【ペリ子や】ペリーヌ物語28【適当にね】
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>「まあ、でも仕方ないのではないかしら」と他人事のよう憐れむ
ミンチン「なんですって!?」
ペリーヌ「うそ!冗談よ。似合ってるわ。アハハハハ」
アメリア「この子ったら、私たちをからかっているのね。ウフフフフフ」
アハハハハハ、ウフフフフフ (完) ペリーヌは、写真機泥棒とっちめたりテオドールに逆らったり、元々やられっぱなしのキャラじゃないからね
相手がミンチンみたいな悪人なら、何らかの報復はすると思います ようやっと「幸せの涙が流れる時」まで来たけど
「おいで!ペリーヌ!」の後は「でも…お母さんをまだ許していらっしゃらないのでしょう?」
「許す!いやワシが悪かったのじゃ!ワシが頑固だったばかりにお前たちに苦労をかけて…許してくれぃ!」
みたいなタメが欲しかったな >>104
それ次回でやるし
あそこはあれでいいと思うがなあ ビルフラン「どこにいるのだ、ペリーヌ!早くわしのところに来てくれ!」
フィリップ「さあ早く言っておあげなさい」
ペリーヌ「でも・・・」
ビルフラン「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙・・・」
こんな展開が見たいと? >>108
よりによって、このシーンでやらかすとはね
ここだけでも修正して欲しい >>105
ネタバレ許しゃないww
WOWのアニメのじかんでやるかな?と思ってたがセーラで終わりの模様
ニルスちゃんとリピートやれよ >>110
セーラみたいに貧乏ビスタなら放送しなくてもいいわ
マルコはオリジナルサイズだったのに、残念な判断だった >>113
レンタルDVDはオリジナルサイズだったが? ビルフラン「それは見るまでもなく海賊版だ!探し出してすべて捨てろ!」 リメイクを作れば全て解決する
しかもエピソードゼロと続編との三部作だ
マリとエドモンの出会いから、ペリーヌ社長の元で工場の絶頂まで >>117 > マリとエドモンの出会いから//
十なんぼの小娘を口説いて、ナニも描かにゃならんかもだし。
> ペリーヌ社長の元で工場の絶頂まで//
そのためには、お爺さんの死んだことを話さねばならないのよ、ファブリ(呼び捨てか?)。
ペリーヌ、一体、きみはどうするんだ。 >>118
映画でならある
フランダースの犬とかあと1本あった記憶 エピソードゼロと続編は小公女セーラとのコラボ企画
1話 泣き虫マリと灰かぶりエドモン
2話 屋根裏の暗い部屋でメイポール祭
3話 フランスからの呼び声
57話 嵐の中でタルエルがつぐない
58話 消えそうなパン屋のおかみの命
59話 雪の日のテオドールの追放
60話 おお、この子が経営者だ! ペリーヌの劇場版は酷い出来だった
やはり、1年のエピソードの積み重ねがあの感動を呼ぶ
リメイクするにしても、最低3クールは必要だ >>120
工場一角、女王様プレイで逝かされる編? リメイクってだいたい原作超えられなくて酷評されるもんだと思う >>122 > 57話 嵐の中でタルエルがつぐない
58話 消えそうなパン屋のおかみの命
59話 雪の日のテオドールの追放
逝かされたのは誰? てっきりファブリさんかと。
>>120 > 工場「あーっ!」
昼寝に好都合な倉庫かな。
>>114 > なんだと!ジャックを呼べ!
で、倉庫番は追い出されたのか? >>117 > 工場の絶頂まで//
>>129 > 工場が絶頂//
急転直下と対なので、適切な表記ではないですね。
絶頂というのは、どん底に突き落とされる人達の、直近状態を指す様です。
最盛期くらいかな。幕府はいずれも3代目の執権・将軍時代がそう云われ、
時間的には、滅亡までは急転直下、というわけではありませんし。
麒麟にやられた信長様とか、逝かされた時の男の人達とは違って。
なお、原作にもアニメにも描写はないのですが、
特殊な営業で糊口を凌いだん出羽疑惑って、よく囁かれますね。
ウリはやはり、社長と秘書ゴッコとかかな。どちらかというとイメクラだね。
テオドールさんやタルエルさんは常連で、社長々々と呼ばれて大悦びだったとか。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1516404599/869 『何故つて、お前、今度英国の機械師達が機械を据ゑ付けにやつて来た処が、フランス語が解らない、処で細野さんを招《よ》んで通弁をさせると、まるつきし話が通じないのさ。親方は怒り出す、細野さんも弱つて、如何《どう》か親方の機嫌を直したいと思つて、糸繰り工場《こうば》に英語のわかるお花と云ふ娘《こ》が居ると云つたのさ、其処《そこ》で私《わし》が迎へによこされたんだよ。若し細野さんの様な英語なら、お前こゝらで降りた方が間違ひが無えぜ、どうだ馬車を止め様《やう》かね』
『いゝえ降りなくてもよござんす』
『己《おれ》はお前の為めを思つて云つてるんだぜ』
やがて白岡の工場《こうば》につくと、忽《たちま》ち社長の前によび出された。新右衛門の側《そば》には、尚一人の支配人の高水《たかみづ》が立つて居る。社長は彼《か》れにどんな娘かと聞いた。
『左様で御座います、十二か十三位の年格好で、怜悧《りこう》さうな顔をして居ります』
と支配人が云ふと社長は、やさしく、
『おい、こつちへお出《い》で』
花枝はびくびくもので近づくと、何とは知らず一生の大事が此《こ》の瞬間にきまる様な気持ちがして、胸をどきつかせ身を固くして立つて居た。
『お前の名は何と云うんだえ』
『お花で御座います』
『で、両親は』
『もう亡くなりました』
『いつから此《こ》の工場《こうば》で働いて居るのかえ』
『三週間前からでございます』
『何処《どこ》の者だえ』
『巴里から参りました』
『英語が出来るかえ』
『母が英人で御座いましたまら』
『それぢやお前英語を知つて居るね』
『話は出来ますが』
『出来ますがぢやない、出来るのか出来ないのか−−どつちなんだえ』
『でも、商売や機械の詞《ことば》はわかりません』
『おい高水なかなか利巧な口をきくねえ』
『へえ、一寸《ちよつと》気のきいた顔をして居ります』
『ぢや役に立つかも知れない』
彼は杖《つゑ》にすがつて立ち上り、支配人の腕に助けられて歩き出した。
『お前ついて来るんだよ』
花枝は如何《どう》なる事かと心細さは山々であるが、云はれるまゝに二人の後からとぼとぼとやつて行くのであつた。 >>132 > 英国の機械師達が機械を据ゑ付けにやつて来た処が、
フランス語が解らない、処で細野さんを招《よ》んで通弁をさせる・・・
『何処《どこ》の者だえ』『巴里から参りました』//
雛燕 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/932997/7
みんなフランス人なのに、日本の名前。
> やがて白岡の工場《こうば》につくと//
ここだけ日本地名っぽいのは、架空の村だから? 1月1日は、声優・池田昌子さんの誕生日です。おめでとうございます。
池田昌子さんといえば、『銀河鉄道999』や『刀語』、『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』、『戦闘妖精・雪風』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、池田昌子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・池田昌子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
まずはこちらのキャラクターから!
『ペリーヌ物語』マリ・パンダボアヌ
・ペリーヌのお母さんですね。 最後のことば「人に愛されるにはまず人を愛さなければ」は今でも胸に刻まれています。(40代・女性) ・メーテルの声は池田さん以外考えられないです(50代・男性)
・メーテルの声だけは他の人では替えられないと思います。池田さんでなくては。 永遠に宇宙を旅する謎めいた美女は池田さんの声でなくては。唯一無二の人です。(40代・女性)
・星野鉄郎を始めとして、多くの人たちの青春の幻影となって支えてくれました。 ある時には鉄郎の前でも厳しく、そしてある時には優しく接してくれる……。
二十代の私にとっても彼女以上に青春の幻影に相応しいキャラクターには出会っておりません!(20代・男性) ビルフラン 「セバスチャン、わしは昆布巻きは食べたくないといったはずだぞ!」
オーレリィ 「黒豆です、ビルフラン様」
ビルフラン 「黒豆か、それにも用はない!」
オーレリィ 「好き嫌いをすれば、病気になってしまいます」
ビルフラン 「・・・そうだな、せめて数の子だけでもいただくとするか」 >>143
お節は自然食に近くても塩分高杉で、数の子に至っては、コレステロール的にどうよ、と思う。
> ビルフラン 「セバスチャン、わしは昆布巻き
オーレリィ 「黒豆です//
オレリはセバスチャンのフリして、ビルフ様は気付かなかったのか。口真似は上手らしいし。
物語終盤で、ビルフ様の口真似する場面が二度ほどあるが、これは秘書時代からの持ちネタで、
秘書ぶりもすっかり板についてチョッとした威厳さえ感じられる、と評されている。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1516404599/501
>>139 > 【ニダー】 【129円】
>>138 > ほら、お前の今週の給金だ↑
残念。5分給くらいなら、月90フランくらいで、計算早いと褒められる?
>>140 > 保守//
しつこいな。アンタは要らん子なんだよ。 >>145
エドモンが死んだショックでビルフランが引きこもったシーンだよ >>146
オマエは和紙をそんなふうに見てたのか。
そうではありません、けれども
けれどもは遺憾。どっちやねん。
>>142 > メーテルの声は池田さん//
機械の体を貰いにマロクール工場へ。極悪パン屋許すまじ。
>>147 > エドモンが死んだショ//
それは分かってるが。だから、低カロリーなスープでしょう。 >それは分かってるが。だから、低カロリーなスープでしょう。
そこは「なんで数の子w」と笑うところ >>149 > そこは「なんで数の子w」と笑うところ
ですからね、数の子に至っては、コレステロール的にどうよ、
なのですが、>>145でわ。 >そこは「なんで数の子w」と笑うところ
好き嫌いを窘められたビルフランが譲歩したように見せかけて結局自分の好きなものを食う
ならば、最後にオーレリィのツッコミが欲しいところだな >>151
> 結局自分の好きなものを食うならば、最後にオーレリィのツッコミが欲しいところ//
数の子に至っては、コレステロール的にどうよ、で流用可でわ。
> 好き嫌いを窘められたビルフラン//
エドモンが死んだショックで拒食症のシーンなんだし、
食うってなら好き嫌いくらい大目に見て差し上げよう。 すみませんわかりにくくて・・・(^^;
本来は「ショックで拒食症」のシーンを、お正月にちなんだ「頑固で好き嫌い」に置き換えたお笑い寸劇のつもりです
オーレリィ 「いや、昆布巻き食えよ・・・」
これでご勘弁 m(_ _)m >>153 > オーレリィ 「いや、昆布巻き食えよ・・・」//
遅くに失礼かと思いまスタが、今日中にお礼がしたくて。
旦那様、ようやくミネラル食物繊維をとって下さった。
あなたのお蔭です。三が日も済むので工場に出られるそうです。
大丈夫かしら、黒豆も食ってイソフラボン摂った方がいいのに。
(翌朝卒倒、押し掛け見舞いで物語は急展開)
> すみませんわかりにくくて//
そんなことはありませんよ(^^; お正月も終わりか(×_×;
>>154
>>145末尾の通り。 >>141
俺は横浜市民だからお蝶夫人だな
エースをねらえは横浜アニメであってダサイタマ作品ではない 家族でdアニメ見てて前半戦が終わった
毎日号泣しながら見てるわ
名作劇場でもペリーヌ一番だな
でも放送当時は1回も見てなかったけど
ラスカルを9月から見てて(野球が終わった)次が女の子だったのスルーしてた
それを82年の朝7:30再放送で見た
中学3年ラスト近くからフジ7:30の再放送一休さん見てた
高校入って6月位に終わってペリーヌが始まった
学校で一休さんが終わってペリーヌかよ
言った「ペリーヌはスゲー面白んだぞ」言われて翌日から見始めたらハマってしまった
中学は8:05家を出てポンキッキを少し見てた
高校は8:11の電車に乗るためにEDのバロンが始まったら玄関に向かったのを思い出した 1話見たけどちっとも面白くない
何話からも白くなるのかね? >>161
2クールに入ったところくらいからだな
最初の5回くらいは面白くないのは同意
初回はペリーヌの声が聞きなれた鶴さんじゃないから違和感があった
前半の後半からはヤング鶴ボイスになって安定してきた
椎名高志がペリーヌのファンで美神で個人使命した位だし 最初の方はあまり面白い話はない
お母さんの人柄紹介が伏線みたいなものか
でも、この平穏な日々の話を観ていると、後々の展開でより心を揺さぶられる ペリーヌ物語の真髄はマロクールに入ってからだからな
でも、前半の旅がマロクールでも活かされてるな まあ、でも、前半が盛り上がらないという意見があるとしても
ペリーヌを見てない人は人生損してるなあと思うレベル。 前半見て、お母さんの人柄や母娘の絆が分かってないとラストの感動も半減だからな。 前半だって2クールからは面白いけどな
バカ犬はどうでもいいけどロバさんがお利口すぎて
売られた時と救助の時は号泣したぞ 絶対最初から観るべき
間違っても劇場版のダイジェストで済ましてはいけない 前半と後半を強いて3編に分けると、こうだな
前半
・母娘旅編
・パリ編
・一人旅編
後半
・狩猟小屋編
・お屋敷編
・後日談 そうやって見ると
ストーリーがきちんとしてるのが一目瞭然。
原作目線で見ると、母娘旅編は前日談と言える。
前日談、本編、後日談があるのはある意味贅沢。
下準備に時間をかけ、本題をしっかりとやり、
最後に余韻を楽しむ。
ここまでストーリーの設定がしっかりしている
作品は名劇では他にないだろう。
母娘編は前日談なので肩肘張らずに牧歌的な雰囲気、
のんびりした旅の情緒を楽しめばいい。
そしてこの編は見方を変えると主役はお母さん
なので、お母さんの人柄や娘への愛情を感じると良いだろう。
後日談の一番面白いところはビルフランの孫判明後の
人々の態度の変化である。変わる人、変わらない人
両方いて面白い。水戸黄門の印籠と同じで
ペコペコしだす様子は滑稽でもあり痛快でもある。
明るい未来を予感させ、かつ余韻のあるラストも
素晴らしかった。 ヤマト、ガッチャマン、セーラも大好きだが
ペリーヌが一番好きだな 後日談が長すぎる気がした反面、あれだけ苦労したペリーヌが幸せになった姿をもっと見たいという思いもあった
ヤマトの続編を観たいと思ったファンも、単純に、もっと愛するキャラ達を見たいって人は多かったと思うが、あんな結末にw >>176
よりによって、あのシーンでやらかしたというw
そんなことは気にならない名場面だった
シナリオも声の演技も素晴らしい >>175
ヤマトは放映回数減らされたから。
ホントは帰路も描こうとしてた ロッキーチャック終盤から侍ジャイアンツを見始めた
74年からプロ野球中継をみだしたので名作劇場はほとんど見てない
ラスカルとフローネの後半だけは見てた
当時のナイターは7:30始まりだったのでグレンダイザーは見てた
ペリーヌとセットでやってたダンガードAの頃はナイター中継まではラジオを聞いてた
高校の時の朝の再放送でほとんど見たけどペリーヌが一番だった
ラスカル最終回で次回の予告でペリーヌ物語と聞いたときは
ラスカルみたいに犬がメインの話かと思った 母娘旅編があったからこそ、一人旅で行き倒れになったペリーヌをパリカールが見つけた時とか、最終回でパリカールを買い戻した時の感動が大きいな
ビルフランがマリに対する見方を変えた時のペリーヌの誇らしげな顔にも、母娘旅編を見た我々はやったなという気持ちになる ビデオがなかった時代の裏番組の存在を理解できないとは
再放送は運でしかなくて無ければ永遠に機会を失われる そうだよな。
本当にそうだ。
自分も本放送の時に見なかった口だが、なんて勿体無いことしたかと思うよ。 >>176
確かに作画については母娘の目鼻立ちをもうちょっと丁寧に
しても良かったな。何しろハーフとクォーターの美人母娘の設定。
母は美貌を活用して旅費をゲットしてきたし、
娘も身バレ後、ビルフランに美人と認定されている。
ただこの作品、旅の行きずり、通行人、街や店の人、工場の人等、
脇キャラの数がかなり多い。wikiのキャラ数えたら役名付きだけで
100人超えてた。完全モブ入れたらもっと増える。
こんなに登場人物が多いと顔の書き分けだけでも相当大変だろう。
それでも母娘だけ綺麗に描くことは可能だが、そうすると相当浮くだろう。
まあ浮かない程度に調整しながら丁寧にすれば良かったんだろうけど、
そっちの方が余計に大変そう。個人的には多少浮いても良かったと思うが
外見よりも内面を重視するスタイルだったのだろう。 >>187
完全な引き立て役だもんな
ペリーヌを泊めてくれたいい娘なのに
ロザリーがファブリに恋愛感情持ってたら、気の毒過ぎる 赤毛三つ編みそばかすのロザリーは名劇の次作、赤毛のアンを意識してると思う。
名劇は前後作で似た名前、似た服装、似たキャラデザ、似た名前を使うことがままある。
ロザリーは工場で怪我したが、最終回で託児所勤務になっていた。
ペリーヌが危ない現場から異動させたんだろう。 >>181
ペリーヌの前にやってたスタージンガーの方が好きだったわ セリフの後ろに「ぐっへっへ!」をつけてみる
ビルフラン「わしはお前を秘書にしようと思っている、いやか?ぐっへっへ!」
ペリーヌ「1日60サンチームが月90フランだと・・・一気に6倍も!ぐっへっへ!」 つかペリーヌ小屋に住んでる時に変態ロリコンに見つからなくてよかったな
大惨事になるところだったわ
ファブリさんは良いロリコンでよかったな >>192
誰にも言わない方がいい
(オレは水浴び覗くけど) ファブリさんがロリコンじゃなきゃペリーヌはルクリおばさんところに戻ったかもね
映像のない場所では何やってたかわからんけど
ヴァイオレットちゃんの少さは無能なロリコンだったけど
下手したらペリーヌが放送禁止なったかもしれなかった ファブリが覗いたら、ペリーヌはどんな反応しただろう
伊豆の踊り子の様に無邪気に手を振る
好きな男に見られて羞恥する
普通に犯される ファブリさんはアニメでは、着衣水泳を楽しんだりして、はっちゃけた人になってるけど、原作では消防士のヘルメットは被るけど普通の人なんだよね。 週1の休日に毎週13才美少女ところに行ってる
ファブリさん、世間ではセーラームーンの衛ちゃんと同じ扱いされてると自覚した方がいいぞ 後ろ指さされてもいいから、ファブリポジションになりたい ギレン総帥小物すぎて涙が出てくる
ビルフラン様姉はいまだにファフナーメンバーなんだよね?
40年以上前から婆さんやってるのが凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています