【響子さん】めぞん一刻 79号室【五代くん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
泣ける笑える震える!
恋愛マンガの金字塔めぞん一刻を語りましょう
■前スレ
【永遠の】めぞん一刻 78号室【名作】
https://mao.5ch.net/...i/ranime/1683757272/ 脚本が岡田惠和さんってのも良かった。
この人の作品はハズレが少ないし。 めぞんは端末が世間で普及してない、携帯がまだこの世に無かった時代の作品だしね
だから黒のダイヤル回す電話とか今の若い子らは知らないし、家に親がいるから夜に好きな異性と話しにくいなら電話ボックスに行って10円玉を20枚ほど用意したりテレホンカードを入れて話してた時代
今の時代にあの昭和独特の空気を醸し出すのは無理だろうね 日本人の気質?みたいなものも昭和時代(平成初期含む)と令和時代じゃえらく違う 令和版うる星視たけど起伏も80年代のあの味も無く全然面白くなかった
しかも携帯とか原作に無いものも出てくる
令和うる星なんていったいどこの誰が支持してるの?と思う
そういうのを視ると、めぞんのアニメはリメイクしなくていい アニメが放映してた頃、
中学の英語の授業で講座用のカセットテープを流すことが何度かあって
アナウンスの声が、響子さんに似てるなあと思って
授業が終わってから教卓にあるカセットテープを調べたら案の定、島本須美って書いてあった
響子さんの発音した英語をクラスのみんなが復唱するんだけど、
みんな響子さんの声って知ってて聴いてるんだろうかって思いながらも
アニメオタって思われるのが恥ずかしくて誰にも聞けなかった。
でも、響子さんに英語を教わってるのが嬉しくて
英語の授業がひそかに楽しみだったなあ。 うる星やつらは原作自体が今読むとたいして面白くない
基本1話完結のドタバタコメディでラブコメ要素は思ったより少ない
リメイクして成功すると思った奴が悪い
そんなもんにリソースさくぐらいならめぞんのリメイクして欲しかった
序盤は伏線になる話も少ないしうる星やつらと同じ4クールでもまとめられたはず >>783
少なくともお前さんの思いつきなんかより、綿密な計画を立ててるんだがな。 めぞん一刻がリメイクするなら変に現代化せず80年代の雰囲気そのままで作るしかない めぞんは携帯がまだ無い以外は今の時代とはそれほど変わらないから、じゃりン子チエや3丁目の夕日みたいな昭和のノスタルジーさは無いし、リメイクされるとしたら携帯や端末は間違いなく追加されるよ
五代くんの携帯に七尾こずえからLINEが入ってとか、五代くんが端末で大学の講義のレポート作成したりとかね
携帯という便利なものが世に普及してから、すれ違いや誤解とか無いし、わからなければネットで検索して簡単に答えがすぐ見つかるから、物語としては面白みが無いんだよね >>786
いつまでも桃色電話引き摺ってんじゃないよ
今なら今でLINEの既読スルーとかすれ違いを産み出せば良いだけでそれこそ脚本家の腕も見せ所だよ 響子さんって結婚したら五代くんが風呂入ってる時に五代くんの携帯を勝手に弄って女の子とLINEしてないかメール確認してそう そもそも現代だと響子さんのようなメンタルの20代の子は居なさそう 個人的には五代くんは保育士にならずに実家の定食屋を継いで響子さんと一緒に仲睦まじく幸せに暮らしてほしかったかな
勿論、八神のお父さんに紹介してもらった子会社の面接を道の途中でうずくまってた妊婦救うためにすっぽかして落ちた後の話だけどね >>782
その英語のカセット、うちの学校でも使ってたw
結構なベストセラーみたいね
島本さんって、ナレーション向きの声質なんだと思う
(毎日かあさん観てのこなみかん)
>>790
妊婦役が林原めぐみ、その夫役が大塚芳忠
まだ2人とも新人のころだな >>791
島本さんの声ってナウシカ然り好きな声なんだけど、でも森本レオさんや羽佐間道夫さんや池田昌子さんと同じく、聴いてると眠たくなる声なんだよね AMSR的な魅力があるんだよね、島本さんの穏やかな声。 >>791
やっぱりうちの学校だけじゃなかったんだね英語講座のカセットテープ
島本さんの声って優しくて包容力のある感じで
めぞん一刻のアニメに夢中になってた頃だからすぐわかりました
今と違って声優ブームじゃなかったから誰にも話が出来なくて残念だったなあ リメイク版めぞん一刻を作るなら響子さん早見沙織、響子さんママ島本須美で 響子父がバカボンで
響子母はキャンディキャンディだったね >>796
えっ?響子のお父さんは山本圭子さんだだたの? >>793
KBS京都で「京都浪漫」というドキュメンタリー番組があって、そのナレーションが島本さんが担当しているんだけど、視聴中いつのまにか眠ってしまう
不眠症の人がプラネタリウムで島本さんの声を聴いただけで1分で眠れそう 京都浪漫はBS11でも毎週放送してる。
歴史好きだからたまに観ててナレーション島本さんじゃんと気づいた >>790
しかし五代は料理人の親のセンスを受け継げなかったみたいだしなぁ
結局響子が作って五代が雑用やることになりそうw >>798
落ち着いた景色に島本さんの声、それは最高だわ。 >>800
五代って普段自炊もしないからね。
響子の捻挫お見舞いの時も、ラーメン一つ作るのに手際が悪くて
フライパンの中身をぶちまけたり、包丁が床に刺さったり酷かったし
激マズなラーメンを響子に食べさせてた >>803
でも響子は世話好きだからまともに飯も作れなくて
この人は私がついてないとと思わせる五代が合ってるんだよ
惣一郎さんも母性本能を擽るタイプだったんだろう 頼りない、何も出来ない男性に惹かれるというのが理解できない
五代君がもし乗ってる船が座礁して無人島に漂着したら1日目で砂浜で毒蛇に噛まれて死んでるような気がする しずかちゃんがのび太と結婚した理由と一緒
そばについて見てないと危なっかしいから >>803
出来が悪くても自分のために慣れない料理してくれて嬉しかったと思うよ https://imgur.com/a/QaNo6dN
五代の部屋のキッチンは、まな板も置けないくらい狭いから
自炊しないのは仕方がない >>808
でも狭いプレハブのレオ○レス21よりかは幾分ましだね 畳の短辺が五代の身長と同じくらいか・・・デカい畳だな 高橋氏の作品って大団円になって終わる
最終回は全員幸せになる
三鷹は九条明日菜と、こずえは銀行員だったか忘れたけど結婚したし
高橋氏の作品で悲恋だとか失恋で終わったとかヒロインが死んだとかダークな終わり方したものは存在しない >>803
男子大学生の一人暮らしなんてそんなもんやろ
俺もお前も大学生の頃に料理なんて作った経験あるか? >>810
五代くんの身長は確か170cm前後だったかな あるサイトによると五代 173、四谷 182、三鷹 180、 響子 160、
朱美 167、八神 151、明日菜 149らしいが情報の出所は分からん >>815
そのサイトの情報は明らかにデタラメだわ アニメのキャラ対比表だけどむしろ朱美の方が響子より低く描かれてる
朱美がヒール履いてるシーンで響子より高いと勘違いしたのかな
https://i.imgur.com/9oqRpQl.jpeg 当時の人気作に関わりがあった人の資料は価値があるわ。 ゴールデンウィークはめぞんの神回を見て楽しむか。
DMMやFODなら手軽に見れるし。 四谷と三鷹が長身
朱美さんが女性にしては長身
響子さんは165cmくらいに見えたから160cmは意外 惣一郎は響子の夫なのに響子が二人の男に肩を抱かれてるのを横目にセンターに居ないのひどいな 描かれていないけど響子さんの母親は背が高いだろうな あるとしたら、劇場版に関わった人がSNSとかで発信するパターンだよね。 >>804
「まったく…出来の悪い弟を持った気分よ」(響子・談)
>>796
そこはDr.ヘルと弓さやかだろ 三鷹の顔からして初期スタッフの資料か
原作終盤だと五代と響子の身長差は結構あるけどな
バックハグの時頭1つ抜けてたし >>825
セーラー服じゃなくてマリンルック
当時流行していたファッション >>834
そもそもセーラー服って船員服って意味だからな >>811
人魚の森は?
あと短編ならヒロインの1人が主人公の射った矢で死んだ上に物の怪に屍肉を喰われるラストがあるぞ 笑う標的の梓は、るーみっくヒロインの中でも一番の美人だったな >>838
悲劇的だけど最後の最後に譲と抱き合ってキスできたのは救いだよな
今カノの里美の目の前だけど 譲と梓の姓が志賀だからかどうか
滋賀県で電車の車窓から雪が降りしきる中での葬列を偶然目撃した時には笑う標的を思い出したな >>834マリンルックでググッてみた
確かに流行った年代としてドンピシャですね
こずえちゃんが漫画に初登場して五代と出会った時は大学生だった記憶なので
何でセーラー服? の疑問が晴れました >>836マジレスするとセーラー服は海軍水兵の軍服
民間船員の服ではない >>845
それくらい知ってるよ
でもsailerという単語は船乗り全般を指す言葉で
海軍水兵に限った言葉じゃないから敢えて船員服と書いただけ マリンルックなんていかにも80年代らしいファッション 脇役の個性が強いから、五代と響子のラブコメじゃなくて
一刻館住人のドタバタコメディーでも充分面白そう
読み切りで描いてほしい セーラー服はこれだ
ttps://i.ibb.co/q54v5cC/hanae.jpg らんまに出てくる雲竜あかりってキャラクターが響子さんによく似てるんだけど、作者的にはめぞんの連載が終わっても音無響子というキャラクターに対し思い入れが強かったのかな? >>847は英単語のつづりも間違っているし何も知らないようだ
恥の上塗り >>856
前髪が特徴的だもんね
両端から中央に向かって流れる独特の前髪の流れ こずえや八神の声優って子役からのキャリアがあるとはいえ
めぞんの頃はまだ名無しとかやってた後の超人気声優より
先に需要キャラやってたんだよね >>862
そう考えると子役からのキャリアがあるって得だな
演技の基礎が出来てるから劇団経験が無い全くの新人とは全然違うし めぞんには出てないけど、古谷徹さんも子役からのパターンだね。 >>865
渕崎ゆり子って不細工だと思った
でも八神の声と演技は良かったし文句は無かったな 渕崎ゆり子が主要サブヒロインでその友達役が林原めぐみやTARAKOなんだもんな >>868
今からは考えられん豪華さだ
林原めぐみさんやTARAKOさんをモブ役なんかで使うとは
渕崎ゆり子さんって今は長寿アニメのおじゃる丸のお兄ちゃん役やってるから成功してるし 新人からヒロインに抜擢される人もいるけどそういう人はあとが続かなかったりするよね
林原めぐみはめぞんで千葉繁らの指導を受けて下積みしたことで実力をつけて
その後人気キャラを数多く演じる役に立ったと言ってるからモブ役も無駄じゃないんだよ 四谷さんと朱美さんの声は、第一印象からイメージぴったりだった
一ノ瀬さんは、思ったよりドスの効いた声だったけど、響子や五代をおもちゃにしてるものの
時々気遣ったり情のある感じが出てて良かった
五代くんは少し、オジサンっぽいと思った(冴えない感じは出てるが)
響子さんは、大人の女性にしてはちょっと幼い声だなって思ったけど、
回が進むにつれて、落ち着いた声のトーンになってしっくりきた感じ。 斯波重治さんの力も大きかったのかな。
この人が演技指導とかをしていた筈だと思うし。 >>871
下積みも養成所も経験せずにヒロイン役でデビューして今も声優続けてる人だと
林原めぐみも出てるアニメで一緒レギュラーやってる真堂圭とかかな 大口小夏の話やって欲しかったな
声優は誰がいいかな?
誰でもいいような気もするけど
当時なら原えりこ辺りかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています