海のトリトン Part8
ワンサくんの放映時に三和銀行の通帳貰うとワンサくんバージョンになってた いや、消えてないで。
ちゃんと鴻池の中心企業として君臨してる。
三菱は銀行よりも重工のほうが中心やし。
吸収やないわ。 >>668
重工なんかやらかしの連続で今じゃ席順3位よ
銀行、商事が上 三和銀行のカラーが緑色だったからか、ヒロインはミドリちゃん。
主役は三和を逆さ読みしたワンサ。 ちなみに倒産前の虫プロダクションのメインバンクが三和銀行だったのだ。 といふことは 旧三和人脈の中ではワンサくんはタブーの封印黒歴史なのかw 今は株券は紙のものは無くなったが、
旧虫プロダクションの株券をコレクションとして欲しい気がする。 水平線の終わりにわ っはっはぁ~のわっはっは わっはっはぁ~のわっはっは 世界は丸いな でっかいなぁ♪ 四日市ジャスコの善悪逆転展開の方が衝撃的だった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rO6BsnyOzO4&t=195s 「海のトリトン」の出版物と言えば
・原作
・週間少年キング ファンタジーアニメアルバム 海のトリトン
・ロマンアルバムDX 海のトリトン
・若桜木虔/海のトリトン・上下巻 集英社文庫コバルトシリーズ
であろう
今回、断捨離で上記の本をヤフオクに出品しようと思い検索したら、すでに何冊も出ていていずれも安い出品価格なのに入札ゼロ
考えてみればトリトンファンはすでに持っているだろうし、こんな忘れ去られた作品の若いファンがいるわけもない
俺みたいに貯まった本を処分するジジイしかいないのだから入札ゼロは当然なんだな
これは他の作品でも同じだと思い、ヤフオク検索したら、案の定、ウルトラマンも仮面ライダーも松本零士アニメもガンダムもどれも本は余りまくっていた
はー二束三文でまんだらけ、駿河屋、ブックオフに引き取らせるか、捨てるしかないのか 全部あるなぁ。ファンタジーアニメアルバムは子供の頃買い逃して悔しい思いをしてたが25年くらい前に偶然古本屋で見つけた。
その他持ってるのは映画パンフとアニメージュ79年7月8月号
https://i.imgur.com/K3QACnj.jpeg 噴火といえばトリトン、津波といえばコナンを思い出す
コナン1/1から見返し始めてやっと全話見終わったわ >>678
他に特集組めそうなアニメはいくらでもあるのになんで2カ月連続でトリトン特集組んだんだっけ?思い出せない
トリントン関係ないが、7月号の「荒木伸吾の世界」は良かった 「海のトリトン」、「ヤマト」、「さらば」同時上映の「宇宙戦艦ヤマトフェスティバル」公開は1979年7月
それだけのために2回も特集を組んだのか。スゲーな
そういえば劇場版後半は劇場公開されず、ヴィデオ、LD、DVDなどに収録されたそうだが、いまだ見たことない
俺は現在61歳なので死ぬ前に見たいな 宇宙戦艦ヤマトフェスティバルはwikiによると配収5億1000万円だそうだ
リバイバル上映で、しかも3本立てだから一日の回転数は悪いのに、この数字はすごい
西崎は天才だった >>682
新規カット無しの編集ぶった切り映画だそ゛ ボリペイモスが取り逃がしてしまうあたりまでで終わりでマーカスによる処刑なかったんだよな
うちの地方はトリトン、さらば、新たなる旅立ちだったような記憶 8月号の表紙絵探しててアニメージュの付録にあるのを見つけてオクで入手したけどすごいちっさい絵でガッカリした
どこかにないのかな >>684
それでもファンとしては見ておきたい
ファンと言う割にはビデオもDVDも勝ってないけど(笑) >>683
西崎プロデュースとは言え、なぜトリトンをヤマトフェスに加えたのか?
トリトンもヤマトの勢いに乗せて売りたかったのか? 「新たなる」+「永遠に」のリバイバル上映の時に「トリトン」後編を加えてほしかった >リバイバル上映
いまやすっかり使われなくなったが、ジジイの俺にとっては子供の頃、ビデオすらない時代に、2001年宇宙の旅、ゴッドファーザー、燃えよドラゴンなどがリバイバル上映されると喜んで見に行った 旧作宇宙戦艦ヤマト劇場版とさらば宇宙戦艦ヤマトの4Kリマスター版の上映やってるが、トリトンもやって欲しいね
西崎の息子は興味無いんだろうけど >>690
現在は映画はDVDや配信など家でいつでも見られるから4Kリマスターでしない限りリバイバル上映はないよね 羽根章悦さんはトリトン、マジンガーZのアニメ用キャラデザインをやったのに、安彦、湖川、芦田などのようにあまりアニオタの評判にはならなかったな
マジンガーZのイラストもBGMのLPレコードのジャケットしか記憶にない >>691
まさかトリトンは相続してないとか?
それは無いと思うけど >>682
奇遇やな
オレも61や
でも癌のステージ4でトリトンどころかヤマトの3199すら見られそうに無いから無念や
DVDボックスあるから家で狭い画面でならなんぼでも見られるけど
やっぱり1回は劇場の大画面と大音響で見たいな
画面はまあ、元が当時のTVやから劇場で見ても大差無いかもしれんけど
音響だけは田舎の一軒屋でもない限り家では大音響出せんし、都会のマンションでは無理 >>695
頑張って生きてトリトン後編とヤマト3199見ようよ 40年以上前に市民会館ホールを借りて手塚アニメの上映会があり
そこで急遽海のトリトンが上映された時に会場が沸いた湧いたw
大スクリーンで見たのはコレとイルカ島爆発の尻切れ映画の2度だけ >>694
完成映像作品は相続しているけど
原作者はあくまで手塚治虫だから 劇場版上下をNetflixあたりに売ったら金になるかもな。 Amazonprimeで視聴可能
テレビ版も劇場版も そうなんかぁ。アマゾンって海外でも配信をしているのかな? 字幕入れて? アマゾンプライムはエンディング実写になって歌いだした途端打ち切るのはかぐや姫権利関係かな? 原作を改変されていたが原作者はそれで自殺したりはしなかった。 ただ 睡眠取ってたら漫画を大量に描けなかった
それなら死んだ方がいい
と言わんばかりの漫画バカな人やったからな。 ミノータスやヘプタポーダはともかくマイペスの人間体は無理有りすぎ 仮に、東映で実写物としてリメークされたらどうなるだろうか? 原作マンガは矢崎だけどアニメ版って何処かのシーンにあったっけ >>717
古めのアニメだとキャラの苗字ってクレジットにもなくて
アニメ雑誌の記事で初めて見る、なんてこともよくあったな んで 結局アニメ版確定資料は無くて 当時の子供向け作品あるあるだったOPで叫んでる 御後トリトンなのか >>710
ショタコン野郎どもが映画館に
殺到するだろうw 実写版トリトンなんて、デビルマンみたいになる予感しかないなw
アニメ劇場版をヤマトみたいに4Kリマスター上映してくれたら観に行きたいが、男が行ったらホモショタと思われる危険性あるのか。子供の頃はヒーローとして見てたんだが 一時期流行ったような首から下を覆う水着をトリトンがつければ疑いは減るだろ
円盤特典では昔の服装で・・・・ 魚類だろうから、もっこりは無かろう。
拾ったじっちゃんは直ちにこれは普通の子じゃ無いと気が付いたはずだが。 いや 原作じゃトリトンは人間として
受け入れられてたから有るには有ったようやが
アニメは知らん。 >>723
>一時期流行ったような首から下を覆う水着をトリトンがつければ疑いは減るだろ
↓
海底少年マリンと変わらなくなるなw 昔は ホワイティ と ルカー がよく混同されていた >>726
そういや、海底少年マリンって
トリトンとよく似た設定だな。
・ガールフレンドが人魚
・イルカのお伴がいる
などなど じっちゃん何歳なんだろう?
あの時代はバカボンのパパが41歳だし波平さん54歳だし沖田艦長だって50代だからなあ
当時はトリトンが憧れのお兄さんだったけど、もう自分はじっちゃんより年寄りかもしれない >>731
波平さんは明治28年生まれやから129歳やぞ 矢崎一平じっちゃんもコンピューターおばあちゃんも間違いなく明治生まれだなw 日本の海岸から北極海や大西洋まで泳いでいくとはしゅごい 北極海での防寒がいつものマントで覆うだけの超人っというか
海底まで長時間素潜りできる生物だから立派な人外 海のトリトンて、確実に人気高い作品なのに、Blu-ray化されないのは何故? ストーリーとして人気はあっても作画レベルは明らかに低いので
デジタルリマスターしてBD化しても昔のマニアしか買わないので
数が見込めないんじゃないか DVDを今時のAIアプコンしてノイズを取っただけで充分だろ 今に、AIが画面を解析して演出の意図を汲み、キャラクターの絵をトレースし直したり、
仮想3Dの撮影アングルを変えたり、中割をスムーズ化したりなど、なんでもできるように
なるよ。あるいは声優の声を差し替えたりも。外国語への吹き替えも言葉遊びの部分を
除いてはほぼ完璧にできるだろう。さらに26話しかないのを、脚本を指示してやれば
エピソードを追加もできよう。そういうAIを活用したアニメーション製作・リメークの
技術的な下地はだんだんとできつつある。 だからって制作会社名を今権利持ってる会社にさしかえるのは勘弁な
東京ムービー新社をトムスエンターテイメンテとか ポセイドンの街でいったん短剣を収めることで
像を停止させ、ほら貝を遠くにもっていけば
もっと情報が引き出せただろうにと50年前に
思いました BD買うのは
・昔からのトリトンファン
・富野ファン
・手塚ファン
・西崎ファン
くらいかな
塩谷翼(現在65歳)の新録インタビューは欲しいね 翼が65歳だと 共演者は殆ど奇跡の人やな・・・・・先日ルカーも行ったばかりだし 西崎ファンているのかな
ヤマトファンでも、西崎嫌いな人多いぞ >>736
上半身裸の子供人魚が出てるせいじゃね? >>742
手塚はアニメのトリトンは自分の作品ではないと言うてるし
あれは手塚作品ではなく富野作品
西崎に至ってはファンなんか存在するの? >>737,738
DVDBOX持ってるけど、画質はもほんまにガッカリものやしな
AI技術で今どきの新作に見劣りせんくらいの画質にできるまでは
BD化なんかしても無駄やろ 昔NHK BSアナログで放送されたのはノイズだらけだったけど
Topaz Video AIでお化粧してノイズ取ったら何とか綺麗になった
作画その物の低レベルはナントもならんが >>747
いる!間違いなく根強いファンがいる!
西崎は悪いこともかなりしているが、その革新的な考えがアニメ界に与えた影響は大きい 赤坂のデスラー大好きよ
彼がいないとヤマトもワンサくんもトリトンも無かった
ヤマトが無いとガンダムもテレビ作品の総集編を劇場映画として
公開されることも無かった
アニメの歴史大きく変わる 西崎は初プロデュース作品にまだ監督未経験の富野を抜擢したのはやっぱ見る目があったんだろう
その後、ヤマト2までは良かったと思うよ
新たなる旅立ちからつまらなくなっていく 商売人・プロデューサーとしての手腕が評価されてるだけで、クリエイターとしての評価ではないな
ヤマトヒットがガンダムに繋がったことは富野も認めてるが、さらばヤマト以降はヒット作品無い
さらばの特攻エンドがこのオッサンのごり押しだったの知って嫌いになったわ アニメは画質を観るものではなくて、演出を観るものだ。
画質を望むのなら静止した画を見れば良い。
音楽なら音を聞くのではなくて、曲を聴くようにだ。
脳内で補間して、小説をあるいは台本を読んで、
情景が思うがままに描けるようになれば、
実際の画面はヒントとして心の中に情景を声を音を
自由に思い浮かべたり、満足が行くまでなんどでも
やり直したりが空でできるようになる。それこそが
アニメ修行なのだ。オーケストラの総譜をみて
まるでそこで演奏がされているかのように頭の中で
鳴らせることができるのが優れた指揮者であるように。 「ヤマトよ永遠に」は「ヤマト アドベンチャーロマンの航海」をはじめとするイベントをいくつもやったり、ワープ・ディメンション方式で上映したりと画期的だった
成績は配給収入 約13億6000万円、興行収入 25億円、観客動員 220万人と「さらばヤマト」(配給収入21億円)には及ばないものの大ヒット。1980年の邦画興行収入ランキング4位だ
やはり 西崎義展は天才だったんだな 旧ヤマトシリーズは、ヤマトファンが惰性で観てただけ。さらばで主要キャラ殺したツケで何やっても白ける
ヤマトⅢは打ち切り。オーディーンやブルーノアなんてゴミだったぞ。ヤマト復活篇はポニョ越えするとイキってたがどうなった?w
ヤマトのヒットに繋がったアイデアは西崎が出した物ではないし、クリエイター気取りで仕切り始めたのがアカン
テレビ版ヤマトがコケても劇場版公開にこぎつけたとこは凄いけどな オーディーンは知らんが、ブルーノアはつまんなかったし人気も出なかったけど
設定は意欲的でゴミ扱いするほどひどい作品ではないだろ。 >つまんなかったし人気も出なかったけど
それをゴミと言う。また特攻やってたし ブルーノアは主題歌も良かったぞ。
川島千代子さんがヒロインなのもポイント高い。 ブルーノア、メカが糞ダサい
スタッフにも、何をやりたいのか分からない作品なんて書かれてた うろつき童子は、作画が良くて愛好家の評価高いらしい
西崎Pの「愛を説く」とは、パコパコやりまくることだったかw うろつき童子ってどこが作ってたっけ?マッドハウスだっけ?
旧虫プロ系の人たちが係わってたんだろうか? 作画はビーボォーから独立した当時の若手で
ヤマト復活篇の予定で集められたメンバーっぽい >>762
ペントハウスブランドでテレビコマーシャルまで打っての販売
つうか黎明期で局部未修整
メインヒロインは麻上洋子
まあ当時は普通の声優がそのまま
エロアニメの声優やってたし 高校野球の応援で「GO GOトリトン」が定番になっているから高校生世代に海のトリトン広めて欲しいな
でも古臭いかな?