じゃりン子チエ その13
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http://king-cr.jp/special/chie/
第1期 1981年〜1983年 全64話+SP1回
サンテレビ 月曜-金曜 AM7:30〜8:00枠で再放送中
(2021年3月22日〜6月18日)
チエちゃん奮戦記(1991年・全39話)は6月21日〜
前スレ
じゃりン子チエ その12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1622102147/
関連スレ
【はるき悦巳】じゃりン子チエ19【信じてくれ〜】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1623537809/ 昔の声優さんって舞台に出たいという夢を持って普通の役者になる為に劇団に入って舞台に出てる役者が本業だったけど、今の声優ってアニメに憧れて声優養成所出て声優事務所に所属してアニメ声優ばっかりだから、あんな鼻につくアニメ声の媚びた演技しか出来ない
昔は俳優の仕事の中に声の仕事があったのに、今の声優業は俳優業と完全に分離している
声優がやる舞台ってアニメと同じ声で同じ演技しか出来ないんだよ
アニメ声優やなくて舞台に出てる人に声をあてて欲しい >>537
うふふっとかアニメ声でやられたら台無しやな
吐息で話すみたいなんも多いな
ナレーションもアニメ声多くてうんざり
じゃりン子チエはアニメ声とは対極にいて欲しいわ このアニメは暴力(言葉の暴力も)を核に親子関係を描いています
チエ親子テツ親子マサル親子花井親子ヒラメ親子ジュニア親子ミツル親子
親子の本質を深くエグッテおります
さてあなたはどの親子に該当しますか? 理想形はタカシ親子だがな
母子共に周りの空気を上手く読み自分を殺せる天才
そんな自制心のよく利いた協調性抜群の二人が親子なら、
ひとつ屋根の下波風の立たない穏やかな暮らしになること請け合い 2期は見逃しても別にええかと思えるな
このまま脱落かたまに実況するぐらいで良さげ
まずあのOPで萎えるしEDは曲はええけどチエには合ってなくて違和感しかない チエちゃんご苦労様でした
この後はあまからアベニューです バブル期には冬の時代アイドル達がアニメEDをよく歌っていたが、2期EDはまさにそんなかんじ
第三野球部の吉田真理子河田純子 キテレツ大百科 ポリアンナ辺りの世界名作劇場
さえないアイドル達 あんまり覚えてないけどらんまもあんな感じやった様な ハンターハンターは旧も新もどっちも好きやけどじゃりン子チエは旧の方が好きやな チエを挟んで前後の高畑監督作である赤毛のアンやセロ弾きのゴーシュでも、
劇中の音楽が非常に印象的だったな。 でもおもひでぽろぽろのトーホグ田園風景に東欧の音楽はちょっとイキリすぎ さすがも高畑勲も当時のバブルの世情でちょっと舞い上がっちゃったのかなw ジュニアの声も変わってるな
2期は小鉄ジュニア不足
それにしてもじゃりン子は土曜夕方に見てた記憶あるけど、
エピソード全く覚えてなかった
奮戦記は存在自体知らなかった サッカー欧州選手権は今日深夜1時からベスト16トナメ
ここから4日間は深夜1時〜と早朝4時〜の2試合、計8試合がニコ生ユーザー放送で誰かが生配信してる
お暇な人は生実況どぞー ※開始10分前の時間帯に検索するのがオススメ
ついでに明日朝はAbema恒例「みんなのアニメ2」で北斗の拳祭りも。
朝4時〜と、そのあと深夜0時〜再放送。残念ながらユーロとはどちらも時間一部かぶってます
内容は第37話〜45話の4時間。ウイグル獄長、トキとの再会、リンとレイの名シーン
しょーもない見栄張りやがって! >>553
アントニオJr.の声って21話で山之内真理子さんから太田淑子さんに交代してるね。
理由はわからないけど、女性声優が交代するのって大抵は妊娠とかだよね。 >>527
ドーラの中の人か
テツとチエを気に入ってアラビア海で海賊をしそうw >>527
ドーラの中の人か
テツとチエを気に入ってアラビア海で海賊をしそうw リアルタイムの時は大阪で視聴率が良くて東京が視聴率が悪いから放送打ち切りってのも納得がいかないよね
それだったら東京は打ち切りで、大阪は放送続行すれば良かったじゃん。 >>559
お前いつもじゃりン子チエは打ち切られたとガセばかり飛ばしてる荒しだろ 初見の頃は再放送
子供であの濃さに話は理解出来ず曲とキャラぐらいしか覚えがなかった
関東や他の地域にしたら理解不能になってもおかしくない
オッサンになってこそ面白おかしく見られる
今なら深夜アニメやろうな 全国放送でこれだけコテコテ関西なアニメって他に思いつかない
ノリやアクセントだけじゃなく単語も方言そのままでよく全国放送したなあ
猫ブームの今なら猫好きの心も掴めそう
子供の頃は分からなかったけど小鉄とジュニアは重要キャラだし猫世界の話は意外と多いよね 漫才ブームで大阪弁が全国的に受け入れられやすい状況になっていたのと
金曜19時はドラえもんとNHKニュースに視聴率を奪われる捨て枠だったこともある じゃりン子チエとほぼ同時期に多田かおる原作の『愛してナイト』という少女マンガが連載されていて、これも舞台は大阪だったな。
それでこの愛してナイトもアニメ化されることとなったが、何と舞台を大阪ではなく東京の下町という設定の改悪されていたのだが、よく多田かおるはOK出したもんだ。
チエがそんなアホな改悪などされずに本当によかった。 >>563
チエが始まった当時はドラえもんは金7枠ではない。 >>565
ドラえもんが平日帯+日曜朝の再放送からから金曜19時に枠移動したのは81年10月
じゃりン子チエが土曜夕方から枠移動して全国ネットになったのは82年4月
以前も同じようなツッコミを入れてきた輩がいたがちゃんと調べてからにすることだな >>566
元々は土曜夕方で再放送ではなかったんだ
金曜日にやってたのは知らなかったなー >>566
土夕時代から全国ネットだよ。ちゃんと調べてドヤ顔しな。 アニメ版愛してナイトはOPのアニメーションだけ良かった
あの当時大阪の下町って言っても
イメージ沸かないだろ。という偏見があったのかな
東京の下町ならイメージ湧くってわけでもなかろうに >>569
プロデューサーか誰かの偏見があったのかもしれないけど、それが東映動画(現東映アニメーション)の人間かテレ朝の人間か
今だったらアニメ化が発表され舞台が大阪から東京とされているというのが明らかになった時点でSNSとかで大炎上してただろうな
そういえばおじゃまんが山田くんもいしいひさいちの原作は大阪市東淀川だったのにおじゃまんがでは東京の東江戸川とされていたねぇ。ほんとチエが原作通りでよかったわ アニメのおじゃまんが山田君はずっと東淀川だと思ってた…
がんばれタブチ君の作者だもんね 物語の舞台を改変されるなんて嫌だな。
じゃりン子チエの登場人物が全員、東京人で東京弁を話すというのなら最悪だ。 愛してナイトなつい
でもあれはメインはラブコメだし、大阪の下町っ子の日常を描くというチエとはそもそもの馴れ初めが違う
おじゃまんがは大阪のイメージ強かった
東京になってたの気がつかんかった
高畑勲の映画版はどうだったんだろう >>573
愛してナイト漫画で読んでたけど主人公などのメインキャラはみんな標準語でとーちゃんだけが関西弁だったような
だから関西出身のとーちゃんと暮らしている女の子だと思って読んでた
借りて一回読んだ程度だけど 大阪を舞台にしてるアニメというのはじゃりン子チエと火垂る墓ぐらいなもんな
漫画やったらナニワ金融道だの結構あるのに、やっぱり方言の問題なのかな
大阪を舞台にしたアニメを作ってくれた高畑勲には頭が上がらない >>574
いくら物語の舞台が大阪でも標準語で話してるのなら、東京に舞台を移す方が妥当だと思うよ。
大阪が舞台で登場人物が大阪弁で話してるのなら大阪弁で作られるのが妥当だと思う
「クッキングパパ」は物語の舞台が博多だから登場人物は博多弁で喋ってるしね。 方言を使うドラマってあるけど、イントネーションが出来てないのが多いよね。
「龍馬伝」での福山雅治や香川照之のイントネーションがおかしいとか言われたし。 地元の人が言うには、これは俺らの使ってる言葉じゃないと。
中には侮辱されてると感じる人もいるらしい。
じゃりン子チエで大阪弁がおかしく感じる人はいなかったのは救い。
三輪勝恵さんが大阪出身だから違和感全然なかった。
松金よね子さんは東京出身だから標準語でいいと思うよ。 発音って凄く難しいから、鹿児島弁を正確に喋ってもテレビ視てる人からすれば何言ってるのか全然わからんだろ
だからイントネーションを標準語で言う方が伝わりやすいって場合もある 原作漫画読んだ人、奮戦記以降の話がどうなるのか教えて >>573
おじゃまんが大阪舞台なん知らんかったわ
>>575
火垂るの墓は疎開先が西宮で最期は神戸やん ホルモンの焼場の方って扇風機とか冷房とかついてないから、汗ダクダクでホルモン焼いてるから大変
大きなゴキブリが出て来ないようにお客さん全員帰った後、油汚れ掃除ってかなり時間掛かるし真っ黒になった金網を洗うのもしんどいよな そういや夏場でも熱そうにしてる描写は記憶にないな
冬は着込んでたり季節感はあるので尚更不自然ではある 夏は暑いからキャミとミニスカというラフな格好で良いんじゃないかな。 ホルモン焼き店(チエちゃんち)の利益って月なんぼぐらいかな?
人件費いらんしホルモン焼きの仕入れはおばあとこやし実費は酒代ぐらいか?
ようわからんけどヨシ江はんの収入と合わせてそこそこありそうやな
決して赤貧チルドレンやないと思うけど・・w 月末におばあはんと一緒に帳簿を付けてる
仕入れ分はおばあはんに渡し、儲けは銀行とへそくりかな
銀行に預け行く途中財布を落とす回があったが、数万円
(原作ではその後遺症で2万円以上の大金で気分が悪くなると) やどがいって宿買いか?検索しても出てこない
たまに変な表現しよる >>591
検索しても出て来ないって何で検索してるんだ? 今日はタカシの回だったな
それにしても前から俺、マサル大嫌いだったんで本当に転校してくれたらよかったのに・・・。
https://imgur.com/ZU3nD5b.jpg 他所見くん酷い言われ方だな
自分達が選んだ人なのに ゆで卵の事を「煮抜き」っていう事を知らない人いたのか・・・大阪人じゃないな。 以前マサルの声これでええ言うたけど撤回させてくださいww >>593
階段でこけてどうたらこうたらって、録画してるひとよ〜く聞いて教えてくれ。 >>575
アベノ橋魔法☆商店街って作品もあったね
おジャ魔女の妹尾あいこは大阪生まれ大阪育ちだった
大阪が普通にアニメで描かれるまでに相当時間かかっtなあ 小学生への君付けは逆に差別になるから、
チエヒラメは意外と賢い 関西在住だが宿替えとか初めて聞いたわ
みかん水もこのアニメで知った 宿替いは1期本放送の昭和末期でも年配者しか使わない言葉だった
水屋とか煮ぬき、こうこなんかも同様
さらに今後サブタイに出てくる周旋屋に至っては当時でも完全に死語 50代の女芸能リポーターが月賦と言っていて
周りの芸人達からローンや!今時月賦て!
とお昼の芸能ニュース番組内でイジられていたのを思い出した 水屋は使ってるけどもう死語なんかいな
水屋は一般になんていうの?食器棚?
でも食器だけ入れるもんとも違うような気がするから水屋というもの自体が絶滅しているのか 調べても「食器棚」としか載ってへんな
間違うてはおらんし、「水屋」=「食器棚」でええんとちゃうの? [につき][こうこ][かんとだき][かいてんやき][ぶたまん][きずし][ばってら][つきだし][レイコ―]とか生粋の大阪人なら何かわかると思うで。 >>599
それは2人組の作者が東京に魂を売る事を宣言してたんだよ。
大阪では「ゆでたまご」なんて言わへん。 串計算でやると絶対に不正する奴がおるからな
酒何杯飲んだとか、そういうのもわかれへんやろ
ちゃんと払ってもらわんと店の損失になるだけ ヒラメ母が児童相談所に目ェつけられる夢見たわ。なかなかカオスで面白かった 2期はマサル&タカシ&カルメラ師匠&ミツルの声がアウトだわ
あとまだ出てないのが飛田&仁吉コンビだけだな 奮戦記前までビデオデッキなかったから違和感なかったけど
初代から続けて見るとダメさ加減がわかるな >>593
録画で見直してもよく聞き取れず自信ないがこんな感じ?
くやしぃぃぃ!
どーしてなのよぉぉぉ、どーして、やることの無い人間ばっかりが健康で
抵当のある人間が、階段で転んで、本社行きまで転ばなきゃいけないのよぉぉぉぉ マサルがノイローゼなったから宿替えなくなったんじゃなくて
マサル父に何かあったからなのか >>574
主人公のやっこをはじめメインキャラはみんな関西弁やぞ >>630
マサルの親父は入院しているということは、怪我か病気なんだろうな。
東京本社栄転が取り消しになるくらいだから、怪我にしろ病気にしろ相当なものなんだろう。 両親大阪だけど、煮抜きなんてけったいな言葉つこてるのきいたことないわ カルメラいきなりラーメン屋になってて驚いた
前振りあったか?開業資金どうした?とか考えたらアカンのやろなww 自分の学校は学期ごとに学級委員を男女一人ずつ選んでいた
勉強の出来は関係なく人気投票みたいだった >>605
アベノ橋はほとんどが異世界舞台で展開したから、あまり関西系というイメージは薄いな
確かあかほりも関わってた作品だったと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています