超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part105
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
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休載中
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ、製作者等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ PART13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1708172625/
次スレは>>930が立てる事
※前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part100
https://mao.5ch.net/...i/ranime/1665925985/
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part101
https://mao.5ch.net/...i/ranime/1674102600/
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part102
https://mao.5ch.net/...i/ranime/1679316700/
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part103
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/ranime/1687508426
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part104
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1695465055/ ザブングル見てた頃は小学生だったから純粋にロボットアニメとして見てた
ザブングルもウォーカーギャリアもかっこよかったし
https://youtu.be/o3Qo2CuGZz82 富野ってロボット嫌いそうな事言いながら80年代にロボットアニメを尽くヒットさせてるからものすごい捻くれ者なんだと思う
自分の周りには自分含め富野のロボアニメ見て育った奴が一杯いたから富野=かっこいいロボアニメ作る人ってイメージ持ってる人多かった おハゲさんは体制側だと聞いてたけど高畑さんの葬儀で宮崎駿と親しそうに話してて
意外と仲良しなんだなと思ってたら虫プロ争議で労働組合の中執やってたんだと
安彦さんはゴリゴリの学生活動家だったしあの世代の人は何らかそういう事をやってるんだなと
そういうのに若い河森なんかの連中が辟易半分反感半分で出したのがカイフンだ 河森氏はこういうロボットが出てくるアニメ作りたいって
自作のロボットのおもちゃの試作品を持ち込んでプレゼンするそうだから
そういう部分もある意味富野氏とは対極よな >>220
あったねw
3クール目は統合軍に反感持つ巨人族とカイフンが繋がってミンメイを祭り上げた大規模な対立に…というストーリーもあり得たのにどうしてああもこじんまりした話にしちゃったのか 二部で世の中の愚痴言いながら酒に溺れてるのってまんまあの世代の人達の醜態なんだけど
考えてみると当初の予定ならカイフンはいけ好かないイケメンで出てミンメイと結ばれるだけで
あの酒に溺れた姿が出て来る予定は無かったんだよな
やっぱいくら苦し紛れに出した物でもあの二部は無くちゃいけない物だったんだ >>218
カイフンはマクロス版の田嶋陽子
理想は耳障りだけはいいけど現実無視
延長編ではミンメイもあまりにも変わっていかないので呆れていたな >>218
そもそも当時のアニメ会社なんてヤクザな職場に流れて来た段階で従順な人達じゃないよ
だからあの時代は週刊誌とかアニメとか傍流産業に優秀な人が流れこんだんだけどな マクロスも好きだし富野作品も好き
80年代の豊作ぶり
毎年新作ラッシュ クロスボーンガンダムやキャプテンガバメントではいかんのか ハーロックが髑髏マークの旗を掲げてるのは相手への威圧ではなくて骨になっても戦うっていう意思表示らしい
クロスボーンガンダムとかは完全に相手をビビらせに行ってるから威圧の為の髑髏w フォッカー機ででジョリーロジャースを知ったくちですわ あの当時はアメリカ海軍機はどの部隊も塗装が派手だったからね
一条機そのものではないけど赤と白のマーキングの部隊もあった OP初めて見た時のエレベーターで上がってくる戦闘機ドドドドドンでゾクっとし
カタパルト発進カッケーからなぜか手が生え足が生え挙句にロボット前転ウヒョー
衝撃ですた ハネケンサウンド最高
運命の矢とドッグ・ファイターはゲームのBGMに使っても最高の2曲 今はどうでもファンでは
マジで過密日程やからな
メトホルミンとつべで検索して 当時のアニメージュやアニメディアの読者欄はミンメイ派より未沙派優位だっけ?
思い出せないけどヒカルしっかりしろみたいなのは覚えてるw 自分の周りにはミンメイ派が多くて未沙派は少数だった
フラれた後に伝説の歌手になったけどプライベートではずっと孤独って感じだったのが釈然としない人が多かった記憶 映画版のサントラは週に1回は聴くな。全然飽きないわ。何聴くか迷ったらマクロス劇場版かメガゾーン23のサントラを聴く。 >>241
メガゾーン23はフォースピリッツも名曲あるな メガゾーンの背中越しにセンチメンタルは当時の芹澤廣明の真骨頂と思ってたら編曲は鷺巣詩郎なんだよね
凄いタッグ 愛は流れる回のキスでなんなんだこの女の大炎上でミンメイ人気が地に落ちたって印象だけど
それから最終回にかけて少しだけ沈静化した
けど理解不能な娘ってイメージは硬く染み込んでしまったな
初代リアタイ勢はそんな感じだろう 飯島さんは専業声優じゃなかったから演じるにあたりミンメイの扱いを割り切れなかったんだろうか 飯島さんは専業声優じゃなかったから演じるにあたりミンメイの扱いを割り切れなかったんだろうか 視聴者とほぼ同じ目線の初心者なうえに我の強い人だから
なんなのこれこのキャラって反感は強かったろうな アーティストは我が強くてなんぼ的なとこもある
全方位にいい顔させる声優業には不向きだったと
あ!だから後作は歌と声を別人にしたのか(今更 しかもその後DVから逃げて交際者有りのキープ君の家に転がり込むんやで >>245
>愛は流れる回のキスでなんなんだこの女の大炎上でミンメイ人気が地に落ちたって印象
それなかったわ…
あれで終わったのに、2部で戻ってくるミンメイが嫌な奴だった あのキスはもう結婚を決めた人がいるのにやっちゃってるんだから
もうちょっと躊躇うけど止められないみたいな激情が乗る描写ならまだ納得も出来たと思うんだがな
本当は輝の方が好きだったというわけでも無し、ミンメイがあまりに何も気にする事無く
ためらいもせずやってるやってるから
ただの尻軽に見えちまう 恋愛経験と社会経験のない脚本家の迷走とか当時言ってなかったっけ >>252
ミンメイの内面心理描写があまりなかった気がするのでそういうとこかと
男の思考の斜め上を行く女特有の言動を生々しく描けばロボット昼メロになれたかも 倫理観がまだ育ってない心の弱い小娘なのはその通りなんだろ
カイフンの事は子供の頃から憧れてるスーパーお兄ちゃんなんだから好きに決まっている
それが一緒に暮らしたらみっともない所が見えたり暴力ふるわれたりで失望して意気消沈してた所に
以前好きと言ってくれた輝が現れたらそっちが白馬の王子様に見えてもうお熱になっちまう
輝の方からすればミンメイが自分に気があるのは本当に好きなわけじゃ無く
一時の心の弱さの慰めを求めてるだけなのが透けて見えるから本気になれない
いやはや、年端もいかないこわっぱの視聴者がそんなの見せられてもって感じだが 見てて面白くない三角関係が変だなあと思ってみてたが朝っぱらからドロドロ見せられたマーマレードボーイよりいいか 愛は流れるの時のミンメイとカイフンのキスは統合軍のミンメイアタックの作戦の一環
出撃前の輝にキスしたのは自分の事を好きって言ってくれてありがとう
でもさようならって感じの同情と別れ的な意味合い
あの回のキスはどっちもミンメイ的には愛は無いので結構悲しい立ち位置だと思う
そして皮肉にもあの回の終盤に輝が地球の統合軍本部に置き去りにされてた未沙を助けに行ってあの二人が急接近する 愛は流れるは初代で一番戦闘シーンの評価が高い回でもある
輝が主人公らしくスーパーバルキリーで無双する
ちなみに作戦開始時に輝が「アターック!」って叫ぶのはFでオマージュされてアルトが同様に叫ぶシーンがある あの回のために目ん玉塗りつぶし恐怖ミンメイも我慢したのさ 愛は流れるは二話に分けてもいいくらいの出来事を惜しみなく1話に凝縮してるのがなんとも。 主人公無双どころか主人公のいない所で戦争の決着ついたのも目新しかったね 27話で戦争モノとしては一旦区切り付くしな
ボドルザー戦死して基幹艦隊は瓦解
それ以降は残党狩り中心
ただあの回を境に輝ミンメイ未沙の三角関係が本格的になる うーんあの回だけならミンメイは輝にキスしてさよならだし(さよならだったらキスなんかすんなよ!)
カイフンミンメイ、輝未沙で落ち着く所に落ち着いたって感じだけど
しかし河森ってのは丁度合った階層同士で落ち着くって筋書きが好きだな
本人が大富豪の生まれ育ちってのと何か関係あんのかな 慶應出身やろ、確か高校時代から美樹本、細野、大野木あたりとなんちゃら >264
河森氏は幼少期の記録が16mmフィルムで残る富豪の出らしい
庶民向け8mmじゃなくて業務用16mmで撮影されるってどんな幼少期だ
そうでありながら大学では腐りかけた食べ物もまだ食えるかなと貧乏暮らしも平気
と某氏が暴露してたような 初代は河森よりも石黒昇のテイストが強いんじゃないの?
河森も色々関わってるだろうけど主にメカデザインでしょ 大富豪だから上流階級と下層階級を区別してたって単純な話じゃ無くて
大富豪の出だからこそ大富豪らしさというものとそれに沿ぐわない感覚の自分の距離、みたいな感覚の違いというものを実感してたんじゃないかな。
感覚が合わない、感性が合わないと幸せになりっこ無いという固い信念があるような気がする。
Fのオーラスも結局はアルトとシリアの話でランカは蚊帳の外から見てるしか無かったって結末だった。
幼い頃から芸術にどっぷりのアルトシリアと凡人に毛が生えたようなランカに冷酷に見えるくらいの超えられない溝を作ったシナリオだったよ。
感覚も感性も違う二人が出会ってくっついたらなんとなく上手く行って幸せになったみたいな話は絶対作りたく無いって意思を河森には感じる。 >>268
最終回の脚本を書いたのは河森で愛おぼの監督に抜擢
ただメカデザインでしか関わって無いだけのヤツがそんな扱いされるわけ無いべ >>266
そんな事はないだろう
最終的に軍属の二人がくっついて高嶺の花のミンメイはフラれて孤独になるし TV放映オンタイム世代のおじさんです
当時は石黒氏の存在感が強かったようなくがする
河森氏はバルキシー、宮武さんは戦艦、板野氏はミサイル芸、平野氏の作監回が話題
そんな記憶 河森以外作ろうとする人がいないんだからある意味仕方ないのかもしれんが
マクロスって合作なんだから独りよがりの糞改変は遠慮してくれと思うよな 河森さんは尊敬するけど新作は敵側河森メカvs新デザイナーのバルキリー(主役側)にして欲しい 新デザイナーのバルキリーはIIでやってコケましたやん
VS2SSは格好いいけどマクロス世界の可変戦闘機と言われると違和感
地上用VF2はVF1Jの丸パクリだったしVA1SSはどう見ても格好悪かった そう言えばサンライズマクロスも主導するのは河森なんかね 新作はほんと音沙汰ないな
やります宣言した時にはまだ実は何も決まってなかったのかもしれない
あれから求人始めたようだし ポストガンダム唯一の成功者であり生き残りを生み出した功績は いまだに河森だとしたらもう作れないんじゃないの
キラキラしたアイドルの華麗な世界の話してるように見えて
中身はどうしようもなく甲斐バンドとか70年代のフォークソングなんだよ
甲斐バンドのNo1のバラードとかまんまミンメイの歌だ おっさん達が歓喜したうる星など昭和名作リメイクも他世代からは共感得られず
やはり時代に合った作品は異なるのだろう まあ令和のうる星はリメイク失敗って感じだけど
だからといって高橋留美子の原作や昭和のうる星が無かった事になったわけではないし
本スレは荒れてるけど大半の人は今のうる星は別物として俯瞰して見てるだろう 人形形態の時のデストロイドトマホークやモンスターなどの腕の大砲は、どこから弾を装填しているんですか?
あれはエネルギー兵器ですか? トマホークの腕は荷電粒子ビーム砲
モンスターの腕はミサイル いろいろたくさんあったデストロイドなんちゃかシリーズ
ちょい役で活躍の場が無いけど見栄えでプラモはウケた
その辺が番組3部延長の原因だったんだよねシランケド 今こそデストロイドパイロット主役のサイドストーリーを
歌エネルギーとかフォールドクォーツとかいらんから 歌エネルギーとかガンダムの念力合戦みたいで嫌なんだよな※個人の感想だぜ 歌エネルギーの設定はマジで要らん
歌を聞く感動をそういう風にすんな 歌エネルギーって7だけじゃん
30年前の作品をいつまで目の敵にしてんの 最近は特別な血筋の者の歌じゃないとだめだとか言い始めてるから本当にダメ過ぎる
歌なんて何万年も前の町で流行った当たり前のラブソングだからいいのに何考えてるんだ
>>291
歌エネルギーの基本設定はFやΔにも受け継がれてるだろ 昔見た記憶のVHSテープの総集編のようなブツの正体を調べたら
マクロス メカグラフティだった
探したらなんとネットにあった やっぱ河森って何かネジがずれてるな
作品のクライマックスで見せる言葉で説明出来ない高まりを作る才能には素直に感心するが
ストーリーの作り方とかに関してはなんかおかしいしな >>286
なるほど、子供の頃見ていてどこから弾を補充しているか謎でした
モンスターは実在したとしても、構造的に一発撃って終わりな感じですね 初代マクロスが社会現象になってたらOVA「2009デストロイド小隊」とかあったかも ドルバックは変形主役メカより
脇役メカのパワードアーマーのOVAあった >>297
バルキリーのマイクロミサイルの搭載仕方を見ると数発は撃てそう >>300
ドルバック放映してた頃はプラモのSF3Dが流行ってたから
パワードアーマーの人気はあれも拍車を掛けてたと思う
SF3Dは敷居が高くて無理って人でもドルバックのなら作れただろうし 始めのミンメイはメガロードに乗船したか不明が本当の終わり方でいいと思うな
乗船したで確定やさよならメッセージなんかは歌を化学反応みたいな扱い方やって以降の物だから除外
もしミンメイのその後をやるなら消えて行った記憶に残るアイドルを足跡を求める誰かの視線での物語が見たい 愛おぼメガロードED見てもなんだか乗ったのか乗らなかったのかよく分からないな
公式設定では乗ったことになってる? フラッシュバックでは地球に残ってるシーンとメガロードに乗艦してるシーン両方描かれてたから
後は視聴者の想像にまかせる感じの演出だった
いずれにせよ星間大戦後のミンメイは消息不明 公式で年表に一行加えただけでミンメイは乗船した事になっただ >>307
メガロード01からファンにメッセージが送られてる
なんの特典だったかもう忘れた >>281
ミンメイの歌が問答無用の説得力を持てたのはギリ84年までで
85年にバンドブームとおニャン子の台頭が来るとちょっと微妙
だったろう バンドブームのピークは90年代
だから7はバンドモチーフになった 1985年8月8日午後10時NHKで「インディーズの逆襲」が放送された
有頂天・ラフィンノーズ・ウィラードなどのバンドが登場
なんせ全国で見られるNHKだから当時の中坊に与えた衝撃は大きかった
またこの頃はジャパメタ全盛期でうる星のテーマ曲がロックになったり
オーディーンにLOUDNESSが起用されたりとアニメへの影響もあった 日本はバンドブームでオタク文化の浸食を一時的に凌いだがバンドブームの衰退とともにオタク文化に支配された。