☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 46★☆★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ピンクタイトルってミニドラとスネ注ぐ兄さんの登場頻度上がったよな ニコ生やアベマといったコメント共有できるサービスでピンクタイトル配信してくれないかな
もしくはZARDと同じくサブスク解禁して ピンクタイトル録画したDVDあるんだけど
当時は画質設定よくわからず超低画質にしていたうえ
CMカットにこだわりすぎてエンディングもカットしていて次回予告もなく
各話の担当者の名前がわからず無事死亡 45年後とかはオレンジタイトル時代の人なのか
やっぱりそのへんの人を有終の美として終盤は呼び戻してんのかとか検証してみたかった うわあ
テレ朝チャンネルで今月分の始まったのか
毎月見てるんだけど、連休やし油断してたら出遅れたわ
ちょうど今さっきまでやってた分の再放送ってまたやるんだっけ?
夜中にたまたまテレビ付けたら、やってて
でも1時55分くらいでオチだけ見た感じだった
今日の夜の部から慌てて予約はしたが出遅れて悔しい >>851
声優よりもミニドラが一体しかいないのに違和感あったわ 本来は一体なのが原点回帰と言える
ミニドラが複数出てくるのは末期特有のテコ入れ 末期ドラどころか藤子F不二雄ですら晩年の映画は説教臭くなっていた気がする アマプラのこの価格で藤子アニメの充実ぶり良いな
大山ドラやオバQやポコニャンみたいにまだ抜けもあるけど主要なののカラー版ほぼ見られてこれなら良いわ
大山ドラ早くしてくれ… SF短編集とかそういう裏のテーマみたいなのか面白いんじゃん? 説教くさいのは辛いけど、、「ラジコン大海戦」や「ぼくよりダメなやつがきた」みたいに
教訓めいたことをそれとなしに言うのはむしろいい作品なんだよな。
難しいところ 昔やってたっていう
ドラQパーマン
が見たいけど、もう無理なのかね。
あとドラえもんとハットリくんのコラボもあったみたいだけど。
AとFの権利関係が難しいのか 漫画のならしのだひでおが描いてたっけな
ハットリくんとパーマンの共演映画もあったし オバQが当時一斉を風靡してたの信じられん
再アニメ化もリブートとかなんらかの企画が動いてる感じ一切ないじゃん?
俺の中ではどせいさんと同レベルのマスコットだ 色々やってドラ1強だよね
まあたまにFミュで他の藤子作品とドラのコラボアニメ作ることあるな ドラだけで食っていけるから保守的なようでいて
左江内氏のドラマ化とかドラ泣きとかはやってんだよな エスパー魔美もNHKでドラマ化されたな
もうけっこう前の話だけど >>867
オバQ全盛期体験してないんで分かるで
銀魂のエリザベスみたいにパロ元、キャラクターとしては有名なんだろうけどねw
オバQつい何年か前までてんコミもプレミア付いてたからなぁ >>870
アレは酷かったな
ドラマといえばドラマランド… >>867
オバQの最初の大ヒットを知ってる世代って団塊とかその辺だろw
新オバQでも還暦過ぎてるし85年のリメイクでも昭和世代だもんな
あとオバQはFとAと版権共有だから動きにくいのもあるんじゃねえの? オバキューは大人オバキューなるものもあるし
鬼太郎みたいに10年ごとにリメイク
居候先は毎回変わる
人間たちの時間はきちんと10年ごとに進む
といった具合にしたらバカボンや他の定期的アニメ国民的作品と差別化できるんじゃね(なお原作は知らん模様 原作のオバケのQ太郎は名作だぜ
あと初期はスタジオゼロのメンバー全員で描いてたから資料的にも価値が凄くある
メインキャラを藤子の2人が担当してその他大勢を石森が担当
赤塚とつのだは背景のバックを担当という贅沢な布陣 漫画家がアニメーターやる時代ってレアだよなあ
贅沢なようだけど自分の作品に責任を持つってこういうことなのかもな
今では漫画家はアニメ化されれば労力無しで奴隷アニメーターに自分の作品を作らせリスク無しで金が手に入る
このシステムを考えたのは誰だ 87年から89年にかけてのドラえもんの作画って、安定してると思いきややたら凝った作画になる回が多かったよね。ヒゲが短くなったり目の黒目が小さめになったりと。あれは作画崩壊なのかな?個人的にはコミカルで好きだけど。 裏でドラえもんのビデオ流してるとしか思えん
ひみつ道具の解説中かな テレ朝2で深夜放映の平成二桁初年ドラ見てるが、メイン声優陣の声が老化が感じられるな
ここから更に7年引っ張ったのは驚異だな >>779
なるほど。ちなみに僕の予想で大山ドラをリアルタイムで見てて覚えてる人は2002年9月生まれまでだと思う。同年10月以降は知っててもビデオなどでしか見たことないと思う。 大山さんのドラえもんのシーンとかはアメトークのドラえもん芸人で流れたりもしてるよ。ドラえもんの正座のシーンとか。 かなり前で記憶曖昧すぎるけど、なんの回かわかる人いたら教えて欲しい
友達を探すかなんかでドローンみたいなの飛ばして、それを道具で
のび太とドラえもんが見てるみたいな話で
海にそのドローンみたいなの飛ばしてるが、代わり映えがしないからのび太が眠くなって寝ちゃう
見てない中で、海から何かにドローンが捕まったような感じになる
終わりでは部屋に何かとんでもないものが近づいてくる、それにのび太ドラえもんが驚いて終わる
みたいな話なんだがわかる人居たらお願いします >>887
ありがとうございます
時々思い出すからずっとモヤモヤしてた ドラえもんの健康診断と円盤操縦訓練機みたくなった
あと風船の星に行く回も最後に杭打って破裂するやつね
誰か貼って キノコ型宇宙人とか餅を製造する話みたいなので兄弟みたいになっているドラえもんとのび太好き
ロボット裁判の話でものびママからほんとの兄弟みたいですのって証言してるし ロボット裁判所は大筋は好きだけどなんかいかにも末期に片足突っ込んでる感ある
1997年くらいの作品だっけ
雲の王国前後の体制でやってたらすごく好きになってたかも 雲の王国といえば、吸い上げた生物をノア計画実行後にそのまま地上に帰すつもりだったんだよな?
天上界の科学を分け与えることもせず
道具も住処もないのに生きていけるわけがない
体よく地上人を絶滅させるつもりだったんだろうな >>893
ロボ裁判所の裁判長と検事の役ってどんな声優さんが演じているんだっけ
検事は銀河万丈が演じてそうだけど 記憶に残ってないな…
有名な人なら記憶に残ってると思うんだよな
いまぱっとギガゾンビは波平でシンドバッドは右代宮金蔵の人って思い出せるし 末期判定
ドラビアンナイトのBGMがやや多くなる
ドンジャラ村のホイの曲がオチの曲に
ミニドラが出張りだす
オープニングが奇をてらいだす
スネツグや神成さんなどがレギュラー
ジャイアンとスネ夫がハモったりコミカルな動きをする
ナマズ
下が当てはまるほどやばい! ドンジャラ村のホイ見返すとサントラ未収録の神BGMばっかだな >>894
味方なのか敵なのかグレーゾーンな作品って、雲の王国と竜の騎士。 誰か学校の給食の時間に大山ドラが流れてたという人いる?(歌じゃなくてアニメ本編) あと2005年以降に生まれた人でわさドラよりも大山ドラが好きな人いる?(レンタルビデオ、CSの名作コレクションで大山ドラを見た人で) 大橋のぞみ、加藤清史郎、高田彪我、芦田愛菜、鈴木福、楢原嵩琉、吉田日向、近藤利樹、住田萌乃、寺田心、池下リリコ、新津ちせは大山ドラを知っているのかな? >>899
ドンジャラ村音頭ってドラえもんオリジナルかと思ったら童謡なんだな 見返すと記憶の曲と違ったんだよな
さあさなんたらドンジャラホイ♪みたいな曲じゃなかったっけ そういやアニメ化のドンジャラ村のホイは童謡の森のこびとを使ってたなあ
小人さんが揃って賑やかに〜♪
ア ホイ〜ホイヨ ドンジャラホイ あのネタも冒頭エリマキカエルが出てのび太が驚くシーンから始まるけど
そういや当時はエリマキトカゲが大ブームだったよなあ ドンジャラ村は脚本がF本人直々らしいね
気合い入れた回なんだろうなあ
ホイくんの妹の毎日がお祭りなんて、大変
間をおいて
アハハハアハハハ
はチャージマン研みたいだあ >>912
あの頃は「ぼくたち地球人」自然を大切にしようとかそういう教育的ななのをドラえもんでやってたね
自然破壊や公害が問題視されてた時代でドンジャラ村のホイはそういったことへのF先生なりの問題提起で描いたような気がした >>913
ただのタイアップだろうに
やたら説教臭くなったのはF先生が倒れてから以降だろう
何か気持ちに変化があったのだろうね >>915
いや環境破壊などに関して環境を汚すしたり動物の絶滅は人間の手によるものが多い
僕らは気をつけよう的な話は結構あったぞ。こういうのは原作よりアニメの方が説教臭い傾向にある 公害問題に関しては昭和の高度成長期から深刻になってたから
小学生の社会科の教科書にもよく載ってたっけな どっちも環境問題として浸透して当たり前になったからだろう。
それぞれ対策も施されて、温暖化のような危機的なものではなくなった。 >>916
>>555のエンディングなんかまんまそうだよな >>919
チェルノブイリ事故の時は「雨に当たるな!」
と騒いでたが、フクシマ原発事故の時は「平気平気」 人が失敗したらそうなるな
自分たちが失敗したら問題ない
これが人間の社会だ >>921
おいおい少なくとも半年は都心だと全然平気じゃなかったぞ!?
昭和も光化学スモッグとかあったね 大人は平気だけど学校とかじゃ放射能レベルの表記とか貼ってあったなあ 本来癌で死ななくてよかった人は少なくとも0ではないんだろうな
でもパンデミックの上での経済活動や自動車事故と同じ
大多数の幸せのために少数の犠牲の上で回す必要がある
ドラえもんは自然は大事と訴えるが
自然を大事にすると定年退食のように人間を切り捨てなきゃならなくなる
さあどうするかという話 >>926
いまだに自然と経済の二者択一のような考えの人いるのか。
地球を持続可能な星にすることは人間の経済含めた活動に絶対必要なことなんだから、
いかに自然を守りながら経済活動をすることを考える時代だろ、今は。
全人類が対象であって、多数とか少数なんて概念はそこにはない。 小人族は人間の3倍は寿命がありそうだけど
本来小さい動物のほうが寿命は早いんだけどな そういやそうだね
象とか寿命長いもんな
恐竜の寿命も長かったのだろうか? 宇宙小戦争はアラブの春
アニマルプラネットはチェルノブイリ、福一原発事故
雲の王国はグレタ地球温暖化
ブリキの大迷宮はAI、ロボット化社会への警鐘
F先生は先見の明があるな 人類が言ってることが昔から変わってないだけなんだよなあ >>930
そんなの抽象的でなんとでもこじつけできる。
ロボットネタなんてすでにありふれたネタだろ。 ロボットや人工知能技術への警鐘はターミネーターのような話で語られることが多いが、
現実は今の中国。専制国家からすればこれほど都合のいい道具はない。 ロボットキングダムもあらすじとオチは面白いのに
演出が苦手だったな 昔のドラえもんならではかもしれんが
ジャイアンやスネ夫でも しずかちゃんに冷たい言葉かけたりしたんだな
虫とりボードでサナギからかえるところを一緒に見ましょうよ と誘うしずかに対して
そんなもん見たくねーよ とジャイアン
もう宿題は終わったの とスネ夫
何気ない1コマだがしずかに対しても
そういう態度取るときあるんだなって思った
最近のドラえもんだと、そういうのもないんだろうね くんがさんになった回
ジャイアンがたけしくん たけしさんになった回って何話なんだろう 脱皮灯の身体の皮を剥ぐ話でのジャイアンの
しずちゃんへの強烈な圧力が印象に残ってる そもそも男子グループに紅一点でいる存在がな。ドラばかりでなく、おぼっちゃまくんの御嬢沙麻代とかも。 あっちこっち移動セット
みたいな名前の道具欲しいな
作中では ジャイアンの ぶん回したバットに破壊されたが、かなり便利な道具だな って思った >>779
でも以外と僕と同い年の友達も大山ドラ何人か知ってたよ。2008年生まれの中学生二人も大山ドラ知ってたし。 おそ松さんの腐女子もおそまつくんは知ってるだろうし 俺も見てる期間もうわさドラのが多いけど大山ドラも知ってるし大好きよ
だから配信とかで手軽に見られるようになって欲しい… わさドラが終われば日の目も見よう
映画の観客動員数を3年連続0にして
ドラとタイアップした企業を次々倒産に追い込めればあるいは 数日前
テレ朝チャンネルのやっていたやつの録画
見ていたけど、つづれ屋の話は懐かしい
当時リアルタイムで見ていた記憶ある
つづれ屋の話と抱き合わせでやっていた、時計の話もなんか覚えているな
オチの部分で進めた時間を一気に遅くしてたけど
子供ながらに1日10分だけマイナスの時間設けたらいいのでは?とか思っていたなあ やっぱ後期の方が好きだな俺は
ドラえもんの作画安定して、声も聞き慣れた低い声だし、のび太たちの普段着も変化出てきて見ていて面白かった 僕桃太郎のなんなのさってタイトルなんかイラっとするな
どういう経緯で決まったんだろ
まあ当時のFはそういう落語調タイトル好きなんだろうけど >>946
あれは原作のバケルくんとのコラボで雑誌掲載した頃の当時のヒット曲
「アンタ、あの娘のなんなのさ? 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜♪」から持ってきてるパロディだよw >>945
テレ朝版ならドラえもんの大山声は前期の方のドラ声演技の方が好き >>946
アニメではどうなってるのか知らないけど、あれ原作だと珍しく数話に跨っていてちょっとした長編みたいになってるね
あれがドラえもんの長編映画の第一作だとしてもおかしくなかったような、それは言い過ぎなような 時事ネタは当時を知らない世代は違和感感じたりわかんないのはあろうな >>947
「なんなのさ」という文句はその歌詞から来てるんだろうけど、
オチがのび太=桃太郎だから、歌詞と意味合いが違うんだよな。
それで違和感はあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。