超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part105
>>286
なるほど、子供の頃見ていてどこから弾を補充しているか謎でした
モンスターは実在したとしても、構造的に一発撃って終わりな感じですね 初代マクロスが社会現象になってたらOVA「2009デストロイド小隊」とかあったかも ドルバックは変形主役メカより
脇役メカのパワードアーマーのOVAあった >>297
バルキリーのマイクロミサイルの搭載仕方を見ると数発は撃てそう >>300
ドルバック放映してた頃はプラモのSF3Dが流行ってたから
パワードアーマーの人気はあれも拍車を掛けてたと思う
SF3Dは敷居が高くて無理って人でもドルバックのなら作れただろうし 始めのミンメイはメガロードに乗船したか不明が本当の終わり方でいいと思うな
乗船したで確定やさよならメッセージなんかは歌を化学反応みたいな扱い方やって以降の物だから除外
もしミンメイのその後をやるなら消えて行った記憶に残るアイドルを足跡を求める誰かの視線での物語が見たい 愛おぼメガロードED見てもなんだか乗ったのか乗らなかったのかよく分からないな
公式設定では乗ったことになってる? フラッシュバックでは地球に残ってるシーンとメガロードに乗艦してるシーン両方描かれてたから
後は視聴者の想像にまかせる感じの演出だった
いずれにせよ星間大戦後のミンメイは消息不明 公式で年表に一行加えただけでミンメイは乗船した事になっただ >>307
メガロード01からファンにメッセージが送られてる
なんの特典だったかもう忘れた >>281
ミンメイの歌が問答無用の説得力を持てたのはギリ84年までで
85年にバンドブームとおニャン子の台頭が来るとちょっと微妙
だったろう バンドブームのピークは90年代
だから7はバンドモチーフになった 1985年8月8日午後10時NHKで「インディーズの逆襲」が放送された
有頂天・ラフィンノーズ・ウィラードなどのバンドが登場
なんせ全国で見られるNHKだから当時の中坊に与えた衝撃は大きかった
またこの頃はジャパメタ全盛期でうる星のテーマ曲がロックになったり
オーディーンにLOUDNESSが起用されたりとアニメへの影響もあった 日本はバンドブームでオタク文化の浸食を一時的に凌いだがバンドブームの衰退とともにオタク文化に支配された。 「 MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY」制作についての飯島真理本人のコメント読みたいんだけど
どこかにない? >>312
BOOWYやモッズの出現で85〜88年ぐらいが自分の周りはバンドブームだったよ BOOWYはバンドブームの火付け役ではあったけど
人気絶頂だった88年で解散しちゃったからブームを牽引していったのはX JAPANやL'Arc~en~Ciel等の90年代のヴィジュアル系って感じがする
いかすバンド天国って番組もあったし アニメタルは96年だった
カラオケ歌い狂ったわ(ズエエエエエット! 7はバンドブームに目をつけたのは良かったけど曲がダサくてなあ
既存の作曲家がバンドっぽい作曲しましたが丸わかりでね
あの頃ならナゴムとタイアップするとかしてたなら
後世でも引く手あまたの作品になってたのに惜しい 癖のあるメロディは福山氏の作曲ばかりと思いきやそうでもなく
ださく感じる作詞は謎のアルファベットの方々でその辺が元凶かな
でも俺は好きだったぜ初代の曲よりもな >323
7は地球絶滅して本物が失われた世界で本物を探求する話だと思ってるので雰囲気が微妙にズレてるのもそれが趣があるんだと思う 1話のマックス「中々歌が始まらないな…最近の曲はわからん」
実は単にバサラが気まぐれで遅刻してくるのでバンドメンバーが延々とイントロを演奏してるだけというw 遅刻の演出は破天荒さを表現したかったのだろうけどバサラの内面をそうそう語らないのでとうとう謎人物のままという アミノ監督がバサラの掘り下げはいらないってバッサリ切ったからな
唯一あったのは歌で山を動かそうとして山に向かって歌い続けてた子供の頃の回想シーンが一度あっただけ バサラのキャラの方向性が決まってなくて突っ込まれたくなかっただけでは いや河森はバサラの生い立ちとか考えてたらしい
それをアミノさんが削除した
名残りとして残ったのが子供の頃山の前で歌ってたシーン スレ間違えてるんじゃないですかね?
初代ファンは7嫌いな人多いんですが いいじゃないのさ過疎って落ちたらこんなスレ誰も立て直さないだろ 7スレ平成板にあるのになんでこっちに出張してくるの?
自分は自治厨って嫌いだけど7の話しかしないのが続くのはおかしいよ どんぐりシステムのせいでエラーだらけでマクロスファンが難民になってる可能性 5ch関連のクッキー全部消してどっかに適当に書き込みして
LV0書き込みできませんを出した後に10分もすれば普通に書けるだろ
スマホならWiFiは拾うなよ
同一ブラウザで回線切り替えを検知するとBANされる 最終回のやさしさSAYONARAピアノバージョンの歌詞が公にないのは
幻の三番? >>338
マクロス音楽の全軌跡 1982-2018 ――歴代アーチスト/クリエイター証言集←この書籍の中にフルであったぞ >>341
昔このスレで該当の歌詞見たことがあったんだけどちょっと掘ったら出て来たわ
ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1584358455/0110 >>342
追加情報感謝!
公式として表に出たのは例の書籍で
三番の歌詞ということでよろしい? >>343
自分も長い事探してたんだけどあの書籍で見つけた時は超嬉しかったよw
ただ三番の歌詞かどうかはわからない
マクロスの愛ってドラマCDに歌詞はないけどあの曲の音源があるよ
ただ輝、未沙、ミンメイのセリフが乗せてあるから音楽だけ聴くことはできないけど 人物の内面をカットするってあの時代らしいなあ
ほんとうんざりするほど薄っぺらいトレンディな時代だった ピアノバージョンの歌詞は内容が全く違う
公式の一番と二番は成長した女が男をふる話で
ピアノバージョンは反対に女が成長のために出ていく
マクロス最終回の内容にふさわしいものになっている
歌として連続性がないので専用に設定された特別仕様に思える ランナー幻の4番(バージンロードバージョン)について
歌詞はここのでよい?
//macross.fandom.com/wiki/Runner#Kanji_ まあバージンロードは二人で歩くもんだよね
ランナーとして追うとか走るとかではない 自主制作?
//www.youtube.com/watch?v=V18LrQNhX78&lc=UghOtiO323b3qHgCoAEC ミンメイはフラれたのではなくヒロインから主人公へ昇格したのだと不承不承ながら納得してる 初代マクロスの事、劇場版とスーパーロボット大戦αでしか知らないんだが
TV版は全く別物って聞いたが、いかに いい歳して恋愛脳でうじうじメソメソなキャラに加えて人間関係をあまり深堀りしない三角関係はなんだかなと
ただ当時概念が固定気味だったロボ物にそれを持ち込み何やってもいいんだよと知らしめた功績は大きいと思う
よって見れば見るほどアラは多いが面白い いい歳ってヒカル16、ミンメイ15、ミサ19だろ? 輝もそこらの大卒よりよっぽど稼ぐパイロットですぜ
しかも今の日本には数えるほどしかいないエアショーパイロット
日本の民間じゃ室屋さんとWPの内田さんと山田さんくらいじゃないのか
あと解散したロック岩崎のチームにいた人が
ピーチでエアラインパイロットしてるそうだけど ミンメイ16、輝18、未紗23 くらいの設定にしといてくれよ >>371
今ならそう思う
当時は平均寿命もまだ短く55才定年で60なっとら赤いちゃんちゃんこの時代だから 統合戦争で国境のような物が無くなって色んな民族がごちゃまぜになってる世界だし
かつての常識や倫理観等は激変してる
確か17歳で成人扱いだったから輝がスカルリーダーになった時も17だった 小中学生の視聴者が多かったから彼らとなるべく年を近くしたというのもあるだろう。10歳前後の男子に20歳超えの女キャラを好いてもらうのはキツい。 統合戦争でベテランの軍人が戦死していなくなったって設定も マクロスシリーズの世界では17歳が成人扱いだけど
初代からそんな設定有ったっけ? 17歳成人設定はFからの後付けでアルトとミシェルが17歳だったけど、輝もたまたま17、工藤シンは18で設定としては特に問題ない
マックスが僅か16歳で天才パイロットって呼ばれてた裏付けにもなるし VF本で柿崎が年齢誤魔化して入隊しようとしてたエピあるで 所詮は玩具のCMを25分くらいでやってるようなもんなんで ミリア14歳っていうけどゼントラーディーって人工生命だから
生まれたときから成人のはずですよね ミリアは地球人年齢に換算した年だろうから詳細は不明なんじゃね
愛おぼのボドルザーみたいな基幹艦隊の総司令レベルなら何千年も生きてるだろうし ミリアが2千才だったらマックスのお目に止まることもなかったか >>385
ボドルザーは13万周期(年?)前から生きてたから歌知ってるみたいな発言あったはず 純粋なゼントラーディは戦闘民族でずっと闘争を続けてる人種だから長寿だろうけど
7でハーフのミレーヌ
Fでクォーターのランカやクランとかが出て来てるから血も薄まってFくらいだと地球人と同じくらいの外見年齢になってると思う 不倫でもなんでもいいから生きていて欲しかった輝くん・・・ 一体彼に何があったのか当時ほんと何の情報もなかった
今みたくどこかから情報出てくる時代じゃなかったもんな サイヤ人みたいに寿命は変わらず若い肉体だけということもありえる 輝とミンメイが未成年なはずなのに酒飲んでるシーンあったの気になった 統合政府が出来た時点で成人年齢やらなんやらも変わったんやろ >>396
ミンメイが飲んでもう仕事できないとか言ってたからノンアルではないんじゃ?w 1980年代だと家出した10代が酒飲むなんて当たり前だ ゼントランの寿命が長いならフリーレンみたいな葬送もあり得ると そういえばブリタイって何であんな顔なんだろうな
戦闘で欠損したらクローン技術で再生するか新しい個体を持ってくるだけだろうに
機械の修復技術もないのにサイバネティクス医療技術があるのも変な話よな
センサー頭部付きの個体として生産されたなら
他にあんな感じのゼントラン出てきてもいいはずなのに ブリタイみたいな程度経験積んだ優秀な個体はゼントラーディも使い捨てじゃなく欠損した部位を治療(修理)して使い続けるだろ ゼントランはサイボーグ化したい欲求があるのかもしれん 何万年も生きてそうな劇場版ボドルザーは生体コンピューターのような外見でカプセルみたいな容器の中に居るから長く生きてる内に有機体部分は破損したり腐ったりするのかも
まだ若そうなミリアやカムジンはああいう改造はしてないけど歴戦の戦士は体ボロボロになっても改造して生き続けるんだろう
末端の凡庸な兵士はリガードに乗って死んでいくんだろうけど >>404
他の艦隊司令もあんなの付けてたのいたからあれでデフォなんでは? Fに出てきたオゴタイもブリタイのオマージュだろうけど似たような外見だったな ラプラミスもああいうの付けてたら整合性あったのにね 女性で顔にXXは受けが悪そうだな
じゃあ左手に仕込み銃ならいいか 初代マクロスの女性キャラ描いてた美樹本や平野俊弘って美少女描くのに定評あったから
女性キャラの顔に機械埋め込めたデザインはしないと思う 27話愛は流れるのVF-1S
機体色が白でなくグレーっぽいね 愛おぼえていますか冒頭でコンサートが中断する場面の警報英語がどうしても一部聞き取れない
誰か訳じゃなくて正確な英語聞き取れてたら教えて
attention our ship ---tranceformation --- 3 minute go to near shelter--- ---
だと思うんだけど---の部分が長年分からない Attention, Attention
The ship into the transformation, 30 minute. Go to the near shelter as first as possible. マクロスの世界ではみんな英語を話しているのかな?
未沙が書いた愛おぼの歌詞カードは英語だったよね 劇場版のブリッジはセクションごとに使ってる言語が違うという設定がある 劇場版の管制官だけでしょ
TV版は日本語、7のクルーもほぼ日本語
Fも日本語でマクロスクォーターがマクロスキャノンを発射する時は重量子反応砲って表示が出てた Attention
Attention
Our ship is to make a transformation in 3 minutes. Go to the nearest shelter as soon as possible SDF-1が強攻型に変形する度にシェルターへの避難勧告が出て
その度に街が壊れるから一般人ならメンタルが荒んでいきそうだけど、よく艦内で暴動起きなかったな 謎のオーバーテクノロジーですぐ復興するから…
にしても愛おぼでは初回ではなさそうなのに壊れすぎの気もする >434
まだ飢えるまで行ってないから暴動にはならんのじゃね?
主砲撃てなきゃ死ぬんだし
そして街がありレストランもある
飯の提供がなくなってたらヤバいと思う マクロス艦内の街で他に逃げ場はないし、一般人以外も軍人も軍の高官も芸能人も皆住んでて同じ状況に追い込まれるから運命共同体になってるんだろう
お互い様だから暴動にならない ロン毛のアジテーターは愛おぼでキャ変リストラされたしな 劇場版の2時間の枠にカイフンの反戦思想まで取り入れたら尺不足になるからオミットして最初からミンメイのマネージャーって事にしたんだろう
ぶっちゃけTV版の方でもカイフンの反戦主義はノイズになってた気がするし マクロス艦内でタイガーショットを撃ちまくるカイフン 延長があったからこそカイフンのダメな部分も出て来たけど最初の構想だとミンメイと結婚してそのまま終了なんだろ
そうなると何のメッセージを持ったキャラなのかよく分からなくなるな 初回は変形を前提とした街づくりをしてなかったので壊れた
・・・という設定なんだが
街ってマクロスの片足の中なんで変形で動くとこじゃないよなぁ >>443
カイフンは定番の恋のライバルポジションの他に
巨人の戦争文化と対になる人間側の反戦文化を代表するキャラで
マクロスのテーマに関わる重要な位置にある カイフンのお陰でサヨクにならずに良かったと思います シドニアの騎士にもそういうのが出てきたけど単に日本の左派を揶揄してるだけじゃ・・・。ああもちろんアニメにおいては右派が揶揄される事の方が圧倒的に多いけど 統合戦争後で厭戦感を出したかったのかもしれない
それより今だとメインヒロインがほかの男とキスしたら炎上しそうだ 沖縄の基地の前とかでとにかくなんでも反対〜!と叫んでる輩は今も昔も居るわけで
米軍や自衛隊が抑止力になって平和に暮らせてるのを感謝もせずに >>460
感謝どころか戦争をもたらす悪魔の使いみたいに差別してるもんな 戦後にマイクローン装置をゼントランから統合軍が接収しようとしたらカイフンやそれに同調した連中がデモやって妨害して
しょうがなく軍が撤退したらその隙にカムジンに装置を強奪されたり戦後のカイフンの行動には悪印象しかない 河森氏のオーガニック思想からして左派と親和性が高そうな気もするが
マクロス製作時はまだそっち思想に染まる前なのかもしれんけど 当時はまだまだ世論の幅が狭くて反体制=カッコいいという風潮が強かったから 反体制派の日本人の有名人って暴力やDV、動物虐待や不倫の人が多い
他の国でもそうなのかな? VF-4とかVF-14とかSv-303みたいな三胴機はある VF-4はファイターとガウォークはカッコいいけどバトロイドがイマイチだと思うのは俺だけ? そもそもフラッシュバックの時点ではファイターの飛行シーンしかなくて
変形も出来ない設定だったのに玩具化に合わせて変形可能にしたから色々と無理が生じてる
VT-1スーパーオストリッチのバトロイド形態もかっこ悪いし後付けで変形可能にするのは河森的にもキツいのかも 河森さん本人はもともと変形考えていたらしいことはスケッチでわかっている
フラッシュバック以前の放映時のマクロス本に載った設定資料は戦闘機姿のみ
説明文も変形機構を廃したとか書かれていた記憶あり VF4はのっぺり戦闘機がごちゃっとした人型に変形するのに感心するだけで
全ての変形デザインがあまり格好よくない
特にガウォーク 公式Twitter乗っ取られたかの如くリツイートしまくってんな 初代の次の時代にあたるプラスや7の2040年代ではVF-11が幅広く採用されてる時点でお察し
VF-4はマイナー機