┠╂╂╂ アルプスの少女ハイジ☆Part41 ╂╂╂┨
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルプスの少女ハイジについて語るスレッドです。
前スレ
┠╂╂╂ アルプスの少女ハイジ☆Part40 ╂╂╂┨
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1540996992/
――――注意事項――――
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
スタッフ、キャスト、各話のタイトルは>>2-10辺り。 セーラもアンもハイジも本来少女アニメおっさんが見ることの方がおかしい訳で
それはさておき、デーテの声がセーラのミンチンの声の中西妙子だということが個人的に一番引っかかるところだろうな
もちろんアンの声がセーラのラビニアは主役がいきなり悪役でもっと凄いけどもこういう変な役ばかりが嫌になって東海TV昼ドラナレーション定番になるのは中西妙子という声優的には結構興味深い 俺はいつも40代無職を想定しながら5chは書き込んでるから
30代以下の人がわざわざこのスレ見に来てたら申し訳ないとは思っている
今の普通に働いてるスマホ世代が4,50年も前の朝アニメを録画で見たりして5chに来るのは至難 >>272
> 俺はいつも40代無職を想定しながら5chは書き込んでるから
> 30代以下の人がわざわざこのスレ見に来てたら申し訳ないとは思っている
> 今の普通に働いてるスマホ世代が4,50年も前の朝アニメを録画で見たりして5chに来るのは至難
80年代後半あたりまで普通に別にサンTVでなくても関テレとか関テレ以外のVHF局でも普通に再放送されてたからね
もっともハイジに関してはおそらく多分CMの家庭教師のトライとかがあるのでReal time世代でなくても普通知ってるReal time世代の子供が知ってる言うか
赤毛のアンにもハイジにもいえる事だがコロナでこれだけ殺伐としているご時世癒されるだけでも世界名作劇場再放送はやる価値があるだろうし失礼ながらサンTV再放送できるのにもっとメジャーなTV局再放送できない事もなかろうサンTVは関西でも兵庫県下と大阪府下しか映らないし在阪局何やっとんねん思うね ハイジ、お前がくっついているとわたしゃ勤めが得られないんだよ。
ようするにお前が邪魔なのさ。覚悟をおし!
そういってデーテは幼いハイジの後ろに回ってその首に両の手をかけた。
抵抗しようとして暴れるハイジの努力も虚しく、デーテの手はハイジの
首を締め付ける。次第にハイジの首から上が赤く紫色になり、もがいていた
動きも次第に収まっていく。そうしてついにハイジはあの世に旅立った
のであった。一仕事を終えたデーテは、旅行用の大型トランクにハイジを
折りたたんで詰めて、家を出た。
というシーンを東映動画風のフルアニメーションで描写したとしても、
出崎のリミッティッドアニメの演出に負けたかもしれないな。 おっさんテレビは阪神戦最優先だからね
つまり阪神のあのクレージーなファンがアニメも見てるからしゃーないでしょう おっさんテレビ再放送多分9月下旬まで
おっさんテレビの視聴者以外のファンは(別にセーラでもアンでも何でもいいが)
9月下旬多分22日まで来ない方がいいな 何処のド田舎かと思うぐらいに閉鎖的過ぎてワロタ
ハイジ自体がそんなところだからそうした者が集まるのか 突然ハイジを引き取らざるを得なくなり、そのせいでキャリアも積めず、ハイジを育てるうちに自分の赤ちゃんも抱きたくなっても結婚もできない、それを一時的におじいさんに預けたのが、どこが勝手なのか? このところマルコ、アン、ハイジと再放送やってるけど
どのスレも再放送中は>>278みたいな輩の書き込みで荒れるね
普段からスレに居る人たちは当然おもしろい・名作だと思ってなるべくなら深く考察しつつ楽しもうとする人たちだけど
再放送中だけやってくる人の中には知識も知恵も無いし思慮は浅いし表面的な部分しか見ない輩が多いから サンテレビ初見だがここまでセーラに比べて展開がぬるいな
正直脱落してしまうかもしれん >>280
事実を言われて開き直る
全てにおいて決め付けている浅い輩とはそのままお前でないのか サンテレビ民でここ何作品かのスレにお邪魔してきたが、
こういう住人は初めてだわ
これ本当に名作なの? >>280
昔から好きで今回の再放送も見てますが何か? 今のところイマイチ盛り上がりのないダラダラしたアニメだな >>280
別にこんな所に書き込まんでも深く考察しつつ楽しめるわボケ 駿が作ってるわりには面白かったのは1話だけ
2話から別の人が作ったんじゃないのかってくらい 5才児?が主役だし、ひたすら健全で明るいアニメで見やすいけど
今のところ悪人がいないからパンチ力に欠けるか。のちにベンゼマって悪人出るらしいが >>281
君が期待する展開は、数話でしかないよ
他の話では何も起きない こりゃ期待外れの予感がするわ
今やってるコナン見て面白いからこっちの再放送も見始めたけど
同じ人間が作っててこうも違うものか なりすましを疑うレベル
パン屋は値上がりしたからと言っていたが本当なんだろうか
だったら最初に言えばと思うが 世間じゃハイジといえば宮崎駿アニメのイメージだろ
いちいちカリカリしないで欲しいわ >>281
アンタ馬鹿なの?
そもそも展開がぬるいという意味がわからないぞ
セーラってあれ、異常なんだよ
まるで東海テレビでやっている昼ドラ(牡丹と薔薇みたいな)や韓流ドラマみたいな
糞な展開を世界的な名著の児童文学と比較する方が野暮
セーラはその辺の中年ババアが見るような嫁姑戦争みたいな
ゴミドラマ的展開なんだよ、オタンコナス! >>290
名探偵コナンと比較してもチンプな作りのコナンなんてあんなのお蔵入りでいい
宮崎アニメでも最低な作りのアニメなんか対象にするなよwww 宮崎駿といえば「それゆけ!アンパンマン」じゃないの? 高畑勲って東大でているのに何でわざわざアニメーターなんかになったの? 高畑のせいで宮崎は巨額の借金をしてしまう
あの駄作、「ナウシカ」のせいだ ハイジの生まれた日123p
一九七四年一月六日、「ハイジ」の第一話が流れた。井岡の描いた白く輝くアルプスの映像に続き 大空を飛期する愛らしいハイジの姿、高らかなヨーデル… それらを総合した圧倒的な美しさは、こ れまでのどのテレビアニメとも違っていた。
日曜夜七時半、お茶の間に届いたホルンの響きは、新し いテレビアニメの始まりを高らかに宣言していた 冒頭、着ぶくれした少女が、暗く閉ざされた空間にたたずんで、狭い艦の中のニワトリを見ている。
ハ イジは五歳、これからデーテおばさんに連れられて山に住むおじいさんのところに行くのだ。どこか 不安げな少女の様子に視聴者は「この子はいったいどうなるだろう」と関心を向けずにはいられなく なる。ラガーツからマイエンフェルト、そしてデルフリへとハイジの道中が丁寧に描かれる ハイジの身の上が周囲の人々の世間話によって次第に明らかになる中、カメラはハイジの様子を提 えて放さない。
彼女がどんな子どもか、何を感じているのかが、小さな出会いや出来事を通して視聴 者に示されていく。
そして遂にハイジが自分を縛りつける服を次々と脱ぎ放り投げる。これまで抑え 込まれてきたハイジの生命力が一気に目覚め、開放感が最高潮に達する間だ。そしておじいさんの 山小屋に着いたところで第一話が終わるのである。
山への道中が、アニメーション史上たぐいまれな 克明きで描かれたと、後に宮崎は高畑の演出をそう評した 第一話の終盤、山に連れてこられたハイジは、山小屋の横にひときわ高くそびえ立つ縦の大木を見 つける。
カメラはハイジの視線を辿るように、下の枝からてっぺんまでじっくり一続きのカット(バ ンで見せる。そこで流れる壮大な音楽と映像とが樅の木の存在を観る者に強く印象づけるのだ。当 初、渡辺がこの場面に力強い音楽を使ったことに高畑は意表を突かれたが、「風の音だけにもできた でもあえてしなかった」と振り返り、音楽が本当によかったと評した。
縦の木はハイジにとって特別 な存在になる。そう感じさせた渡辺の意図は後々まで生き、梶の木のメロディは折に触れてハイジを支え寄り添う音楽となった。 第一話を見終わった制作の佐藤昭司は、衝撃のあまり言葉を失っていた。
おじいさんのいる山へ行 くというただそれだけのことが、これだけ見応えのあるドラマに仕上がるとは
佐藤だけではない 「カルチャーショックをけました」と作画の佐井美知代。
同じく作画の高野登は、「ただ山に行くだ なくですおんじが出てきてデーテにすぐ帰れとと言って終わる。すごいと思いました」。 山に来て3ヶ月とはいえハイジは実は神童レベルか。トライに起用されたのも頷ける あの時代に平民が下着など履いていたかどうか、極めて疑わしいのである。 ゼーゼマンさんに人形をもらってたけど
あれは山には持ち帰ってたっけ? 男二人が完全にロリコンってことは分かった
ストーリーがとことん浅いわ 書いてるのは同じやつなんだろうからスルーすれば良いのに わざわざボケてくれたのを無下にするダサさよ
野生の鳥ことを思い飼いたい気持ちを我慢し解き放つハイジ
ペーターとの差が際立っていく じーさんはスグには答え言わないな
このアニメではあまり描かれないが自身が自然の厳しさと共に生きてるのだ
ピッチーは鷹に食われるべき 今なら番組の放送時に、テロップで、「現在の日本の法律では野生の小鳥をペット
として飼うことは法律で禁止されています。良い子は真似しないで下さいね。」
などと流さないといけないのかもしれない。子供にいけないこと法律に反した
悪いことを教えたりしては児童福祉審議会推奨番組の看板にもとるからな。 >>321
法律で?そうなの?
つかピッチーなんて原作にいないんだからそもそも成り立たない話だわ
オリジナルで押し通す手もアリだけど でも子供には教訓になりそうな良い話だと思ったわ
村の話になると顔色が変わるオンジ怖いよ アルプスの冬は厳しいとナレで言ってもいまいち寒さが伝わってこない
ハイジの寝室は窓ガラスないんだな
まだガラスは貴重品なんだろう
雪まみれになった後は溶けて大変そうだが ペーターとか寒そうだけどハイジで健康で体温も高めなのか平気そう
だから伝わりづらいのかも
何せ雪が積まれたベッドでも熟睡出来る >>325
北海道か長野の山奥にでも住め!
少しは変わるかも知れんぞ >>326
日本でもそうだが、昔の人は平均体温が高かった
だから免疫力も強かったみたいだ
それとヨーロッパ人が寒さに強い遺伝子があるみたいだな
長者番付という番組でもやっていたが春香〇〇ス〇〇ーンって
氷水に足を突っ込んで数分でも冷たさに耐えられるようなことをやっていた >>321
だったらあらいぐまラスカルもテロップいれろや
あのアニメのせいであんな野獣を飼い、日本の野山に離した結果、
日本で繁殖してしまったじゃねーか!?
主人公のマネして野山に離すとか日本人って本当にバカだよw
あのスターリングとかアホの典型だよ
野生のものを飼うとか日本だったら環境省が黙っていないぞ 名劇なんてテロップだらけになる
小公女セーラなんて
「良い子は絶対、イジメなんかやらないでくださいね」
トムソーヤの冒険は
「良い子は人種差別をしないでね」
みたいな但し書きのオンパレードだな >>329
時代が違うからで終わり
真似してアライグマ飼った視聴者はバカには同意
名劇じゃないけど飼いきれずに始末した小鹿物語のほうがよほどまともだな >>331
歯科は異常に繁殖する
宮城県の牡鹿半島では歯科が繁殖しすぎて岩手県まで勢力を拡大している
最近ではコロナで観光客が奈良の春日大社の歯科が猛暴れし、地元民に迷惑をかけている
しかも野生化して大変なことになっている
明治期以前は日本でもニホンオオカミがいて、歯科の天敵になっていたが
天敵がいなくなってから歯科が異常繁殖して彼らの楽園になっている
いっそのこと殺処分した方がいいと思う
牡鹿半島の金華山でも春日大社でもそうだが歯科は神の使いとが言って変に保護しているが
そんな必要はない、殺せ、殺せ! 家庭教師のトライCM
なぜハイジとクララは関西弁なの? >>328
ヨーロッパ人は平熱37℃台て聞いたことある
だから都内程度の冬なら半袖でもいけるとか
なので今の時季の日本とかたまらんと思う いや、北海道民も東北人もそうだが冬に東京へ行くと
妙に暖かく感じ、コートなしでも十分歩ける
体感温度が違うと同じ国に住んでいてもそうなるよ >>327
いやこのハイジのアルプスより日本の北陸あたりのほうがよほど大変そうだよ
おんじもたいして雪対策してないし ハイジのパンツにシミひとつなく真っ白 ブラウン管に顔を寄せていったこともあった
特にブランコに乗ってるやつ
むしろハンデキャップのあるクララのほうがパンツを汚してしまっているのか ビデオドロームじゃないんだから
顔を突っ込んでもビリビリするだけだぞ >>340
パンツを汚すとかお漏らしかよw
大人用パンパースでも使えよ そういやあ5ちゃんねるっていっつも”sage”って入れているけど
sageってドイツ語で「言う(英語でsay)」という意味なんだよな ナチス政権になって、身体障害者は社会の負担を除くために安楽死させる社会政策が
とられることになり、スイスに脱出するクララであった。
そもそも守銭奴たる金貸しのゼーゼマンの一家は、ユダヤ人ではないのだろうか? ところでユダヤ人って必要なの?
何か金融業やっててそれでいてガメついというイメージしかないようだが・・・ >>330
> 名劇なんてテロップだらけになる
> 小公女セーラなんて
> 「良い子は絶対、イジメなんかやらないでくださいね」
>
セーラから虐め取ったら何も残らんいや1年間放送すること自体不可能だったな
セーラ関してはドラマの回数が相応しい >セーラから虐め取ったら何も残らんいや1年間放送すること自体不可能だったな
>セーラ関してはドラマの回数が相応しい
はっきりってセーラはアニメ化するに足らない物語
超駄作 >>340
>ブラウン管に顔を寄せていったこともあった
ガキの頃でもさすがにキモいぞ
家族で見てた時代だろうに 映画「チャーチル /ヒトラーから世界を救った男」
この映画の題名は少し誇張されすぎてはいまいか?
正確にいうとチャーチル/ヒトラーからイギリスを救った男
というのが正しい
同じ枢軸国だった日本からすると決していい映画とは思えない
そもそもドイツが独裁者を生んだ経緯って第一次大戦の戦後処理が
まずかったからではないか?
しかもアメリカを参戦させるために日本を利用し、わざわざ真珠湾を
攻撃させるように導いたアメリカのハルノートの存在も気になる
そういう時代の分析が正しくできてこそ初めて評価されるべきではないか? ええ我ながらキモイとおもいます シャレの通じる父で 本能だからしょーがねーよなーと笑い飛ばされたので
変なみちにぐれずに済んだが かなり後の再放送でも
蒸し返された 甥や姪の前で もう内容覚えてないからペーターの婆さんとハイジが初めて出会う回とても良かった
若い時は見えてたのかな?しかしまあクララ以外なにも記憶残っとらんw ハイジが生まれた日
ええ本やった、読めるヤツは読んで欲しい
ハイジが本来訴える部分なんか書いてある
そして思ったよりコネタ多かった
あと、高畑のオッサンはひねくれインテリオヤジ 大雪でペーターは帰ってこないし、ペーターの家では大騒ぎじゃなかったのかね? オンジは確かに変人かも知れんが何でも出来るのが凄いわ
ハイジもすぐ覚えるし遺伝を継いどるんやな 銃を棒と呼んだハイジにクスッwとした
にしてもハイジに銃向けてたハンター達下衆過ぎる 密猟でもない遊びの狩りかの人達だろうからそんな悪人には思えないが最後改心したシーン入れてくれて感謝 金持ちの上から野郎なんだろう
だから平気で人の家に出入りする お金さえ出せばなんでも叶うと思ってたようだね
ロッテンマイヤーと共通するものがある ハイジがこんな強気なキャラとは思わなかったよ
でも子供の生態をよく描けてるな〜
ペーターからご飯取り上げてお爺さんも笑ってたとこで俺も爆笑した それはペーターにも言えるかも
もっとマイペースでのんびりしてるのかと思ったら結構な気分屋だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています