蒼き流星SPTレイズナー レンジ22
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>917
総集編はゴステロ様の出番が大幅に減ってるので
それだけで却下w
高橋作品と言えば広瀬正志キャラなのになー 当然メカのシーンも減らされてたしなあ
ザカールにボロ雑巾にされたレイズナーはテレビ版の方がより堪能できるし 2部はジュリアと死鬼隊がめっちゃ空回りしてた記憶が
メカはかっこよかったけどキャラが 序盤でエイジが人殺しをしたくないって言ってからグダった気がする
ああいう甘いことを言う主人公はいらん
てかあの後何のためらいもなく普通に人殺してるし アムロそんなこと言ってたっけ?
序盤から人殺しまくってた気がするが そもそもエイジの目的は侵略をやめさせる事で打倒グラドスでもグレスコでもなかったし
しかしグラドスの本格的な侵攻が始まってしまい多くの地球人が殺され仲間の命も風前の灯火とあってはエイジも覚悟を決めたのだろう
もっともパイロットは次々脱出していたが う、撃つぞ、撃つぞぉぉぉぉ!!!!とか言ってたじゃん。 アムロは生身の人間を撃てないだけでMSに乗っていれば「相手はザクで人間じゃないんだ」とか言って平気だったからな 後にガンダムで地上掃射すらするようになるがなw(テレビ版) 母親に怒られてジオンの前線基地をガンダムで潰しちゃうくらい その頃にはビームサーベルで生身の人間を一人一人蒸発させるくらいはできたんだろうな
「六つ!!」
「七つ!!」
…
とニュータイプのイナズマ光らせながら >>930
流石にそんな鬼畜な所業するのはウッソぐらいw レイズナーとかドラグナーがヒットしなかったら、その後何でもガンダムブランドにするようになったのかな
商売だから仕方ないけどガンダムブランドに依存し過ぎな気がする リアル路線はネタ切れだし視聴者からも飽きられたんだろうね
その後はワタルや勇者のような児童路線に帰って行ったし
なんでもガンダムになったのはGガン以降だと思う >>933
リアルロボは飽きられたのとファミコンやジャンプアニメの人気に押されてブーム去った説が強いけど
TFや戦隊のロボは売れていたから児童にはまだまだロボの人気や需要あったのかな
ワタル以降サンライズが児童向けに回帰したのも分かる気がする
戦隊は2号ロボをこの時期じゃなくリアルロボット全盛期に出していたらどうなっていたのかな ガンプラブームが終わってテレビゲームブームに移行してしまったので、リアルロボットアニメの経済基盤はガラガラと崩れてしまった。
テレビゲームブームにきちんと乗ったのは集英社とエニックスで、「北斗の拳」「キン肉マン」「聖闘士星矢」「キャプテン翼」のゲームなんかヒットしてた。
「ドラクエ」も集英社ものの一環と言える。
大してバンダイのサンライズもののゲームは全部出来が悪くてとてもアニメの世界を表現できていなかった。
評価できるのはラポート社が出していたガンダムのアドベンチャーゲームくらい。 >>932
既にZ→ZZ→逆シャアと何でもガンダム路線は始まってる
ザブングル、ダンバイン、エルガイムと興行的には失敗続けたから >>936
戦隊とTFの経済基盤は崩れなかった
上に小学生の兄弟姉妹がいない幼児のみの家庭でも上記の玩具じゃなくファミコン所有していた家庭も多いと思うんだが >>838
上間違ってた、エニックスと集英社がうまくやってると思ったのはパソコンゲームの
「ウイングマン」「北斗の拳」あたりかな。
ザブングル、ダンバイン、エルガイムは本編内容のターゲットが小学校高学年以上なんで、ファミコン・パソコンブームの影響をモロにくらったんじゃないかなあ。
作品自体の人気はあったので、90年代以降のように全話ビデオソフトの需要はあったと思うんだけど、ビデオデッキもテープも高かった。 ファミコンでドラゴンボールとか北斗の拳のソフトは出てたのに何でガンダムは出なかったんだろうね。SDガンダムは出てたかな
初代プレステでガンダムのソフトが出るって知ったときは超うれしかった。 東映といえば胸ライオン 胸ライオンといえば東映
サンライズで胸ライオンといえば勇者シリーズくらいか ファミコンの描画力じゃリアルタイプのMSの表現に限界があるからじゃね
ガシャポンでSDガンダムがプッシュされたのも似たような理由だし
あとスーファミ時代にはもうリアルタイプのガンダムゲーはあったよ ガンダムだけじゃないけどスーパーロボット大戦シリーズが始まったのも、ロボットアニメ不遇時代だな。 >>933
ワタルグランゾートはドラクエブームに乗って大ヒットしたよ
リアル路線はレイズナー一期とZで頂点を迎えてZZで既に児童向け回帰の兆候が見えたのかな ワタルは続編がいくつも作られたけどグランゾートは一作止まりだったな
後のグレンラガンに影響を与えたとか与えなかったとか リアルロボがリアルを追求するあまり地味になっていきかけたところへ
永野が派手なリアルロボを生み出したはいいが、皆がそっち方向をマネして
リアルロボがリアルでもなんでもないおもちゃみたいになっていった
一方、北斗の拳や能力者バトル、剣と魔法のファンタジーみたいな
変身もしないロボにも乗らないヒーローが主流になってロボ物は衰退
当時の印象はこんな感じ リアル系のエポックメイキングだったガンダムを超えるものが出なかったのがね ガンダムからエヴァンゲリオンまでの14年の間にすっかり冷え切ってしまった >>951
エヴァはリアル系というよりスーパーロボット系か特撮ヒーロー系 >>949
レイズナー前半とZでリアルロボは実質終わった感
リアルさを追求するあまりストーリーが複雑になりシリアスさも増して来た
それがピークになったのがZとレイズナー前半 んでエヴァンゲリオンみたいなちょっとホラー入ったストーリーが主流になっていくと
ガサラキとかブレンパワードとかもろエヴァの影響受けてたよね 究極のリアル系統としてはダイガードなんてのもあったけどね。 AI搭載のロボットものの走りだったのに@レイズナー
前半のエイジが地球へたどり着くまでの話が長すぎて視聴者の興味が薄れた? つぅか当時の視聴者はそんなあくせくしてなかったしストーリー展開が遅いなんて批判なかったんじゃないかな
ダグラムとかゴーグみたいに(主役)ロボが出るまで何話もかかる作品も珍しくなかったし リアルタイムで見てたけど、展開が遅いなんて思わなかったし、毎週楽しみだったよ。 今の子は曲のイントロすら待ちきれずに飛ばすらしいからな >>949
ロボ物衰退といいつつ戦隊とTFは当時でも売れていた
というかバンダイとタカラが巨大ロボットの灯火を絶やさぬようにライバル同士お互いしのぎを削っていたというか
当時はワタルとかSDロボ全盛期でガンダムもSDが人気だった >>949
リアルロボット衰退しかけた時期に日本初上陸したTF
同時期に2号ロボ商法始めて市場確立させた戦隊
戦隊の場合はロボアニメとタイムラグ置いて2号ロボ商法始めたもんな 衰退したのは飽くまでリアルロボ路線だろ
90年代になるとライジンオーとかラムネとかマイトガインとかアニヲタの間でも人気の作品が出て来るし
その後は暫くエヴァの亜流作品が続くことになるが リアルガンダム世代としてはSDガンダムは大嫌いだった それは解る。ワシもSDガンダム買うようになったのはごく最近だしな。 リアルロボットって言っても軍人の階級ちらつかせた人もそれほどいなっかたし
ヒーローアクションものとして普通に楽しめた 軍人の階級ちらつかせてって正にドラグナーじゃねえか リアル頭身の人型ロボから離れている間はゾイドにハマってた リアルロボットの割にパイロットの階級が下士官だったり
肉体的過酷を考えると30代後半のパイロットは無理だろってツッコミいれていた
エイジの言動みるとグラドス語=日本語なのか 結局ロボットアニメをリアルにしようとすればするほどロボの存在が邪魔になるのは、当時から言われていたしな。
今世紀以降のアニメロボは、その辺を割り切ってリアル系でも意味なくポーズ取ったり必殺兵器を持っていたり、ヒーローロボ要素を取り入れている気がする。 ツノとか派手な装飾とか背中に翼とか、人型のまま普通に空飛んだり
もう、いろいろ麻痺して思考停止してるだけ ガンダムもZ以降は人の意志がモビルスーツに乗り移って強くなったりとかもはや兵器を超越して別アニメになってるからな 俺はGガンダムに救われた
それまでは変な義務感に苛まれガンダムシリーズを見てたけど
Gガンダムの冒頭を見て、ああ、これでもう新しいガンダムは見なくても済むと思わせてくれた 宇宙空間の安全考えればパイロット席が頭部でガラス張りってのは子供心にムチャな設計とは思った >>979
ワイも救われたけど師匠が出てきてからだった SDとかGがダメだったけど0083には救われた(ような)気がしたな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 398日 4時間 19分 47秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。