未来少年コナン56話目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。
地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった.....
人類は大半が死滅し、それまで築かれて来た高度な文明の多くが失われてしまった。
地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。舞台は戦争から20年経った西暦2028年の未来の地球。
=====================重要項目=====================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ttp://janesoft.net/janestyle/
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・次スレ立てはE-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。スレタイトルに「[転載禁止]」と入れないため。
・winny、youtube、ニコニコ動画、ファイル共有やそれに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
●関連ページ
NHK アニメワールド:http://web.archive.org/web/20100302191828/http://www3.nhk.or.jp/anime/conan/
日本アニメーション:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/
バンダイビジュアル(おこさまよう):http://www.bandaivisual.co.jp/conan/
Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3
●前スレ
未来少年コナン51話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1603085956/
未来少年コナン53話目
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1604212507/
※前スレ 未来少年コナン54話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1604755253/
未来少年コナン55話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1608943172/ レプカは直情的で近視眼的で短絡思考とはよく言われる事で
ラナを切り札にしたいのにラナが死にそうな拷問したりラオ博士から聞き出さなきゃいけないのにラオ博士の五感が滅するまで拷問したり
今やってる事に執着して目的が見えなくなってしまう頭の悪さがある
ギガントを飛ばすのも何がどうなってその結論に行き着いたもう自分でも分からなくなってるのではと思われる ト . _ __ _
_]: : : : : : : : : : : .` ー 、
,.: ´_: : : イ : /^\ : 卜: : : \
/: :/ j/ \{ \: : :ヽ
ノ: :/ ヽ : : l
↑/ _ !: : :l
!:{ '⌒\ {_/_ l: : :廴
ヽi /{¨テ } {¨テヽ }: :リ^`
{ハ ,`.: ,; 〈 ;: ,.´ ., /ニ} ぎゃああああああああああああああ!!
い __,ノ
人 r− 、 /:`ヽ
{: : \ ^ ィ: : : : :l
ノj: :_: : }>、 __ イ_ ゝ:_:_: :{`ヽ これだけは言える
ギガントの設定を考えていた時、ハヤオはもう楽しくて楽しくて仕方が無かった事だろう テリットて見えない帆の張った下のコナンをクレーンで優しくつかんで傷もつけなかったし結構クレーンの名手なんじゃね
あんなん加減一つでバキボキに骨折させて殺すぞ 未来少年コナンは1978年
原作者のアレグザンダー・ケイは1979年没
時間的には視聴可能で原作者としてケイはコナンをどう見たんだろうか
ムーミンのトーべ・ヤンソンのようにこんなのはムーミンじゃねえ、とかシャイニングのキングのように気に入らんとかなのか これはこれでいいんじゃねだったのか
そもそも見てないのだろうか でもコナンより大分前のムーミンでさえフィンランド人に見せているんだから天下のNHKがアメリカ人に視聴させられないわけもないと思うんだよね
当然アニメ化の許諾で交渉はしてるんだろうし アメリカなんかだと個人の著作権の管理はマネージメント会社に一括して任せてる事も多くて
そういうのの権利はマネージメント会社が提示した金額を支払うだけで作家当人との煩雑な交渉も無く順当に権利が得られる場合も多い
どういった契約なら許諾するかというガイドラインはすでに作家とマネ会社との間で取り決めてある 今でもこうして再放送されたりサブスクで視聴されてるけど原作者には利益配分あるんだろうか
楽曲なんかだと昔の曲でも収入になるって言うけど映像作品の原作はどうなんだろう >>221 >>849
インフラや装備がメンテナンスフリーなのが、インダストリア文明最大の謎かつ強み
ギガントはもちろん三角塔の眠っていた機能(自動ドアやエスカレータや照明)も、
20年ぶりの再起動で完璧に復活。20年ぶりにサルベージされた貨客船もすぐ再稼働
いくらなんでもエンジンと操舵システムは全交換しなきゃどうにもならないはずだが
ガワを溶接したりタービン周りの配管を締め直す程度。ギガント戦のとき浮上して、
一週間で脱出している。っていうか何気に船内照明(電装・配線)やガラス窓も無事 コアブロック水没前に各種パーツ類を確保してたんやろ、知らんけどw 反重力エンジンのある世界だから今の3Dプリンター進化版的なモノで新規起こしな。 >>873
今日Yahoo!に自衛艦わかばの話が出てた
瀬戸内海に沈んでいた旧海軍の駆逐艦梨を引き揚げてわかばという名前で再就役したということでそれが離島に給水していたとかいう話
9年間海底に沈んでいたのに機関部は交換ではなくレストアで済ませたらしい 騒音が物凄かったとあるが
エンジンのタイプにもよるんだろうが以外となんとかなるらしい 一応ギガントは近未来地球文明の兵器だしな
古代宇宙人だのラピュタ人だの前ナウシカ文明だのの発掘兵器なら即日使用可能でもメンテがどうとかツッコミは入らない >>876
事実は小説より奇なりだな
もっともサルベージした船も、ある程度修理すれば使えると判断したから引き揚げたんだろうけど ロボノイドのデザインは悪趣味過ぎる
せめて作業用レイバーくらいに出来んかったのか 沈没船が使えるなら砂漠に放置されてる戦車群も整備次第で稼働できそうだな >>876
タイムリーな記事のレスをサンクス。軍艦スゲー
いずれにせよ、ハイテク工業製品は産業のすそ野なくして維持できない
インダストリアのレベルは、百万単位の人口に下支えされた分業が必要だろう
ギガントがモスボールされ、消費に特化したインダストリアの構造を見るに、軍人と
軍属民間人及びその家族のサバイバル特化基地であって、ハイテク文明を復興させる
余力まではなかったかもね(まあ避難民5万人規模が維持されていればワンチャン?) そう言えばインダストリアって陸上輸送機関あったっけ? >>884
砂の方が機関部とかに入ると厄介なんじゃなかったっけ?
湾岸戦争でもそれで米軍が四苦八苦してた 当たり前にある筈のトラックとか出さなかったのはなんでだろうな ロボノイドの復旧作業とかで岩を乗っけて走るトラックがいても悪くはないだろうけど
モンスリーがチャリ乗ってたように燃料節約と考えるべきかな
チリツモで浪費になるからその手の乗り物は御法度と では、オーロたちのように馬がいいかと思ったが、馬糞の掃除が嫌なんだろうな。
飼料も結構いるだろうし。 叩きゃ動く機械だらけなんだからメンテも簡単
動かしてなきゃ故障すらしない頑丈な物ばかりなのさ レプカのせいでファルコやガンボート日常的に動かしてる気になってしまうが
ダイスのラナ誘拐事件が起きるまで殆ど動かして無かったんだろうな よくよく見ると遠距離移動用の乗り物がほんと出て来ないからな
離れた所にあるサルベージ船への作業員の輸送はバラクーダ号で送ったのかそれともそういう任務に使うフライングマシンが何機かあるのか 出てこなかったフライングマシン3はどこで使うつもりだったんだろう、
フライングマシン2の別案だったのかな? サルベージ船は長距離移動は難しいだろうから別の船で曳航したんだろうな >>898
>>900
ラナの暖かなコーマンに身をゆだねたいよね。 単純に考えるとフライングマシンよりファルコの方がエネルギー消費は少ない気がするんだが >>903
あんなもの曳航出来る出力を持った船はインダストリアにはガンボートしか無いんじゃなかろうか 三角塔、長いこと三角島だと思っていた
あの塔のある島全体を指しているのだと >>910
「フライングマシン 幻」で画像検索するとネットに上げてる人がいるな マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます モンスリーの回想では、モンスリー家は最終戦争開戦というのにのんびりお出かけモードだった かーちゃんのモンスリーへの呼びかけは避難で急ぐって雰囲気皆無
オープニングの避難の様子は都市部だったし田舎なので戦火は及ばないと考えていたということなんだろうか アメリカは何度も戦争してるが全部外地で戦争中もアメリカンなライフスタイルだったで
第二次大戦の戦時中が舞台のアメリカの青春映画観たことあるがグローイングアップと何ら変わらなかった >>915
あれおばさんだから。モンスリーの遊び相手はムクだけ。 ∧ ∧
(д`* ) コナーン
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__) 結局テキィがコナーンを見つけたんだし、鳥言語でラナが捜索を頼んどけばすぐ判ったのでは?
方角だけでいいなら簡単な事よ >>921
あれはラナがテキィを操って探し出したと見るべきだろう
そういう意味あいも込めてラオ博士はコナンがラナの助けを必要としてると言ったんだと思う
テキィはいつも食い物の事ばっか考えてるからそんなにアテにならない のこされ島って初期バージョンのでかさだと何十人も移住したら人口過多ですぐ食糧難だろうな
畑に水が安定して供給できんし塩害で育たんw >>872
そういうのは契約次第だけど
日本での映像化って基本買取みたいなもの
どんなに売れても売れなくても契約時での一定額しかもらえない
鬼滅も映画化バカ当たりでも作者には・・・w
(グッズとかはまた別の話だからね)
ロイヤリティー欲しけりゃ製作にかまなけりゃダメって話
コナンでいえば日アニにはお金はいる。パヤオとかにははいらない。
声優はどうなんだろう。昔、アニメ再放送したら金くれってデモあった。 >>926
声優さんにも多分、再放送料入る
90年代に再放送料入るようになってから、
早朝や夕方にやってたアニメの再放送やらなくなった 日本では作品の権利は制作費を用意した製作側にあるのが法的にも明記されてしまっているのでね
超大ヒットした際には原作にも大入り袋と言うかボーナスと言うかプレゼント的にお金が配られる事もあるが
基本的には原作使用料のみで終わってしまう
契約の際に興収の何%とか個別に取り決めする事も可能ではあるんだが、それを主張して契約がまとまる事はほぼ無い
著作権が製作側に帰属してしまうので監督はじめスタッフにも権利は無いんだが
脚本家と声優だけはいくつかの法文の解釈によって権利が法廷で確定した
なので脚本家と声優だけは作品が収益を上げるたびにその何%かが常に入る
エンドロールで脚本欄に監督の名前もあるのは実は脚本に対する貢献度とは関係無く
権利をのいくばくかを自分の物にする為という意味合いが強い ようはアニメ化なったら原作者もいくばくかの金だせばいいってこと
口出せるようになるから、億もあれば大丈夫w
しかし、出版社側は多分これを許さない 日航123便は故意に撃墜するよう当時の中曽根が命じた 鬼滅の人は漫画のバカ売れ映画の大ヒットキャラグッズバカ売れで
すでに莫大な富を得たので、早々と漫画家引退するとか噂されてるな つーか原作者も脚本に名前だけでも参加すればいいんじゃないかな 実写もアニメも下敷きレベルから忠実な映像化まで色々だしな
鬼滅はちゃんと見てないがほぼ忠実な映像化なんだよね
コナンは換骨奪胎もいいとこだしな
海外原作のアニメは名作劇場にしても改変度が大きい
漫画原作はそうでもない感じはある
ゴッドマーズみたいにもあるけどさ とうほくしんしゃって名前、東北の恥だからこの際、「東京新社」と名前を変えるべきw 中曽根とレーガンはズブズブの関係だった
その点、トランプは大人の外交をしていた >>937
昔の漫画原作なら酷いもんよ。
特に少女漫画。
サリーちゃんとかアッコちゃんなんかは有名だけど。
忘れられんのが『愛してナイト』
舞台が大阪から東京に変更になったお陰で、大阪人だった筈が江戸っ子にされた主人公の父親。
更には、恋人はロックシンガーで、ライブやら絡めたお洒落な展開の筈が、年寄り趣味全開のグループサウンズにされてクソダサくなった。
恋人のロックシンガーの声が、ロカビリーの帝王『ささきいさお』にされてしまったんだぞ。
オマケにアニメの主人公は、原作の女の子じゃなくてロックシンガーの弟にされるわ。
むちゃくちゃなってたわ。
無理やり大人目線の子供路線ばかりだよ。 原作とアニメ化は昭和の頃から揉めてた気がするわ
ベルバラやキャンディキャンディ、ガラスの仮面と超大作は原作忠実に作ってたと思うが何故かガラスの仮面はいまいちに
キャプテンヒューチャーは原作は残された人々とは比較にならないほどの知名度と人気があったがアニメじゃ逆転 昔の映画化アニメ化の原作改変はひどかったよなあ
なんか原作通りに作るのはダサいみたいな変な業界観念でもあったんだろうか 自分の色を出したいとか変な助平心が強かったんじゃないか作り手側が
そんな連中が固まってたら原作通りに作ると「あいつ原作通り作ってやんの無能だわ」みたいな風潮があったかも知れん ジムボタンとかコロボックル物語は原作好きだったけどアニメはつまらんかったな
小説原作だと頭の中で勝手にイメージするからガッカリすることが多い 子どもの未熟な感覚で原作とちょっとでも違うと「違う!」と怒ったりしてた幼稚さも思い出せばあるけど
大人になった今から見ても「そこそんな風にする必要、ある?」みたいな意味不明な改変が結構あったね 123便には国家の陰謀説がつきまとうがそれに問題を提起したのは未来少年コナンだな
宮崎らは123便の事故前にはすでに自民党政権=アメリカの子分ということを察知していて
かいていた作品としては優秀だと評価するべきである そもそも漫画とアニメじゃ尺が違う
週刊連載は16pで1話って感じだが、そんな短い尺じゃ30分アニメ1話もたせるのは到底無理
原作に無い展開を入れたり原作に出てこないキャラを出したり大変だと思う
「アニメが原作に追いついた」って時々話題になるけど、そんなの当たり前 ト . _ __ _
_]: : : : : : : : : : : .` ー 、
,.: ´_: : : イ : /^\ : 卜: : : \
/: :/ j/ \{ \: : :ヽ
ノ: :/ ヽ : : l
↑/ _ !: : :l
!:{ '⌒\ {_/_ l: : :廴
ヽi /{¨テ } {¨テヽ }: :リ^`
{ハ ,`.: ,; 〈 ;: ,.´ ., /ニ} あーん?
い __,ノ
人 r− 、 /:`ヽ
{: : \ ^ ィ: : : : :l
ノj: :_: : }>、 __ イ_ ゝ:_:_: :{`ヽ 海のトリトンも手塚治としては納得いかんという事らしいね
これはキングとキューブリックのシャイニングみたいな関係なのか
横山、永井、石ノ森、藤子、手塚諸々昭和の漫画巨匠のアニメに対する態度は幅広い 完全お任せから自分で作る!まで
読者もそれに乗っかるし
ナウシカなんか全く知らずに原作とアニメを見せられて原作レイプとか聞いたらそうだそうだと思う人がいてもおかしくないと思うんだ キャプテンフューチャーの原作は書かれた時代が古いからアニメ化時に「科学考証は現代に合わせてくれ」とNHKに言われて舞台とかの大改編になったんだよな
原作のあの雰囲気大好きなんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。