▼緑▼ルパン三世 その44▼1st▼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>290
>たぶん、ああいうのは実写映画に元ネタがありそう
大塚さんの方が先じゃないかな
1972年ごろにもハイスピードカメラはあったけど、実験映像やブルース リーの格闘映画などで
ほんの一瞬使われるぐらいで全然一般的じゃなかったと思う
少なくとも本編中で通常スピードとハイスピードがシームレスで繋がってる表現は斬新だよ >>304
ハイスピード撮影というか。
五エ門が斧を斬り落とすシーンは、滑らかさのないコマ落ちのカクカクしたスローモーションなので、
当時の演出法として、一連の動きの中から、強調したいことをストップモーション風にカクカクと切り出す手法なら、
古いTVドラマとかでも見かけた気はする。
あと、そういう絵作りは大塚さんというより、おおすみ監督の演出方針なのでは?
スローモーションについてwikipediaをみると、
『ワイルドバンチ』(1969年)で多用されたとあるので、
71年頃だとちょうど各方面の映像作家が影響を受ける時期ではないか。 1stのルパンはダサい
パースリのルパンはかっこいい パート3でルパンがバーテンダーをしているシーンがあり、
そこで作っていた一杯が「復讐(リベンジ)」といいます。
レシピは、ウオッカ、キュラソー、クランベリージュースをシェイクし、
オレンジとチェリーを飾ったものです。
今宵は、ルパン三世の気分で、お酒を選んでみてはいかがでしょう。 >>305
ん?オレの観てるのとバージョンが違うのか?
斧が切られて落ちるシーン、コマ落ちカクカクなんてなってないぞ?
ハイスピードカメラというのは言い過ぎたが、ちゃんとスローモーション風に見える 1stは半年で打ち切られた駄作
パースリは放送延長された究極の傑作 ん?パーキチ最近弱ってる?
なんか死にそうな連投なんだけど? そのうち消えるさ
パースリが忘れられたシリーズになるみたいに Kan Sano コメント
十代の頃原作の漫画を全巻揃えました。僕にとってルパンは大人への入り口でした。改めてアニメーションの音楽のカッコ良さに気づき、「カリオストロの城」ラストの銭形警部のセリフに痺れた二十代。そして三十代の今、このリミックスを手掛けたことで、和物レアグルーヴに憧れた自分も遂にレアグルーヴそのものになってしまった感があります。ルパンはいつだって最高にジャジーでファンキーで、ちょっとだけセンチメンタルなのです。
やはりカリ城は神か... >>323
1stは半年で打ち切られた駄作
パースリは究極の傑作
>>324
パースリは神
1stはゴミ
>>325
パースリは究極の傑作
>>327
カリ城はゴミ
バビロンは神 >>326
一瞬旧ルパンのオリジナルマスターの音源が見つかったのかと思った パーキチ痛々しさが漂い過ぎだな
哀れさはパースリやバビロンに通じる
まさに運命共同体って言ったらパースリスタッフに失礼か >>329
パースリは放送延長された究極の傑作
1stは半年で打ち切られた駄作 駄作汚物のパースリなんかどうでもいいよ
低脳しつこい パーキチジジイはご自慢のクソダサい金メッキ穴無しモデルガンいじってなさいね >>317
スロー演出は斧を斬る瞬間と、
その直後、五エ門が鞘に斬鉄剣を収めるまでの間、宙に舞って落ちるところだけど。
後者については、
ストップモーションは言い過ぎだけど、ハイスピード撮影風の滑らかさもないというか。
現在のTVアニメで同じ演出をするなら、あと1枚は中割動画を入れたいくらいにはカクカクしてるかな。
スローモーション演出について少し調べたら、やはりサム・ペキンパー監督が広めたみたいで、
そのペキンパーも黒澤明が『七人の侍』で部分的に使ったのに影響を受けたそうで。
たぶん、アメリカンニューシネマの影響を受けたルパンも、その流行の影響力の中にあったと思うんだよな。
ただ、youtubeで見れるペキンパー作品の銃撃戦のシーンを幾つかで見た限りでは、
ワンカットで、(シームレスに)時間の流れを調整したシーンはなくて。
’72年の『ゲッタウェイ』なんかでやってる事は、(視聴感はかなり近いけど)シームレスではない。
考えてみると、当時の編集技術では、
ハイスピードカメラ撮影したフィルムを通常の動きに編集するのってかなり難しそう。
実際ペキンパーも、「カットバック」といわれる手法で、
いったん別ショットに視点を移してから戻すことで、同じ人物の動きの速さの緩急を操ってるので、
ひょっとしたら、五エ門のシーンはアニメーションだから出来た手法で、ルパンが最初の可能性もあるのかなと思った。 >>323
(>>244)で書いたんだが、
11月2日から続きをやるので、これからもパースリの話題で煽り合うなら、
パースリスレでやってはどうか。 >>343
>ひょっとしたら、五エ門のシーンはアニメーションだから出来た手法で、ルパンが最初の可能性もあるのかな
オレは最初からそう言ってるんだけどね カットを変えずに標準とスローがシームレスで繋がってるのが凄いと
アニメならではの新たな表現方法を開発/採用したのが素晴らしい、と
ルパン三世1st以前と思しき作品であんな動き、観たことないもん
あ、一つ可能性のあるのを思い付いた
サスケ と カムイ外伝 ありそうな気がするな…
でも手元に何もないから確かめる術も暇もねえや 東京都は、13日午後3時時点の速報値で、都内で新たに166人が
新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が100人を超えるのは11日以来です。
これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万7959人になりました。 ペキンパーのスロー演出って後々に大友克洋とかも真似したくなったくらいだしなぁ
007の洒落っ気に続いてダーティハリーにフレンチコネクションとハードでニヒルな演出が洋画界でもヒットしまくった
そんな時にまだまだ子供向けだった日本のアニメでそんな手法取り入れた1stは凄いわな >>346
カムイ外伝も原作が少年誌向けに振った絵柄(内容は全然少年誌向けでは無いがw)なのにアニメ版の方が荒削りな迫力あったね
あとアパッチ野球軍とかも
アパッチは高畑勲が演出とか担当してたんだよな
宮崎アニメは子供向けと語る輩はホント無知っか、結果しか見ない浅さ感じるな >>349-350
1stは駄作
パースリは究極の傑作 映画評論家・轟夕起夫は自著で「振り返ると1979年とは、日本映画史上とても重要な年であったと思う。というのも、今後語り継がれてゆくであろう活劇ムービー、『太陽を盗んだ男』と『ルパン三世 カリオストロの城』が公開された年だからだ」「一部に熱烈に評価されたものの"79年" は決して恵まれた興行成績を得られなかったこの二作。しかし歴史は自らの誤りを認め、改めて審判を下し直し、時を経るにつれ、どちらもオールタイムベストの常連となった」等と述べている[ 僕はルパン三世がすきなんですよ。
まじで好きです。
だから、むかつくんですよねー。
ルパンの映画の最高傑作はカリオストロの城だとか言ってる奴が。
っつーか宮崎はやお大嫌いになったんですよ。
何なのあいつ。
ルパンを何だと思ってるんだ糞ロリコンジジイめ。
ロリコン宮崎ジジイは、
「僕は峰不二子のように淫らな女性は好きじゃないんですよ」
とほざいたんです。
そんでクラリスとかいう奴の好み丸出しの少女をヒロインとして登場させました。
もうアホかと。
ルパン三世の魅力わかってない!
「普段はお調子者でスケベだけど実は心優しくて弱いものの味方」
なんて単純なキャラはルパンじゃなくてもできるんですよ。
シティーハンターとかね。
ルパンの魅力ってのは、善悪の区別もないものすごい自己中心的な性格だと僕は思うんです。
それなのに宮崎が はいはい
キミがなんと思っても
カリオストロの城は傑作ですわ
映画評論家はもちろん一般的なアニメファンの意見ですが傑作
そして1stも再評価されたのも現実 パースリやバビロンが評価はされないしなぁ
1stにカリ城は傑作
パースリとバビロンは駄作ってのは揺るぎない事実 1stとカリ城は駄作
パースリとバビロンは究極の傑作 >>359
善悪の区別ない自己中な存在
1stの大切なのは己のプライドな大隅ルパンだよね? >>371
1stは駄作
1stはゴミ
パースリは究極の傑作 パースリとバビロンは神
パースリとバビロンは究極の傑作 パースリとバビロンは究極の傑作
1stとカリ城は駄作 まともな反論出来ないのは負けって事でオケ?
1stは傑作ですわな カリ城は駄作過ぎる
バビロンは究極の傑作
バビロンは神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています