【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 ロボットアニメバブルといえばテレビ東京とは言えダグラムの一年半だろう ロボットアニメバブルといえばテレビ東京で平日夕方に毎日ロボットアニメやってた頃かな
イデオン
バルディオス
ゴットシグマ
ブライガー
ダグラム
うろ覚えでどれが何曜日にやってたか忘れたが >>867
このイデオンの豪快過ぎる作風が、後に「真ゲッターロボ」に影響与えたのかもしれない
「チェンゲ」ではトマホーク伸びて木星の衛星ごと敵をブった斬ったり・・・
当時としてはダイナミック系ロボアニメよりダイナミックだったね
身長200メートルのダンガードAも凄かったけど(イデオンの倍近い) >>880
どっちかというとトップをねらえの方が影響大きそうな気がする
まあトップ自体イデオンの影響下にあるけど オーガス
バイファム
ダンバイン
ボトムズ
ゴーグ
等
83〜84年あたりもなかなか充実していたな… こんなネタこの時代しかできねえよ
ロボットが出れば何でもあり はいからさんが通る劇場版後編みてやっと最終回をみれた気がした
ときめきトゥナイトもやってくれんやろか?グループタックだから無理か サンライズの社長はロボットアニメはポルノ映画と同じ、と言っていた マクロスの愛おぼで艦内の街に敵が襲撃して建物が崩壊したときに
住人がクビチョンパするシーンがあって「なんでわざわざグロいシーン描くんだ」と思ったが
後でイデオン見たら「ああイデオンの影響か」と納得した 昔は今より本数が少ないから見る人が多かったてのもあるでしょ イデオンの首チョンパとか顔面銃撃とか「あーそうね」って感じだったけど、後のF91のコロニーから吸い出されるカップルなんかはかなりくるものがあったな >>886
イデオンの影響というか描いてる人が同じグロ大好きアニメーター板野一郎だから
板野サーカスとかすごい動きで有名だけどガンダムではキシリアの首ふっとばしたりしてるし 別にイデオンの影響とかじゃなく、あの頃は特殊メイクやVFXのスプラッタームービーが
広まって、アニメでもグロ描写が流行ってたってだけでしょ 板野サーカスは後年、特撮のウルトラマンシリーズでも発揮された
ジャンル問わず、息の長い方ですね 板野サーカスの源流は本人がバイクにロケット花火くくりつけてミサイルごっこやってたのが元ネタだとか
色々無茶苦茶ですな TV版無視して映画だけ先に見たら発動編の冒頭でどっかの荒れた星によくわからんヒロインが出てきて困惑した
コスモの彼女はカーシャじゃないのか 「キチ・キッチンのかたき」
コスモはキッチン以前にも「かたき」と言ってミサイル全段発射したことあったね
そのとき、イデオンが唸り声みたいのを上げて、目の部分から光放出するの
母親にも似た感情抱いたおばさんが相手だったけど、なんというおばさんだっけ? >>895
「BSアニメ夜話」で本人が言ってたんだっけ
金属パイプを束にしてランチャー作って、単車にくくりつけて飛ばしてたっていう
走ってる単車でどうやって着火したのか謎だよな >>884
モスクワオリンピック応援番組が始まるから、打ち切り喰らったんだよね…なお、モスクワオリンピック…日本は不参加でしたね…
東日本では人気があった新幹線ロボ…此方もオリンピック応援番組で打ち切り…さて、東京オリンピックは大丈夫かなぁ…隣の話が通じない国… >>898
『カミューラ・ランバンの仇ぃ!』
でも、引っ張って身体引きちぎってトドメ刺したのはアフロ君だよね… コスモ君!いいのよ離して!(離せよテメェコノヤロ)ギャアアアアアアアア! な感じだったよね >>565
アマで新品半額という神風が吹いた時があったな・・・
うっかり売ってw買いなおそうと思ったら値段バク上がりな思い出 >>335
プロジェクター映像が室内5面でイデオンのコックピットをイメージした。
円形モニターで無感覚室の世界を表現出来れば、宇宙飛行体験も脳内変換出来るかも知れないな。 >>608
歌詞有りは初視聴。
映像空間と歌で演劇が出来るくらいのクォリティーで体験出来て良かった。 >>907
ソロ星のバイク設定でほぼXL125のラフ出して総監督に現代的過ぎるから、て没喰らってた >>621
原作追いついたからちゃうん?
で引き伸ばしもなく終了 メチャクチャになってもいいから
福井にラスト直後からの続編書いて欲しいわ
湖川が昔かったラストのその後は輪廻転生した地に記憶を失い復活し
わかり合えたことも忘れ再び憎しみ殺し合うらしいけど >>915
バカは死んでも治らないってか?救いがなさすぎるよ… 最近北米版買って見直してるけど5話〜20話位のつまらなさに驚く。ガキの頃は面白く観てたはずなのに >>919
2クール目に突入していきなり面白いけど
異星人を撃て、ブラジラーは歴史に残る名エピソードですよ >>919
上の方も言ってるけど大体は14話のブラジラーあたりから面白いと感じる人が多いようだ
富野さん的には3クール目から関われたそう
俺的には9話の燃える亜空間からが好き 単発で面白い話も有るけど、馬鹿の一つ覚えみたいに攻撃しかけちゃやられるバッフクランと性格ブレブレのシェリルさんやベス。撃つなって言ったそばから発砲してみたりアホな行動ばかり目につくクルー。一気観だとアラが目立つなぁ。 民間人が混ざって戦えばむしろリアルだよ
なんの訓練も受けてないんだぜ 先日初めて一気見に近い見方して即発動篇見たんだけど
発動篇の途中で寝ちゃった
歳だわ >>925
わかる。エンディングのセーリングフライでガバッと起きる感じ 接触篇の新作部分でイデオンが森の中から浮上しているこちら側を人々が逃げまどう場面がいい
ちょっと特撮ふうの映像 巨大感を強調するカメラアングルはあまり無かったね
アディゴでもビグザムよりでかいんだっけ >>932
はっきりいって、映像からはマジンガーもガンダムもイデオンも同じ大きさにしか見えない
ダンバイン、ボトムズなどは小さめなんだということは伝わる ロボットと人間を同じ画の中に納める画作りは富野監督のこだわりなんだけど
イデオンは大きすぎて上手く描けなかったかな、イデオンと近い大きさのダイターン3でも巨大感はあんまりだった 昔は小さいロボットがリアルでいいと思ってたけど
頭おかしいくらいでかいのも見たいと思う
ロボットの頭の方が雲がかかってるとかさ スペースランナウェイガンドロワ(仮題)
巨大ロボの名前がガンドロワのこととは思うが
もしあのまま幅500kmのガンドロワが主役メカだったらお話になったんだろうか 500Kmはやりすぎだけど、マクロスが一つの答えになるんじゃねの
どんな大きさの船でも、中に人が住んでいる限り話は作れるし、
舞台が宇宙であればそこは閉鎖空間だし
最終的に敵はこっちの船(ガンドロワ)以上のものを作ってくるだけ イデオンの耳の所のドアから落ちそうになって、すごく高い場所だって見せる演出があったけど
本当なら耳のすぐ下は肩があるからそんなに高くないんだよな イデオンが寝てる状態で人が通れるドアだったのだが、立ち上がると耳下ドアも90度回転するのかね 北米版鑑賞中で中盤は苦痛だったがキャラル星あたりから面白くなってきた
ギジェがイデオン乗ることになるとはねぇ グレンラガンがノリででかくなって行ったな
天文単位で >>942
その辺が富野さんが言う3クール目だと思うんだよね
22話「甦る伝説」まとめの後 富野アニメで5話から10話くらいで面白くないの思いつかない
ガンダムでさえちょっとダレてた ガンダムもイデオンもダンバインも初期が面白いけどなー
>>941
つうか第六文明人はどこから載ってたんだ ‪伝説巨神イデオンは第六文明人の設定からひずみが出た2回目の失敗作?
ttps://otonanorobotto.com/85.html‬ >>947
ザブングルは序盤中盤もダレずに面白かった
ソルト編でちょっと減速したけど全編通じて楽しめた ダンバインは全部好き
地上編不要の声も聞くけど個人的には地上編あっての話だと思う
イデオンはコレから32話〜最終回観るわ 主人公ロボが合体しないどころか
「ドッキングアウト」しちゃうなんて皮肉が効いてるゥ イデオンは序盤から結構好きだけどなあ。たしかにブラジラーからエンジン加速的に上がってくる感じはわかるが。
ダンバインは話数潰しの無駄な話があるのは否定出来ないな。
4クールあると富野氏はもて余す感じ。
脚本の責任もあるかもしれないが。 富野作品ってだいたいどっかで必ずダレるんだよね
逆にリーンの翼とGレコは詰め込みすぎ イデオンがもし予定通り全43話だったら、発動編と同じような展開・ラストになってたの? >>959
まんま作ってたんだろうからそうだろうね。
殺戮表現が少しソフトになって、ラストが服ありで、作画グレードが少し下がって、エンディングがコスモスに君とになるぐらいかな。 そんな中でザブングルは3クール目のソルト編が1番苦痛だった
なんかザブングルはあまりにも上手く突っ走れすぎたから
相対化したいという欲求が湧いてわざと茶々を入れたかのように見えた
だから映画版ですっぱり削除されたのでは >>959
一応そうなんだけど映画の一時間半前提に作ってテレビ話数に切った話になってるので
本来ならあと3話くらいの必要な話の量だと言ってた
それをあの話数にまとめたから過激な終わりになったとか >>957
いや俺も序盤から好きだよ
ただ他の人が見ておもしろいかと考えるとどうかなというとこ
他人に勧めるときに10話くらいはつまんないかもしれないがしばらく我慢してっていう気がする ダンバインも序盤が退屈だという人が割といる
まるでバイストンウェル観光だと まあ一年の長丁場だと
他の映画などで多忙だった
若手を育てるため我慢した
物語の起承に過ぎないのでその程度
いろんなパターンが >>957
ダンバインは中盤以降、ビショットのゲア・ガリング沈めようとして毎回失敗するあたりとか退屈だったなぁ
そのくせ最終回は詰め込み過ぎてみんな雑に死んでいくし... ダンバインもひとつ話が打ち切られてるんだよね実質
ホントは50話のはずだったそうでなくなったので最後バタバタと 北米版で全話見終わった
打ち切り決まったの直前だったの?って思わずにいられないモヤモヤする終わり方。時間無いのに挿入した「猿人」のカット観る限り「2001年宇宙の旅」の逆を描きたかったのかな?と思った >>932
足伸ばしたらそうかもしれませんが、
同一スケールモデルを見る限りビグ・ザムの方が大きいみたい。
https://i.imgur.com/Pa6pk5T.jpg >>970
確か脚本の人は打ち切りを知らず、最終回ではなくあくまでも第39話として書いたんだよな
で、監督か誰かがラスト数分を急遽書き直したんだっけか? >>972
改めて見ると、アディゴってのは変な形やね。
でもなんでこんなに膝から下ががっちりしてるのかな。
二本脚で直立するには安定してるけど、本来、宇宙とか大気圏内を高速で飛び回るのが主なお仕事なんだから、ザブングルのブランタイプみたいな、ほんの申し訳程度の軽そうな脚でもいいような気がするけど。 >>974
ブランじゃなくてドランか。間違えた(^_^;) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。