聖戦士ダンバイン 第51章
>>779
シーラにビルバインを貰ったし、シーラはエリザエス女王と対等(戦力はナの国が圧倒)に会見してるからな。
結果的に酷い目に遭わせてくれたジャコバに対しても、礼節はわきまえてる。ショウは日本人なんだよ。昔のw 「エリザベス女王」までで単語よなw
まあ実名は出せなかったけど まあBWで最終決戦やったら本当に理想的な面白さになるか?
と言うのが戦記であって答え出てるからな 口?の銃口みたいな奴はなんなんだろう
当時はガンダムみたいにバルカンになってるのかと思ってた バイストン・ウェルのオーラを取り込むところじゃなかったっけ?
コクピット上部の丸い奴もオーラのイメージプロジェクターという記述を何処かで見た気がするが劇中の描写が無かったな >>789
オーラコンバーターで吸引と別の本で読んだが 口が無いドラムロはコクピット両脇と股間にある突起の先端がオーラインテークとなってるね >>771
ショウは父親と父親の秘書が男女の関係なのは知っているのかな?
自分はリアルタイムでこの回は見たことがあるけど
父親の浮気の件は後でこの番組が終わってから本で見て知ったくちだけど >>792
そのくせショウが子供の頃を知ってそうで闇が深いよな、ヨーコさんw >>792
愛人設定だけど、本編で具体的な描画は無いからね。教育者で家を空けがちな母に対し、
ショウのアホさを知ってるヨーコさんの方が、母とか姉的な位置でショウと過ごしたことを示唆している。 「東京上空」やっぱり人気だな
間もなく再生回数10万回 ガンダムマクロスダンバインになれるポテンシャルがあったような気がしてくる まあ他にバイストンウェルを手掛けてくれる人がおらんかったからな…
今なら誰かおらんのかな
ザブングルの漫画描いてくれてる人はおるし OVA版とかがもうちょっと順当にハネてたら、その後のダンバイン世界線も変わってたのかな
富野監督としてはリーンの翼とかで率直にバイストン・ウェル世界を広げていってたつもりなんだろうけど、正直あれは元のダンバイン好きが直接的に楽しめる後継作かと問われると、かなり好き嫌いの別れるものだし… しょうがない俺が描くか
メカしか描けんからキャラは吹き出しのみになるけど >>800
まああれはコミカライズでしかないから…
世界観だけ共有して話を作ってくれんと
てかドレイクとその周辺国しかオーラマシン持ってないから話が作りにくいんだよね
(ジャコバによるオーラマシン放逐ややシーラの浄化があるから)
バイストンウェルってだけだとただのファンタジーと変わらなくなるし >>801
OVAは出渕デザインを売りたいだけの代物でしかなかったしな、キャラすらパクリ
サーバインとズワウスではないまるっきり別の話にするぐらいでないと >>804
言うても、サーバインとかはある程度の賛否あれど何だかんだで今に至るまで人気がある機体ではあるしな
OVA自体が決して出来のよいものとは思わなかったけど、あれを登場させられただけでもひとまずめっけもんだったんじゃないかという >>796
オーラバトラーが東京に出現してから自衛隊のF15やコブラが出撃するのが速い
現実には今は政治家があんなに早く決断して自衛隊の出動を命令するなんて出来ないんじゃないの? 「東京上空」はアニメージュで放送予定のタイトルを見て「うおおおお」ってなったな
田舎で放送が一ヶ月遅れだったからなおさら ファンタジー+ロボットってことで聖刻にちょっと期待したこともありました >>808
本当はバイストンウェル内での物語のまま完結させようとしてたらしいんだけど、放送当時 あまりにウケが悪くて不人気で、虫みたいなデザインのロボが受け入れられない人が多かったらしく、スポンサーなどからの要望でオーラバトラーを兵器としてより現実的な描写をする為に東京に舞台を移して現用兵器と絡ませる事にしたんだそうだ
その結果、人気上昇したそうだ(製作スタッフ談) >>810
結構知られた話で、東京にAB達が出現して終わりだったと聞きますね。
つまり、オチは想像の範囲というヤツ。ただ、これだと1年持つ筈がないんですよ。 >>809
あれ2本あったけど、どっちか完結したっけ?
1092だかと群龍伝 >>811
当時の富野作品は紆余曲折 いろいろ実験的な事してたみたいね
ただ、富野自身はダンバイン、我ながらかなり気に入ってるとインタビューで言ってた
需要があればいくらでも物語の続き作れる。続きのストーリーのアイデアは頭の中にいくらでもある!と力説してたよ ダンバインはメカデザイン含めて設定はメチャクチャ魅力的なんだがなあ
どういう物語だったらよかったんだろうか 早期にちょっと地上に戻るっていうのがバイストンウェルの異世界感をより際立たせる効果があったな >>816
強獣狩りはやってたやん
キマイラグとかガッダーとか OVA版は今風ファンタジーっぽかったけど
いやこういうんでもないんだよなあ・・・と思ったな でも冒頭のナレーションからしたら最初からダンバインはチャムが地上人に語った物語って体裁だよな でもまあ、ダンバインに関しては後付けなんだろうな
元々のナレーション自体は全くチャムの語り口ではないし、ラスト間際でうまいこと繋げるようなあのオチを思い付いたっていう >>819
言われてみれば確かに
元々どーゆーシナリオだったんだろーか 最近ショウが実家に戻る回がYoutubeで無料配信してるけど、オーラバトラーのミサイルを地上で撃ったら戦術核並みの爆発になるのがヤバイよなあ しかも地上のミサイル(核含む)はオーラバリアに弾かれる オーラショットは火薬式の実弾でフレイボムは油脂焼夷弾だし
ファンタジーにある魔法の魔力弾みたいにオーラの弾を撃ってるわけじゃないはずだが
オーラマシンの武器の威力は仕組みがなんであれ地上では大幅に上がるので
オーラバリアで防御力が上がったり普通の金属製実体剣でオーラ斬りが出来たりするのと同じで
飛び道具も地上ではオーラを纏って強化されるんだろうな オーラ斬りはスパロボだけ
アニメではセリフは出て来るけど実際にそんな技は無い >>827
それは認識違い
『オーラ斬り』と言う名称ではないけれど、武器にオーラを纏って切り裂いたり、剣戟を飛ばしたりと言うのは作中でもやっている
一番判り易いのはスプリガンを落とした時の描写
後、ボチューンの設定で武器にオーラを伝達させる機能があると言う話もあるし、ビルバインのオーラソードなんてのも
YouTubeにあると良いんだけど、まだ東京上空だから難しいか
スパロボだけなのは『ハイパー・オーラ斬り』の方だと思われ 今のはオーラ斬りではない、ハイパーオーラ斬りだ!!
はダイ大にパクられた 新宿副都心一帯が火の海になったとしても30万人ってことはないな
それだけ破壊力がすさまじいって表現したかったんだろうけども ショウはなんで免許証持ち歩いてんだ?
革鎧の下って今でもツナギなんだっけ?
あとこの頃って免許証もうラミネート加工されてたっけ? >>832
新宿副都心だけじゃないんじゃないの?
バストール何発も撃ってたし ずっと戦闘機F4ファントムだと思ってたが
三菱F-1だったのか 地上でもガラリアは自衛隊員の語りかける日本語を理解できるのね >>837
その辺は後半の地上浮上の時に説明がある ここまでの展開だけでもショウがかわいそうなのに
多分次回は涙腺崩壊だよ俺 >>837
その突っ込みをすると、異世界もの、異星人もの・・・など大変な事になるw
今なら超小型AI自動翻訳マシンを耳に付けてるで済むかな 話せる理屈は曖昧だけど、作中でその言葉が通じる現象に言及してるだけ、ダンバインは当時のアニメにしては気を使ってる方だなとは思った ドラえもんはもっと前からホンヤクコンニャク使ってるじゃないか >>836
ギリギリ空自に配備されてたかな
放送時にはF-15の転換が始まってたと思うけど 37歳下の一般女性ファンと2023年9月まで4年半の間、不倫の関係にあり、口論になり手をあげたこと、妊娠・中絶させたことが報じられ、本人はXを更新し報道された内容が事実と認め謝罪した。 飛田展男がいなければカミーユもゲットしてたかもという数え役満
当時は失敗作と見なされてたがやはりガンダム主役はデカイよ >>847
一応、5人中の3番手でガンダムの主役をやってるんだけどな。30年も経つと忘れられちゃうよね。 閃光のガラリア、一切の無駄のない回だ
ショウの「聞こえるか?隊長さん!俺は宇宙人だ、ショウザマの体を借りてる宇宙人だ!」
からの流れが泣ける… なんかすごく絶望的だ…作監4人体制ってのも別の意味で絶望的 >>849
泣けるよねぇ
両親の地位を守るために別れを選んだよね ショウとガラリアがオーラロード開こうとするシーン超好き
上昇からソード手放してターンして急降下で手をつなぐ流れ美しい
OPアレンジがかかったら絶対いけると思うじゃん
それがああなるんだから富野はひどい奴だよ >>855一瞬バイストンウェルが見える演出が何とも
ソード手放すところで
勿体ないと思ったわw
自衛隊が回収したのかな 『ダンバインとぶ』てアニソン史の中でも屈指の名曲だと思うけど
作曲家の網倉一也って人は他にアニソンも手掛けていないし活動期間も短いのね 編曲の矢野立美って人は編曲を手がけたい他のアニソン特ソンを見てもダンバイン同様に印象的なイントロが多いね
一般の曲はタイトルだけ見てもパッと浮かぶものは見当たらなかったが >>857
検索したら、歌謡曲中心だね
Wiki
>デビュー以前より多くの歌手からの作曲提供の依頼が多く、その後、作家としての活動にウエイトを置き、
>1980年代以降、アイドル、歌謡曲などジャンルを問わず数多くの楽曲を提供している。 平成生まれには地上人が愚か過ぎてすげえ違和感あるんだけど
宇宙人だとかのは80年代当時のSF観的なものなの? 昭和生まれのワイには描写的な違和感はなかったなー
てか平成に入ってから、そんなエポックメイキング的なものってなんかあったか?
大して変わってないと思うが 宇宙人よりもソ連の秘密兵器とかの方がリアリティはあったんじゃないかな >>865
てか露骨に酷いのはダンバインからでは?
ザンボットは肝っ玉母ちゃんだったしね
ガンダムの時は見たのが小学生時だったこともあって
カマリアが不倫してたこと気が付かなかったしなー
でも、さすがに銃を向けられたのはわかるw >>863
その当時、敏腕テレビプロデューサーに矢追純一という人が居たんですよ。 >>863
今なら異世界のバイストンウェルから来たと言っても信じてもらえそう >>866
後に高橋監督がレイズナーでやってたな
ただSPTと違ってオーラバトラーは生物的だから宇宙人と勘違いしてもおかしくないと思う >>869
現場に居た自衛官や警官がなろうとか読んでて
すげー、異世界転生かよ!とか言っちゃうのか…なんかそれはそれで嫌だなw あの当時なら海と陸の間の世界がどうたら言うより宇宙人の方が遥かに通りがよかったろうな
いまならこうか
「異世界に転生しちゃってさ」
「ありきたり過ぎるだろ」 公式に俺のNo.1は17号な!とビバヒルはないんか…
電話すると本人が出るのか
声優”中原茂”公式アカウント。 「ドラゴンボールZ超」人造人間17号 「聖戦士ダンバイン」ショウ・ザマ 「戦国BASARA」シリーズ 毛利元就 「幽遊白書」妖狐蔵馬 「遙かなる時空の中で」シリーズ お仕事依頼はこちら→http://localdream.jp TEL050-6875-4867