超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
休載中
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ、製作者等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1643408215/
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1651231251/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
次スレは>>930が立てる事 >>99
バトル7がデカすぎて動きが単調になりがちなのと
マクロスキャノン最初に使った回はトランスフォーメーションが初めてでオペ子達があたふたしてたせいで伝わり辛さはあったかも
それでも最後に一瞬にして1/3が沈められたってギギルが悔しがってたから作戦は成功だろう マックス「これより我が艦はトランスフォーメーションを行う!」
サリー「トランス」
美穂「フォーメーション?」
マックス「関係各位に通達急げ!」
美穂・サリー「了解!」
エキセドル「いよいよ本領発揮ですな」
マックス「奴らにこのマクシミリアン・ジーナスの戦い方、存分に見せてやる」
あの回のブリッジのやり取りがかっこいい マックスは単機単艦のワンマンアーミー
編隊では部下が付いて来れない ツーサード級はその巨体をクォーター級並に動かす事で艦長の腕前をアピール パイロットとして天才のマックスは艦長になっても天才って話をしてるだけで別に7中心の話はしてない マックスしか生き残らなかったからしょうがないんや
柿崎さえ生きていれば・・ >>109
多分、マックスにもフォッカーにも…そして柿崎もクローンがいるんや… エイジス・フォッカーがロイ・フォッカーの子孫かもと思ったりしたけど別にそんなことなかったぜ エドガー・ラサールとクローディア・ラサール親戚説… VF-X2のティモシー・ダルダントンは酷い名前だと思った 色んな所でVF-X2みたいなマクロス見たいって意見見かけるけど結局作られた事ないな
歌姫無し恋愛要素も無しでミリタリー路線に全振りしたマクロス
https://youtu.be/s4Iqz15YBlE ゲームの出来はよく知らないけど(VF-Xがショボかったのは覚えてる)ムービーは素晴らしい
マクロスM3も 初代バルキリーと殆ど見た目が同じVF-1Xplusでもそれなりに戦えたからね
ゲーム中の自機に対するアングルが独特で、ファイターやバイトロイドにして正面をこっちに向けたり斜め下向けてミサイル発射したりグルグル回すのが面白い
エースコンバットでもこういう遊びは出来ない 飛んでる感が薄かったよ
3Dだけど2Dシューティングみたいな感覚 ゲームの話じゃなくて歌姫も恋愛要素も全く絡まない戦闘だけのマクロスが見たいって意味じゃないの? それはマクロスなのか、俺たちにとってのマクロスとはそもそも三点セットありきなのか
熱狂してた少年時代はそんなテンプレートを気にしていなかったはずだ マクロスには3段階に変形する可変戦闘機っていう他にはない個性があるから
歌や三角関係は排除してもマクロスらしさは無くならないと思うんだが、公式やスポンサーがこれらにこだわり過ぎて雁字搦めになってるように見える > 歌や三角関係
ここに拘ってるのはk氏だけだろうなあ
それはユーザーのためじゃなくて、クリエイターとしての縛りプレイみたいなもんじゃないか? 三角関係もテレビの27話までは無かったわけだし
恋愛劇は去年のΔ映画みたいなくらいで十分じゃないかな エアレーサーしてた頃の輝と親父さんのチームで飛んでたフォッカーの話が観たい >>131
戦隊まで行ってしまうと余程のレベルでないともうソロには戻れないんだよな
ライダーもだがグループでなくとももう複数路線からは戻れないだろう あるいは劇場版Fで当初検討されていたというソロ三人路線
その三人目がカナメの原型にもなったっぽいが
一番手っ取り早いのは現設定の延長で残る星の歌い手二人を登場させる事だろうが >>131
ワルキューレは偶然の上に数年がかりでここまで高めたような奇跡の傑作だからこれ以上のグループは難しいだろう
名称自体もマクロスシリーズとしてこれ以上の物は考えようの無い決定版だし
唯一の完全ソロなミンメイと並ぶグループとしてのオンリーワンになる可能性は高い >>121
バルキリーシミュレーターであって実在の航空機の挙動を再現したゲームじゃないんだよ。 バリアブルビューを使いこなせない奴はああいう感想になるのかもね 戦闘中にのんきに歌ったりミスコンしたりしてる場違い感が面白かった 傑作の声が多いけど>>121みたいなのもいるんだなあ
前作のVF-Xはフワフワして確かに辛い出来だったが2は殆ど別物
同時期のエスコンに比べて劣るのはヒューンドカンと墜落しないこと位 >>119
ムービーはサターンの愛おぼも良いし
短いけど本編みたいに力入れるよな マクロス 愛・おぼえていますか PS版(HD)
ttps://www.youtube.com/watch?v=AgA3y8QAYZs PS2版のマクロスも良い
TVルートか劇場版ルートが選べて3形態それぞれの特性が生かされてる スーパーハングオンをベースにして…うわ~!すみませんでした マクロスのゲームは
タイピングのやつしかしたことがなかった 最近のマクロスは速いだけでヒラヒラペラペラと機動して重さを全く感じさせない
ああいう空戦は全く趣味じゃないな CGのシミュレーションじゃない板野のデフォルメされた動きが必要なんだなきっと FのCGIディレクターの八木下さんは板野さんの弟子だから
Fの戦闘シーンは板野サーカスを弟子が継承したスタイル
https://youtu.be/ADAvU-uoDkA >>146
最終ステージで音楽に合わせて、愛おぼの歌詞をひたすら打つんだっけ?
あれは無理ゲーだろ。 PS2のゲームも下手なオラには無理ゲーなんだけど、スゲー楽しい!
因みにSDF-1を守るという、またまあ最初の方で詰んでるw 今までアニメほとんど見ずに生きてきた50歳のオッサンなんだが、dTVで初代マクロス25話まで観てめちゃくちゃ面白い、アニメの枠を越えてここ数年アマプラで観た映画ドラマ全部と比べても最上位に面白くて感激してる
マクロスってシリーズが続いてるんだよね? しかし初代以降は絵面が受け付けないな、なんか美少女ゲームみたいな絵じゃないか あの絵に耐えられるならサイコアーマーゴーバリアンでも楽しめるよ >>154
2まではイケるよね!?
美樹本顔だから 宝塚のマクロス展行ってくる、ブリタイのシール欲しい 佐々木るんちゃんねるって開設されてるの今知った
当時のマクロスラジオ流したり思い出語ったりしてる、マクロスは死んでなかったんやね キモオタの需要だろ
耳長星人のくせにそんなこともわからないのか 長い耳が耐えられないのにスタープロ作画がスルーできるのが不思議だな 「お前のチンコはスタープロの作画みたいだな」っていじめられてないからだろう 聞いてもいないのにコンプレックスを白状してるやついて笑った 作画の乱れと意図的な変更を一緒にして幼稚な煽り
まさかそれでリアルタイム組じゃないよな?それとも認知症で幼児退行したかオッサンw まー当時はスタープロ画を観てマクロスが好きになったからね
もはやストーリが画を超越しているのが俺たちのマクロス 煽る必要ないわな
エルフ耳は実質F以降
プラスと劇場版であったというファンダムの記述はいい加減と言うだけよ
探してもないよ スタープロ作画への反動が劇場版のモチベーションの一部になった
ククルスドアンみたいな方向にならなくて良かったな 当時の愛おぼスタッフの年齢に驚くわな
石黒監督以外のメインが殆ど若手という >>184
レベルはともかく、需要はたくさん有れども人手が全然足りないって時だったから、経験問わずにどんどん人入れてたよね TV版なのかな、アフレコで画がない時があったみたいな事を
言っていたな ボドルザーをやってた市川治は美形のつもりで演じてたが放送されてるのを見て唖然としたと… 韓国の虹の戦車イリスは違う人が喋ってたシーンがあるそうだから絵がなくてもちやんと声を入れられる声優優秀 >>114
クローディアとは子供作ってないし昔の女のアリエスは死んでるからフォッカーの性格上他の女と実子作ってる可能性は低いな
時代的にクローンの可能性は大いにあるが ラオウにも隠し子がいたし、フォッカーにもいてもおかしくない 最初、熱気バサラはミンメイの息子とか言われてたけど、公式も否定も肯定もしてないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています