【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【コスモスに】伝説巨神イデオンPart90【君と】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1614053784/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 ハルル「>>1の戦死公報は二階級特進で用意してやれ」 シンエヴァとSHIROBAKOを観てイデオンに興味を持った者ですがレンタルビデオ店に無く、バンダイのサブスクにもTV版はあったのですが接触篇と発動篇はありませんでした
一体どこで観れば良いのでしょうか(違法うpサイトを除外して) 長いけどTV版を見て映画後編(発動篇)を見るのがおすすめ
TV版も1クールはだるいのでハードル高いね >>15
ありがとうございます
ネットでも接触篇は切っていいという意見が大数でしたので2周目に接触篇を入れるくらいにしたいなと思います できる限り事前情報を入れずにコスモたちと一緒にイデの謎に悩んでください >>19
嘘だ!!
巨神はもっと素晴らしく輝くものだ >>18
有料になってるから他にないかってことでしょう。
他はありません。 U-NEXT系のサブスク、「アニメ放題」に劇場版、TV版両方あるみたいだよ。
dアニメストアと同じく月額440円で観放題。 >>13
ゲオとかデカいとこは撤去対象だからもうないもんな。
かろうじてあってところも6&10巻なしのうえ劇場版ナシ
通信レンタルならあるかもしれない。ゲオでググレw なんだ、たったいまバンダイチャンネルで無料で観てたところですよ こんな大人気アニメを撤去(怒)
イデ見ないで
ぼくらの
を語れるかってんだ。 地元に何件かあるツタヤでもイデオンのDVDは見かけた事がないな
撤去以前に最初から置いてなかっただけかもしれないけど 最近、BSアニメ夜話のイデオン回を上げてくれた人がいるね
https://youtu.be/Ms_butaoSNQ 13です
U-NEXTで観れるとは思わなかったのでこちらで観ることにします
多くのアドバイスありがとうございました >>30
序盤はちょっとだるいけど、TVシリーズと劇場版を見終わった後、
ムサニの遠藤と下柳が何を言っていたのかが分かる 21ですがU-NEXTにあると教えて貰ったおかげで数十年ぶりに劇場版を見れました。
前回はまだレンタルビデオ店にベータのソフトが置いてあった頃なので感激です。 ウチなんかまだこんなのがある。
https://i.imgur.com/Yl4yq7A.jpg
プレイヤーが不調なんで、最近は観ていないけど、
オクで落としたときは未開封新品だった。 >>33
うちもザンボット3とダイターン3ならLDであるよ。ネットで観れるから使わないけど。 >>33
オマエはオレかw
プラス劇場版ガンダムのMG−BOX(CAVで枚数増えたアレ)がある・・・
最近、気がついたがどうもLDデッキのリモコン紛失したもよう
20年ばかし動かしてない弊害(マランツ製だからジャンクもほぼない) VHSのレンタルビデオなら借りて観た事あるな
収録時間ギリギリまで詰め込んだせいかOPと次回予告がカットされてたやつ 大友作品はドライ過ぎてなあ。
AKIRAまでは良かったけど。
それ以降の監督作品はあかん。 AKIRAまでって監督1作目がAKIRAやんw
LDとか買ったらいつでも見れる
逆に言うと見ない率が上がる。実はレンタルのほうが視聴捗る・・・
時代がDVD、BDになっても変わんないやw 大友さんいちおう迷宮物語の工事中止命令とかロボットカーニバルとかやっとるんだぜ。
その時点ですでにディズニー的志向、枚数使ってキャラは顔も崩し身体も伸び縮みさせる高コストフルアニメ志向を明確にしてるんだ。
(つまりスチームボーイの迷走は予め運命づけられてた) AKIRAって俺が出た高校のOBが原画で参加してたな
美術室にAKIRAのポスターが貼ってあったわ
最近はルパンシリーズの作監とかやってたみたいだが LDBOXは買って満足して観ない
後にDVDBOX化されて買うもやはり観ない LDソフトはブックオフとかで一時期投げ売りされてたから持ってるやつ多そう
ジャケがデカいし描き下ろしも多いし見栄えが全然いいからな 大友はAKIRAより童夢の方が圧倒的に名作だと思ってるが
童夢が絶版になってるらしいと最近知ってショック
この扱いの差はなんだ?スレチすまん 童夢は図書館にデカイのと通常のあったのに
いつの間にかデカイの所蔵から消えてた。パクられたんかな?
1回借りたけど、1ページ見やすい反面、メクリにくくすごく読みづらい 久々に発動篇観た
やっぱメチャ面白いわ
大好きだわ
全ての映像作品の中でも5本指に入るほど好き
なんでこんなに好きなのか不思議なんだが TVシリーズ観てた者としては最後の最後でコスモ君が怒り、絶叫するっていうのが最強のインパクトだった。ずっと大人のやることを俯瞰して見てて、少年らしく他人の言動に批判的な目を向ける一方で、成人として振る舞おうとする一面もあった。そんな彼が最後で自分の声を振り絞るのが。 発動篇は、物語を理解するしない、テーマに感動するしない、
キャラに共感するしない、そんなこと関係なく、
盛り上がりの緩急や台詞のテンポ、シーンの切り替え、音楽含めて、
なんか理屈抜きにトリップできる心地よさがある
劇場版ガンダムUのシャアの再登場シーンやVの冒頭の戦闘シーンとかも心地いい
あの頃の富野のセンスはすごかった 彗星をぶっこまれるあたりはいきなり来るしいきなり終わる
コスモ=観客とするならもちろんありだけど、ちょっと絵的に説明足りない感じ >>62
幻の40話では彗星をぶつけられる(シェリルの死)話がAパートの山場となっているから、勝手にドッキングしたり惑星2つに割ったりするのと同等の無敵エピソードとして盛り上がったんでは。発動篇は4話分だだーっと流してるもんで落ち着いた所でまた来週、がなく息が抜けないよね。 テレビで最後までやってたら毎回スポンサーへの配慮で合体シーン入れたかな イデオンもAKIRAも2001年宇宙の旅を下敷きにしてるし60年代海外SFスゴイ そーいや夏への扉がものすごく今更ながら映画になったんだっけ
ハインラインはどっちかと言うとガンダムだろうな ハインラインの「宇宙の戦士」 パワードスーツがガンダムのモビルスーツの素だと言われてるし 「宇宙の戦士」っていうと明日を救えなかったロボアニメを思い出す >>73
ttps://cf.geekdo-images.com/89npCulPo-qS6pQ0U8mPeg__imagepage/img/2421KzND-4WeNXUi1F66Zig2cNk=/fit-in/900x600/filters:no_upscale():strip_icc()/pic3214.jpg >>75
それはボードゲームのパッケージアートな。 >>77
>ガンダムのデザインの叩き台になったモビルスーツの元ネタ。
パクリ…いやオマージュですね 並べてみると実はかなり違う。
安彦もぬえのパワードスーツをダサく、巨大ロボットっぽくしたと言ってる。 ガンボーイ→ガンボイも最初期は安彦のものを意識したゴーグル状の頭部。
しかしスポンサーのマーチャンを意識したのかヘルメットと顔のいつものパターンに。
流石に口は要らないだろうと安彦がマスクを着けてガンダムの顔になった。
http://imgur.com/kkPHKou.png
http://imgur.com/3i76eW2.png
http://imgur.com/MsksDO7.png
http://imgur.com/TLf3YJl.png >>81
こういう図版ってなにに載ってるんでしょうか クラークやハインライン作品からの着想はあるけどアイザックアシモフは無いのかな? 富野監督が海外SF小説とか全然読んだこと無かったのに
ガンダム始める際に高千穂遥に「SFやるなら小説読め」って言われたのがきっかけだったか 小説ではないけど大友やパヤオにも影響与えたメビウス作品も読んでるだろうか? 富野はSFファンではなかったかもしれないが、幼少時からの宇宙開発マニア。 高千穂遥が富野に勧めたのは異世界ファンタジーじゃなかったか? 高千穂遥が日本にまだこのジャンルはないから流行るとヒロイックファンタジーを勧められたのは安彦
それでアリオンを書いた ヒロイック・ファンタジーと異世界ものは重なってるけどちびっと違うぞ。 >>87
それは富野にではなく当時のサンライズの偉い人に対しての進言だよ。
富野はもともとSFファンでかなり読んでる。 勿論ファンタジー系のジャンルにも目配せはしていたろうな。
そうでなければ数年後にバイストン・ウェルなんて異世界をいきなり作れるものか。 異世界の勇士 SFベストセラーズ
高千穂遙
幼い頃図書館で借りてこれ何回も読んだが
今思うに異世界ものの走りだったんだな >>94
その企画会議で一人分厚い企画書持ってきて主導権を奪ったのが富野 富野さんがいた虫プロは、若きSF作家に脚本やらせていたし 別に虫プロじゃなくてもTVアニメの創世記にはアニメ専門のスタッフなんか少ないから
SF作家でも漫画家でも劇作家でもみんな引っ張ってこられたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています