超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part105
トマホークの腕は荷電粒子ビーム砲
モンスターの腕はミサイル いろいろたくさんあったデストロイドなんちゃかシリーズ
ちょい役で活躍の場が無いけど見栄えでプラモはウケた
その辺が番組3部延長の原因だったんだよねシランケド 今こそデストロイドパイロット主役のサイドストーリーを
歌エネルギーとかフォールドクォーツとかいらんから 歌エネルギーとかガンダムの念力合戦みたいで嫌なんだよな※個人の感想だぜ 歌エネルギーの設定はマジで要らん
歌を聞く感動をそういう風にすんな 歌エネルギーって7だけじゃん
30年前の作品をいつまで目の敵にしてんの 最近は特別な血筋の者の歌じゃないとだめだとか言い始めてるから本当にダメ過ぎる
歌なんて何万年も前の町で流行った当たり前のラブソングだからいいのに何考えてるんだ
>>291
歌エネルギーの基本設定はFやΔにも受け継がれてるだろ 昔見た記憶のVHSテープの総集編のようなブツの正体を調べたら
マクロス メカグラフティだった
探したらなんとネットにあった やっぱ河森って何かネジがずれてるな
作品のクライマックスで見せる言葉で説明出来ない高まりを作る才能には素直に感心するが
ストーリーの作り方とかに関してはなんかおかしいしな >>286
なるほど、子供の頃見ていてどこから弾を補充しているか謎でした
モンスターは実在したとしても、構造的に一発撃って終わりな感じですね 初代マクロスが社会現象になってたらOVA「2009デストロイド小隊」とかあったかも ドルバックは変形主役メカより
脇役メカのパワードアーマーのOVAあった >>297
バルキリーのマイクロミサイルの搭載仕方を見ると数発は撃てそう >>300
ドルバック放映してた頃はプラモのSF3Dが流行ってたから
パワードアーマーの人気はあれも拍車を掛けてたと思う
SF3Dは敷居が高くて無理って人でもドルバックのなら作れただろうし 始めのミンメイはメガロードに乗船したか不明が本当の終わり方でいいと思うな
乗船したで確定やさよならメッセージなんかは歌を化学反応みたいな扱い方やって以降の物だから除外
もしミンメイのその後をやるなら消えて行った記憶に残るアイドルを足跡を求める誰かの視線での物語が見たい 愛おぼメガロードED見てもなんだか乗ったのか乗らなかったのかよく分からないな
公式設定では乗ったことになってる? フラッシュバックでは地球に残ってるシーンとメガロードに乗艦してるシーン両方描かれてたから
後は視聴者の想像にまかせる感じの演出だった
いずれにせよ星間大戦後のミンメイは消息不明 公式で年表に一行加えただけでミンメイは乗船した事になっただ >>307
メガロード01からファンにメッセージが送られてる
なんの特典だったかもう忘れた >>281
ミンメイの歌が問答無用の説得力を持てたのはギリ84年までで
85年にバンドブームとおニャン子の台頭が来るとちょっと微妙
だったろう バンドブームのピークは90年代
だから7はバンドモチーフになった 1985年8月8日午後10時NHKで「インディーズの逆襲」が放送された
有頂天・ラフィンノーズ・ウィラードなどのバンドが登場
なんせ全国で見られるNHKだから当時の中坊に与えた衝撃は大きかった
またこの頃はジャパメタ全盛期でうる星のテーマ曲がロックになったり
オーディーンにLOUDNESSが起用されたりとアニメへの影響もあった 日本はバンドブームでオタク文化の浸食を一時的に凌いだがバンドブームの衰退とともにオタク文化に支配された。 「 MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY」制作についての飯島真理本人のコメント読みたいんだけど
どこかにない? >>312
BOOWYやモッズの出現で85〜88年ぐらいが自分の周りはバンドブームだったよ BOOWYはバンドブームの火付け役ではあったけど
人気絶頂だった88年で解散しちゃったからブームを牽引していったのはX JAPANやL'Arc~en~Ciel等の90年代のヴィジュアル系って感じがする
いかすバンド天国って番組もあったし アニメタルは96年だった
カラオケ歌い狂ったわ(ズエエエエエット! 7はバンドブームに目をつけたのは良かったけど曲がダサくてなあ
既存の作曲家がバンドっぽい作曲しましたが丸わかりでね
あの頃ならナゴムとタイアップするとかしてたなら
後世でも引く手あまたの作品になってたのに惜しい 癖のあるメロディは福山氏の作曲ばかりと思いきやそうでもなく
ださく感じる作詞は謎のアルファベットの方々でその辺が元凶かな
でも俺は好きだったぜ初代の曲よりもな >323
7は地球絶滅して本物が失われた世界で本物を探求する話だと思ってるので雰囲気が微妙にズレてるのもそれが趣があるんだと思う 1話のマックス「中々歌が始まらないな…最近の曲はわからん」
実は単にバサラが気まぐれで遅刻してくるのでバンドメンバーが延々とイントロを演奏してるだけというw 遅刻の演出は破天荒さを表現したかったのだろうけどバサラの内面をそうそう語らないのでとうとう謎人物のままという アミノ監督がバサラの掘り下げはいらないってバッサリ切ったからな
唯一あったのは歌で山を動かそうとして山に向かって歌い続けてた子供の頃の回想シーンが一度あっただけ バサラのキャラの方向性が決まってなくて突っ込まれたくなかっただけでは いや河森はバサラの生い立ちとか考えてたらしい
それをアミノさんが削除した
名残りとして残ったのが子供の頃山の前で歌ってたシーン スレ間違えてるんじゃないですかね?
初代ファンは7嫌いな人多いんですが いいじゃないのさ過疎って落ちたらこんなスレ誰も立て直さないだろ 7スレ平成板にあるのになんでこっちに出張してくるの?
自分は自治厨って嫌いだけど7の話しかしないのが続くのはおかしいよ どんぐりシステムのせいでエラーだらけでマクロスファンが難民になってる可能性 5ch関連のクッキー全部消してどっかに適当に書き込みして
LV0書き込みできませんを出した後に10分もすれば普通に書けるだろ
スマホならWiFiは拾うなよ
同一ブラウザで回線切り替えを検知するとBANされる 最終回のやさしさSAYONARAピアノバージョンの歌詞が公にないのは
幻の三番? >>338
マクロス音楽の全軌跡 1982-2018 ――歴代アーチスト/クリエイター証言集←この書籍の中にフルであったぞ >>341
昔このスレで該当の歌詞見たことがあったんだけどちょっと掘ったら出て来たわ
ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1584358455/0110 >>342
追加情報感謝!
公式として表に出たのは例の書籍で
三番の歌詞ということでよろしい? >>343
自分も長い事探してたんだけどあの書籍で見つけた時は超嬉しかったよw
ただ三番の歌詞かどうかはわからない
マクロスの愛ってドラマCDに歌詞はないけどあの曲の音源があるよ
ただ輝、未沙、ミンメイのセリフが乗せてあるから音楽だけ聴くことはできないけど 人物の内面をカットするってあの時代らしいなあ
ほんとうんざりするほど薄っぺらいトレンディな時代だった ピアノバージョンの歌詞は内容が全く違う
公式の一番と二番は成長した女が男をふる話で
ピアノバージョンは反対に女が成長のために出ていく
マクロス最終回の内容にふさわしいものになっている
歌として連続性がないので専用に設定された特別仕様に思える ランナー幻の4番(バージンロードバージョン)について
歌詞はここのでよい?
//macross.fandom.com/wiki/Runner#Kanji_ まあバージンロードは二人で歩くもんだよね
ランナーとして追うとか走るとかではない