魔法使いサリー 6
「魔法使いサリー(第1作・昭和41年12月5日〜昭和43年12月30日)」について語るスレです。
前スレ
魔法使いサリー3(実質5)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1230807906/ オラオラーーーッ!!、たまちゃん様が>>3getしちゃうぞ〜?
ひれ伏せ無能な糞人間共めが!!!
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/ `・ω)ミ
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
>>2二足歩行でアザラシより早ぇの当たり前じゃんかよ(プ
>>4気安くたまちゃんなんて呼ぶんじゃねーよ童貞(プ
>>5デブヲタじゃ泳げないかな?(プ
>>6鶴見川より臭ぇぞ(プ
>7俺をバックに家族で記念撮影なんかしてんじゃねーよ(プ
>8海に帰れ?てめーが土に還れよキモいから(プ
>9-1002は鶴見川の水でも飲んでろってこった(ゲラ wwwwwwwwww 初代の「魔法使いサリー」は日本・東映が生んだ
主人公が少女である週刊テレビアニメシリーズと
して日本初の作品です。日本で二番目は「リボンの騎士」です。
3番目はたぶん初代の「ひみつのアッコちゃん」でしょう。 過去に散々既出だろうけど
魔法使いサリーは以前に実写映画化される案が出ていた
南野陽子主演で
結局は没になり 代わりに菩提樹という映画が作られた
この映画には柳沢慎吾も出演していたので 柳沢慎吾がカブ役だったのではないか とネットで言われている
>>6
「ウィキペディア」によると
「大人になったサリーが再び人間界にやってきて恋をするというストーリー」
だったらしいが、ひみつのアッコちゃんの実写映画版っぽいな。
まぁ、南野サリーの方が先だけどw 今サリーちゃんを実写化するとしたら 誰だろうな?
北川景子がもう10年ぐらい前なら良かったんだけどね もう30過ぎてるし >>9
サリーって魔法の国の王女なんだよね
気品を求めるとなると 土屋太鳳なんてどうだろうか?
ショートカットではないけどね おじいーさまー
おばあーさまー
わたしーは つーきーに
かえりーますー
ないしょで借金できちゃった
ばあさん名義で10億円
利息ーは トイチーで
リボ払いー
さようならー
ヂャーーーーーン!!!
tps://i.imgur.com/lPJdb5x.jpg 最終回、正体を知られたら星の世界に帰らないといけないのであれば、魔法でみんなの
記憶を消せばいいことだよな >>13
学芸会でかぐや姫をやった回があってな
主役がいなくなって代役のサリーがてんやわんや 魔法が万能だと何でもできるからつらまないという見方もある
魔女先生では「命を奪う超能力は使えない」という決まりがあった
サリーの魔法は制限のようなものはあるのか >>16
サリー以外だと
婦警さんは魔女・榊原郁恵主演→超能力を使うと罰が下る
闇のパープルアイ→短命・長生き出来ない
バビル二世とヨミ→超能力を大量に使うと老化する コメットさんの魔法はよくママに妨害されてたね
「ママの仕業ね!」とか言って サリーはアルバイトで宅急便屋の配達をすることにしました。
というようなわけにはいかないのだろう。ウーバーイーツも。 原作のバビル二世は敵のヨミが途中で超能力が強くなったために
部下の3つのしもべがヨミの命令も聞くようになってしまい しもべたちに襲われる展開が多くなった >>22
本当の弟では無いよ 「おねえちゃん」と呼んでいるから勘違いしやすいけど
童話ならプリンセスの周りに出てくるお世話係のような立ち位置 >>21
補足
アニメ版ではヨミが超能力増幅装置を使ってパワーアップした時にバビル二世がしもべたちに襲われたが
その1話だけで それ以後はその展開は無かった
>>18
>妨害
婦警さんは魔女でも最終回で主人公の魔法が恋人の高木に妨害されていた 《JST共催》人工知能はアニメを生み出せるか?
—「情報ひろばサイエンスカフェ」で研究者と市民が語り合う
2018.11.28
https://scienceportal.jst.go.jp/explore/reports/20181128_01/index.html
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宮崎なら、「生命を冒涜している」というのだろうかな。 カブがサリーの舐め犬になるとかは無いよ。
児童福祉審議会推薦番組だったかどうかは、ちょっと記憶がないなあ。
(ひみつのアッコはそうだったんだが)。
まだあのころは小学校前でさ「児童福祉審議会推薦番組」というような
難しい漢字が読めなかった年齢だし。 >>14
>魔法でみんなの
>記憶を消せばいい
魔法使いチャッピーは最終回でそれをやったな 魔界の王様が
王様がチャッピーの家族が住んでいた町の人達全ての脳からチャッピーやその家族の記憶を消した 最終回で視聴者にも魔法が掛かって、作品のことを忘れてしまってもいいのかなぁ?
まあ、マーチャンダイジング的には放映期間終了後は、それでも良いのかも。 魔女っ子メグちゃんは最終回で視聴者に忘れない魔法を掛けてたな。 >>26
>>30
そもそもお色気シーンを入れる事が作為的でイヤらしくなるでしょ。
あの時代はそういうのがなかったから自然で良かったわけで。 >>31
それやったの、ちょっと安直な気がするな。
しかもやるせないラスト過ぎる。
サリーちゃんの最終回は…よそう、これは観てもらえば納得でしょ。
DVD全話でも良いけど、傑作選の廉価DVDでも手軽に観る事ができるから。 >>37
虚実ない交ぜによく考えるなぁ…w
もしも>>33のメグちゃんのパターみたいにやるとしたら、たとえば2クールで終了のところを、人気があるから延長とか、そういう時だけだっただろうね。
でも、それを実際にやったら野暮くさくなったはず。
ネタにマジレスだったかな? ゴメン。 2クールの終わりで、突然前触れもなく、
「今日で「魔法使いサリー」の放送は終わりです」
と告げて、視聴者をガーンと打ちのめしておいてから、
「次週からは「魔法使いサリーとカブ」の放送が始まります」
とやれば、話題になったんだろうがな。 >>39
そーゆーエゲツなさは平成に入ってからぐらいからの傾向だな。
サブタイトルなんかも、思わせぶりで長ったらしくなっていった。
平成版サリーちゃんも例外ではなかった。 「どろろ」で1クール、そうして2クール目からは「どろろと百鬼丸」に
タイトルを変えて、ギャグ的風味を増して大衆向けを狙ったが、
スポンサーが打ち切りを通告したので、2クールまでで急遽放送が終わった。
それが虫プロ時代のどろろ(とその後のどろろと百鬼丸)。
宇宙パトロール隊ホッパーと、宇宙っこジュンもそんな感じがした。
放送中のタイトルチェンジは、混乱を招くだけだと思う。 >>16
>>17
愛の戦士レインボーマンはある程度の超能力を使うと戦いの途中でもヨガの眠りにはいる
塩沢ときさんが演じたイグアナとの戦いで終盤でこの展開になり危うく死にかけた 手塚治虫の新聞連載漫画は「青いトリトン」だったが、それを元にしたテレビアニメが
作られてそれは「海のトリトン」になった。そうして、手塚治虫は少し遅れてだろうか、
秋田書店から新聞漫画を元にして書き直した「海のトリトン」の単行本を出した。
だが、テレビアニメ「どろろ」が「どろろと百鬼丸」に改題されたけれども、
サンデーコミック版の漫画は雑誌連載時と同じ「どろろ」のままであり、
「どろろと百鬼丸」とは改題されなかった。なぜだろうか? >>43
ここで語る理由がわからない。
>>41繋がり? 意外(?)かもしれないけど 月光仮面も超能力が使える
レインボーマンのように頻繫には使っていないけど >実写版の月光仮面の超能力で有名(?)なのが「 瞬間移動 」かな
>よくテレビ探偵団のような感じの過去作品の映像を流す番組で
>月光仮面が掛け声を掛けると一瞬で消えて 別の所に現れるシーンがよく使われる
>アニメ版は上でも出てるが 最終回でのミサイルのビームでの破壊
>月光仮面自身は
>「 正義を愛する人達が、私に力を貸してくれたんだ 」 とドラゴンの牙に言っていたが
>もし当時にネットがあったなら あんたが超能力を使ったんだろ と絶対にツッコミ発言されていただろう
>まあ国産TVヒーロー第1号だからな
>どんな超能力を与えるかも試行錯誤 瞬間移動は見かけ上インパクトあるし撮影も楽
>正体は不明で、人間ではなく宇宙人の可能性もある サリとかパパやママはどちらかといえば白人種だと思う。
魔法使い(原作では魔族だったか悪魔だったか?)にも
白人種とか黄色人種とか黒人種がいるのかと思うが、
まあ神とか悪魔とかは人間が頭の中で作り出した物だから、
そうなりがちなんだ。あるいは動物や植物に似せた姿形を
してたりとか。宇宙人に対する想像も、概してそういった
ものになりがちで、誰も想像したことがないような姿とか
存在というものを描くのは困難だし、仮に描いたとしても
理解されにくいのだろう。つまり価値が無いということに
なる。 >瞬間移動
サリーも時々これを使うね おもに魔法界と人間界を行き来する時に
特撮ヒーローでこの能力が使えるのは
ウルトラマン ウルトラセブン イナズマン ミラーマン ぐらいかな?
あんまり思いつかない
ミラーマンはどちらかというと一旦光の世界に飛び込んで再び地上に現れるからワープに近いけど
ウルトラマンは2代目バルタン星人 ウルトラセブンはバド星人 の回で使っている 作品中に現れる衣服の種類をもとにして、
サリーは着る服を何着持って居るかを推定してみよう。 学校は制服で通うことにすれば、いつも同じ服を着ていても違和感がないから
バンクにすれば必要なセルの枚数を圧縮できるな。 BS-TBS X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏
ttps://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/
#27「東映魔女っ子」
2022年11月8日(火)放送
遡ること56年。
『鉄腕アトム』のヒットを受け、テレビアニメは新たな時代へ。そして、新たなヒロインが誕生しました。彼女の名は―――魔法使い・サリー。
1966年に東映アニメーション(当時:東映動画)が『魔法使いサリー』の放送を開始。
日本初の少女向けアニメであったことやカラー放送などが話題を呼び大ヒット。東映魔女っ子シリーズの幕開けとなりました。
現在ではアニメの定番ジャンルとなった「魔女っ子」ですが、一体どのような製作背景があったのでしょうか。
当時の貴重な『魔法使いサリー』企画書や、社長の無茶振りで製作したグッズなどを紹介!東映アニメーションの伝統・万能魔法へのこだわりとは――?
魔女っ子作品に携わる関係者とともに、東映魔女っ子シリーズの舞台裏に迫ります。
MC:カズレーザー(メイプル超合金)
<関係者>
関 弘美(アニメプロデューサー)
佐藤順一(アニメーション監督)
横山賢二(アニメプロデューサー)
堀江美都子(声優)※VTR出演 >>52
横山賢ニさんご存命なのか
サリーからマコちゃんまでのプロデューサーだったから
そこらへんの草創期の話を存分に語っていただきたい 魔法が使えるのなら、サリーは何歳であっても良い。魔女だからたとえば既に
地球年でもって150歳とかね。別にパパやママもあの姿でなくても良いわけだ。
魔法でもってチョイナとなんでもかんでもできるのだから、大人の姿になったり
子供の姿になったり、老人の姿になったり。つまり役者冥利に尽きる。 >>54
>150歳
マンガ聖闘士星矢で出ていた前の教皇と老師 この2人が確か150年以上生きていたな
老師は先代のアテナに長生き出来る術みたいなのを掛けられていたが
サガに殺された前の教皇は術なんて掛けられていなかったが長生きしてい設定だったな 連投だけど
サリーちゃんが魔法で自分以外の他人に変身するのは確か劇中ではやっていなかった(?)と思ったけど
その能力を本格的に売りにして作ったのが秘密のアッコちゃんだし
因みにバビル二世は原作や続編のその名は101では超能力で他人に変身していた >魔法の鏡の玩具
↓
それ自分の妹も子どもの頃に買ってもらって持っていたな アッコちゃんは人間だけではなく動物にも変身出来る
しかし鳥に変身した時にライフルで狙撃され危うく死にかけたね よっちゃんとすみれちゃん
こうした「貧乏人の子だくさんの長女」と「金持ちの一人娘」の組合せは、
プリキュアにもみられる。彼女たちは、2人の孫娘だと言えよう。 サリーみたいに露骨に社会の貧困を描く作品。
80年代のぴえろ魔法少女の頃には、ほとんどなくなっていた。
脇役まで中流家庭の子供で、あくまで、人間関係のつまずきから
起こる問題が中心。
よくなったのは、金持ちや優等生の子供が主役になって変身できるように
なったことかな。プリキュアで金持ちの優等生がプリキュアになるのを
見ていると世の中変わったと思う。
自分が子供の頃には、貧乏人の劣等生が主人公の条件だから。 自分以外の他人に変身出来る能力があるのは アッコちゃん以外だと有名(?)なのは
サイボーグ009の007 外国の映画だがターミネーター2 バビル二世としもべのロデム
意外といないね
ルパン三世は変装だから 今ユーチューブで再配信されている人造人間キカイダー
これの敵側のダークのアンドロイド
これも人間に変身出来る能力があるのがいる
サソリブラウンは女の子に変身していた
恐らくあの女の子だけでなく別の大人の男女にも変身出来るだろう 連載あるいは放映が長期化したら、出てくる登場人物の数を増やせば、
その組あわせでもって、あるいは余話を作って、話数を稼げたり
あるいは案に詰まった時にしのげるのだ。これは作話法のコツである。 今風にリメークするなら、女の子はかわいくなければならないなどといった
男性目線に媚びた路線を排して、大友の漫画のようなイモネーチャンのような
現実的なキャラにして、フェミ運動のような体制にNOを突きつけるロック精神と、
世の中を斜めに構えて皮肉るおちょくるような批判精神・諧謔精神などを
てんこ盛りにして、魔法も人間の心の弱さによるものとするなど、
現代風にすれば、小学校低学年の視聴者には不適であっても大きな男の子や
女の子にはそれなりに視聴が望めるかもしれないな。シン・魔法使いサリー
(もしも商標の問題がクリアされているなら、サニーに戻すのもあるかも) 周囲に魔法をかけることで、最初からクラスメートとして
存在していたというぐあいに記憶を変更させて思い込ませて
いたんだっけ? 怖いな。まるで北のスパイだ。 >>71
>記憶を変更されて
魔法でなないけど
映画トータルリコール アーノルドシュワルツネッガー主演
この中での主人公が 奥さんポジの女性とは本当は2週間前に会ったのに
学生時代から付き合っていて結婚して何年も夫婦だったように ある機械で記憶を変更されていたよね 横山光輝のキャラの画柄は、比較的初期から最後の頃まで、ほとんど変わって
いなかったな。よくぞ漫画の世界の変化に耐えて保ったものだなと感心する。 物語の主役・視点の中心をよしこちゃんに据えて、突然やってきたサリーという
不思議な友達とその周囲に次々と起こる奇怪な現象を描くという物語では
どうだろうか? 「よしこちゃんと不思議なお友達のサリーちゃん」
タイトルが長すぎるかな? 日本を没落させるための使命を受けて送り込まれた宗教の皮を被った団体で、
**を使って様々な工作をするというような話ではなくて良かった。
なれなれしく近づいてくるのは、あなたを取り込んで協力者に仕立てたり、
情報を得たり、弱みを握ってお金を巻き上げたり、薬物漬けにして廃人に
するのが目的かもしれないから、警戒が必要。相手がたとえ子供でもその背後
には狡猾な大人の策略があるかもしれない。だから家にこもって安全に暮らす
のがいいんです。電話にも出るな、メールで呼び出されるな、NHKの集金にも
答えるな、宅配は置き配にして貰って、ドアの穴から眺めて誰もいないときに
さっと受け取る。 「魔法使えないサリー」という余話というかパロディというかスピンオフというか
そういう作品をどうだろうか。 カブとかポロンとか、弟や妹が父母から産まれてくるという話を避けるために
持ち込まれたキャラのようなもんだと思う。
ところで、魔法使いサリーって海外とくにアメリカやイギリスなどに
輸出できたのだろうか、気になる。生活風景が日本風だったり、
あるいは「奥様は魔女」のパクリであることがわかれば訴訟を懸念して
放送にはかけなかったのではないかろうかと思うのだが、実際はどう
だったのだろうね? カブは本来は魔界の王女であるサリーの従者という立場だし、ポロンは放送延長のネタとして登場。
奥様は魔女のプロットは一部拝借しているものの、ストーリーやドラマ性は完全に別物だから
訴訟云々は気にする事もない筈。(相手が出銭だったら難癖つけてくるかもしれないが)
まぁ海外で受けるかどうかは分からんか。 自分が想像するに、カブや三つ子の登場は男子視聴者の気を引くのにも有効だったに
ちがいないとおもうのだ。 ただ、その場合あくまでも少女漫画であるから、
追加オプションの男子キャラは主役達よりも
下位の役割つまり弟分とか弟でなければならない。
主役の女性キャラよりも上から目線であってはならないのだ。
登場する少年キャラは、男子視聴者にとっては親近感をもたらし、
女子視聴者にとっては、自分が主役と同化して少年キャラよりも
上にたつかのように思わせて優越感をくすぐらなければならないのだ。
などというと理屈ぽいので嫌う人もいることだろうな。 三つ子トンチンカンの一人が鮫に喰われて急遽輸血用の血液を運ぶ
なんて話もあったな。 キャラを増やすことで、話をでっち上げ安くなると言うのが脚本家のセオリー。
漫画「こち亀」が露骨だったろ? かわいいサリーは人気者♪(サリー自身による感想です) ちぇっ、しょってら
という歌の中のかけ声の意味が小学生にはとれなかった。 >>87
ときどきセンチになるけれど、も意味がわからなかったな… 女の子は時々センチになって気分にムラがある生物だってさ。 気分が鬱になったら、魔法をかけてチョチョイのパッで、
ほら微笑みが、ニターッと。 サリーが
おら、魔法の国の王女だす。人間の世界きてみたけんど、
はあ、よいとこだんなぁ。
などと魔法のお国の言葉で話してたら、どうだったかな。 うち、魔法の国の王女や、ほんま人間の世界はおもろいで、
気に入ったで、ほんでやっかいになったろかいな。
サリーちゃん、どこに行くの?
ちょっとそこまで。