超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part105
模型玩具ヲタジジイはすぐにプラモだのなんだの言い出す 鉄ヲタと同類の迷惑老人は消え失せろ >>141 当時物もイマイの1/72バトロイドとガウォークのVF-1Dは出来が良かったんだぞ ガウォークの機首は当時としてはとても出来が良かったから切り継いで交換されてた >>142 当時だって言われてやめさせられてしょんぼりしてたろ 1982年の作品で宇宙船のブリッジ禁煙を予期するセンスよ なお1979年の映画エイリアンはモクモク >>141 運命の出会いって、お互いに振り合って別れたやん >>150 元々は軍隊と言えばモクモク天国(70年代の米軍調査によれば軍の喫煙率は一般のそれより圧倒的に高かった)だったのを70年代後半から喫煙が軍隊に与える影響はマイナスであるとの運動を始めて軍内に禁煙スペースと喫煙所を作ったんだよ ぬえは米軍からマクロスの設定を持って来ているから、当時の新しい動きとして設定を導入したんだろう (徹頭徹尾旧海軍から設定を流用していたヤマトと変えて新鮮な印象を与える為だと思う) それでも現在の米軍の喫煙率は一般米国人よりやっぱり高いそうだ てか宇宙船の中でタバコとか空気どうすんの? って話もあるよね そんなこともあろうかと飛行機のトイレみたいにシュポーン!と一気に換気してくれる装置があるのでは プラネテスで一人用喫煙カプセルブースみたいなのがあったな 運命の出会いとか分かって無いなほんと 偶然の出会いだからいいんだよ 輝が乗ったVF-1Dがミンメイの家の傍に墜落しなかったら出会いは無かったんだから運命的ではあるだろう 普通はそんな事滅多に起きない 言うても一回着艦を許してやったら翌朝に職場の女が突然訪ねて来て、修羅場ったらまさかの捨てられたって関係に運命感じるか? 飯島真里が脚本渡されてあまりに酷いから変更出来ないのかって言ったって噂もあったけど 出会いは~内容にケチつけるほどアニメに関心あったならいいことだが ミンメイ選んでも良かったんじゃねえの? とは今でも思うなー 昭和の価値観での番組&映画だったので今風の絵でリメイクしてもご新規さんには受けない希ガス セガサターンやプレステで出てた横シューのムービーは短いながら秀逸だったな あれは愛おぼの1場面だけどあのクォリティでTV版のも作られたら良かった >>166 TV版の方が紆余曲折あってこそくっつく事に報われた感が増すんじゃないかな と思うが最近の風潮って昔みたいな苦労の果てにくっついたって物語あまり無いんだよな 面倒は御免だって感じでそんな苦労なしで最初から相思相愛純愛みたいなのが好まれるように思う >>171 顔だけは良い我儘女に翻弄されながらも貢ぎ続けて遂に宿願を果たしたら、一気にテンションがだだ下がってしまう心理はある意味リアルだとは思ったわ >>169 貴重なスタープロクオリティーが見られるのはTV版だけ 出会った頃に結ばれてればまだな 宇宙アイドルにまでなった憧れの娘が自分の手許で小さく纏まって行く姿を見るのは忍びない 輝「あのう、すいません これ、なんに見えますか?」 ミンメイ「なにって!?やっぱりそれは…」 輝「そうですか?やっぱり…ひっどいなあ、飛行機をロボットなんかにしやがって」 ミンメイ「飛行機をロボットに!?どういう事?」 初対面ではこんな会話してた赤の他人なのにすぐに結ばれるのは無理ゲー それが無理と思っちまうのはすごく個人的な想像力の限界や 歌姫が歌うのをやめて自分の彼女になるって素直に喜ぶもんかね 個人的には俺と一緒になるよりその歌を羽ばたかせて欲しいと思うよ 男女逆だけどスケートの羽生の嫁さんみたいな目に合うわけで 劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』マックスの搭乗するクァドラン・ローがプラモデル化! 新規プラ部品のマックスもセットになった本商品の完成見本をチェック! https://hobby.dengeki.com/news/2322010/ >>182 スレチどころか板違い ここはアニメ板 玩具模型板でやれキチガイ そもそもここ最近の公式は模型玩具の情報ばかりアップしてるのに https://macross.jp/news/ 主人公が最強じゃないロボットアニメはマクロスのみという風潮 フォッカー 上位1% 輝 上位30%→1%台へ成長 マックス 最上位 こんなイメージ 反論は認める イサムは最強だったぞ 劇場版アルトも最強機に乗ってた 生還しなかったけど >>188 アレは最後と最初がループしている説あるんやで 劇場版ガンダム00の00クアンタ 劇場版マクロスFのYF-29デュランダル どちらもその世界観で最強機なのに敵側との和解の為に使用されてるという OOとFは因縁があるよな アルトがミシェルの形見のライフルでラスボス撃ち抜いたもんで同じプロットだったOOは急遽変更だったそうな >>176 劇場版の煇と未沙はマッハの速さで交尾しとったやん 一緒に居たらすぐ好きになって交尾するってモルモットみたいだなと当時思ったな なんか動物っぽい感じで プロトカルチャーがあの時の地球の大気を捜査してそうさせたのだろう 誰も居ない地球を二人で彷徨ってた時に輝の中でミンメイから未沙の方に気持ちが傾いていったと思うから 愛おぼであの二人がくっ付いた理由は吊り橋効果 ミンメイと二人きりでいたらミンメイと仲良くなって未沙と二人きりでいたら未沙と仲良くなって まあ羨ましいね でもあれだと未沙を選んだのはただの順番に見えるぜ 直近が未沙だから未沙にしたってだけじゃん 愛おぼのトップアイドルでいい子の超絶上玉のミンメイを袖にする理由がまるで無い グローバル提督「あかん、平和が続いてあの二人倦怠期に入っとる・・・ せや、銀河中心部行きの移民船団率いさせて刺激にしたろ」 なお刺激が強すぎて行方不明になった模様 中をとってクローディアとくっつく脚本ならディズニーからお声がかかるかも 出銭「フィアンセ死んだばっかりなのにすぐ他の男とくっつけるのもまずいんで」 一ヶ月彷徨ってマクロスに帰れた時にすぐにミンメイと会ってたら心が揺らいだりして違う結果になってたかもしれないけど 丁度ゼントラに拉致されて行方不明になってたからミンメイは運が悪い TV版は先にミンメイに着艦したのに翌日の修羅場で早速やり捨てる鬼畜っぷりやんけ ザブングルで最終的にチルとくっついたのはマクロスで言えば柿崎とみたいなもん >>203 チルとくっつくというのは誰かのイラスト上だけじゃなかった? サントラの3枚目だか4枚目で未来のチルが描かれたことがあったぐらいやで 記録全集でエルチとの、その後とかか描かれたショートシナリオみたいなのはあったけど (子供10人ぐらいいるのもw) チルとくっついたのはなかったなー ザブングルはバイタリティ凄いジロンが理不尽に対して抵抗するドタバタ活劇って感じで 余り恋愛物のイメージない そう考えるとアムロの恋人だったフラウがだんだんアムロから心が離れて行く流れは説得力があったな ハヤトとくっつく事に別に違和感は無かった ザブングルよかったよね 反体制首謀者に祭り上げたり内ゲバとか安保世代のお禿げぽいなと思った ハゲは将来映画で身を立てたいって思いで学生時代は一心に勉強してたそうだからね そうしたら労働争議で映画会社が採用停止になってしまって仕方なくアニメやってた虫プロに入社したって流れだっけ だから若い時はアニメなんて子供向けやらされてって思いを隠さなかったそうで、それが新しいモノを作りたいってエネルギーになったんだろう 自分の子供にガンダム嫌いだ、ガンダム嫌いだって散々愚痴ってたという話だしな ザブングル見てた頃は小学生だったから純粋にロボットアニメとして見てた ザブングルもウォーカーギャリアもかっこよかったし https://youtu.be/o3Qo2CuGZz82 富野ってロボット嫌いそうな事言いながら80年代にロボットアニメを尽くヒットさせてるからものすごい捻くれ者なんだと思う 自分の周りには自分含め富野のロボアニメ見て育った奴が一杯いたから富野=かっこいいロボアニメ作る人ってイメージ持ってる人多かった おハゲさんは体制側だと聞いてたけど高畑さんの葬儀で宮崎駿と親しそうに話してて 意外と仲良しなんだなと思ってたら虫プロ争議で労働組合の中執やってたんだと 安彦さんはゴリゴリの学生活動家だったしあの世代の人は何らかそういう事をやってるんだなと そういうのに若い河森なんかの連中が辟易半分反感半分で出したのがカイフンだ 河森氏はこういうロボットが出てくるアニメ作りたいって 自作のロボットのおもちゃの試作品を持ち込んでプレゼンするそうだから そういう部分もある意味富野氏とは対極よな >>220 あったねw 3クール目は統合軍に反感持つ巨人族とカイフンが繋がってミンメイを祭り上げた大規模な対立に…というストーリーもあり得たのにどうしてああもこじんまりした話にしちゃったのか 二部で世の中の愚痴言いながら酒に溺れてるのってまんまあの世代の人達の醜態なんだけど 考えてみると当初の予定ならカイフンはいけ好かないイケメンで出てミンメイと結ばれるだけで あの酒に溺れた姿が出て来る予定は無かったんだよな やっぱいくら苦し紛れに出した物でもあの二部は無くちゃいけない物だったんだ >>218 カイフンはマクロス版の田嶋陽子 理想は耳障りだけはいいけど現実無視 延長編ではミンメイもあまりにも変わっていかないので呆れていたな >>218 そもそも当時のアニメ会社なんてヤクザな職場に流れて来た段階で従順な人達じゃないよ だからあの時代は週刊誌とかアニメとか傍流産業に優秀な人が流れこんだんだけどな マクロスも好きだし富野作品も好き 80年代の豊作ぶり 毎年新作ラッシュ クロスボーンガンダムやキャプテンガバメントではいかんのか ハーロックが髑髏マークの旗を掲げてるのは相手への威圧ではなくて骨になっても戦うっていう意思表示らしい クロスボーンガンダムとかは完全に相手をビビらせに行ってるから威圧の為の髑髏w フォッカー機ででジョリーロジャースを知ったくちですわ あの当時はアメリカ海軍機はどの部隊も塗装が派手だったからね 一条機そのものではないけど赤と白のマーキングの部隊もあった OP初めて見た時のエレベーターで上がってくる戦闘機ドドドドドンでゾクっとし カタパルト発進カッケーからなぜか手が生え足が生え挙句にロボット前転ウヒョー 衝撃ですた ハネケンサウンド最高 運命の矢とドッグ・ファイターはゲームのBGMに使っても最高の2曲 今はどうでもファンでは マジで過密日程やからな メトホルミンとつべで検索して 当時のアニメージュやアニメディアの読者欄はミンメイ派より未沙派優位だっけ? 思い出せないけどヒカルしっかりしろみたいなのは覚えてるw 自分の周りにはミンメイ派が多くて未沙派は少数だった フラれた後に伝説の歌手になったけどプライベートではずっと孤独って感じだったのが釈然としない人が多かった記憶 映画版のサントラは週に1回は聴くな。全然飽きないわ。何聴くか迷ったらマクロス劇場版かメガゾーン23のサントラを聴く。 >>241 メガゾーン23はフォースピリッツも名曲あるな メガゾーンの背中越しにセンチメンタルは当時の芹澤廣明の真骨頂と思ってたら編曲は鷺巣詩郎なんだよね 凄いタッグ 愛は流れる回のキスでなんなんだこの女の大炎上でミンメイ人気が地に落ちたって印象だけど それから最終回にかけて少しだけ沈静化した けど理解不能な娘ってイメージは硬く染み込んでしまったな 初代リアタイ勢はそんな感じだろう 飯島さんは専業声優じゃなかったから演じるにあたりミンメイの扱いを割り切れなかったんだろうか 飯島さんは専業声優じゃなかったから演じるにあたりミンメイの扱いを割り切れなかったんだろうか 視聴者とほぼ同じ目線の初心者なうえに我の強い人だから なんなのこれこのキャラって反感は強かったろうな アーティストは我が強くてなんぼ的なとこもある 全方位にいい顔させる声優業には不向きだったと あ!だから後作は歌と声を別人にしたのか(今更 しかもその後DVから逃げて交際者有りのキープ君の家に転がり込むんやで >>245 >愛は流れる回のキスでなんなんだこの女の大炎上でミンメイ人気が地に落ちたって印象 それなかったわ… あれで終わったのに、2部で戻ってくるミンメイが嫌な奴だった あのキスはもう結婚を決めた人がいるのにやっちゃってるんだから もうちょっと躊躇うけど止められないみたいな激情が乗る描写ならまだ納得も出来たと思うんだがな 本当は輝の方が好きだったというわけでも無し、ミンメイがあまりに何も気にする事無く ためらいもせずやってるやってるから ただの尻軽に見えちまう 恋愛経験と社会経験のない脚本家の迷走とか当時言ってなかったっけ >>252 ミンメイの内面心理描写があまりなかった気がするのでそういうとこかと 男の思考の斜め上を行く女特有の言動を生々しく描けばロボット昼メロになれたかも 倫理観がまだ育ってない心の弱い小娘なのはその通りなんだろ カイフンの事は子供の頃から憧れてるスーパーお兄ちゃんなんだから好きに決まっている それが一緒に暮らしたらみっともない所が見えたり暴力ふるわれたりで失望して意気消沈してた所に 以前好きと言ってくれた輝が現れたらそっちが白馬の王子様に見えてもうお熱になっちまう 輝の方からすればミンメイが自分に気があるのは本当に好きなわけじゃ無く 一時の心の弱さの慰めを求めてるだけなのが透けて見えるから本気になれない いやはや、年端もいかないこわっぱの視聴者がそんなの見せられてもって感じだが 見てて面白くない三角関係が変だなあと思ってみてたが朝っぱらからドロドロ見せられたマーマレードボーイよりいいか 愛は流れるの時のミンメイとカイフンのキスは統合軍のミンメイアタックの作戦の一環 出撃前の輝にキスしたのは自分の事を好きって言ってくれてありがとう でもさようならって感じの同情と別れ的な意味合い あの回のキスはどっちもミンメイ的には愛は無いので結構悲しい立ち位置だと思う そして皮肉にもあの回の終盤に輝が地球の統合軍本部に置き去りにされてた未沙を助けに行ってあの二人が急接近する 愛は流れるは初代で一番戦闘シーンの評価が高い回でもある 輝が主人公らしくスーパーバルキリーで無双する ちなみに作戦開始時に輝が「アターック!」って叫ぶのはFでオマージュされてアルトが同様に叫ぶシーンがある あの回のために目ん玉塗りつぶし恐怖ミンメイも我慢したのさ 愛は流れるは二話に分けてもいいくらいの出来事を惜しみなく1話に凝縮してるのがなんとも。 主人公無双どころか主人公のいない所で戦争の決着ついたのも目新しかったね 27話で戦争モノとしては一旦区切り付くしな ボドルザー戦死して基幹艦隊は瓦解 それ以降は残党狩り中心 ただあの回を境に輝ミンメイ未沙の三角関係が本格的になる うーんあの回だけならミンメイは輝にキスしてさよならだし(さよならだったらキスなんかすんなよ!) カイフンミンメイ、輝未沙で落ち着く所に落ち着いたって感じだけど しかし河森ってのは丁度合った階層同士で落ち着くって筋書きが好きだな 本人が大富豪の生まれ育ちってのと何か関係あんのかな 慶應出身やろ、確か高校時代から美樹本、細野、大野木あたりとなんちゃら >264 河森氏は幼少期の記録が16mmフィルムで残る富豪の出らしい 庶民向け8mmじゃなくて業務用16mmで撮影されるってどんな幼少期だ そうでありながら大学では腐りかけた食べ物もまだ食えるかなと貧乏暮らしも平気 と某氏が暴露してたような 初代は河森よりも石黒昇のテイストが強いんじゃないの? 河森も色々関わってるだろうけど主にメカデザインでしょ 大富豪だから上流階級と下層階級を区別してたって単純な話じゃ無くて 大富豪の出だからこそ大富豪らしさというものとそれに沿ぐわない感覚の自分の距離、みたいな感覚の違いというものを実感してたんじゃないかな。 感覚が合わない、感性が合わないと幸せになりっこ無いという固い信念があるような気がする。 Fのオーラスも結局はアルトとシリアの話でランカは蚊帳の外から見てるしか無かったって結末だった。 幼い頃から芸術にどっぷりのアルトシリアと凡人に毛が生えたようなランカに冷酷に見えるくらいの超えられない溝を作ったシナリオだったよ。 感覚も感性も違う二人が出会ってくっついたらなんとなく上手く行って幸せになったみたいな話は絶対作りたく無いって意思を河森には感じる。 >>268 最終回の脚本を書いたのは河森で愛おぼの監督に抜擢 ただメカデザインでしか関わって無いだけのヤツがそんな扱いされるわけ無いべ >>266 そんな事はないだろう 最終的に軍属の二人がくっついて高嶺の花のミンメイはフラれて孤独になるし TV放映オンタイム世代のおじさんです 当時は石黒氏の存在感が強かったようなくがする 河森氏はバルキシー、宮武さんは戦艦、板野氏はミサイル芸、平野氏の作監回が話題 そんな記憶 河森以外作ろうとする人がいないんだからある意味仕方ないのかもしれんが マクロスって合作なんだから独りよがりの糞改変は遠慮してくれと思うよな 河森さんは尊敬するけど新作は敵側河森メカvs新デザイナーのバルキリー(主役側)にして欲しい 新デザイナーのバルキリーはIIでやってコケましたやん VS2SSは格好いいけどマクロス世界の可変戦闘機と言われると違和感 地上用VF2はVF1Jの丸パクリだったしVA1SSはどう見ても格好悪かった そう言えばサンライズマクロスも主導するのは河森なんかね 新作はほんと音沙汰ないな やります宣言した時にはまだ実は何も決まってなかったのかもしれない あれから求人始めたようだし ポストガンダム唯一の成功者であり生き残りを生み出した功績は いまだに河森だとしたらもう作れないんじゃないの キラキラしたアイドルの華麗な世界の話してるように見えて 中身はどうしようもなく甲斐バンドとか70年代のフォークソングなんだよ 甲斐バンドのNo1のバラードとかまんまミンメイの歌だ おっさん達が歓喜したうる星など昭和名作リメイクも他世代からは共感得られず やはり時代に合った作品は異なるのだろう まあ令和のうる星はリメイク失敗って感じだけど だからといって高橋留美子の原作や昭和のうる星が無かった事になったわけではないし 本スレは荒れてるけど大半の人は今のうる星は別物として俯瞰して見てるだろう 人形形態の時のデストロイドトマホークやモンスターなどの腕の大砲は、どこから弾を装填しているんですか? あれはエネルギー兵器ですか? トマホークの腕は荷電粒子ビーム砲 モンスターの腕はミサイル いろいろたくさんあったデストロイドなんちゃかシリーズ ちょい役で活躍の場が無いけど見栄えでプラモはウケた その辺が番組3部延長の原因だったんだよねシランケド 今こそデストロイドパイロット主役のサイドストーリーを 歌エネルギーとかフォールドクォーツとかいらんから 歌エネルギーとかガンダムの念力合戦みたいで嫌なんだよな※個人の感想だぜ 歌エネルギーの設定はマジで要らん 歌を聞く感動をそういう風にすんな 歌エネルギーって7だけじゃん 30年前の作品をいつまで目の敵にしてんの 最近は特別な血筋の者の歌じゃないとだめだとか言い始めてるから本当にダメ過ぎる 歌なんて何万年も前の町で流行った当たり前のラブソングだからいいのに何考えてるんだ >>291 歌エネルギーの基本設定はFやΔにも受け継がれてるだろ 昔見た記憶のVHSテープの総集編のようなブツの正体を調べたら マクロス メカグラフティだった 探したらなんとネットにあった やっぱ河森って何かネジがずれてるな 作品のクライマックスで見せる言葉で説明出来ない高まりを作る才能には素直に感心するが ストーリーの作り方とかに関してはなんかおかしいしな >>286 なるほど、子供の頃見ていてどこから弾を補充しているか謎でした モンスターは実在したとしても、構造的に一発撃って終わりな感じですね 初代マクロスが社会現象になってたらOVA「2009デストロイド小隊」とかあったかも ドルバックは変形主役メカより 脇役メカのパワードアーマーのOVAあった >>297 バルキリーのマイクロミサイルの搭載仕方を見ると数発は撃てそう >>300 ドルバック放映してた頃はプラモのSF3Dが流行ってたから パワードアーマーの人気はあれも拍車を掛けてたと思う SF3Dは敷居が高くて無理って人でもドルバックのなら作れただろうし 始めのミンメイはメガロードに乗船したか不明が本当の終わり方でいいと思うな 乗船したで確定やさよならメッセージなんかは歌を化学反応みたいな扱い方やって以降の物だから除外 もしミンメイのその後をやるなら消えて行った記憶に残るアイドルを足跡を求める誰かの視線での物語が見たい 愛おぼメガロードED見てもなんだか乗ったのか乗らなかったのかよく分からないな 公式設定では乗ったことになってる? フラッシュバックでは地球に残ってるシーンとメガロードに乗艦してるシーン両方描かれてたから 後は視聴者の想像にまかせる感じの演出だった いずれにせよ星間大戦後のミンメイは消息不明 公式で年表に一行加えただけでミンメイは乗船した事になっただ >>307 メガロード01からファンにメッセージが送られてる なんの特典だったかもう忘れた >>281 ミンメイの歌が問答無用の説得力を持てたのはギリ84年までで 85年にバンドブームとおニャン子の台頭が来るとちょっと微妙 だったろう バンドブームのピークは90年代 だから7はバンドモチーフになった 1985年8月8日午後10時NHKで「インディーズの逆襲」が放送された 有頂天・ラフィンノーズ・ウィラードなどのバンドが登場 なんせ全国で見られるNHKだから当時の中坊に与えた衝撃は大きかった またこの頃はジャパメタ全盛期でうる星のテーマ曲がロックになったり オーディーンにLOUDNESSが起用されたりとアニメへの影響もあった 日本はバンドブームでオタク文化の浸食を一時的に凌いだがバンドブームの衰退とともにオタク文化に支配された。 「 MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY」制作についての飯島真理本人のコメント読みたいんだけど どこかにない? >>312 BOOWYやモッズの出現で85〜88年ぐらいが自分の周りはバンドブームだったよ BOOWYはバンドブームの火付け役ではあったけど 人気絶頂だった88年で解散しちゃったからブームを牽引していったのはX JAPANやL'Arc~en~Ciel等の90年代のヴィジュアル系って感じがする いかすバンド天国って番組もあったし アニメタルは96年だった カラオケ歌い狂ったわ(ズエエエエエット! 7はバンドブームに目をつけたのは良かったけど曲がダサくてなあ 既存の作曲家がバンドっぽい作曲しましたが丸わかりでね あの頃ならナゴムとタイアップするとかしてたなら 後世でも引く手あまたの作品になってたのに惜しい 癖のあるメロディは福山氏の作曲ばかりと思いきやそうでもなく ださく感じる作詞は謎のアルファベットの方々でその辺が元凶かな でも俺は好きだったぜ初代の曲よりもな >323 7は地球絶滅して本物が失われた世界で本物を探求する話だと思ってるので雰囲気が微妙にズレてるのもそれが趣があるんだと思う 1話のマックス「中々歌が始まらないな…最近の曲はわからん」 実は単にバサラが気まぐれで遅刻してくるのでバンドメンバーが延々とイントロを演奏してるだけというw 遅刻の演出は破天荒さを表現したかったのだろうけどバサラの内面をそうそう語らないのでとうとう謎人物のままという アミノ監督がバサラの掘り下げはいらないってバッサリ切ったからな 唯一あったのは歌で山を動かそうとして山に向かって歌い続けてた子供の頃の回想シーンが一度あっただけ バサラのキャラの方向性が決まってなくて突っ込まれたくなかっただけでは いや河森はバサラの生い立ちとか考えてたらしい それをアミノさんが削除した 名残りとして残ったのが子供の頃山の前で歌ってたシーン スレ間違えてるんじゃないですかね? 初代ファンは7嫌いな人多いんですが いいじゃないのさ過疎って落ちたらこんなスレ誰も立て直さないだろ 7スレ平成板にあるのになんでこっちに出張してくるの? 自分は自治厨って嫌いだけど7の話しかしないのが続くのはおかしいよ どんぐりシステムのせいでエラーだらけでマクロスファンが難民になってる可能性 5ch関連のクッキー全部消してどっかに適当に書き込みして LV0書き込みできませんを出した後に10分もすれば普通に書けるだろ スマホならWiFiは拾うなよ 同一ブラウザで回線切り替えを検知するとBANされる 最終回のやさしさSAYONARAピアノバージョンの歌詞が公にないのは 幻の三番? >>338 マクロス音楽の全軌跡 1982-2018 ――歴代アーチスト/クリエイター証言集←この書籍の中にフルであったぞ >>341 昔このスレで該当の歌詞見たことがあったんだけどちょっと掘ったら出て来たわ ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1584358455/0110 >>342 追加情報感謝! 公式として表に出たのは例の書籍で 三番の歌詞ということでよろしい? >>343 自分も長い事探してたんだけどあの書籍で見つけた時は超嬉しかったよw ただ三番の歌詞かどうかはわからない マクロスの愛ってドラマCDに歌詞はないけどあの曲の音源があるよ ただ輝、未沙、ミンメイのセリフが乗せてあるから音楽だけ聴くことはできないけど 人物の内面をカットするってあの時代らしいなあ ほんとうんざりするほど薄っぺらいトレンディな時代だった ピアノバージョンの歌詞は内容が全く違う 公式の一番と二番は成長した女が男をふる話で ピアノバージョンは反対に女が成長のために出ていく マクロス最終回の内容にふさわしいものになっている 歌として連続性がないので専用に設定された特別仕様に思える ランナー幻の4番(バージンロードバージョン)について 歌詞はここのでよい? //macross.fandom.com/wiki/Runner#Kanji_ まあバージンロードは二人で歩くもんだよね ランナーとして追うとか走るとかではない 自主制作? //www.youtube.com/watch?v=V18LrQNhX78&lc=UghOtiO323b3qHgCoAEC ミンメイはフラれたのではなくヒロインから主人公へ昇格したのだと不承不承ながら納得してる 初代マクロスの事、劇場版とスーパーロボット大戦αでしか知らないんだが TV版は全く別物って聞いたが、いかに いい歳して恋愛脳でうじうじメソメソなキャラに加えて人間関係をあまり深堀りしない三角関係はなんだかなと ただ当時概念が固定気味だったロボ物にそれを持ち込み何やってもいいんだよと知らしめた功績は大きいと思う よって見れば見るほどアラは多いが面白い いい歳ってヒカル16、ミンメイ15、ミサ19だろ? 輝もそこらの大卒よりよっぽど稼ぐパイロットですぜ しかも今の日本には数えるほどしかいないエアショーパイロット 日本の民間じゃ室屋さんとWPの内田さんと山田さんくらいじゃないのか あと解散したロック岩崎のチームにいた人が ピーチでエアラインパイロットしてるそうだけど ミンメイ16、輝18、未紗23 くらいの設定にしといてくれよ >>371 今ならそう思う 当時は平均寿命もまだ短く55才定年で60なっとら赤いちゃんちゃんこの時代だから 統合戦争で国境のような物が無くなって色んな民族がごちゃまぜになってる世界だし かつての常識や倫理観等は激変してる 確か17歳で成人扱いだったから輝がスカルリーダーになった時も17だった 小中学生の視聴者が多かったから彼らとなるべく年を近くしたというのもあるだろう。10歳前後の男子に20歳超えの女キャラを好いてもらうのはキツい。 統合戦争でベテランの軍人が戦死していなくなったって設定も マクロスシリーズの世界では17歳が成人扱いだけど 初代からそんな設定有ったっけ? 17歳成人設定はFからの後付けでアルトとミシェルが17歳だったけど、輝もたまたま17、工藤シンは18で設定としては特に問題ない マックスが僅か16歳で天才パイロットって呼ばれてた裏付けにもなるし VF本で柿崎が年齢誤魔化して入隊しようとしてたエピあるで 所詮は玩具のCMを25分くらいでやってるようなもんなんで ミリア14歳っていうけどゼントラーディーって人工生命だから 生まれたときから成人のはずですよね ミリアは地球人年齢に換算した年だろうから詳細は不明なんじゃね 愛おぼのボドルザーみたいな基幹艦隊の総司令レベルなら何千年も生きてるだろうし ミリアが2千才だったらマックスのお目に止まることもなかったか >>385 ボドルザーは13万周期(年?)前から生きてたから歌知ってるみたいな発言あったはず 純粋なゼントラーディは戦闘民族でずっと闘争を続けてる人種だから長寿だろうけど 7でハーフのミレーヌ Fでクォーターのランカやクランとかが出て来てるから血も薄まってFくらいだと地球人と同じくらいの外見年齢になってると思う 不倫でもなんでもいいから生きていて欲しかった輝くん・・・ 一体彼に何があったのか当時ほんと何の情報もなかった 今みたくどこかから情報出てくる時代じゃなかったもんな サイヤ人みたいに寿命は変わらず若い肉体だけということもありえる 輝とミンメイが未成年なはずなのに酒飲んでるシーンあったの気になった 統合政府が出来た時点で成人年齢やらなんやらも変わったんやろ >>396 ミンメイが飲んでもう仕事できないとか言ってたからノンアルではないんじゃ?w 1980年代だと家出した10代が酒飲むなんて当たり前だ ゼントランの寿命が長いならフリーレンみたいな葬送もあり得ると そういえばブリタイって何であんな顔なんだろうな 戦闘で欠損したらクローン技術で再生するか新しい個体を持ってくるだけだろうに 機械の修復技術もないのにサイバネティクス医療技術があるのも変な話よな センサー頭部付きの個体として生産されたなら 他にあんな感じのゼントラン出てきてもいいはずなのに ブリタイみたいな程度経験積んだ優秀な個体はゼントラーディも使い捨てじゃなく欠損した部位を治療(修理)して使い続けるだろ ゼントランはサイボーグ化したい欲求があるのかもしれん 何万年も生きてそうな劇場版ボドルザーは生体コンピューターのような外見でカプセルみたいな容器の中に居るから長く生きてる内に有機体部分は破損したり腐ったりするのかも まだ若そうなミリアやカムジンはああいう改造はしてないけど歴戦の戦士は体ボロボロになっても改造して生き続けるんだろう 末端の凡庸な兵士はリガードに乗って死んでいくんだろうけど >>404 他の艦隊司令もあんなの付けてたのいたからあれでデフォなんでは? Fに出てきたオゴタイもブリタイのオマージュだろうけど似たような外見だったな ラプラミスもああいうの付けてたら整合性あったのにね 女性で顔にXXは受けが悪そうだな じゃあ左手に仕込み銃ならいいか 初代マクロスの女性キャラ描いてた美樹本や平野俊弘って美少女描くのに定評あったから 女性キャラの顔に機械埋め込めたデザインはしないと思う 27話愛は流れるのVF-1S 機体色が白でなくグレーっぽいね 愛おぼえていますか冒頭でコンサートが中断する場面の警報英語がどうしても一部聞き取れない 誰か訳じゃなくて正確な英語聞き取れてたら教えて attention our ship ---tranceformation --- 3 minute go to near shelter--- --- だと思うんだけど---の部分が長年分からない Attention, Attention The ship into the transformation, 30 minute. Go to the near shelter as first as possible. マクロスの世界ではみんな英語を話しているのかな? 未沙が書いた愛おぼの歌詞カードは英語だったよね read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる