【ψ】重戦機エルガイム PART14【†】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ヘッタクソな作画と変なノリのセリフについていけない… 大体20話くらいで辛くなって見なくなるのがエルガイム
ダンバインでは東京上空のおかげで一息つけたけど
エルガイムはこのままの状態でずっと最後まで行く NetflixでZガンダム見始めてしまいエルガイムは放置 青雲の志とか言いながら、いきなり正規軍入りを拒否。付いてきたキャオは振り回されっぱなし。
挙げ句にヤーマン皇子の出自を隠した上で、本来の目的はポセイダルの打倒。内部からジワジワを止め
ゲリラを乗っ取って戦うが、これまた上手く行かずの繰り返し。フル・フラットが私怨込みで協力するのに
最後はmark2に潰されるという、面倒くさくなったか?!と思える処理は富野御大ならでは。
ま、繰り返し見て理解を深める程の魅力が無い物語。ヘビーメタルが色々出る中盤以降の見所が多いが、
見るのが辛い10〜30話辺りを見てないとさっぱり分からん。ギャブレーの飯の件は最初の方だから
分かる人も多いだろうけどな。主役はダバのまま、ギャブレー目線で追った話の方が解り易そうな。 ナベさんの責任
エルガイムのムックでも末端アニメーターの奴が
「エルガイムはつまらない」
と断言していたぐらい。 >>905
ゲーム原作だと○○ルートってあるからそんな感じの外伝?
ならセムージュルートを見てみたい
あとステラコバンと偽クロソルート >>905
考えて下さい
ダバはアムとレッシィみたいないい女が命がけで恋をする男です
エルガイムはダバなんです
自分はアムやレッシィがダバに命がけの恋をするのが何となく解ります
シャア、ジュリド、シロッコでは駄目なんです
ましてやギャブレーなんて論外です
エルガイムはダバと言う青年の青春群像劇なんですね まあ青春ってたいがい思い通りにはいかないもんだよな
それをアニメでやって楽しいかどうかはともかく ダバがやたらモテるのも気に入らないがダバも自分がモテる事を分かっていて立ち振る舞っているのが更に気に入らなかったな
要は感情移入できるキャラがいない とりあえず頑張って全話観てみる
主題歌とキャラ、メカデザはいいんだよなあ それだけ良けりゃ十分じゃね
キャラ、メカとも好きじゃなかった当時は見なかったよ >>912
確かにダバが死んでも何の感情も湧きませんね
ギャブレーが悲劇的な末路なら哀しです
スレ地だけどガンダムのアムロが一年戦争の英雄なのに連邦政府に監視されてたのは納得出来なかった 監視されていたのはNTだからさ
もともとジオンの作り出した概念だし 散々過去スレで書いたけど
群像劇っぽいエルガイムで
ギャブレーが各陣営を渡り歩いてたから
ギャブレー物語じゃん?
表向き主役のダバで物語が動かなくて、ギャブレーが主役の座をうばってる?
なんて思ったな この頃だっけ?
一見へなちょこクン系とか流行ったの 男の俺から見るとキャオやギャブレーの方がいいだろと思うんだが当時ダバは女性ファンに人気あったの?
アニメだからそこまで容姿に差がなく見えるだけでダバと他のキャラだとかなり差があるんだとは感じたが >>922
近年しか解らんがZZ以降のアニメって近年のロリコンアニメに近かったの?
富野は基本はロリコンアニメは苦手でしょー エルピー・プルにやられたロリコンの「おにいちゃん」は当時いっぱいいたんじゃないですかねえ >>922
てか、少年ジャンプアニメが完全に主流になったのでわ?
富野は少年ジャンプアニメに負けたのでわ? >>925
悪、列、ウイングマンですね!
当時はっきり言ってリアルロボットアニメは時代遅れでしたね >>926
アニメブームの頃は
メイン視聴者の年齢層上昇に伴って、物語が複雑化
スーパーロボット → リアルロボット路線に
メインだった視聴世代が思春期迎えて子供向け番組を卒業
作劇が複雑化したから、チビッ子層の新規は少ない
ファミリー路線に戻したけど上手くいかず
分かりやすいジャンプ(ヒーロー)やファミコンに人気とられた
あくまでも個人的な印象 マクロスの頃に一番アニメ雑誌が売れたらしいから
その辺でおおよそのものが分かりそう >>930
子供のプラモデル離れとかも原因ではないかな
90年代に入って子供がどんどんプラモデルを作らなくなったと思う
プラモデル作ってるのオッサンばっか、、 80年代半ばの頃はアニメも高年齢視聴者を意識したものが増えて子供向けがへっていたな
末期からこれじゃいかんと一気に子供向けアニメが増えてロボットアニメもワタルや90年代になってエクスカイザーとか低年齢層に向けて作られてた >>932
あれ?他人のIDになってる
そもそもsageで書いてるのに何故? アムとレッシィの関係がなんかたまらん
戦後一緒に暮らしてたりするのかな ドラグナーの後ぐらいに
オリジナルのテレビアニメが0本の頃があったんだったかな
俗に言われるアニメ冬の時代 ドラグナー放映中から、ロボットアニメ冬の時代とか言われてて草だった その頃からリバイバルブームが始まって昔のデビルマンやマジンガー、ゲッター、キカイダー等々の復刻版が沢山出るようになって、そっちにハマってたわ。 北斗の拳流行ってるから北斗の拳っぽくしろというお偉いさんみたいなの、まだ現代にいるんだろうな ダバにふられたアムとレッシィがベッドの中で慰め合うような薄い本って当時あったのかな >>936
幼少期に大分で過ごしたけど
ドラグナーの後番組はつるぴかはげ丸だった記憶がある そりゃ映るだろう
笑っていいともが夕方になるくらいの時差はあったけど 山口辺りから時差あるよね
森田一義アワー夕方にやっててびっくりした 福岡まで「来る」、と言ったな
貴様…
本州(コッチ)の人間じゃあねえな! 福岡なんて大分の笑っていいともとは比べ物にならんほど
エルガイムの放送がずれていたわけだが 静岡では「超力ロボガラット」がテレ朝より先に放送されてました 宮崎なんてダンバインの後番組がキャプテン翼だったからな
そのせいで当地では進撃エルガイムのBGMは
アニラジのアニメランドのオープニング曲としての認識だ 不必要なキャラ設定多かったなあ。
角川から出たオージェとネイが表紙のエルガイム本の人物事典によると
リョクレイは骨董品集めが趣味で玉露のような濃いお茶が好き
なんてまるで作品には活かされてなかったしw
骨董品蒐集ってのはマクベのパロディーのつもりなのか リョクレイはもっと人気出ると思ったんだが、放送終了後?だったか
ファンロードのシュミ特で一つしかリョクレイに関する意見がなかった。 >>954
監督がゼータの準備に追われたから
若手に作品を任せたとか
当時のアニメ誌だったか
「若手のアイデアを取り入れてくれる」とかスタッフがコメントしてたが
俺様設定を入れまくってたんじゃないかなあ
構成の渡邉さん?が苦労したってきくし 細かいところは全部スタッフにやらせたから、スタッフの力量が足りないところはそのまま出てしまった
あと富野が、好きにはやらせるけどスタッフがお互いに過剰に干渉しあうのを禁止していたから
そのせいで各自バラバラに動いているのが丸わかりなのがつらい、お互いに良くしあうという事がなかった 永野護がビックリする程の設定書の束を持ち込んだらしいじゃん
それがFSSになってる訳だが
お茶趣味とかそんな事まで書いてそうだなと思った そういやFSSは戦場にスイーツを出前したりして話が進まないねw 考えるとザンボットから逆シャアまで殺人的スケジュールだよな
全盛期でもあったか つべの配信で久しぶりに見返してるけど、やっぱ面白いね。
ミステリアスなアマンダラとかステラ・コバンの人物描写とか
昔から好きだったけど、また惚れ直してしまったw
あと裏切ったレッシィがダバ達を説得するのにロジックじゃなくて
文字通り肉体と髪の毛を差し出すのがエルガイムらしくて良い。 >>963
その記事の中で触れてるセイラのヌードグラビアは
富野監督が怒ったらしいが怒った方向性がエロパロをやったことじゃなく
もっと綺麗に描けという方向性だったという 前作のドレイクが立派な人物すぎてアマンダラは愛人を利用する卑怯もんにしか見えなかったな〜。
だが当時は親玉キャラが最後にロボ操縦して主人公に立ち向かう、というパターンが
それまでの富野リアルロボ路線になかったんで新鮮味はあったけど。 卑怯でも大物感あれば良かったんだけど完全に小者だったよね
特に素顔のほう。アレならまだ渋メンのままのほうがマシだった(なんだよあの付けヒゲw) 大物感あるだけで実際には毒婦のルーザに影響されてたハゲだよ、ドレイクは 国盗り物語をいつまでもやっていたい性格のくせに、寝技に弱い(笑)戦国大名様だからなドレイクは
国盗りを成功させたくせに、その後もずっと戦争ごっこで遊び呆けているアマンダラよりはマシだが 人間としてのポテンシャルは高いのに性根がクズいのがアマンダラの魅力やんw 別に高くないだろ
自分の力のみではペンタゴナの混乱を沈められないからこそ
反乱軍なんかを利用せざるを得ない状況を作り出しておいて FSSのアマテラス程じゃないにしろマンダラも相当多才な逸材やろ。 いろいろ能力が高いってことと御大将の器じゃないってことは矛盾しないだろ その通りだよ。
もって生まれたスペックは高いのに人としての器が低いって話。 トップに登った後堕落してたらかつての愛人が暴走したでござるは笑う そういう女がいたから男の方も柄でもないのに頑張っちゃったとか
女の方もそんな男を可愛く思ってたとか、いろいろ妄想できる関係ではある
男が真に堕落しきっちゃって、そんなゲームが終わりに近づいた時に殺しに来てくれるってのも
それはそれで愛なのかも ミアンにどの位ねぎらいの言葉かけてたらバイオリレーション切られなかったのかな ダンバインは
全てを道具としてしか見ていない毒婦と
毒婦に踊らされてしまった男達の話
エルガイムは
たくさんの女の思いや若者の熱意を
ただの道具として扱かった男の話
だと思う。対象になってる 毒婦に踊らされてしまった男達というのは
男側の言い訳でしかなく、結局は男達がやりたいように戦国時代を楽しんでいるだけなのに
女が変に現実的なせいで台無しになっていく過程の物語だよ
結局は男どもが夢の跡の始末を、シーラが全部責任とった形になったんだから
アマンダラも反乱軍の勝ちが確定してなお最強HMで一人イキっているところを、ミアンが止めた物語だし オージェ自体の作画がやばいだろ
あんなのどうやってアニメで動かすんだよ
金色に輝いていると思わせて黄色にしか見えないのに笑うが >>979
ゼータがあんなことになったワケが分かった アムロとシャアは死んだのですか?の質問に、「会ったことないので知りません」って答える監督だから。 話はつまんねえし毎回全員顔が溶けてる
ターバンちゃんのかわいさだけでなんとか見てる おっと、もしかしてリーリン姐さんとこにいたグラサンターバンちゃんの方かな? バストラインの出ない衣装としたキャラね。永野キャラは総じて高身長なので、
例外無くデカ女ということに注意。永野さんも背高いし。 >>991
乙
See you again! 次スレ >>993
背が高く身体能力も凄まじいからな。しかも意外と若いし。
美女というよりはアーマロイドレディだわ。 鎧武は面白いとこもあったのに
こっちのガイムは糞つまんねえな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。