【因果】伝説巨神イデオンPart88【はてなく】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
二つの地球】伝説巨神イデオンPart87【最後の日】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1590883760/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 イデオンをまるで発動と全滅しか中身がないような薄っぺらいモノにすんな そろしっぷはイデが発動しないように気を付けてた反面、生き延びるにはイデオンガンやイデオンソードみたいな超破壊兵器使わなきゃならなかったのがなんとも。 我が子が鬼滅みたいな薄っぺらいの観てるのが正直気の毒 オマエの劣化コピーやねんから仕方がない
エアチャイルドやろ? >>808
他にあんまり漫画を読んでないので免疫がないのかも。あと色々と女の子受けするキャラ設定だよねあれ 何を見てそう言ってるかよう分からんが
基本ベタなキャラ設定や
突出したものがあれば「そこがヒットしたんですw」
ってシタリ顔で評論家が語るけどそれがないから困ってる
で王道で終始
というか自分に合わんからと薄っぺらいとか言って
認めないようとしないことが大人げないとおもわんか?
理解力ないとガキ発動すんぞ >>810
ちゃんと一緒に見てるよ
主人公が大声でこれが家族の愛です絆です!とモノローグで叫ぶ部分は新しい作品
イデオンはアジバ家のせいで人類が滅びる話しだから家族愛について語れるキャラクターはいないかもだが
物語の中でソロシップクルー間の愛や絆というものが育まれてゆく過程はしっかりと描かれていた
観念的なことを叫んでは鬼を残忍に殺し、死ぬ間際にちょこっと哀れに思ってやったりするのは個人的には受け入れられないわ 橋田寿賀子氏らに文化勲章 すぎやまこういち氏ら文化功労者 >>812
ヒット作に媚びない俺カッケー!ですかw >>814
戦闘中も説明セリフだけで物語がすすみます。 シェリルがカララに「この船から出ていっておくれ!」とか言う >>798
そういう態度がイデを失望させるんだよ〜 言葉使いや態度でイデが発現どうこうするならカーシャ即死んどるわ 町レベルでも人間関係がややこしいのに
惑星規模で理解し合えとか無理に決まってる >>812
そりゃイデオンはなんやかんや言って両サイド描いてるからやろ
つかアニメってジャンル枠で鬼滅と同列に語ってる時点で
論点ズレてることが分かってないもよう
ラーメンとカレーどっちが上って言ってるのと一緒
つかアニメしか見てないみたいだな。
そりゃ下っぱの鬼の背景語れんし不要な部分は描かない >>827
田嶋陽子 「憲法第9条を宇宙に広めるんです」 主義主張押し付けようとして
人と人は分かり合えないっていうのを体現してる人に言われてもなw 『世界の七不思議』とか『七つの大罪』とか七は特殊な数字ってことで、
痕跡だけで滅亡している異星人を第一文明人から第六文明人、
人類が初めて遭遇した生きている異星人バッフクランを第七文明人にしたんだろうけど、
バッフクランを第八文明人にして第六文明人を第七文明人にすれば、
イデオンやソロシップの神秘的で不気味な雰囲気もより増せたと思う。 今後リアルで第一が火星あたりで見つかっちゃったらちょっと嫌だな メカはほんと大好きだけど話がマジでクソ
しかも打ち切りエンド 最終回はED無かったの?
イデ発動して…のシーンでアニマックス終わったよ… SD放送ならあるよ 単話レンタルできる配信見れば確認できる
どうもHDリマスターの時にEDのフィルムがなくなってたとか
真偽は知らんけど ロボットが出てないとらしくないわな
他にラブライブとかもあるけど そもそもサンライズは始まりがハゼドンなんだし
結構なんでもありな会社だよ >>839
その頃にはバンナム傘下だろ・・・
つか入魔くんがサンライズだったのは、はぁーと思った 東北新社や東映動画の下請けだったっけ
まあこの業界も離合集散激しいからな どうアレンジしようがいいけどさ
こんなに装飾を過度にすると巨大に見えないんだよ
基本をわかってないアホと思ったら小林誠の弟子だった >>656
イデオンてのは、そもそもあんなバカみたいなデザインにとにかく説得力を持たせようとした結果生まれた物語なので、こういうデザインは違うんだよなー
なんか囚われすぎてて そうな
こんなデザインなら富野の怒りを呼べないわな なんかちょっと日本神話というか大魔神という感じ 腹の蛇腹なとことか
よくわからん宇宙人が作った胡散臭いロボット、という部分がない
遺跡や岩肌っぽさにこだわらなくていいんだけどな >>844
記憶が確かなら
ゼロ・テスターとかコンVやってた
まあツテ仕事って側面高いわな 前から興味あったからアマプラでイデオン見ようと思ってるんだけどページまで来ても絵柄の古くささでどうも見る気なくなるんだよなぁ 古いアニメが古臭くて観られないとか自己矛盾すごいな >>851
アマプラで見るったってあれレンタルだよ
無料体験とかで済ますことはできるけど 誰だって絵柄の好みはあるだろう、無理に見る必要はない
オレもワンピースやキングダム、鬼滅もキャラデザインが嫌いだから見る気がしない >>858
俺がいるだろ、俺が!
某アニメ雑誌月刊OUTに乗ってたキャラ表を見て
「こりゃ美少女の方が多いってんだから、イイですよ!」
と思ってたら中身はアレだった イデオンの女性陣で美少女といえるのってギリでカーシャとロッタくらいではないだろうか
リンは髪型が変じゃなければ… みんな何言ってるんだ
ラポーって子が一番に決まってるだろ 撃たれたカララ見てコスモが「綺麗だった人がこんなに」言ってたな
ハルルはヘルメットギャグもあって美人を自覚してるっぽい >>858
たまたまTVつけたらアメコミのアニメみたいなのやってて
だけどなんか違う、すごい違和感に襲われて見続けてしまったのは運のツキ
イデの導きだったのだろう 当時人気絶頂999が始まるまでチャンネル変えてたのだろう 15話から観てみるといいのでは
作画良し、ストーリー良し、まだ序盤だから暴走してない
調和が取れない様子、各キャラの他キャラからの印象がよく現れてる 湖川さんも上手なアニメーターだと思うんだけど
富野展で同時にカラー原画を見たら安彦さんの画力は圧倒的だったなあ ベスの薄ら笑いからレクラン艦隊をわざと前方に立たせて殲滅に追いやった性格が滲み出ている Blu-ray BOX の廉価版まだ?
初版の定価で買う人もういないでしょ ガンダムやってた途中で倒れてアニメ続ける事に限界感じてその後数本シリーズと映画の監督やって監督の才能も無いなと思って漫画一本でやるって決めたんだよな ヴィナスは漫画は好きだったのに何故ああなったんだろ? 安彦さんのアルバムジャケやポスターの原画を見たけど、筆に迷いがなくて修正も無かったよ >>882
「安彦良和 下書き」で検索すると色塗り前の原図が見れる
油絵や日本画の素養もあるんだろうな 安彦は全体的に女々しいというかジメジメしてるのがね
だからバキバキの富野といいブレンドだったというか >>884
>ジメジメしてる
すごい分かる、安彦オリジナルの漫画とかそんなんばかり >>885
絵の上手さや筆のタッチは正に天才なんだと思うけど、ストーリーテラーとしてはやっぱり湿っぽ過ぎて、本人だけだとヒットしないのはさもありなんという感想 >>878
どっちのこと指してるのかな?
アリオンかな?、グリードかな? >>875
アニメーターとして絵がうまいのとイラストレーターの才があるのは別なんだよ。
安彦さんは間違いなくそっちの才能が凄い。 安彦さんの絵の才が未だ枯れていないのはやはりマンガをずっと描いてきたからだと思うけれどね、ガンダムオリジンでまた監督をやったのを見て
ああやっぱりこの人は監督やっちゃダメな人だと思った。
手塚マンガ的というか……
演技が物凄くくどいよね。 漫画として面白いかはともかくアニメーターやイラストレーターから漫画家になった人たちのなかでは
上手の部類に間違いなく入るとは思う 湖川さんの決めポーズ(斜め下から顔を描く)はかっこいいな >>890
同感
イラストは可愛いけど動きは...だと思う安彦氏の場合 >>895
あおりって言うね
湖川氏の特徴があおりと俯瞰(見上げと見下げ) 湖川氏はイラストのポーズは不自然ながら、やや遠巻きというか、全身が入る構図でキャラが動いてる場面はコマごとに追っても美しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています