ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 84 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>697
めぞん一刻と1ボンドの福音と高橋留美子劇場とかの読み切りの大部分がSF 要素無しで
少年サンデー掲載作品は全てSF 要素あり >>695
らんま1/2はキッズチャンネルとかでの再放送率が半端ないから、地上波本放送当時の視聴者以外を多く取り込んでる ラムは作品とは別にキャラその物が独り歩きしてるから強いだろう
同時に女らんまもキャラ立してる
しかし響子にそれが無いから若干不利か
作品別なら、らんま圧勝の可能性も十分にあり得る うる星世代の奴が皆投票すればうる星やつら圧勝だろうが
今の状況を見ると分が悪いと思う いや、単純な人口比で
らんま世代のが多い。
団塊ジュニア直撃だからな。 意外とシャンプーも強いと思うぞ
あとは男乱馬な
らんま以降は女ヲタのが多いからおっさん勢頑張らんと
まさかと思うがしのぶやサクラすら圏外なんじゃないかという気がしてきた あと作画力が
80年代前半から後半で劇的に進歩するんだよな
バブル期くらいのアニメは今でも見られるけど、
前半のはけっこうキツい 圏外も覚悟せねばなるまい。うる星はもう遠い過去のものになったのだ。
逆に言うとそんなに大昔のものとしては大健闘してるとも言えるが しのぶサクラが今んとこ圏外だからな
特にあかねかごめ桜の原型になったしのぶが、彼女らとなんで大きく差がついたのか分からん Twitterでハッシュタグ #全るーみっく で検索すれば何に投票してるか集計可能だ
全員がTwitterやってるわけでは無いから完全では無いが出口調査程度の信頼性はある
根性が有る奴はタイムライン遡って集計してみなよ ヒストリアは原作よりアニメ版よりだった、アニメ大投票の企画だから当然だけど 脚本の島田さんて亡くなってたんだな。
最近知って驚いたよ。
まだ若いだろ。 順位は低くてもスタジオで盛り上がればいいかな。
順位も低くて盛り上がりもしなかったら最悪だけど、
でもその辺はゲスト次第っていうところもあるんだよなあ。
最も大事なのはお笑いタレントかな。
うる星の魅力を熱く語って笑いも取れる芸人って誰だろう? さんまはラムが好きなだけで作品愛はなさそうだけどな
だいいちこんな番組呼べるわけない
声優は平野古川は来るんじゃないかと期待してる
あと山口と日のり子とりんねの二人かな あと芸能人でファンなのは西村知美?
ただ番組を盛り上げてくれるかどうかは知らないw 一本木蛮のラムコスプレだろうな、若い世代に年輪を見せつけて欲しい。 明石家さんまも西村知美も一本木蛮も平野文も古川登志夫も原作者ももう若くない
若い人の前に現在の顔を見せて果たして盛り上がるだろうか らんま世代なら芸能人にも地味にファンいると思う
ガッキーが来たら神 安田大サーカスのクロちゃんが、らんまの大ファンだったな
先生の直筆サイン持ってた >>721
ガッキーが来てあかねを推せば、ランキングが跳ね上がるかも らんまってほとんど見たことないけど小太刀がエロくて良いと思う。
新体操やりながら戦うキャラらしいけど、声が島津冴子さんだし色気あるなあ。
うる星〜めぞん〜らんまと3作品にまたいで出てる声優もけっこういるんだよねえ。 >>716
リアルタイムじゃない芸能人が知ったかする方が盛り下がらない?
個人的には嫌いじゃないけど、
またしょこたんが出てきてありきたりなこと言うとかさ >>729
これは前半にどうしても人気上位に来なきゃいけない特定キャラや押井監督や高橋先生お気に入り声優のキャラの組織票が先に入り、あとのキャラのは自由にした結果じゃないのか?
だから不自然さが目立つ事になった >>727
しょこたんはらんま1/2の方が好きそう
リンネ声優もめぞん一刻推しを公言する人いた 人気投票の順位なんかに正確なものを求める必要は無いんじゃないか
高橋留美子特集を放送してくれるだけで満足だよ お祭りみたいなもんだからね
キャラ投票でイモちゃん(イモ虫状態)に投票したが
もしかしたらイモちゃんの獲得票1票かもしれんな うむ、別にラムが優勝しなくても構わないが今は誰が人気あるのかだけ興味がある >>735
拘る奴は公式の業務的理由があるか、大人に成りきれて無い奴だな 大人だからこそ主体的に投票したいし
結果も拘るし、楽しみ
ガキの時は逆にこういう投票は人任せだったわ それは我々の世代だからラムが誰より1番、私がいつでも1番、と思ってるのだ ラムって高橋留美子作品全体の看板キャラだという認識がある、でもそれは後作品ファンにして見れば思い上がりなのかもしれんな 最新高橋アニメの看板キャラは六道りんねだろう、入れる気はないけど ラムは元々作者が苦手タイプのキャラだったけど、そこから練り込んで、自分好みに仕上げていったキャラ グッズ等で知名度が高いラム・早乙女乱馬(女)が1位争い
音無響子・犬夜叉・シャンプーが3位争いと予想 高橋留美子作品は
ほんと世代別できっちり別れそうなんだよね。
らんまから入った人は、古くて長いうる星やめぞんまで遡らない気がするし
(当時は再放送以外見る手段もない)
犬夜叉から入った人は、作風が違うらんまやうる星をわざわざ見なさそうだし。
めぞんうる星からリンネまできっちり追いかけた人ってそれほどいなさそう 特にファンでもない無党派層の票がカギやな
作品見た事ないけど知ってるキャラに入れとこ…みたいな ちなみにうる星やつらが好きだったから
そのあと始まっためぞん一刻の作風があまりにも違うので
ショックでほとんど見なかった。
後追いで原作読んで面白かったけど、アニメはイマイチ… シリアスラブストーリーとギャグというジャンルが真逆の作品を同じ週に同時連載してた訳だからな >>729
ランとうざメガネ一緒にすんなニワカ
ランはベストキャラだろアホ ケツネコロッケのお銀さんに投票したんだけど、「け」からの検索だと
ヒットしないのは不利に思えた。 まぁ上位には来ない、ニッチなキャラだけどね。 後作品スレの住人には見られない流れのコメントが続くな
なんかこう皆歳取って丸くなってる感じ
争う気は更々ないという 敢えてみんな平和の為、ラムとしのぶは推さない様にしてるんだろうか やっぱりラムには戴冠後に「ぅいっちばーん!」と言って貰いたい。 >>748
投票した?
今回の投票システムはコメントまで必須な上各部門選択肢が多過ぎて、一見には軽いノリで投票しづらい、正直めんどくさい、ハードル高いって意見がTwitterでよく出てる
うる星らんまは脇キャラヒロイン多過ぎて票がかなり割れるだろうが、近年の犬夜叉やりんねのヲタはヒロイン票がある程度まとまるからそういう意味でしのぶやサクラが上がれない恐れがある >>759
ファンじゃ無い奴のコメントは「可愛いから」で終わりじゃね?
面倒なストーリー部門には投票せずキャラと作品部門に隔たると思う >>757
実現したら理解出来るやつは50以上なんだろうなw 可愛いからってだけの理由でもサイトまでとんであの形式踏んでわざわざ投票してくれる奴は普通にファンだと思うが
まあライト層かもしれないけど
ファンじゃないやつはわざわざ投票なんてしないし、年齢層や作品ごとの振れ幅はあれど結構コアめなヲタしか基本的に参加せんよ
メガネが上位にくるぐらいだぞ >>756
自分はしのぶに投票した。
あたるの隣は「しのぶの方が似合う…」と、性懲りもなく思っている奴なんです。
ラムは本来、お邪魔虫だったからね。 まぁ完全逆転した以上、歴史は変わらないけど。 >>764
しのぶ頑張って欲しいな、でもラムに勝って欲しくないような複雑な気持ちはある >>763
まあライト層やろな
るーみっくに詳しく無いけどTwitterやFacebookで盛り上がってるから
話題作りの為にとりあえず…みたいな もう漫画やアニメの人気投票ではしゃぐ歳でもないのでほとんど興味無い こないだのヒストリアで千葉繁が出て妙にメガネ推しだったが、あれ誘導しようとしてるのか 歴代ライバル女子で、主人公の心を完全に掴んでたのは三宅しのぶと桔梗のみ オンリーユーが大好きだからエルに一票入れたけど
あんまり票が入ってないだろうなあ。100位以内にもいなかったりして。。 >>770
100以内ならちょい役以外は入ってるだろうに >>767
うる星やつらTVアニメリアル世代の人はそうだな
キッズチャンネルとかでの再放送でみた若人の票に期待だが、そいつらはらんま1/2を推す >>770
OYは感情移入がラムかエルかで好みが分かれると思う
公開当時は幸薄の少女に未来幸あれと願ったもんだが、
今思うとリバウンドで圧政者になったんだろなぁ
後々榊原が多数演じる女王キャラが如くにw エルは色々と気の毒とは思うが好きになれるかどうかはまた別の問題である。
個人的にはあたるラムの敵役と言う印象が強かった ビューティフルドリーマーみたいなのが至上なら
オンリーユーなんて耐えられんやろ
甘っくどくて オンリーユーはレイが戦闘機で出撃して配置に着くまでの動きが、
宇宙空間の奥行きも感じられたりして、とても印象に残っている。 >>777
無駄に作画が良すぎんだよね。
ギャグなんだけど、作り手のマジ具合がストレートに伝わってていい。ただキャラのデザインは オンリーユーはCパートの冒頭が好き
連絡艇が戦艦から出て着陸するまでのエル星の風景とか音楽が良い >>778
4のキャラ作画で、オンリーユーを見たいモノだ。 しっかし、どっちつかずなんだよなぁ。
アッチはキャラの作画は良いんだけど、ストーリーが意味不明化しちゃっているし。 あたるがエル星の牢屋でラムの事愚痴り倒して「それでも俺の事だけ考えてくれたんだ」って
牛丼かっ込んでるとこは何か子供ながらグッと来た
但し牛丼は見りゃ分かるけど不味そうだったw メガネの「毎日通った友引高校前の牛丼屋のあの汁沁みた飯の味……懐かしくはないのかよ?」
って言う、あの辺りのセリフ回しは最高に面白かった。
……………が、友引高校前に「牛丼屋」はあったかなぁ?
もし有ったのなら「買い食いする者よっといで」の回で、一番の激戦地になったに違いないんだが。 温泉マークが牛丼仮面にボコられたのはどこらへんの店舗だったっけ >>785
温泉マークの自宅アパートと友引高校の間の通勤経路上なんじゃない?
牛丼屋も立ち食い蕎麦屋も出て来るけど駅近な描写はなぜか少ないんだよね そもそも駅ってテレビシリーズで出たことあったっけ?
BDでは西武線みたいな電車にメガネとパーマが乗ってたけど。
商店街の描写はよくあったけど駅前のシーンは覚えがないなあ。 うる星と鉄道はほとんど縁がないね。
原作では鉄道が出てくるシーンは全く思い当たらない。
あれだけの大作なんだから少しくらいあっても良さそうなもんだけど。
「電車は描くのが面堂だから嫌」とか原作者が言いそう。
アニメでもBDのそれとミス友引の東北か上越新幹線、それとラム奪還の回での面堂邸内鉄道くらいか。 鉄道どころか
車に乗るってのも滅多にないよね?
アニメ基準だと、乗り物は圧倒的に戦車と宇宙船ばかり見てた記憶(笑) 汽車は闇を抜けて光の海へ
いや、原作でも乗り物に乗ってるのはほとんど見た記憶がないね。
それはなぜなんだろうね 言われてみれば、外部から人や人外は来るけど基本的には町内での出来事だからね
結局本質的には押井がBDの中で提示した通りなんだな
BDで電車が出てきたのは「町外に出れない」という表現の為で移動出来たわけじゃないし
らんまもそうだね 面堂財閥も鉄道事業に関しては、手薄だったのかも知れませんな。
その気になれば私設の専用路線くらい、町内に敷設出来るだろうに。
もしくは、ヘリやハリアーでの移動が当たり前過ぎで、目が向かないのかも。 面堂家のヘリなんかはたまに登場したけど、なぜか映画におけるハリアーなんかは別次元な感じがしたんだな アニメ版ではミスコン回のラスト
とんずらしたあたるが電車乗ってたでしょ
あと忍者楓回とかはバスとか乗ってるし
まぁ留美子先生はバイクとか車描くのが好きじゃないんじゃないか? めぞん一刻だとさすがに車は何度かあった記憶。
今のアニメは、風景とか乗り物とか
移動シーンで雰囲気作ったりやたらリアルだったり実在したりするのも売りだけどね。
高橋留美子漫画は、そんなストーリーに関係ないのはカットしてしかるべきだったのかも。
描く手間いるもんね。
同時代のタッチも、
移動とか乗り物シーンほとんどなかった記憶。
「車」は出てきたけどさ… 留美子先生はなんてーか弁天のバイクとか
SFチックな制約ない自由な乗り物とか宇宙船は好きだけど
写実的な車とかは苦手?なんかもねぇ
でもブルーインパルスとかは描いてたが
めぞんでも三鷹の乗ってた車とかそれどこの車だってくらいユニークだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています