日本テレビ版 ドラえもん Part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おじさんが怒っちゃったからその辺にしておけよかわいそうだろ
>>78
ただ上からなぞっただけ >>80
逆にリアタイ世代でわかってるから自然とスルッと入ったけど、つっこむとこなんだ
てか古い2ちゃん語て認識してないのかな そんな化石みたいなスラング今更使ってる方が突っ込まれるわw つーか、未だに「漏れ」とか使ってんの、見てるこっちが恥ずかしい 1個上に書いてるのに同じよう事を俺も恥ずかしくなったからかぶせて言いたいよ書きたいよとなる精神 小学館がその気にさえなれば、オバQも旧ドラも
解放されんのにな。
マンガのほうは原作者が敢えて割愛したのとか次々
出してんだから。 まさみさんは手塚治虫との縁があるけれど藤子不二雄Fとの縁は皆無
日本テレビ動画のメンバーも出版社との話し合いメインで本人との交流は全くない 日テレドラの時代は藤子不二雄は冬の時代だったと思う。 虫プロも過労死したり病気になったアニメーターがいる手塚治虫は時代もあり気にしてない
いつの時代もアニメ制作の現場はブラックだ報酬は昔のほうが上だと聞くけどさ アニメーターは、中卒でも3年働けば家が持てる、
といって学校関係にスカウトをしていた時期もありました。 この前、Dアニメストアで日本テレビのほうのどらえもが配信されてる夢を見た
正夢だったらよかった 日本テレビ版だとジャイ子が出ないならドラえもんは何目的で来たんだ?
ダメ人間を治すため? 普通のタイムトラベルもののSFでは、未来から過去を観察しに来ても良いが、
過去に干渉して変えてしまうことはタブーにしているのが普通だ。そうして
わずかな過去への干渉による変化でその後の未来が大きく変わってしまうので、
過去を変えた者は自分の元居た時代に戻ろうとしても、うまく元の鞘に収まる
ことができずに、歴史が変化したパラレルワールドに迷い込んでしまうこと
になる。たとえば自分が変えた過去のためにタイムマシンの発明時期がずれて
しまえば、自分を送り出した時代は存在しなかったことになるなど、矛盾が
起きてしまう。過去の僅かな変化が未来を大きく変えてしまうことは、純粋な
物理現象でも良くみられることである。 じゃあドラえもんがジャン・レノだったり
ブルース・ウィルスだったりするのは誰が許可したんだよって話だよ。天国のF先生は決めてないだろ 未知のフィルムが発見されるのは素晴らしいこと
だけど、日テレドラはフィルムが無いんじゃねーよ。封印されてるだけだろ。 >>116
イマジカに保存されてるやつ以外はフィルム見つかってないだろ
真佐美さんのラッシュフィルム除けば 放送から70年経って著作権消滅するまで待てば、IMAGICAから映像貸して貰えるのかな。 フィルムが無いのが解放されない理由ではない。
安藤の取材でたまたまイマジカに一部があることか判明してるだけの話。 星の子ポロンみたいに録画している人がいたら公開してほしいけど、どうせ小学館か藤子プロから削除要請が来そうだな テレ朝がやらなかったらドラえもんも黒べえみたいなマイナーな位置だったのかな >>122
意味不明な上に間違い。
日テレ後にしばらく留保はされたにしても、
藤子不二雄の人気漫画なんだから、アニメ化されない訳がない。
それにジャングル黒べえはマイナーではない。
A氏の漫画の黒ベエなら、マイナーだけど。 >>107
そう、テレビ朝日はダメの理由かもしれないが、朝日新聞は「日テレドラが存在した」
という事実に肯定的なんだよな。
今年1月ごろにも「日テレのドラえもんが終了してドラえもんの連載も終了しそうに
なったがなんとか引き延ばしてテレ朝での再アニメ化にこぎつけることが出来た」
って藤子Fのアシスタントだったかな?原作者側の証言者の声が載っていた。
>>100
その通りで、70年代は劇画、ハードな作品が好調でF先生のような児童向け漫画は
冬の時代だったことも記されていたな。
オバQも連載が終わりF先生の人気も下がっていたことも。
(その記事とは関係ないが、70年代の「藤子不二雄」を支えていたのはブラックで
ハードで対象年齢が高いA先生の作品で、今度はドラえもんが人気が出てF先生と
収入差が生まれたこともコンビ解散の理由だった。まぁ一番の理由はF先生も・・
告知されなかったがうすうす気づいていたんだろうな・・癌でもう長くはないとも
思っていたから死んだ後の著作権問題も考えて解散をしたんだろうが) 実際にこの当時のドラえもんの読者人気ってどのくらいだったんだろうね?
終了後に単行本がものすごいペースの速さで出るようになったから高かったのは
解かるが。 マーケットとしては当たり前だけど、
テレビ化で一気に知名度が上がって普及する。
製作者の勝手な都合で終わったんで、F先生も
忸怩たる思いだったのは間違いない。
原作マンガもてんとう虫コミックスの発刊で、
更に普及は広がったものの、かつてのオバQとゆう特大ヒット作を経験した身としては、複雑だったろうね。グッズの氾濫とか、社会現象化とか、マンガだけだと反応は薄いからね。
一方のA先生は、週刊少年誌で劇画調の猿とか魔太郎とかで独自の路線で人気があったから、結局
F先生の心情は、当人じゃないとわからんね。
何にせよ、ドラえもんのマンガはずっと不動の人気があったよ。だからコロコロも創刊されたんだし。 今日、日本テレビ版ドラえもんがYouTubeにアップされる夢見たんだが起きたあと現実じゃないのか困惑したわ 最後の再放送の辺りならVTRそれなりに普及してた筈なのに中々映像発掘されないね… オバQも解放されてないんだから、異常事態。
何かしら事情はあるのかもしれんが、
見たいファンをないがしろにしてるのが許せん ここの奴らはタイムマシンが出来たらドラえもんを見に過去に行きそう >>138
ソースきぼん。ソフト化されてないけど。
どっかの地方で再放送でもやってるの? >>140
昔(2000年台前半)に懐かしテレビアニメ特集で紹介されてたから解禁はやろうと思えば可能ってことだろ ケッ、ろくに知らねーくせにてきとーなこと書いてんじゃねーよ オバケのQ太郎の原作者は藤子・F・不二雄、藤子不二雄A
新オバケのQ太郎の原作者は藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎を描いたのは藤子不二雄
パーマンを描いたのも藤子不二雄
怪物くんを描いたのも藤子不二雄
ドラえもんを描いたのも藤子不二雄
新オバケのQ太郎を描いたのも藤子不二雄
忍者ハットリくんを描いたのも藤子不二雄
プロゴルファー猿を描いたのも藤子不二雄
後付けのFだのAだのは知らん 分裂ではない。
2人共が大人になって、相方よりも大事な家族が
出来たのだから、まあ仕方がないんだけど…
2人が出会ったことで、歴史は動いたのだから。 遺族が大騒ぎしてるだけだろ
何も生み出してないのに でも敢えて公開する必要も無いと思うな
というかF氏が生存中にF氏が動かなかったということはそういうことでしょ コンビ解消はいいとして会社まで分けなくてもよかったのでは
別に作家が二人いてもいいじゃん プロダクションは著作権管理の役割も含めてるからややこしくなるんだろ >>148
分裂って原生生物みたいで笑う。
高橋春男は藤子不二雄をシャム双生児キャラにしててあれも笑ったが。 >>153
逆に藤子不二雄名義の著作物の扱いがややこしくなってしまっているのでは? >>156
テレ朝チャンネルではシンエイ版オバQ放送してる。著作権表記は藤子プロ と藤子スタジオの連名。 見たいファンがいっぱいいるってアピールできれば見せてくれないかな。
失踪してた渡辺某って元社長が、儲かると判って
動いてくれたら何かしら発展はあるのかね? 子供の頃見た。最後に見たのは人間機関車シュッポッポだったかな。日テレでドラえもんやってた事を信じてくれなくてね。 ほかの日本テレビ動画系の作品でソフト化された
「赤き血のイレブン」「男一匹ガキ大将」あと
「ヤスジのポルノラマ やっちまえ」の印税は
どうなってるのかな?
原作者とかには普通に支払われて、権利者不明の場合にはとりあえず留保してプールしてある筈だけど、留保の期限?てあるのかね? 70年代後半の再放送を個人が録画していたテープを富山事件の後回収したというのは事実? 嘘に決まってんだろ
アニメにそこまでするはずない
国家機密書類とかじゃあるまいし wikiの原作及び第2作との相違点のところ、制作側・擁護の意見に寄りすぎだな
えびはら武司のくだりからだけど >>165
何で同じこと何回も訊いてんの?
誰がそんなことわざわざして得すんだよ? ある日、呼び鈴を押す音がして、玄関に出てみると、黒い服を着てサングラスを掛けた
2人組が戸口に立っていて、ドアの間に足を挟んでから、あれを所持していますね?
と尋ねた。何のことですか?と尋ねると。とぼけるんじゃ無い、調べは付いているんだ。テープを出して貰おうか、全部だ。誤魔化してもダメだからな。おとなしくみんな
出せば今後危害を加える事は無い。しかしだ、従わない時は何が起きてもしかたがない
そう思って頂くことになる。と低い声でうなるように言った。それを聞いて恐ろしさ
から、すべてを漏れなく揃えるのにはちょとだけ時間がかかる、明日また来て欲しい
と言った。2人の男達はしばらく相談をしていたが、よかろう、その代わり逃げよう
などと思うなよ。お前は見張られているし、我々も無駄な罪を侵したくはない。
それでは明日の何時になれば受け取れるのか言え! 午後3時なら。よかろう、
さつには知らせるな、明日またな。そういって男達は戸口から姿を消した。
それから慌ただしく、ビデオテープの詰まった押し入れからテープを段ボール
箱に詰める作業が始まった。奴らは従わなければ必ずや自分を消すはずだ。
そうでなくても火事などまっぴらごめんだ。そうして、最愛のテープ達に 新耳袋の4巻は怖かったな〜
UFOの話が怪談として読んだのはあれが初めてだ 翌日、約束された時間に男達はやってきて、俺の用意した箱詰めされたテープの
段ボール箱を回収していった。ほっとした。
しかしその晩に再びドアをノックする者がいて、同じ男達が立っていた。
この野郎騙しやがって、あれは何だ、テープはどれも成人用の裏物じゃないか。
それを聞いて、あんた達の求めているテープって一体何なのだ?と尋ね返すと、
そうか、とぼけるんだな。よく分かったと男は言って、それから >>169
>>171
黒い服の男二人組、今お前の部屋の前に立ってるよ。 黒い服の男が家のドアの外に立っていた。
誰だ、何の用だ、警察を呼ぶぞ、と叫んだら、
国勢調査に御協力をとほざいた。
おのれN**のスパイめ、俺はテレビなど持ってはいないぞ、
携帯も持っていないぞ、カーナビも車も持っていないぞ。 今年の国勢調査はソーシャルディスタンスだから
インターホン越しでしかやりとりしちゃいけない >>174
場所や人による
ポストに投函しときゃいいのにうちは応対に出るまでチャイム連打しやがった
うぜー(´Α`) ほほう、女性1人でお住まいですか。なるほどねといった
そのメガネ越しの目が光ったのを見て背筋がぞっとした。 黒い男二人組よりも、
みんな国勢調査に興味があるみたいだな 富山事件後の再放送個人録画の回収もこんな感じだったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています