反対派:NGワードを変える、一括NGにされないような言葉で荒らすから、NGワード対策が無効なら、
 同じように複数回線を使えばワッチョイを変えられるのでワッチョイは無効だ

導入派:NGワード対策が無効な埋め立て荒らしが、ワッチョイありにしたら荒らしを止めた例があります
 つまりNGワード対策が無効でもワッチョイが有効な荒らしがいるということです

反対派:ワッチョイは必要ない。NG機能を使えば十分だ

導入派:NG機能が無効な荒らしが、ワッチョイありで防げた実例があります
 例えば「あいうえお」を連呼して埋めたてをする荒らしがいます
 「あいうえお」をNGワードにしたら、今度は「愛植え男」、「愛↑オ」などと書いてNG機能を無効にしてきました
 この荒らしはワッチョイありにしたら、強制コテハンで一括NGできるのでいなくなりました

またスレの趣旨に関係ある言葉を連呼して、埋め立てをする荒らしがいます
 例えば宇宙戦艦ヤマトスレで「宇宙戦艦ヤマト」を連呼して埋め立てしたとします
 「宇宙戦艦ヤマト」は作品のキーワードなのでNGワードにできません。もしNGワードにしたらほかの人のレスもNGにしてしまうからです
 もし「宇宙戦艦ヤマト」をNGワードにしても、「ヤーマートー」、「YAMATO」などと書けばNG機能は無効になります
 「宇宙戦艦ヤマト」はスレ違いの言葉ではないので、削除依頼も出せません
 また確実性が落ちるので、荒らし報告をできません
 こういう荒らしもワッチョイありにしたら、強制コテハンで一括NGできるのでいなくなりました
 (たとえ話に宇宙戦艦ヤマトスレを出しましたが、実際にこの荒らしがいたスレは宇宙戦艦ヤマトスレではありません)