鉄腕アトム 5
肺化膿症で死亡ということは、コロナワクチンによる免疫の低下が原因かもね。 コロナなんぞ流行らなければ、既に補聴器を使いながらでも
100歳まででも音作りをしてたかもしれないんだな。 >>124
「鳥山さんがマンガの王なら
僕はマンガの神ですから」。 >>154名前の訂正
×手塚
●スコッタ●(無職童貞49歳ハゲ在●糖質) 無駄に触手の敵が出てきて手塚先生エッチだなと思ってた >>158はそもそも無職童貞49歳ハゲ在●やけどねw >>158=154
なりすまし日本人手塚のバカンコク無職童貞49歳www AIが何かもわからないどころか何の略かも調べない馬鹿がAIを目の敵にしているマヌケぶりがおかしくて大爆笑www えー、そもそも、漫画なんてものは、いってしまえば、でたらめなんですよ。
けっして高尚なものだったり、何かを偉そうに上から目線で高説を垂れる
といったものじゃない。大衆の不満を晴らし、希望や夢を見せてくれる、
そういった反逆精神であり大衆にとっては一種の清涼飲料水なんですな。 いい年して少年少女漫画を描いている人も、おかしな人に違い無い。 初代の鉄腕アトムで、
ターチというアトムの弟にあたる赤ん坊ロボットというキャラを最後に
追加投入したのは、脚本家のネタを作る為の苦し紛れだったのだろうか?
泣き声しか出さない役を声優白石冬美がやっているという情けなさ。 1980年「ヒポクラテスたち」
主演は日活ロマンポルノから軸足を移した古尾谷雅人
https://www.zakzak.co.jp/article/20221226-GAD6CJ73MFK4RCXOLMVRNIKTTI/2/
> 医大が舞台ということもあり、手塚治虫が小児科の教授で出演。
該当部分の動画クリップがぜひ観たいね。 ああ、まもなく今度の元旦でもって、
国産の週刊30分枠のテレビアニメ放送番組が
開始してから60周年になるのだ。
自分も年寄りになるわけだね。 虫さんぽ+(プラス)神奈川県西部編 第3話:漫画家が集った箱根の老舗旅館!!
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/26423.html
春高楼の花の宴、 むかしの光いまいずこ 長らく150話までで進行が停まっていたYouTubeでの公式チャンネルによる
虫プロ鉄腕アトムのエピソードの公開が再開されるようだ。
(150話までのはすでに期間切れになっていてつまらないことだが)
【公式・初配信】期間限定配信 鉄腕アトム(1963)第151-154話
は2023/01/05から
【公式・初配信】期間限定配信 鉄腕アトム(1963)第155-158話
は2023/01/07から
【公式・初配信】期間限定配信 鉄腕アトム(1963)第159-162話
は2023/01/10から
その後が(まだ)見当たらない。 1963年(昭和38年)の元旦、夕方7時からフジテレビ系で、
鉄腕アトム、虫プロダクション制作の放送が開始した。 世界中で日本語が流行!?
https://youtu.be/noNDQ0OWA8I
ちょっとヨイショが入っている気がするが。 とりあえず、国産テレビアニメ60周年、還暦を祝おう! 幻の番組、各地の図書館などで公開へ…
放送ライブラリーが新事業「配信事業者とすみ分けできる」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20221227-OYT1T50177/
明治100年のときに行われた手塚治虫を含めた漫画家3人の対談だとか、
小学生のときには語って居る内容の時代背景がわかっていなかったから、
今再び観たい。そういうようなものはたしかにある。
それにしても、日本はアメリカのYouTubeに動画情報の分野で
後塵を拝しすぎていると思う。音楽コンテンツもアップルに完全に
支配されてしまっているし(アップルの取り分がどうやら2割だとか
3割とかいうのは凄い暴利)。いずれ日本のアニメもどこかに美味しい
部分をみな吸い取られてしまうのではないだろうか。 馬鹿そうな誤字にウンザリ。
本人はわざとやったと言い訳しそう。 明治100年の日のときは、たしか平日であったと思うが記念日だった。
でも小学校で校長が何やら明治100年についてのありがたいお話を小学生を
校庭に立たせて長々と述べて、それが終わるとその日の学校は終わりで
家に帰った。
当時、子供として100年前ってずいぶん昔で、その直前までは腰に刀を
付けた侍が歩いているという時代劇のイメージを持ったものだが、
既にその明治百年からさらに50年以上が過ぎてしまった。
もう3年ぐらいすれば、昭和100年になるわけだし。 校長の明治100年のお話を聞くだけで小学校はお開きになり、
家に帰ってテレビを観ていると、漫画家として当時よくテレビなどに
顔を出していた手塚治虫と他に2人ぐらいが映っていて、何やら昔の
漫画のことなどについて議論していたが、会話の背景となる昔のことを
知らないものだから、ちんぷんかんぷんだった。まだ小学生の低学年だ
から自分が生まれる前の漫画のことなんか何にも知るはずがないわけで。
たしか他の2人は田河水泡と島田啓三だったようだ。 自分はのらくろもまだ知らなかった。のらくろはその後、1970年頃に
昔の単行本の復刻が出るなどして、そうしてテレビアニメ化もされたりして
よく知った。田河氏が手塚が子供の時代の一大有名人気漫画であったことなども
1969年頃にA書店の漫画の描き方という本で若干知識が入って知ったと思う。
対談はY浜にある放送ライブラリに行けばフィルムからの映像が観られるそうだが、
オンデマンドで観られるようになるのなら、観たいし、それが適わなければ
Yにでものせて欲しいよ。あるいはテレビ再放送をするとかね。 >>179
正月夜中に頭の悪さを披露する馬鹿に大爆笑www >183
山本一成とスコッターと家早南友には負けるw >>183
それを言うなら「組み合わせ」だろ。
日本語勉強してから書き込めよ知障! テレビアニメ放映開始60周年に相当する行事はテレビ番組としてはないんかい? おまけに、YouTubeで虫プロアニメの5話ずつくっつけた形での151話からの
公開が1月5日から再開しているけれども、150話以前は720pの画質で公開して
いたのに、151話からは480pと大幅に画質が落ちたものになっている。
ガッカリだな。 鬼滅は赤字。「情熱大陸」を食うには
令和5~6年がリメイク周期「アトム」リメイクを「情熱大陸」にぶつけんと…。と 漫画家の本領、漫画の精神は、諷刺にある。諷刺の対象を普通の市井の人たちを
対象にするのは下であり、社会諷刺は、強いとされている側を皮肉ったり
当てこすったりすることが本来。
しかしそれは、資本の論理で大手企業を顧客として沢山抱えている
広告代理店の支援する内容には普通はならず拒否されがちになる。
未来の話ですとかうんと昔の話ですとか空想科学のお話ですとか
いうことにして作品を作れば、比較的チェックが入らないで済む。
公害問題などを批判したり、政治家の汚職をネタにした漫画を描くと
それが新聞とか雑誌に掲載される分にはありでも、視聴率20%とかを
めざすテレビ番組としては、スポンサーを沢山抱えた広告代理店の
とりあげるものにはならない。手塚治虫が社会批判を強めた漫画作品を
描こうとすれば、それに対抗して彼が経営するアニメ会社がうまくいか
なくするように、裏側で権力が動くことは可能だっただろう。企画を出
してもそれを採用しないように手を回せば良いのだから。テレビ局は
役所に支配される。広告代理店は経団連に物が言えない。番組製作者は
スポンサーが神様です。 >>191
全面的にハゲしく同意やな
漫画の神様さよならやで 大野松雄(音響デザイナー)・大友良英(音楽家) 特別対談〜コロナ世界をどう生きるか
https://youtu.be/rwGkjO6mh2E
(2020年8月収録) >>195
そいつは妄想だけで生きてる
基地外ストーカーですから
ほっときなさい 米画家ら、画像生成AI「Stable Diffusion」と「Midjourney」を提訴
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1470744.html
この裁判はいったいどうなるだろうね。 https://shinji-yamamoto.net/news/481/
「アトムキャット ―A・TOMCAT― 〜アトム誕生〜」
手塚治虫 (原著), やまもと しんじ (イラスト)
出版社:世界文化社
発売日:2023年2月2日
ISBN:9784418228430
価格:1,540円 都内初個展!絵本作家「やまもとしんじ」の個展が1月24日より渋谷MODIにて開催
https://getnews.jp/archives/3376157
漫画に滅ぼされ書けている絵本作家を支援しよう。 【公式・初配信】期間限定配信 鉄腕アトム(1963)第179-182話
https://www.youtube.com/watch?v=yYB1fyJLiZw
179話 『青騎士 前編』 0:00
180話 『青騎士 後編』 26:56
画質がたったの480pなのが残念。青騎士の演出はたしか富野だったように思うが。 絵本作家だった「やなせたかし」氏は、自著の中で、
どうして手塚さんが僕にこんなに良くして
呉れたのか判らない、というようなことを書いてた。
手塚治虫自身は、日本の絵本文化が衰退することを良しとは
思っていなかった。自分も絵本を書いたりしていたり、
忙しい中で絵本作家との親交も持っていた。 清水マリさんが、
アトム役声優、働くママの草分け 60年前、「魂入った」喜んだ手塚治虫さん
毎日新聞 2023/1/25 東京夕刊
https://mainichi.jp/articles/20230125/dde/007/040/034000c https://www.m-ms.jp/
明治製菓のマーブルチョコレートって、アメリカのM&Mのチョコレートと
そっくりだったんだが、ライセンス受けて作ったのだろうか、それとも
単にそっくりに作ったのだろか。いまだに事情が判らない。 「アトムキャット ―A・TOMCAT― 〜アトム誕生〜」 は
見本のオールカラーのページに感激して買ったら、
全部カラーページでは無かったでござる。
児童書としての値段を考えればいたしかたがないかもしれぬ。 手塚治虫の残した日記帳
https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=74096
これがもしも発行に至れば、戦後の日本の漫画史の一大貴重資料ともなるべし。
我と共に来たりて、我と共に票を投じるべし。 浦沢直樹が漫画家の創作の秘密に迫る「漫勉neo」の新シリーズが本日3日(金)深夜スタート!
初回は「手塚治虫」のペン先を映像や元アシスタントの証言、貴重な資料から再現〜
「水瀬藍」「寺田克也」「島本和彦」が放送予定
https://news.nifty.com/article/entame/anime/12322-2147376/ 浦沢番組を観た人は是非とも何かコメントをよろしく頼む。
ところで、プルートーってテレビアニメになったんだっけな? 手塚治虫の日記帳の出版に対する投票数がまだたったの3票だとはな。 なんでテレビアニメにしなんやろう?
深夜ア二メにしたらええやん。どろろ深夜版みたいに。 >>220のぶっきらぼうで乱暴な答えには不親切さしか感じられない。 浦沢直樹の漫勉neo 手塚治虫スペシャル
NHKBSプレミアム 2月17日(金)
午後11:00~午前0:00(60分)
Eテレ版に10分加えた拡大版 ああみたい、手塚治虫スペシャルを。浦沢直樹が何をいうかを。 >>221
ありうるな どろろの深夜版は手塚色が薄くて
嫌やったが。 >>221
ありうるな どろろの深夜版は手塚色が薄くて
嫌やったが。 >>221
ありうるな どろろの深夜版は手塚色が薄くて
嫌やったが。 プルートーはNetflexで放映する予定だということがごく数日前にアナウンスされ
てた。
https://youtu.be/awr8KNu0KUw マリと昔話の朗読Dtalk
清水マリ
https://youtu.be/vmatANY9rKs
2021/05/10
>5回目と言う事で、フリートークしました。
>手塚治虫先生との出会いをお話ししますが、
>人生初のYouTubeでのフリートークなので緊張しております。
>色々企画してやって行きますので、ゆっくりとお付き合いください。 昔、光速エスパーというSFもの実写のテレビシリーズがあった。
まるで実写版の鉄腕アトムのような撮影だった。既にテレビアニメ
たけなわの頃の制作だったのだが。
本放送と再放送を自宅のモノクロテレビで2度ほど通しでみたはず
なのだが、まるっきり内容を憶えていない。本放送時は小学校の
低学年だったころ。やはり子供はストーリーを理解してみているの
ではなくて、場面ごとのシチュエーションでだけ観ていたのだな
といまにして思う。もしも漫画本でもあれば、もっと記憶に
のこっただろうけれども。歌の歌詞は良く憶えているのに。
もう50年以上前のことだから、しかたがないとは言えるだろうが。 YouTubeで観たいんだな。地上波で見る=NHKと契約をする、になってしまうから。 「史上最大のロボット」は虫プロ版のアニメとしては2回放送で完結している。 違うところでも書いたけど
地上最大のロボットは60年代、80年代、00年代とアニメ化されたから
20年ぐらいで新作が続く流れになるな 二話になって作られた鉄腕アトム(虫プロ版)としては、青騎士の巻もあったな。
ガロンには連続2話じゃないが後日談がある。 「浦沢直樹の漫勉neo 手塚治虫スペシャル」
浦沢自身も実作者だからこそ巨匠のすごさが分かる
公開日:2023/02/22
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/319088 高速エスパーの原作者だった頃のクレジットタイトルは「松本あきら」だったと
記憶する。 だんだんとAIだとかITだとかマイナンバーだとか言いだして、
全体主義がしだいに進行していき、戦前の日本に近づきつつある。
つまり今が新たなる戦前なのではないかと思う。
なんでも閣議で決めてしまって、多数派政党の議員は
ボスの言いなりにめくらで賛成投票のボタンを押すだけで
何も自分の頭で考えない。一種のロボットだ。
議会は議論や質疑をする場所では無くなってしまっている。
それならば、選挙で各政党名だけに対して投票を行い、
それを集計して日本全体でA党がX票、B党がY票などと
なったら、その標数の数だけで物事を決めてしまえば
議会も要らない、議員も雇わなくて良い。各政党の顔が
一人だけ居れば良い、その顔ももしかしたら今後はAI
が実際の思考をしているのかもしれない。そのAIは
外国産で外国の意向を受けて論を展開しているとしたら? >>239
なんでも
深夜零時を超えると元気が出るんで
ペンネームを松本零士に変えたとか。 >>242は今頃になって松本零士の名前の由来を知ってあちこちにコピペしている
無職童貞49歳ハゲ在●自称スコッターの糖質です NHKのネット業務、「本業化」の方向で一致 総務省の有識者会議
伊藤宏樹 野城千穂2023年2月24日
https://www.asahi.com/articles/ASR2S6QVYR2SUCVL03P.html
ついに、牙をむきだしたね。本当の狙いは、ネットワークをNHKを
経由して利用者を一元管理して監視するのが狙いだろう。 新宿区高田の馬場 一番飯店、手塚が考案した「特製上海焼きそば」
解説は 2時間49分07秒 から2時間52分00秒まで。
tps://www.youtube.com/watch?v=WxeT14COkOI https://youtu.be/gISRQrd6GFk
アシスタントだった高見まこ というひとを初めてみることができました。 手塚治虫先生が考案した焼きそばが激しくウマすぎた件 / 一番飯店
https://getnews.jp/archives/3387523/
一日一食しか食べないというのは、出前が一日に1回だけの注文だった
ということじゃないの?
セブンビルには喫茶・軽食の店が入っていたし、先生の別宅では
インスタントラーメンを作るコンロ台(電子レンジは?)もあった
のだから。
まあ、練馬の富士見台では仕事場=自宅だったのに、家を明け渡して
高田の馬場の仕事場(2Fだったか)の上の階の4階の1室を寝泊まり
したりアイディアを練る部屋にしたので、職住一致で、まるで歩いて
移動することがなくなって運動量が全く減ったし、店屋物ばかり食べる
ようになったし、一度に2食分を組み合わせて食べるというようなことを
競ってやるようになってから、肥ったし、とかとかで富士見台よりも
ずっと不健康になったんだと思う。 近年のAIの進歩をみるにつけ、
手塚治虫の描いた鉄腕アトムのようなロボットの実現は
それほど遠い未来のことでは無い予感がひしひしとする。
漫画が描かれた時代は、絵空事であり、おとぎ話・寓話
にすぎず、具体的な技術の裏付け・実証を背景とした
話ではまったくなかったが、しだいに現実性を帯びてきて
まったく驚く他ないのである。
であれば、火の鳥未来編もまたいつしか現実性を帯びる
のではなかろうか?それはもしかしたら今年になるかもし
れない。 キリストのロボットはまだ許容されうるかもしれないが、
けっしてやってはいけないものが世の中には存在する。