【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【コスモスに】伝説巨神イデオンPart90【君と】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1614053784/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 イデオンはどんなホラー映画よりも恐ろしく、
どんな人情映画よりも切ない >>846
発動篇のガイジ化シェリルさんでは駄目だったのか ナウシカが音楽にその良さを依存してるとよく聞くけど
イデオンも音楽がしょうもなかったら駄作にもなり得た
音楽の力は大きい うる星とかの当時は最新だったシンセ使いまくったBGMは今聴くとなんか恥ずかしいが、イデオンみたいな重厚な音楽は時代を超えて響いてくる アラレちゃんやバトルフィーバーJの主題歌でバックに聞こえる「ピュロポポン」みたいな音が好きな俺はかなりおっさん >>854
イデお気に入りのルゥにウマウマを食べさせようとして逆鱗に触れたんやろな >>861
それ以上に戦争中の宇宙空間に連れ出したのがアウト
ルゥにだけバリアを張ってシェリルさんは生身で宇宙に放置死という陰湿っぷりよ バンダイチャンネルで1話無料見てるんだけどAメカかなんかをシェリルが「第三文明人の遺跡」とかべスに言ってるシーンで
そのあとべスが腹抱えて大爆笑してるんだけど、富野さんの演出かな? 何があんなにツボったのか不明なんだよな
怒るならともかく でかい消防車のようなもん真顔で遺跡ですって言ってたからでは >>864
シェリルさんイデの悪口を結構言ってたからね
根に持ってたんだろうなイデ もしかしてカーシャがあんな無残な死に方をしたのも普段からイデに反抗的だったから…? コスモの親父たちによって手入れされているとはいえ、薄汚れている感じもない
メカメカしい物を遺跡と言われて、んな訳あるかwwって思いから
馬鹿にするために大袈裟に笑ったんだろうな 少々長すぎる馬鹿笑いをベスにさせることで
誰がどう見ても遺跡に見えないものであることを強調した演出でなのでしょう 富野「第六文明人の遺跡です」
樋口「コレが遺跡ww」 カララとのファーストコンタクト時のチャラ男感溢れるベスが何気に好きだったりする あれカララもベスもお互い意識しあい始めてちょっと立派になっていくのよね
カッコつけると言ってもいい >>874
その後、ギジェが戦場に男も女も関係ねぇ(つか異星人だし)!と言わんばかりに
顔面パンチを喰らわせたのを見て(セイラのように殴らせるだけで終わらず)スッキリしたわ あの黒パン指定はシェリルのタイツの色より厳しく守られてたな セイラさんをまるでヒステリー女みたいに言ってる意味が分からんのだが >>878
初期のライナーノートでは、ヒステリック科学者設定シェリルとの覇権争いがメイン筋立ての1つなので彼女との対照としてちょっとハン・ソロ的ワイルドさがある。でもキャラ設定ではマザコンだったり、カミューラや地球の父母にとっては可愛い優等生だったりちょっとブレのあるキャラ。 今日富野由悠季展見て来たんだが、初期稿では「スペースランナウェイ ガンドロワ」ってタイトルだったんだなw 主要キャラの成長を描く割には死に方も含めてイデの前では何の意味もないっつーね 結局イデにとって都合の良い知的生命体になりなさいってことだからな
人として成長してもイデが気に入らなければ滅ぼされる >>859
ファーストガンダムにも入ってるな
電子ドラム的な音 >>886
まぁ、ソロシップのクルーだけが成長しても駄目で
人類全体で成長しないと駄目って事なんだろうね イデっつても自身のエゴに囚われている限り絶対的な存在ではないわ 第六文明人が作ろうとしていたのはただのエネルギーシステムで
良い自我の誕生を目指す設計はまったくされていないわけですから まさか、自分たちの命を吸い上げて全滅させてくるとは思ってもいないしな イデオンのOPとEDもあるでぇ
ttp://www.radionikkei.jp/musicnight/211013asmn.html 一般的コメディドラマならベスとシェリルが仲良く喧嘩しながらカップルになるんだろうな。
そして色恋沙汰関係なく食ってばかりのゲンさんが2人を茶化しにくる My Homeギジェ
なんてギャグ漫画があるのに何で
「ハンニバルは食むにばる」
というB級グルメギャグ漫画を誰も描かないのか 子供の純粋な自己防衛本能ってエゴの塊なのに、なぜイデはそれを守るのか不思議 コスモ「何で前を見ないんだよ」
カーシャ「そっちがぶつかってきたんでしょ」 超生命体はエゴ、普通の生命体は逆らえない
クラークの「幼年期の終わり」では地球人を進化させるためとはいえ、上位種が地球人に干渉する ハンニバル「私が好きな食べ物は、、、だよ、クラリス?」 イデって別に知的生命体にお守りをしてもらわなくても自力で生き続けられるよな >>885
あんな大きな物がスペースランナウェイするとか 幼年期の終わりでは確か進化できなかった旧人類は滅んじゃったんだよね >>906
最終戦艦だからな。なんでもアリだぜよ。 ガンドロワって元々は星のエネルギーを吸い上げて利用するためのシステムじゃなかったっけ >>907
俺の印象では「残されて戸惑う者たちは追いかけて焦がれて泣き狂う」なんだが。
読んだのはるか昔だからなあ。 タイトル初期案を最終兵器の名前に再利用したのか
構図としては美しい 初期タイトル案を最初に登場する怪獣の名前にしたのはウルトラマン
次の候補を別番組の主人公の名前にしたのはレッドマン
結構せっかく思い付いたアイディアを後に利用するということはあるのかもね ベムラー初期案のデザインとガッパは酷似している
訴訟がないところから製作会社を越えて流用された? >915
タイトルガンドロワだったら絶対ガンドロワの「ガン」はガンダムの「ガン」だという誹りを被っていただろう
制作会社とスタッフが一部重なっているとは言え柳の下の泥鰌を狙った安直な便乗作品だという、ね ドロワ・ザンもあったしカララに「ドロワ」の意味を教えて欲しい ドロワはわからんね
ザンは「丸」とか船系のくくりらしいけど つうと、ズロウ・ジックは戦闘機なので
ガルボ・ジックも重機動メカじゃなくて、戦闘機あつかいなのか 手足ないし バルメ・ブラム・ザンも重機動メカじゃなく戦艦よりなのか デッカ・バウ、ギル・バウ、ゼロ・ズロオ、ゴンド・バウ、ガダル・ロウ……戦闘機タイプはバウという名前が複数あるな。 ガンドロワはゲジゲジだけど
ギドマックってこれがモチーフなんかと思う
https://nazology.net/archives/71304 なんか昔のイデオン図鑑に「ザンとはバッフクランの亜空間航行の出来る艦」と書いてあった気がするの >>753
バウは襲から攻撃機敵なネームだと思っていた。 【ゲーム音楽】追悼「すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ」 テレ朝『題名のない音楽会』10月23日放送 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634374635/
イデオンが・・・無い 21世紀の時点でサンノー星人&アフロとのコンタクトに成功していた訳で、
第六文明人は随分後に発見された事がわかる。しかも関わったがばかりに滅ぶし。 すぎやまさん自身、イデオンの音楽はどのように評価してたんかな ちょっと古いけど富野全仕事にインタビューが載ってるよ
「当時はアニメの仕事が多く張り切ってやらせていただいた」
「富野氏は初対面だが音楽に詳しい方の印象だった」
「オルフのカルミナ・ブラーナのような曲で劇場版を締めたいとリクエストがあった」
「企画書から軽い話でないと分かったし、全話は観ていないがその解釈に間違いはなかった」
「『コスモスに君と』はB面だが自分のやりたい事を忠実にやった」
図書館に置いてたりするし機会があれば読んでみるといいよ 富野監督を示唆するモブが
「オレたちには時間が無いのだからな」
って言うのイデオンでしたっけ?
すいません、ググっても分からなかったので TV版ロマンアルバムだと
一晩みっちりイデオン論を富野節で聞かされた だっけか 作曲家の発言はリップサービスが多いから
ガンダムのときにナベタケがロボットアニメは宙明か俊輔に依頼しろよと富野に言って断ろうとしたけど
実際に出来たものは良かったので富野の熱意に負けて受けて良かったような発言してたけど
あんたザンボットもダイターンもやってるじゃん 数年前見た、中村吉右衛門がごめーん!!つって悪人叩っ切る時代劇の
BGMがモロにファーストガンダムそのまんまで笑って見てたな >>945
使いまわしの凄さならサエグサさんでしょ。 >>945
今BSフジで放送してる江戸の朝焼け(1980年)もガンダムみたいなBGM 暴れん坊将軍だって特撮ヒーローやドラゴンボールと似たようなもんだ 流用といえばさよならジュピターでマクロスの、涙のバイオリンがいるかが死ぬシーンで使われてたがBD版だったかDVD版だったかでは差し替えられてたな >>949
暴れん坊将軍のOPテーマを聴いていると途中から、切り裂け怒りのダブルハーケン〜
って感じで、グレンダイザーのEDテーマに脳内変換されてしまうw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。