未来少年コナン44話目
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西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。
地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった.....
人類は大半が死滅し、それまで築かれて来た高度な文明の多くが失われてしまった。
地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。舞台は戦争から20年経った西暦2028年の未来の地球。
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●関連ページ
NHK アニメワールド:http://web.archive.org/web/20100302191828/http://www3.nhk.or.jp/anime/conan/
日本アニメーション:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/
バンダイビジュアル(おこさまよう):http://www.bandaivisual.co.jp/conan/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3
●前スレ
未来少年コナン39話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1590045210/
未来少年コナン40話目
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未来少年コナン40話目(*実質41話目)
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未来少年コナン42話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1592878349/
未来少年コナン43話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1593965555/ >>765
隆起する前の「のこされ島」が目的地だったのなら、棄民としか思えないけどね 初期の残され島だと、ソウナンですかのあほむし島より小規模で貧しい土地に見えるな コアブロックでラオに発砲しまくったりミサイルで撃ち落とす気満々だったり
カタワになっても死ななきゃいいって感じなのか >>804
そりゃ捕まえたら電流拷問にかけて廃人にしてるくらいだからな
もしラナにテレパシー能力なかったらどうする気だったんだw 「見上げた精神力だな」なんてセリフは、まるでラオが死んでも別に構わないみたいな言い方で違和感があったな コナンを発情させラナの部屋に放り込む所を見せれば一発で落ちたのに まあレプカはノブナガ的なのでしょうがないが
委員会の連中に任せるふりをして
エネルギーが確保できてから乗っ取ればいいのにと思うよ
結局そうなったんだから
なんか急ぐ理由あったか?
レプカって地殻変動を察知してたっけ? >>811
地殻変動は気づいてないけど
原子炉が燃え尽きたら飢え死にって言ってたじゃん >>811
実際「コアブロック」の回までレプカは最高委員会を頂く姿勢を取っていた。
実権を握ってから、ずーっとそうして来たって事になる。
豹変したのはラオ博士が見つかってから。委員会の連中は太陽エネルギー復活の目途が立てば必要ない。
全て予定通り冷静に行動している。 ラナの指を1本ずつノコギリでゆっくりと轢いていけば
ラオは口を割ると思うが、レプカって意外に善人だよな >>816
物語の時系列的には手遅れ。
ラナを確保した時点でラオ博士は目も耳も使えず、ラナが起こさない限り眠りから覚めない人になっていた。
もし指を切る拷問を実行したって、ラナが博士でなくコナンの心に助けを求めたら何の効果もない。
実際、あの高所でおびえさせる作戦もラナはコナンの心に助けを求めただろ。ラオ博士には全く届いていなかった。 >>816
42年前のNHK総合テレビの19時台に放送できると思うのかボケ そうなったらラナ自身が博士を起こそうとはしないだろうな >>818
でもレプカがラナの顔に焼きごて近づけたり
目も眩む高さに後手に縛って立たせたりなんて
当時はかなりエグい拷問だと思うがな >>773
だっさw
良い意味でも悪い意味でも80年代
コナンのそれは音楽の古さも含めて魅力だな >>815
結果的にはラオ博士だけでは
エネルギーゲットできなかったけど
そこまで考えは
及ばなかったんだろうね ハイジやヤマトと比べるとガンダムと同じくらいださい コナンの再放送をきっかけに、カリ城、ラピュタと見て、やっぱこのあたりの宮崎作品は掛け値なく面白いなあと再認識。
最近は、面白いんだけど・・・・って作品が多かったから余計に感じるわ。 番組名忘れたが前にBSの番組で当時のコナン制作風景の映像がちょっと流れてた
再放送で盛り上がってるならそういうのも再放送して欲しいね 衛星からのビーム一発で原子炉を遥かに超えるエネルギーを充填できるのってすごいな 今はアニメの数とんでもなく多いけど、大半は粗製濫造の使い捨てみたいなものが多いからな
コナンを見ると綿密に作り込まれてるのが分かる >>827
名作と言われるものが今も評価されてるだけで当時だって駄作はたくさんある 今は1クールが当たり前だからね
コナンの頃はメジャーな作品は1年4クールとかが普通だった
全12話なんてOVA枠だった 最近も昔も、いいものはほんの一握りで
他はゴミばっかり 当時に比べて10倍以上の本数が作られてるのに相変わらず良い物がひと握りってのは恐ろしいリソースの無駄遣いだな >>773
上でも出てるがダサい。
典型的な時間的耐久性に欠ける音楽。こういう音楽こそが時間と共に古臭くなって行く。
後番組のキャプテンフューチャーのような金属的な冷たい都市の出てくる当時の未来モノに会いそうなデジタルなピコピコした音楽だ。
NC9の曲もシンセ感爆発のデジタル丸だしな感じだった
同時期のNHKの帯番組「ニュース解説」もこんな感じのテーマ曲だった気がする
コナンの世界観は自然がメインのアナログ世界だからアコースティック楽器が一番合うんじゃないかとは思える。
コナンは1年早かった。だからモノラル収録になった。モノだから小編成のユニットのための作曲になったのかも。
仕方ない事だけど。「さらばヤマト」でオリジナルサントラが初めてステレオでリリースされたのはコナンの放送が始まった後だったからなぁ
コナンがその後の企画だったならBGMもステレオ収録で、音楽のスケール感も違った物になっていた可能性は高いと思う。 >>831
それでも今はデジタル化が普通になってる部分が多いんでまだマシ
デジタル移行前でセルとか手塗りなのに深夜枠が増えて本数が多くなってきたころが一番大変だった ラナって絶対フ○ラとかク○ニしないさせないんだろうな >>774
柏木玲子の曲って懐かしいのに未来的な感じがする
池辺さんって郷愁というか懐かしさって感じないね
どちらも自分の赤ん坊の頃に流れていたはずなのに
深く自分の胸に残っているのは柏木玲子さんなんだ
よなあ… >>821
池辺晉一郎さんの曲のほうが10年古臭い
1968年に感じる >>817-818
相手にする方がおかしい
明らかに精神障害のある人間の書き込みだろ
いつもの奴だ 反重力が実用化してる世界だし太陽エネルギーも反物質みたいなもんなんだろう
大量のエネルギーが得られる
媒質はオイルで充填可能w >>835
当時流行った未来的な音楽でありサウンドだからそれが自然な感覚だよ。
その当時の記憶を呼び覚ますから懐かしく感じて当たり前。
言い方を変えれば、そこにずっと居る音楽。時間的耐久性がなく古くなって行く音楽の典型的パターン。
サウンド自体が新しくもてはやされた音だが、当然時がたてば飽きられそのサウンドの使用頻度が激減して聴く機会自体も激減する。
忘れられ時間が止まった音楽だから、聴けば懐かしさが強くなるのも自然な事
だから昔からあるクラシカルでアコースティックな楽器を多用したオーケストラサウンドだと、その現象は起きにくくなる。今も普通にあるから。 >>837
定期的に出てくる、テリットを本当は善人であるかのように誘導するヤツも同系統なんかな? >>788
ダイス登場の時点でアフレコに絵が間に合わなく始めた模様 >>834
70年代当時フェ〇はプロの技だったので
一般の人はしなかったし手に触れるのも恥ずかしかった
一般に広まったのは80年代以降 >>836
コナンの音楽に関しては子供とか少年少女を意識した明快なメロディラインだと思う
池辺員一郎の本領はいわゆる現代音楽というか前衛音楽だろう。
まぁ昔の音楽人名辞典にも載ってるクラシック系の巨匠だから。新しい表現に挑む系統の人かな
良く作風を使い分けるモノだと感心する。
https://www.youtube.com/watch?v=vw2eeSyuDHc 主題歌やエンディングの収まりが良くないと感じるのだが...
特にエンディング。長調に変わった途端、脱兎
の如く歌が終る 詞先だった? (仮に そうだっ
たとしても何とかならなかったものか...)
主題歌も女声パートへの移行部分以降が無理矢理
っぽい感じがするのだが... 主題歌は当時としても古臭いね
子供向けと発注され作ったという感じがありあり
単純に比べられないけど赤毛のアンの三善晃なんか今聞いてもゴージャスで素晴らしすぎてね アレンジのセンスのせいじゃないかな
ありきたりな「児童向け」なアレンジなんだよねOPとか いかにもあの頃のNHK子供番組って感じの曲だけどな 曲の良し悪しはともかく歌とOP映像だけなら名作劇場みたいな感じだから
アバンが無けりゃSF物とは思えんわな キャプテンフューチャーとルパンの曲は同じに聞こえる
ってか同じ人か
70年代のファンク系というやつなのかな >>853
大野雄二だよ
ちなみに犬神家の愛のテーマもそう >>840
てか、ここって半分は自演だろうから1人で何役もやってるぞ
だからワッチョイ入れろって前スレで言ったんだ >>855
大野雄二ってNHKの「小さな旅」テーマ曲もだよね
バンダーブックの劇版も良かった 大野雄二の音楽はどの番組でも同じに聴こえるのがな・・・
ルパンで知ったクチだが、大野が手掛けたどの番組を見ても「BGMがルパン」状態
古臭いと言えば、カリ城の「炎のたからもの」って当時めっちゃ古臭い歌だなって思ったが
なんか今じゃなぜか神聖視されてるよなアレ。なにがいいのか未だに分からん NHKのラジオに出ていて、その時に「犬神家の一族」や「人間の証明」の音楽をやっていて驚いたよ バラクーダ号からラオ博士のフライングマシーンを見送るコナンとラナ。
さり気なく、コナンがラナの腰に手をまわしてるのが、いやらしく見えてしまう。
あの場合、手を握るかせめて肩を抱くだろう。 >>862
よくカップルの男がそうやって手を回してるな
「これは俺のだ」と言わんばかりに ラナはくびれてて腰が持ちやすいんだよ
乳はなさそうだしな将来的にも >>865
大野雄二唯一の特撮ヒーローね
かっこいい曲なんだけどOPの間奏とEDがやっぱりルパンだ ラオ博士がインダストリアヘもどるときのセリフで
ラナが 私も行くっ っていうんだけどあれ
良いな
あと
メイザルおばさんが意外と美人なのに気付いた メイザルの中の人って歌手が本業なのかな?
ていうかメイザル初登場の前に、ジムシィに対して「こら!泥棒!」って言ってるの同じ人だよね
本来演じるキャラが初登場する直前に出てくる名もないキャラ役で出てくるって珍しい気がする メインキャラの声優さんが端役の声を当てるのはこの時代のアニメではよくあること
アニメ映画になると1キャラ1声優が原則というルールがあるらしい >>858
NHK「列島リレードキュメント」
オカリナ?のオープニングは誰だろ >>860
ジャズ要素が強いのが特徴なので…
『スペースコブラ』のopも大野さんらしいというか… その時期の大野雄二さんは、実写ドラマの音楽(石立鉄男の水もれ甲介とか…)をやったりと八面六臂のご活躍だったよ >>870
ガンボートの兵の一人がオーロの声だったのは当時子供の俺でも分かりやすかった
声の個性が強い人にモブやらせるのはどうなんだろ >>864
乳無くてもくびれある(おしりがでかい)女の方が色っぽいよな。
でも宮崎ワールドだと、メイザルとは言わないまでも、モンスリー並みに恰幅の良い
女になるんだろうな。ラナは。 >>839
そうか、確かにオーケストラ系は今でも大河ドラマ
とかでも聞くもんね、シンセ系は一時流行ったけど
失礼な言い方で最近は廃れたし…解説ありがとうね >>878
メイザル「私はラオの娘です!連れて行くなら私を!」
という台詞がある >>875
サルベージ船の津波のときの「パッチさんお助けください」は永井一郎さんだったな。 「らお」まで打つと勝手にラオウになる
気をつけないとミスタッチしてゃう ナウシカだと人造人間のヒドラも超能力を使うことで、火の七日間の前は人工的に超能力者を作ることができる文明だったってわからせるようになってるけど、
コナンではラナとラオの超能力については何か設定ないのかな。 >>884
ヒドラってパワー系池沼だったような気がしたが庭の番人のことだっけ
あれもヒドラだったか
久しぶりに原作読むかな >>885
そうそう。庭のヒドラ。幽体離脱能力を持っている >>886
読心とテレパシーと顔真似じゃなかったか?
幽体離脱は森の人では? シュナの旅を含んで考えるとナウシカの先祖も過去に庭から秘術を奪ってるんだろうな
その関係で末裔にテレパスがいる 宮崎駿は制作前にヨーロッパにロケハンに行ったそうだけど、酪農や畜産については
無知だったってことだろ 昔のアニメはやたら崖上や屋根上によく登りまくってるな
こええええええよおおおおおおおおおお >>889
それでもネットで調べればすぐ分かるレベルのことは調べ尽くしてただろうし無知っていうのは違うかと >>890-891
所詮、サヨクの駿アニメだからな 未来少年コナンをみているとドラえもんの世界がいかに平和かがわかるわ
それにしても宮崎アニメは発想がナウシカ的なものばかりだな 宮崎さんの矛盾は西洋人が生んだ科学という学問が地球環境を破壊していると
いう危機感を表しているにも関わらず、演出がヨーロッパ的
ただし、キリスト教的色彩を排除してのことだけど・・・ >>895
いや、中華風でもインド風でもいいから東洋っぽい演出が欲しかったよ 西洋=500年来の世界の覇者
いくら宮崎でもこれを無視して作ったら受け入れられないだろう
それもあと20年は続かないだろうけどw 映画「アバター」って脚本は宮崎駿なのか?
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