デビルマン★21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アニメ版のデビルマンって同じシーンの使い回しがかなりあるよな。
まず、変身シーンやデビルマンが飛び立つシーンは同じのをかなり使っててそれらを挙げればきりがない。
第23話の飛行機内でのテレビに映っているのは、第9話の校長とアルフォンヌのワンシーンの流用。
最終回でゴッドと空中で取っ組み合うシーンは、第29話のケネトス戦の流用。 ↑
それを『バンクシーン』て言うんだよ(笑)
特撮やアニメでは良くあること。 当時も今も当たり前の手法にまでイチャモン付けだしたよ… 女のビンタで愛に目覚めたデビルマン
女に平気でビンタをかます北斗星司なんてとんでもねー野郎だw デビルマンのソフビって、沢山出てるけど、最近のは酷いデザイン多いな?
これはデビルマンじゃねーだろ?ってのも見掛ける ふと思ったがデビルマンは親衛隊副隊長だったにしては部下の妖獣がいた様な気配がない。隊長と副隊長の2人だけのショボい部隊だったのだろうか。
もっとも、この2人だけで十二分な戦力とも言えるが もしも、第七話のズールが凶暴で知能も高くて戦力も高い妖獣だったらとんでもない脅威になっていたかもしれないな。
能力だけはマジでチート級やし。
まぁ実際は弱かったし、ボディーガードのアビルも大したことなかった。 もしも、第七話のズールが凶暴で知能も高くて戦力も高い妖獣だったらとんでもない脅威になっていたかもしれないな。
能力だけはマジでチート級やし。
まぁ実際は弱かったし、ボディーガードのアビルも大したことなかった。 もしも、第七話のズールが凶暴で知能も高くて戦力も高い妖獣だったらとんでもない脅威になっていたかもしれないな。
能力だけはマジでチート級やし。
まぁ実際は弱かったし、ボディーガードのアビルも大したことなかった。 もしも、第七話のズールが凶暴で知能も高くて戦力も高い妖獣だったらとんでもない脅威になっていたかもしれないな。
能力だけはマジでチート級やし。
まぁ実際は弱かったし、ボディーガードのアビルも大したことなかった。 >>859
ズールは、悪役なのに3枚、というキャラ。
(丁寧にインタビューとってあるFC誌で、脚本家が答えていらっしゃる)
そういうキャラって、他の作品でもあるのでしょうよ。 辻真先さんは永井豪ファンクラブ会報から
朝日ソノラマのマンガ少年別冊から
ロマンアルバムからアニメージュの連載から
1970年代から同人誌から商業誌まで
インタビュー答えまくり テレビマンガ版と雑誌連載版は
別物になっている訳なので
答えて貰えてるのは、有り難いですが。
>>864
朝日ソノラママンガ少年別冊でしたっけ。
テレビと漫画の違いで、必ず聞かれるのは
デビルマンのケースである、と言っていたのは。 デビルマンの戦闘曲は、23話から使われてるOPをアレンジしたものが一番かっこいいな。
最終回のゴッド戦でも途中から使われてる。 最近はNHKEテレのヴィランの言い分でも使われてるなデビルマンのBGM デビルマンのスタッフって、
デビルマン終わってから、→ミクロイド→ハニー→ゲッターロボ→えん魔くんの流れで作画スタッフが流れてくよね? その流れであってるけど
えん魔くんの後がゲッターロボね。
『ミクロイドS』と『キューティーハニー』は同じ放送局(NETテレビ)
で同じ時間帯
『ドロロンえん魔くん』と『ゲッターロボ』が同じ放送局(フジテレビ)
で同じ時間帯。 アニメ版デビルマンは一話あたりの時間は回によって多少違うんだが、第14話の「氷の国への挑戦」と第27話の「妖獣ジュエル 果てなき欲望」は特に短かかった気がする。 アニメは基本的本編21分で固定されて変わってない筈だよ?
それか予告で時間帳尻合わせで少し時短したかもしれない。
オープニングエンディングは時間決まって尺削れないからね。 昔の尺(CM含む)と現代のそれは違うからね。そこに加えて、当時の制作上の都合が加わると、えらく長い予告付きの回とかが有る訳さ。 昔の長さが現代と違うとか言うより
本放送当時『デビルマン』(『ミクロイド』『ハニー』も)25分枠で
放送していたという話でないかな?
昔の10チャンネルでの25分枠放送は『鋼鉄ジーグ』『ガ・キーン』
『超人戦隊バラタック』もそうだっただけで。
テレビ局が5分ニュース入れるで、25分枠納品の作るだったのでしょうか。
で、30分枠で放送する場合、OP・ED、予告を長くして足してある。
この話って何故『デビルマン』ばかり言われるのかワカラン。
『ミクロイドS』『キューティーハニー』『鋼鉄ジーグ』『マグネロボガ・キーン』
『超人戦隊バラタック』も同じ処理の筈(25分バージョンと30分バージョンがある) >>873
ほぼ同意
当時のNETは8時からは1時間枠になってて 54分の番組とニュースだった
そこに子供番組を2本ブチ込むことになって 公平に27分ずつには出来ないので
前半の特撮は30分枠で、後半のアニメは
ワリを食って24分となった、ということだよね
ただ 地方、再放送用の改変が いつ頃
行われたのかは 自分はわからない
あと仮に アニメが先に放送されてたなら アニメが30分枠だったよね >870 氏
は記憶曖昧で書いてるのかも知れんけど
>872 氏
の具体的でもない、書込みを読んで
見かねて書込みしだけだから。(悪いね)
>>875
自分も、地方、再放送用の改変が いつ頃行われてのか
分からないですわ。
地方放送だと、半年遅れで放送とか有りますので
そのくらいの感じですかね?
『デビルマン』は夜の7時放送枠に、入る予定もあったと言う話を
聞いた事はありますよ。
その場合でしたら30分放送だったでしょうな。 再放送なんかOP・ED・予告編無し 本編のみってのもあったからな それ、しってるわ。
幼稚園の時に、夏休みまんが大会で、本編だけの再放送やったの覚えてる エンディングや予告無しは昔のテレビ東京の他局アニメ放送でよくあったな
テレビ東京はオープニングの他局テロップ表示部分をブルー画面切替とかもやっていた
フジテレビの早朝アニメ再放送でもエンディングと予告はカット キューティーハニーのエンディングは再放送からだったけど
あまりにも美しい歌なんで驚いた覚えもある >>880
まんま俺の感想でワラタ
本放送は泊まりに来た従姉が観ていたのが最初で当時は怖い怖いと泣いていた。
一年後の再放送は大喜びで観たけどEDの効果が大きかったのかも知れない。 逆に、鋼鉄ジーグや、ガキーンなんか毎回エンディングが長くて長くて他チャンネルに回してたな(笑) >>882
確かに『ジーグ』も『ガ・キーン』もエンディングの曲は
なんだか長く感じる印象はあったね。
『ハニー』のエンディングは、画面の美しさみたいなのもあって
長くても見とれてるけど。
『ミクロイドS』のエンディングは中間に流れる曲に合わせた、画面の所とかは好きかな。
(スレチ話題でスマソ) ジーグとかあの狂ったED(褒め言葉)をフルコーラスで流してた気がする >>883
ハニーのエンディングの画面は、
ラストでタイガーマスクみたいに
ハニーが飛行機で旅立つのかと思わせているけど
実際の最終回は実に凡作だったw あれはハニーの七変化の姿の1つを見せるのに
飛行機とスチュワーデス姿のアイドルハニーを
見せてる絵かと思われます。
(ハニーが旅立つ意図の演出ではなし) >>887
あれはスチュワーデスの制服じゃないでしょ
ベレー帽はちょっとスチュワーデスハットに似てるけど
「ひとりなら いつまでも泣ける」と歌ってるのだから
客室乗務員のイメージではない
それにロンドンの霧の街をさまよっているのだから
やっぱりタイガーマスクみたいに戦いを終えてから
外国へ旅立つイメージ 普通に、靴を脱いで素足を見せてる絵とかもあるのに?
色んな姿の彼女を(ハニー)を見せてあるだけかと。
闘ってない、娘のハニーの姿でしょ。
それを勝手に「闘いの後何処か旅立つんだ」と取りたきゃ
取ればいいんじゃない。 エンディングのあの一枚一枚の絵はさぁ、
ハニーの七変化の姿をただ、イメージしただけの絵であって、
戦い終わって旅立つとか、そんな話しは全く関係ないんだよ(笑)そいつの妄想(笑) 霧の街といえばロンドン
街灯も教会の鐘も日本の街には見えないけどなぁ >>892
あれは舞台装置的にした背景だそうですよ。
(『キューティーハニー』の担当美術さんがそう言ってる)
今ちょっと『鋼鉄ジーグ』の紹介動画見て
あの叫び声が入る「ひろしのテーマ」を聴いてきたわ。
珍しく、スレ違いばかり書いてしまったな。 >>893
そうだよ
だからオープニングや本編にない
ドラマチックな効果があった キカイダーは一年間放映したのに何故デビルマンは一年間放映出来なかったのか >>894
ホントにバカだな。(悪いけど)
OPとエンディングの作業と、本編の作業やってるの方が指示が
別だと思ってるのか?
舞台装置的にした背景というのは、本編も、つまり全部そういう背景美術。
その事を貴方が判らずに、「日本の街に見えない」とか書いてるから(笑)
>オープニングや本編にない
エンディングが「静」のイメージだと、さぞ気が付いておらんのだろう。
もう、説明するだけ無駄だわな。
(以上、スレチ話題でした) >>896
スタッフは同じ人だけどエンディングはオープニングや本編とは異質だよ
>エンディングが「静」のイメージだと、さぞ気が付いておらんのだろう。
だからエンディングは騒々しいオープニングや本編とは対照的なんだろ
「うつむいて歩く 遠い霧の町」
ハニーは泣きながら旅をしてるんでしょ
それにもう一度聞くけど飛行機ハニーの服は
スチュワーデスの制服じゃないだろ
飛行機から見るエキゾチックな景色も見た?
夢がないねぇ君は・・・・ だから、エンディングは、ストーリー仕立てじゃないんだって。
おまえ、日本語わかる?? 18話の「銀色の魔矢子」で思ったが、魔矢子(メグ)ってそんな可愛いと思わなかったな。
東大寺やタレちゃんはベタ惚れしてて明もかなり気を取られていたが。 あれはまあ、妖獣としての催眠能力みたいなものも込みなんじゃないの?
ただメグの死後もしばらくその魔力が残っていたのか何なのか >>898
>だから、エンディングは、ストーリー仕立てじゃないんだって。
「うつむいて歩く 遠い霧の町」
おまえ、日本語わかる??
まぁデビルマンのオープニングとエンディングの絡みの日本語も
理解しがたいけどね
オープニングであれは誰だあれはデビルマンと言ってるのに
エンディングではさらにデビルマンは誰なのかとわけのわからんことを
誰だ誰だ誰だってなんなんだよw デビルマンのOPって「levan Polkka」に曲調が少し似てるよな。
気になる人は聞いてみて。 >>904
わかった
よく似てるね
戦後日本人は西洋音楽をパクるしかなかったんだよ
最終回でもブラームスの交響曲が流されてたからね >>エンディングは、ストーリー仕立てじゃないんだって。
ネェバァ~ エンディング ストォォォォリィ~ ♪
謳ってみたくなった タイガーマスクのエンディングでは
幼い直人は靴磨きをしてた戦災孤児だったと推定する人もいるけど
これもスタッフが公表してたことじゃないんだよね >>906
ミヒャエル·エンデはあの映画の出来が気に入らなくて怒ったそうだよ。
俺は単純に感動したけど。
スレチ失礼。 原作はバスチアンが物語に参加してから、映画だといじめっ子を脅かした以降が本番だからね
でも映画ネバエン2章は原作準拠だったけど飛行爽快感が無かったのでイマイチだった >>908
スペースハリアーで登場するユーライアの元ネタだからね。
大いに感化された人が多かった証拠さ。 >>909
俺は原作未読なので、てっきりジムボタンみたいな無茶苦茶な改竄をやらかしたのかと思ってた。
最後に字幕で物語に続きがある事を謳ってたし、そんなに怒る事ないのにね。
>>910
ファルコンがアトレーユに急いでくれと言われて高速飛行をするシーンは度肝を抜かれたな。
今観たら大した事ないと思うかもしれないけど。
飛行爽快感と言えばデビルマンの飛んでるシーンはデビルウィングが微動だにしないので何か変な感じだった。 >高速飛行をするシーン
映画館の大画面&大音響で見た時には感動した・・・・ただのヘリコプタ映像なのに デビルウイングは元々羽ばたいて飛ぶような翼じゃないし デビルウイングは元々羽ばたいて飛ぶような翼じゃないし >>911
何でいきなりジム・ボタンが出るのかと
思ったら 原作はミヒァエル・エンデ
だったんだね 知らなかった
ジム・ボタンは歌が大好きだったなあ
デビルマンに負けずおとらず 少年向けアニメらしい エンデ原作とは思えないような勇ましくカッコいいOPだったんだよね 黄身にもある 黄身にもある この白身♪
昔よく歌ってスベってた >>913
昔のムック本で、反重力の力で飛ぶとか
書いてあったような。
デビルマンの飛んでるシーン好きだな。
14話でジェット機を飛び越して行くシーンあるけど
乗っていた人間にデビルマンの姿は見えたのか? >>917
「氷の国への挑戦」でヒマラヤに向かうシーンだな。
仮に見られていても、変身するとこ自体は見られてないからまぁいいんじゃね。 >>918
そもそもこの物語では人類はデーモンの存在は知ってたろ 人類はデビルマンもデーモンも目撃してる
あの謎の青い巨人は人類の味方なのだろうか、
などという絡みもあってよかったと思う 人間たちはデーモン見てるけど、存在信じない展開だった筈。
17話の「ダゴン」で、東大寺くんの母ちゃん、東大寺くん、みよちゃんの
おばあちゃんがそうだった筈。
デビルマンの事、人間が見てるけど、
(22話のお巡りさん2組など)「見たのは気のせい」絡みだったですわ。 何か認識阻害の魔力とか使われてるのかも
原作でも家をシレーヌらに襲撃されたのに美樹らは何も覚えてないとかいうことがあった 妖獣に操られた自衛隊の人が兵器で牧村家を攻撃して壁に穴とか開けたけど、妖獣が倒されたら穴も塞がるシーンがあったような
ファイゼルの回だったか わすれてないか?
デーモンお掃除隊の存在を??(笑) 街全体が破壊されたこともあったけど、
それも地震のせいだったとか >>924
それは漫画版の設定だと思う。
アニメ版は、マンガだから気にしないとか、見なかった事にする等の感じかと。 テレビ版と漫画版の設定違いは気が付いているのに
それを、知○障害とか言われてもな。
豪ちゃんが描いた漫画版が、原作と言うのとは少し違うのだし。
21話の「ドロー」てデビルマンと目が合って気絶するポチさんは良い。 >>927
「デーモンお掃除隊」はOVA「俺は悪魔だデビルマン」シリーズのキャラで
漫画版ではありませぬ >>932
ああ、OVAチビキャラ『デビルマン』での話か。
確か、後から言われたものだと思ったんだけど
詳しくありがとう。 デビルマンはアニメが子供向けで漫画が大人のドラマ
タイガーマスクと真逆だね 手を変え品を変え世に争いの種をまく
ザンニンよりもムザンよの
永井豪作品でアニメ準拠といえば
ビビルマンと魔将軍ヒサンが描かれた
あばしり一家ゴーモン族の巻前半 >>935
あばしり一家、懐かしいねえ
自分も大好きだったなあ
他にも 警察忍者隊ゴッチャマンとか
怪傑チカン面とかあったよね デビルマンって裏切る前からデビルカッターだのデビルウイングだの叫びまくってるんだけど、傍から見たら何だこいつ感満載よな よりによっていかにも人間界でヒーローになりそうなキャラの奴を工作員に送り込んだゼノン様のミスかね 他のデーモンと比べてデビルマンだけかなり異質なデザインなんだよな
明らかにヒーロー然とした感じで
小さいときそれでいじめられてたりして そもそも工作員が必要だったのか
マグドラーだけでも人類滅ぼせてお釣りが来そうなのに 冒頭とか原作の方しか知らなかったんでyoutubeで一話目観たらいきなり
「デビルマンは、デビルマンはおるか!?」
「ハハーッ!」
とか言っててビックリした
アモンじゃないのね 人間の庭を悪魔の住処に変える我が魔力。
果物の皮を潜って虫が入り込むように俺は地球を虫食いにしてやる!
地下から木と草を操っているのだ!! >>942
♪デビルマンは誰なのか
アモンじゃないのねw 漫画版デビルマンはデーモン族の中でも
とりわけ狂暴な醜い野獣アモンであった
アニメ版デビルマンは醜い野獣デーモン族の中で
例外中の例外とも言うべきイケメンスーパーマン >>944
デビルマンの本名は ダレ だった
そして居候先には タレが居た 本当の弟みたいに可愛がってると思ったらそういう繋がりが タレちゃん可愛がられてるつっても毎回悲惨な目に遭ってるイメージしかない。本人タフだから常に明るいけども タレちゃん可愛がられてるというより
何かタレちゃん明(デビルマン)を信用してる?
みたいに感じに思ってたな。本放送当時。
「明兄ちゃん」って呼んでいて、兄弟みたいに見える雰囲気もあったな。
勿論、似てないけど。(笑) 2クール目で出て来る、タレちゃんのガールフレンドの桃山ミヨちゃんは
北海道から一人旅しておばあちゃんの所に来た設定なんだよね。
本放送当時は気にしてなかったけど、そのネタ
ある作品からちょっと拝借…なのでしょうかね?
まぁ、タレちゃんが気の弱い事に対して、しっかり者のGFだと充分伝わるな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。