トップをねらえ!【バスターマシン55号】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>253
それはトップレスやりたかっただけのクソ鶴巻に言ってくれ トップって今もガイナックスが版権持ってるから現在カラーに所属している庵野や鶴巻くんは手出しできないの?
そこら辺よくわからなくてすまん 今のガイナは作品に関わった人のいない旧作版権ホールディングスという記事を見た希ガスけど認識正しい? 年二回ぐらい見るけど毎回泣いてしまう
オカエリナサイのイが反対方向を向いてたのが、使われなくなった文字だからってのが地味にすごい
最後のシーンで実はノリコとカズミは死んでいて機体だけがルクシオンと同じように帰ってきたんだって思ってたけど生存してて地球帰還前にも宇宙怪獣と戦ってたってのがすごいわ
食料とかどうしてたんだ? うーん年二回見ぐらいるならそこんとこは分かっててほしいところ ガンバスターの中では腹が減るほど時間が経っていない >>263
ブラックホールに飲み込まれたあと気失ったとしても1万2000年後の地球へ戻ったのは数時間くらいの出来事? >>269
因みに飲み込まれてないからな
飲み込まれたらいくらガンバスターと努力と根性を持ってしても脱出できない
1万2000年後にBHから出てきた変なのがいるが観なかった事にしようw あれは帰還前に交戦してたって事になってるのか?
脱出時にボロボロになって2号機の縮退炉でワープして帰ってきたのかと思ってたが >>271
縮退連鎖で拡大するBHから亜光速で逃げているのが「脱出!」のあとのシーン
ガンバスターの足元の迫りくる黒い空間が事象の地平線
恐らく縮退連鎖が収まるまで全力で逃げる時の超重力で外装甲がボロボロになり
縮退連鎖が収まってからワープで帰還
事象の地平線近傍の超重力と亜光速移動により約1万2千年経ってたのだと思われる >>272
おお、12秒で半年だから24秒で1年
12000年だと500秒?
なんか凄いな ということを説明されなくとも涙が流れてしまう作品はそうそうないよな 初見でもなんとなくは分かるし
演出と演技とBGMと全てが噛み合ってるので簡単に涙腺決壊させられるからなw
>>272
さんくす 交戦した事になってるの?って言うのは
>>261の最後にそんな風に書いてあったからね 「還ってきたのね私たち」の涙声一歩手前感でもうだめだ泣く ほんと久々にトップ見ると目が異様に潤う
劇場で見た時バレると思って声出ないように抑えてたら横隔膜ピクピクしてたわw
別れの場面から一連の流れで最後のユング並みに泣かされる
集中して見てたらまばたきして一気に涙流れて驚いた Z世代に分かるかなぁ 分っかんねぇだろうなぁ イェイ >>273
光速に近づけば近づくほど時間の進みが遅くなる
0.1%違えば相当時間の進み方が遅くなるので
事象の地平線の近傍ともなるとルクシオンの時とは比較にならないほど遅くなっていると思われる
そこまで厳密に計算してはいないだろうけど 帰還したBM1内コクピット表示で14,292年7月7日
最終決戦が2,048年として12,244年後? 時間は決して戻らないという重みが有るのが良いよね
タイムループ系や世界分岐系のフィクションも別の面白さが有るけどメタ的に見てしまうからなあ トップの最終話が発売された年にピーターパンの冒険が放送されていたけどあれも最終回が悲しい >>284
ピーターパンの声が日高さんなんだっけ? 全国旅行支援の利用条件の変更(ワクチン・検査の廃止)等について
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000371.html
ワク珍信者はハシゴ外されたのに
浮いた一万やそこらで大喜びしてるの?
かっぱ寿司と大差なくね? >>286
タイガーリリーが川村万梨阿
マイケル(ウエンディの末弟)が渕崎ゆり子 >>279
それが意外に20代とおぼしきファン来てたぜ今年5~6月の上映 >>294
グループで来てたみたいで終わったあと面白かったねって話してたわ
良かった トップはZ世代も涙腺来るんだろうか
とすればおじさん達とも分かり合えるかもしれない 自分のところの映画館も夫婦(どっちも50〜40代くらい)で来てる観客とか30代〜20代くらいの男性、女性何人かいたわ
まぁ、ほとんどの客はおっさんだったけどw 一週間後にもう一回映画館行ったらトップ1のグッズはほぼ完売、トップ2もTシャツくらいしか残ってなくてビビったわ 出遅れて2周目に2回行ったけどグッズ売り切れで補充なし 何度見てもトップ1は音楽がすごい思うけどあれは誰の功績かねえ
もちろん音楽の出来は田中氏だけどシーンへのハメが異常なレベル
絵コンテで尺決めてこんな音楽でと注文してぴったり合わせるとか神 >>303
奇跡は起きます!起こしてみせます!
から、悲愴なる決意(M-35)がかかってノリコのBM1号が期待をロールさせながらBH爆弾に向かっていくところ最高すぎる >>304
わかる
始めのチェロが心に来る
そしてノリコのテーマも各所で映える >>306
ノリコのテーマも画に合い過ぎてるよね
4話でも曲の滑り出しはもちろんスローモーションで敵ボスが刺さる~コレダーを撃ち込むまで曲の変調と画作りが良くシンクロしてて気持ちがいい
ノリコが助かると分かっててもBGMで涙腺を刺激されるほど笑
6話での使用も曲の溜めの部分には電源オフなどの溜めのセリフが入って、曲のクライマックスと縮退炉を殴り入れるタイミングが合ってて神 時間かけて熟考重ねていたらこうはならなかったかもしれない作品
短時間で勢いに任せ突っ切ることもまた良し
これが若さか >>304
禿同
あそこからもう眼が潤んでくる
そしてユングの「だったら!?」とかカズミの「いいのよ…ノリコと一緒なら」で潤みっぱなし >>303
5話の合体シーンは音楽に画像の方を合わせたって聞いた
田中先生も曲を切り貼りしないで作品として使ってくれて嬉しかったと言ってるし、全体通して曲ありきでカット割りした風に見えるね
本編とBGM集で同じ曲になってるもの トップの最初のサントラ(Fly Highと酒井法子の主題歌が収録されてるやつね)ってCD版だけじゃなくてレコード版とカセットテープ版があるらしいけど両方とも実物見たことないなw ♪デンドンデンドンデンドンデンドン つべでトップのサントラ聞いてたらユーモレスクが入ってた
あれは謎だ デンドンデンドンは初代ウルトラマンの戦闘曲を上手くアレンジしてる
公平先生さすがだわ 正確に言うとアレンジではなくウルトラマンみたいな曲でって庵野からオーダーだと思うけど
炎のランナーの件なんか有名でしょ つべで炎のランナーもどき改めて聞いてみてワロタ
庵野監督もパクもといオマージュ好きだから音楽もパクもといオマージュするのに抵抗なかったんだろうなw OSTといえばTV版の交響詩ハーロックをLP盤擦り切れるほど聴いたなぁ はぁ・・・100年後の世界を見てみたいんだけどウラシマ効果どころか
コールドスリープすらも実現できてないというのが現状なんですね
復活しても未完結の漫画を読破するぐらいしかやることないだろうけど 100年後ではせいぜい汚物から寿司を作ることくらいしかできないだろうなw 100年後に子孫がどうなったか見れるなら興味深い
数ある分岐点をどう選択したかリセットできないゲームだな >>321
恐らく元ネタだろうスタトレのレプリケータは100年程度じゃ無理だろうな 宇宙でのおしっこ飲用リサイクルはもう実用してなかったかな アンドロメダ焼きEDで初めて見たとき大判焼きじゃなくてロールケーキだと思ってた そういう議論は回転焼きとか御座候とか蜂楽饅頭とかキリがないから 時の河を越えて、この曲の名前は当時庵野がおニャン子だったかうしろ髪ひかれ隊にハマっていたから名付けたのかもしれないけど、曲名からトップの最終回にピッタリすぎて震えるよな 「時の河を越えて」(ときのかわをこえて)は、うしろ髪ひかれ隊のデビュー・シングル。1987年5月7日発売。発売元はキャニオン・レコード(現・ポニーキャニオン)。
当時世代だけどアイドル興味なかったので知らなかったわ・・ ナディアの「故郷へ」とトップの「時の河を越えて」って進行というか雰囲気似てない? 庵野監督がヤマト愛の戦士たちのラストBGMに似た曲を注文した >>334
その曲って「大いなる愛」って曲で合ってる?
ヤマト詳しくなくてごめん 庵野さん〇〇みたいな曲と言って作曲家を困らせてばかりだったのかw だから田中公平氏も若いころだから出来たけどあんな仕事もう二度とやらんとか言ってたらしいじゃん 3話のRX7発進BGMもガンダムの発進BGMイメージと書いてたな 深夜のCSでのトップの再放送観てて思ったんだが、リマスターされてても最終話のスタッフロールって画質悪くないか? 寒いのでヒートテックの股引を出してきた
股引を履いた俺は無敵だ そんな「炎となったガンバスターは無敵だ」みたいな…w トップはこんなに演技が熱いのに
最近の庵野はなぜ棒読み路線に行ってしまったのか ジブリに一度出演して変になった
シンゴジは政府の話だからたまたまハマってたけど
アハン!みたいな石原さとみの演技にはワラタ >>348
それはあるだろうな
安野モヨコ氏がいなかったら業界自体辞めていただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています