めぞん一刻 65号室
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>>66
よっしゃ!
じゃないよな。
管理人さん部屋に引っ込んだんだから、
追いかけて抱きしめてキスだろうに。
自分のグズさのせいで女性にキスまでさせて、
恥をかかすとか五代はマジでおいコラだよ。 >>68
介護施設に入らなければならない時点で
相当やばい状況だからなぁ。どう思うかは母親の問題だよ。 響子は一刻館の管理人さんではあるけど、あの建物の所有者では無く管理人さんとして雇われてるんだよね。
だからもし一刻館自体が老朽化してボロボロで木が腐って階段が抜け落ちたりしたら取り壊すはず。
一ノ瀬、二階堂、四谷、六本木は立ち退きする事になると思うけど、一刻館の取り壊しまで響子はずっと管理人さんを続ける事になるのかな? >>69
音無家が響子さんにそんな意地の悪いことをすると思うか? >>73
その辺の事情がよくわからんから訊いてるんだが?
惣一郎の存命中は少なくとも響子は一刻館の管理人じゃなかった。
けど惣一郎が死んで響子が寡婦となってから音無家の計らいで一刻館の管理人をさせてもらってたんわけでしょ。
だから、惣一郎の墓参りを済ませた後に遺品を処分して音無家の人間で無くなると一刻館の管理人からも退任するという事にならないのかな? >>74
管理人をさせてもらってたと言うより
仕方なしに響子さんに白羽の矢が刺さったんだろ。
前の管理人さんが住人たちに疲れて失踪してしまったから。
かと言って急遽管理人をやる人もいなかったわけだから。
そこを買って出たのは響子さんらしいよ。 >>75
ああ、そういうことだったのか。
一刻館の管理人は音無家の縁のある人で無ければいけないという決まりはないわけね。
誤解してた。
教えてくれて本当ありがと。 >>70
憧れの響子様にキスされた五代としては感動の渦で追いかけるとかは思いつかないかもね >>70
響子「すぐ騙されちゃうのね」
ここはこの余韻を楽しむ時のような気もする。 響子ちゃんはこずえとのキスを見るとキスしてくるし、ラブホ行ったと聞いたら体許すし最高かよ >>80
響子さんも溜まってたんだろうな
何年も御無沙汰だったわけだし 響子「私が悪いんでしょうか?」
響子の本音「コラ五代こちとら欲求不満なんじゃw勃てやゴラァ」 東京だから遊ばせておくにはもったいない土地だよな一刻館 幽遊白書がネトフリで実写化だってな。
いまさら感がある題材でもどんどん実写化する勢い。
頼む、めぞんも実写化してくれw >>87
伊東美咲でドラマ化したのを忘れたの?
あと、石原真理子の映画もあるし。 ドラマと映画とやらを見てみたいんだがyoutubeで見られる? >>85
実際めぞん完結直後にバブルが始まったから
すぐに取り壊されてマンションになっただろうな
周囲は住宅密集地じゃなくて高級住宅街っぽいし
敷地もそこそこ広かったからな 三越の時、音無のじいさんは私の目の黒いうちはどうのこうの
言ってなかったっけ >>88
石原真理子版の映画はキャストがピッタリだなと思った
ただ途中でミュージカルになったりして妙なストーリーだった記憶 管理人さん役ってあくまでイメージだけでいえば石原真理子じゃないような気がする。
35年前だったら斎藤由貴が合ってるような気がするけどね。
当時の斎藤由貴って大人っぽい雰囲気があって凄く好きだった。 >>95
斉藤由貴はポニーテールのイメージ
当時のテレビメディアはやはり今も昔もズレていて
南野陽子推しだった。
そして女子プロレスブーム。
だから斉藤由貴の存在はなぜか影に追いやられていた。
その頃に尾崎と付き合ってたのか?
リアルに輝いている人をメディアは嫌厭するんだな。
しかし斉藤由貴好きだったけど
音無響子と重ね合わせたことは
一度もなかったな。
作者が斉藤由貴をモデルにしたと言っている?
のだからそうなのかもしれないけど。 昭和60年前後で斉藤由貴以外で管理人さん役演じるとしたら富田靖子かなぁ。
大人っぽい女性といっても石原真理子とか浅野温子とか系統が違うような気がするんだが。
当時の南野陽子は確かに可愛かったけど、でも管理人さん役には合ってないと俺は思うよ。 80年代アイドルからどうしても選ぶとしたら
今ネットでざっと調べてみたところ
やっぱり岡田由希子だな。
幼さとゾッとするような上品さがある。 >>98
でも謎の飛び降り自殺したよね。
沖田浩之もそうだったけど、前途有望な若い人が命を絶つものほど精神的にキツいわ。
例えファンではないにしても。 >>99
沖田浩之は完全に時代に殺されたな。
時代を変えようと言う動きの中で
当時80年代のアイドルであった沖田を思い出す人はほとんどいなかっただろう。
岡田由希子が自殺したとしてもその美しさは変わらないよ。 >>93
そのじいさんがそれから何年生きられるか
なんとなくめぞん完結直後に
昭和の終わりとともに亡くなった感じがするんだよな
ああいう日本人は平成以降いなくなった >>100
hideや尾崎豊みたいな事故死ならともかく自殺だと触れられなくなり忘れられてくイメージ
三浦春馬や竹内結子とかもすでにそうなりつつあるし 骨折後、留年かの瀬戸際の時の響子の言動の失礼さといったらwまじで地雷女だな >>102
事故死か自殺かの問題じゃなくて
今は昔より命の重さが軽くなってる感じがする
桜塚やっくんも事故死だけどすぐ忘れられたしw >>102
三浦春馬や竹内結子は謎だから誰も触れられないんだろ。
三浦のドラマの脚本家が在日で
愛国心を表明していた三浦に対してザマーろみたいなコメントを出しているのが
わかったり、とっかかりはいくらでもあるんだろうけれど
在日に殺されたのではないかと言うことは
永遠に語り継がれていくだろう。 >>104
それは言えるな
立憲民主党のような在日政党が
自分たちの正体を隠さなくなったりな 今や95歳でも昭和生まれなんだから驚くよな
めぞんは昭和55〜62年だから
音無老人は大正どころか明治生まれの可能性が高い >>94
真理子はいろいろあって印象微妙だったけど演技良かった
玉置浩二と真理子が結婚したのはめぞんとは関係ないよな 響子さん役は人じゃなく年齢で選ぶべきだと思う
あそこまで男を惹きつけ、そして女もそれに応えようとするのは
やはり美貌と健康と年齢のポテンシャルがあってこそだと思うから 一ノ瀬のおばさんだったら中の人そのままで
今幾つだ? >>110
年齢だけでなく時代も重要だよ
平成生まれじゃ20代前半だろうと響子役は無理 >>112
そうかな。今原作読んでたんだけど
響子さんのおっちょこちょいぶりは今の若者にも
共通するものだと思う。
ところで今ワイド版で原作読んでたんだけど
あのプールで肩に噛み付く回って結構前半に
描かれてたものだったんだな。アニメでは相当終盤の話になっている。 アニメでは嫉妬に狂った話は前半には不向きということか アニメのプールの話は違和感なんだよな
三鷹が修行中なのに何故か居るし >>114
あの管理人さんは怖過ぎるよな・・・原作改悪だよ。 途中からその時期に合わせた話にするためなんだろう
26話くらいまでは原作に近かった >>113
スピリッツは月刊→隔週刊→週刊→めぞんは隔週連載
だから6/15巻でも前半というより中盤 >>114
あれが前半にあるともう五代のことが大好きじゃんという話にもなる。 時計坂のモデルになった東久留米はだだっ広くて高低差がなくてまるで東京の北海道といった趣だ。
広い土地が必要な工場や市場などがある。
一刻館を潰してまで利用する価値の有る土地ではない 東久留米の駅舎が新装されるまえ
一時的に駅名看板を時計坂駅に変更されてたんだな 駅舎の看板が時計坂に置き換わったことは忘れ去られ
今はブラックジャックの像とマンホールで有名な街になった 神のようなメスさばきで奇跡を起こす命の芸術家
時代が望んだ天才外科医 ブラックジャック
これが東久留米市の自慢
めぞん一刻の聖地伝説は北口商店街と共に消え去ったよ >>120
東久留米は工場や市場は少ないよ
隣の清瀬は広い敷地の病院は多いけど >>102
hideは自殺やろ自宅で首吊
尾崎は致死量の飲酒で肺水腫 春香ちゃんですらギリ昭和生まれというのがなんとも
平成生まれが30代になっているのに BORUTOやメジャーセカンドみたく焼き直しするだけの続編はやらなくていいから、大正〜昭和10年頃の子持ちの後家に片想いする書生の淡く切ない恋愛モノを描いてほしい。 片想いや悲恋というのはダメなのか?
一途に想い告白する事が出来ず実らかった恋だとか、付き合って性行為したけどヒロインが肺結核で死んでしまうという悲しい結末になった愛というのも切なく儚く美しいと俺は思うけどね。 いちご100%みたいに主人公とヒロインは結局結ばれませんでしたという終わり方もありだと思うけどね。
まぁ主人公じゃなくヒロインが可哀想だという意見が多かったけど、あれはあれでいいし。 I’sはジャンプ連載時は主人公がヒロインにアホな事(別の女とセックスしたという嘘)を言って為にヒロインを泣かせて悲恋で終わったのに、しかし熱狂的なファンからの抗議が殺到したのか知らないけど、その後の単行本では加筆修正されて主人公とヒロインが結ばれてハッピーエンドになってた。
恋愛漫画はハッピーエンドで終わる方がいいって人多いのかな。
俺は実らかった恋とかの方が淡く切ないから好きなんだけどね。
もし仮に管理人さんが五代くんと結ばれ無かったら、やっぱり作者にクレームの手紙が殺到したのかな・・・。 >>131
かつて戦国武将はホモを装うことで高潔とされた。
悲恋だとか、奇妙に男女の関係を遠ざけようとするのは
日本の悪い文化だと思うよ。 作者気取りで妄想の長文書いてるバカはなんなんだろ?
こういう奴が京アニ事件とか起こすんだろうね。 漫画を終わらす為に恋愛マンガになったが基本ラブコメ路線だったのに
最後のオチが悲恋で終わったら後年まで語られる名作となっただろうか ハッピーエンドで終わってるんだからそれでいいじゃん 元々は作者の体験を素にして安アパートでの様々な人間模様を
やって行くつもりの作品だったらしいんだけど高橋氏は
ラブストーリーが好きだから恋愛物へと早々に変わって行ったね 最初の頃の五代はコメディの主人公らしくわりとチャラかったけど、すぐにデリケートなキャラに改変されたよな >>140
連載最初から、響子さんに「浪人浪人いわんでください!」と文句いってたし、すねて押入に閉じこもったりしてたぞ 初期の五代は結構積極的に響子にアプローチをかけてたような記憶がある >>141
最初、名前が浪人だと思っていたらしいからな
ゆかりばあちゃんから聞いて裕作だとわかったみたい 惣一郎の遺産はいくらだったのだろう
管理人の給料は家賃から賄えるのか?
4世帯分の家賃で給与やシロアリ駆除とかあちこち補修してても大赤字だろうに 響子さんて一人っ子でしょ。東京のあの広いマンションを相続できるわけで。
ガツガツ働く必要のない立場なんだよな。
三鷹さんを振るのも違和感ない。三鷹さんとは育ちが違うと思ってると思う 明日菜はセレブの社交とかマナーとか考えなくても出来る人だと思う。やっぱり皆収まる所
に収まってるんだよね。
あらゆる漫画の最終回に失望してきたけど、「めぞん一刻」はマジで凄くすっきりする終わり方だった >>145
相続って所有権は音無老人にあるんだけどね。
だから響子さんは管理人として雇われてる。
音無老人が死んだら一刻館の相続権は当然、郁子になる。 でもよく考えたらおかしいよね。
管理人さんは五代君と結婚する前に、惣一郎の遺品を整理して墓参りに行き、ここに来ないって言ってたわけじゃない。
音無家の籍から抜けるから厳密にいえば音無家と関係が無くなるんだよね。
郁子は惣一郎の姪だから俺が郁子だったら五代くんと管理人さんの幸せを祈るけど、でも結婚式には出席しないけどね。 >>147
一刻館じゃなくて千草家のマンションの事だよ。千草家も普通に東京の勝ち組。響子さんはそこの一人っ子 >>149
あ、そっちのことね。
勘違いしてた。ごめん。 >>149
子供が大きくなってもマンションに住んでるのは貧乏って言う奴もいるけど
杉並あたりの3LDKって誰でも住めるもんじゃない 俺が五代くんだったら酔った勢いで
響子さん好きじゃあああと告白する 酒の席だから管理人さんも本気にしてなかったしな。
恋愛路線に変更する前の話だし。 >>155
音無老人が無くなったら、その息子夫婦に一刻館の相続権が譲られて、そしていずれは郁子に譲られる。
響子は音無老人に管理人として雇われてるだけだから、もし音無老人が亡くなってその息子夫婦や孫に所有権が譲られたら、20年経って老朽化が進んだら一刻館が取り壊す事も考えるかもしれない。 一刻館を取り壊した後に更地にして土地を売り渡すのか、それともニュー一刻館を建てて元の住人達がまた住むようになって響子がまた音無家から管理人をやらせてもらえるのかはわからないけどね。 でも管理人さんの実家の千草家がマンション所有してるから裕福だし別に音無家の一刻館に拘らなくても良いんだけどね。 >>157
>>158
あのさ、金がないから管理人さんは一刻館の管理人
をやらせてもらっていたわけではないだろう?
どこをどう読めばそういう話になっていくんだよ。 >>25
今アニメ見てるけど入院の話無いの!?雪にバカって書くのめっちゃ好きなのに… >>159
「一刻」の名前は残して欲しいな 「コーポ・一刻」みたいにね
ちなみに「一刻館」の名称の由来はなんなのだろう? >>160
建築物ってのは100年物でも200年物でも維持はできるよ
田舎行けば一刻館も真っ青な古い家なんていくらでもあるし人も住んでる
問題は維持費と利便性だけどね 明治前半建築の家に住んでるが梁はしっかりしてるし大地震にも耐えたし意外にも強い >>165
老朽化すると床が落ちたり壁がはがれて危ないからね。
だから一刻館は外見上残す事は可能だけど、しかしリフォームしたり補強工事しなきゃいけないだろ。 三越の回で時計のガラスのかけらが落ちてきたのは少し怖かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています