【裏切りの】伝説巨神イデオンPart98【白い旗】再再
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【ソロ星】伝説巨神イデオンPart96【脱出せよ】再再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1672210269/
【無限力】伝説巨神イデオンPart97【イデ伝説】再再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1681656982/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】再再
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが二週した為、現在は末尾に再再が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】再再
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バイク乗るような格好で乗用車でレースするゲーム、それがグランツーリスモ 俺たち出来損ないの生物を根絶やしにする為にイデは! https://youtu.be/Id_yMhuHCr0?si=VnK7y1c6M_OtRW7f
こんな映像あったのか
当時はサンライズはじめ映画会社やアニメ雑誌がこぞって学園祭みたいなノリで盛り上げようとしてたんだな >>164
目茶苦茶懐かしい。
俺もVHSで録画したのを持っていたけれど、3倍速録画だったのでこんなに綺麗な状態では残せていなかった。
貴重だよこれ。
双子の悪魔、岡田斗司夫と武田康廣も若いねー。
撮影は快傑のーてんきや帰ってきたウルトラマンより前になるはずだよね。 電話で特定の番号かけたらイデオンの宣伝聴けたよね
漫画家のゆうきまさみも参加してたような TikTokって、生体発信器ついててこちらの情報がダダ漏れって聞いたが。 >>171
向こうのは微生物が互いを認知するために念力通信するのを利用し、
数百万光年の範囲なら位置が把握可能という信じられない高性能。
こっちのアプリは、たかだか個人の通信通話・閲覧・GPS等の各記録くらいだ。
投げ捨てれば、どちらも追跡出来なくなる。大したことねーよ。
俺はTikTok使ってないけどな。スマホ使ってりゃ情報抜かれて当然よ。 >>173
本来のプラズマってのは原子の電離なので、温度こそ高いけどボャーンとしていて限られた場の中で極短時間存在
(反応性が高いから)するものなのだけど、入力エネルギーがあまりにも桁違いな時は、この様なおっかない現象が起こせる。
雷なんかが身近で分かりやすい例ね。指向性を持つ前代未聞のブラックホールすら作り出せるイデオンなら楽勝。 イデオンソードで毎回思うこと。
あれ超高熱じゃないの?
両手がそのまんまで手首のスリットからビームが出るから、自分のソードの熱で両手が溶けちゃうのではないかと。
手首の白いカバーで手首を覆ってしまえば安心なのに。 >>177
バリアのあるイデオンに熱で溶けるとか言われてもな。
熱がある光なのかも不明だし。 イデのお漏らしだろうからおしっこしてもちんちんが大丈夫みたいなもん 因果律を操作してるらしいから、
切ったまたは破壊したという結果だけが残るとか。 そんなグレンラガンみたいな設定武器はやだな
この作品で因果という言葉がメジャー化したかな 銀河系をフリスビーみたいに放り投げるグレンラガンはもうギャグだよな
ひたすら熱いからなんかしらんが盛り上がるけど >>186
だってイデオンはさ、普通の人達が巻き添えでイデと関わってしまい、
いがみ合ったり私利私欲で他人を利用したり、心を寄せた人達が簡単に死んじゃう。
そういう業にまみれた理不尽な生き方しか出来なかった2つの人類の様子を観るアニメ。
逃げるのは成り行き上の話で、どうでも良いんだよ。どうせオチは変わらんから。
何時、何処で「その時であった…」が起きても不思議の無い、不毛なお話なんです。 0183
Triggerアニメはピンチの時、キャラが過去エピ回想してうぉぉぉってなって作画凝ったら逆転勝利できる仕組みだから 池袋行ったついでにサンシャインのサンライズワールドも行ったら
イデオンのメカデザイナーって人がサイン会してた >>193
タンサー5マニアのアラブの皇子でも探してこなくちゃな。 見ようと思うんだけど接触編と発動編だけ見ればok? 接触編はPVみたいなもんだからドラマをしっかり楽しみたいならTVシリーズと発動編しか選択肢はない 接触編の見どころって破廉恥な男ぐらいでは?
発動編もキッチンやギジェのとこ端折られてるからテレビ版は見とかないと >>199
もう>200さんが結論書いてるけど、映画版(接触編)は各キャラの死亡時期や死因が異なるので、
本来の流れを見たければ、テレビ版の38話までと、劇場版・発動編の組み合わせしかない。
但し、発動編のOPタイトルまでの流れも改編・編集があるので、結局は全部見ろ!という事に。
テレビ版コースだとイデの厄介さが強調されていて、出会ったが最後という感じが強い。
1つ間違える度に各々の地球へ流星が落ち、憎しみの連鎖ばかりが続くことになる。無理ゲー。
映画版コースは、なんとかなったかもしれんが…やっぱりダメだったよという物語。 >>204
TV版の序盤はだるいけど、頑張って乗り越えてくれ
その後はだんだん面白くなるから大丈夫 確かにジグ・マック出すまではメカデザインもかなり迷走してたと思う >>207
ドグ・マックまでは、火星人来襲のマンマだったからな。
でも3脚式はガンガ/ザンザルブに引き継がれてるのだけど、
3本目の足が上手く使いこなせていない。 カララ「ベスは3本目の足が凄いのです」(#^.^#) 池袋のサンライズワールド行ったら、重機動メカのクリアファイルが
かなりいいお値段で売っててワラタw
イデオンねぇじゃん!とか思ったらレジに近い方で売ってた
こんなの使ってる奴いたら、あいつ何物って思われるなw
しっかしイデは何も全滅させる事もねぇのになぁ・・・
第六文明人もロクな事しねぇ
バッフクランのヒャッハー過ぎる社会構造はどうかと思うが・・・ ソロシップのブリッジで絵コンテ持って頭かいてたあれがイデ
全滅大好きオヤジ 劇場版「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」が年末年始に地上波で放送キタ――(゚∀゚)――!! [668970678]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1701072718/ アレは字幕付いてるからお目溢しされてるとか?
何回も落ちてるけど定期的にうpされてるしなー >>219
権利者の指摘が最優先だからな。MADとか付いてるとスルーされやすいし。 今更だけど、イデオンの物語って「人間のエゴを嫌うイデが一番エゴの塊」って話だよな 今更だけど、イデオンの物語って「人間のエゴを嫌うイデが一番エゴの塊」って話だよな >>221,222
エゴを持った知的生命体にイデの力を与えたら大変な事になると心配してるだけでは、イデの老婆心w >>223
イデレベルに昇華されてしまった第6文明人の意識の集合体は、
やることの手順がエゲツナイのだけど、為せる業自体は
手塚治虫の火の鳥と一緒。富野さんも虫プロで勉強してるし、
無情なリセット物語は、火の鳥各編で形を変えて使われている。 個人の行為の結果でなくまとめてBANされるのが理不尽だよな >>224
虫プロの創世記メンバーはともかく、途中参加組はほとんど手塚の作風とか尊敬してないんよ
才能がある者は特に 尊敬もしてないし面白いとも思ってないからトリトンは思いっきり原作クラッシュして怒られた 映画業界に入りたくても出来なくて何とかしがみ付こうとして選んだのが出来たばかりのアニメ制作会社だからね
アニメ漫画の社会的地位もどん底で見返してやろうと頑張った人も多いが実写業界への踏み台にしようと思ってた人も少なからずいた
富野監督はアニメを踏み台にして実写に移ったが挫折してアニメに戻ってしまう屈辱的な経験 虫プロで手塚原作以外の作品をやりたがる者と、それを非難する者と、色々ギスギスしてた >>228
知ってるから勉強と書いてるのだが。文盲か早漏なのか? 作風を尊敬してない相手から勉強するって意味分からん イデアにイデオロギー
イデってのはいろんなのに引っかかって来る スポンサーの担当者、見たいなんに井出さんがいたとか有りそう 富野監督は手塚先生をクリエイターとして尊敬と恩義を感じていたけど
商売人としては手塚プロの顛末でお察し