だな 初代に深く関わってた石黒さんは亡くなってるし
当時を知る者として同じ事を何度も語るのも仕事だろう マクロスの世界の愛おぼの作者クレジットは「訳詞・早瀬未沙」になってるのかな >>627
戦時下のゴタゴタで有耶無耶になってんじゃね
そもそも50万年前の異文化の歌を訳すなんて前代未聞だし ウクライナ侵攻に関しては台湾のような単なる領土拡大欲とか
そんな単純なもんじゃないと思うがな 昨日歌謡ポップスチャンネルで昭和アニソン総選挙の曲だけ流す2時間番組やってた
マクロス68位で愛おぼ2位は妥当だよね?
tps://showa-club.com/products/80s-anime-song-best100-2024-5-21 マクロスと何の絡みもなかった加藤夫婦の起用は唐突だったけど結果オーライ >>632
映画化してないダンバインやザブングルのOPは割と上位だから"マクロス"は割りを食ったと言えるかも しかしそれ通常再生だと100位のユカイツーカイ怪物くんで終わるのがジワるな
ランナーが食い込めば良かったのに 90年代だったらアーティストのタイアップだらけでアニソンて何?ってなりそう 映画除外だったら私の彼はパイロットは入っただろうな ドラグナー全く見たことないけど夢色チェイサーはランニングのお気に入り曲に入ってる 90年代はまだジャンプ作品とかコナンくらいしか大物歌手のタイアップなかったんじゃないかな 夢色チェイサーは大貫健一と大張正己の作画が半端なくかっこよかったので
リアタイでドラグナー見てた人はそれで印象に残ってる人が多い
https://youtu.be/7gumjvTLc7o?si=LoABnLaGZzB2ggfF スポンサーに怒られて修正させられたけど
結局スポンサーが修正前の奴も商売のネタにしたという D1カスタムのプラモの完成度が高かったから
頭部と拳のパーツを交換するだけで大張の作画仕様になる頭と拳のパーツのみのガレージキットが当時あったw
今思うとかなりセコい売り方 >>634
どういう経緯で加藤夫妻に依頼したんだろうな >>645
飯島さんはテレビ終了と共にソロ活動に専念していた頃で
ご本人も当時はミンメイ色から離れたかったと語っておられるので
制作側も敢えて彼女に曲を依頼しなかったのかもしれないなと想像
ところが今まで全く関わってなかった作詞作曲家に外注された曲が大ヒット
彼女の心の中いかにとも
※個人の妄想です そもそもデビュー曲がスプーンおばさんで作詞松本隆作曲筒美京平だったよ
本人はかたくなにデビュー曲ではないと言ってるが 映画化で主題歌がテレビの時と作家陣が違うのはよくある事
ガンダムもバルディオスもあしたのジョーもそうだった バルディオスはハネケンさんだったな
映画だとトニーっていう元チューリップのドラマーが結成したバンドが主題歌だった 映画化で声優が変わるのも当時からあるあるだけど
マクロスはワレラロリーコンダくらいか >>646
天使の絵の具は劇場版マクロスのための書き下ろしだよ
よく愛おぼシングルよりも先に発売されたアルバムに別バージョンが収録されてるから
アレンジを変えただけの既発曲の流用みたいに言われるが
レコーディング自体はシングルバージョンの方が先でアルバムバージョンは
吉田美奈子が清水信之編曲のシングルバージョンを聴いてアレンジし直してる >>651
映画の前にアルバム出てたから映画バージョンは流用だと思ってたわ
しかし2枚目アルバムは吉田色が濃すぎて1枚目との落差がちょっとなと思ってた
たしか飯島さんもビクター離れてからそれらしきこと言ってたような アニメと言うかまんが映画で最初にメジャーが歌ったのはジュリーのヤマトより愛をこめてだったかなあ
ジュリーも最初は「これまんがの曲?」と乗り気じゃ無かったと聞く
まあ大ヒットだったけど
だいたいはジャリ番で歌うのは水木一郎とか専らそれを歌う人として決まってたな マンガ映画は子供市場という常識を破って大人も見る作品を作ろうと実験を重ねてたのが虫プロ
しかしクリエイターが大人向けに作品を作ろうと考えるとアート志向にばかり尖ってしまってイマイチすべってばかりだった
その夢を20年後に虫プロ出身でクリエイターで無くプロデューサーであった西崎義展が成功させる
ヤマトによってマンガはアニメになって児童映画から一般映画に格上げされる 一般映画になるとその主題歌は音楽会社が本腰入れる商売と認識されるようになる
映画とその主題歌は昭和初期からあるメディアミックスの元祖みたいなものだから
なので一般映画となったアニメ映画の主題歌は音楽会社の影響力が強くなる
音楽会社の力でヒットする曲に仕立てようという動きが大きくなり
大物作曲家、大物作詞家、大物歌手の起用が始まる
愛おぼが加藤夫妻にオファー行ったのもその流れだろう 主題歌の話であの当時面白かったのは風の谷のナウシカで音楽会社が細野晴臣と松本隆という大物を起用したにも関わらず
宮崎と高畑が頑として受け入れず作品に入れなかった事だろう
その判断は正解だったと後々評価されているが
実は高畑が主題歌で使うならこれにしたいと思ってた曲がソ連の歌手が歌ったソ連の歌だったという裏話が
どうにも吹き出してしまうんだな >>662
ラピュタでもそんな話なかったっけ、空を飛ぶ少女〜♪みたいな曲が没曲 オネアミスの翼とパトレイバー the movieにも
劇中では流れないイメージソングがあった
80年代だけの流行りか マクロスの場合、出来上がった曲に合わせて話作るってあったよね
愛おぼもそうだし、Fの星間飛行もそうだった
>>667
あれはコロニーの故障で雪が降るシーンだけで済ますはずの
劇中挿入歌を監督が気に入ってしまってメインテーマ曲にしちゃったから マクロスプロジェクトには途中参加だった加藤安井コンビで
作品世界にぴったりな曲が書けたもんだな、プロはすごい
ナウシカの細野サンは当時の大物ミュージシャンには珍しく
オタカルチャーに理解あったのに降板のハメになって残念
本人的にもこれには忸怩たる物があったと吐露していたし >>670
あの歌詞は作詞作曲者夫婦の関係を書いたものだとかいう話も聞いたことがあるが 細野さんは銀河鉄道の夜のサントラがめちゃくちゃ良かったな >>669
シェリル含めた三角関係じゃないか
そんなことをつべで見た マクロスFはニコニコ時代の産物
YouTubeで語るな ナウシカは安井成美のゴリ押しがすごかったよなあんな棒なのに(失礼 作中で使わないイメージソングでもベストテンに出るくらいのヒットはしたんだから
レコード会社はこれでも行けるかと思ったんじゃないの 映画の主題歌はレコード会社が大物起用する流れがあったとして
何故加藤安井夫妻にオファーが行ったのかは興味があるな
夫妻のどちらも確固たるイメージがある所にアニメをくっつけようとしたのは誰でどういうセンスで決めたのか
もしかしたら若い頃にバンドマンもやっていた音楽に造詣が深い石黒さんが
メジャーでやるならこの人たちしか居ないんじゃないと推したという妄想も捗る >>661
そんなんだから「僕を使えばも少し続いたものを〜♪」なんて言われるんだw 決戦ソングが愛おぼではなくて天使の絵の具だったとしても違和感なくないかな
遺跡から発掘されたと言ってもそこにストーリー性はないのでこれまた違和感ないという ラブソングで昂まってからの失恋ソングだから尊いと思うんだがな 失恋直後のうじうじしてたミンメイがヒカルの言葉で吹っ切れて
自分の将来と人類のためにラブソング歌うのがいいんじゃないの?
それが失恋ソングじゃブリタイは感動しないよ 私の彼はパイロットで新婚のジーナス夫妻無双
小白竜で輝突撃
愛は流れるで決着って感じ
TV版27話は神回 私の彼はパイロット 長距離艦隊戦
シャオパイロン 中距離戦闘機戦
愛は流れる 中心部マクロス進攻 戦闘と歌のシナジー効果を一番発揮してマクロスの方向性を定着させた回 運命の矢からドッグ・ファイターへの流れが至高
しかし初代マクロスはエポックメイキングよな
ロボットが軍の兵器という所はガンダムの流れなんだろうけど アマプラで3話まで見れるから見直してるが
完成度の高い愛おぼと違う良さがある
よくこんなの考えたなって思う
フォッカーのエースぶりも愛おぼでは物足りないしな
3話の作画はあれだけど フォッカーはエースというより統合戦争時代からパイロットやり続けてるベテラン >>694
「veteran」は普通、「退役軍人、古参兵」を意味する。
Ex) an army veteran
(陸軍の退役軍人) >>696
すまん、つられた
ベテランは英語としては間違いだな
歴戦のエース エースてのは撃墜王のことだよな?
現実だと五機?三機? 現実では5機だけどマクロス世界ではリガードを100機以上撃墜しないとエースと名乗れないってVF本で出てたな >>685
ちがうちがう
愛おぼえてますかのクライマックスから天使の絵の具のエンディングへの流れの事 劇場公開時にエンドロールが真っ黒で残念だった
そのせいかみんな天使の絵の具聞かずぞろぞろ退場してたわ
俺はアレンジ違うぞ!なんだこれ!と大興奮だったけどな エンドロール途中で退場する連中なんて空気扱いでよろし ひと頃結婚したくて婚活パーティーにも行ったけどヤバイ奴しか居なかったってのは俺らにとっちゃ幸いだな
その時相手が見つかってたら今の船長は無かったんだから
今みたいにマッチングアプリが普及してたら相手なんてすぐ見つかってたかも知れん
イラストレーターですとか絵描いてますとか同人やってますみたいなクリエイター的な相手なら船長コロッといってたろう 天使の絵の具は河森監督が飯島真理に作成依頼したの? 俺は黒バックのエンディングの方が物語の終わりって感じがして好きなんだけどな