【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
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TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 映画はいからさんが通る後編も有る意味発動編やなあ
テレビでは少尉が生きてるらしいまでしか書かれてなかったから ラピュタの一部スタッフがバルテュスにかかわっていたのが判明して
宮崎駿が激怒してそのスタッフは追放処分されたんだっけ? バルテュスのwikiにそういう話があるから仕方がない
『バルテュス ティアの輝き』(バルテュス ティアのかがやき)は、
1988年5月25日に発売されたアダルトアニメ作品。企画・製作はフレンズ、
収録時間は約30分。VHSとLDで発売された。
1997年9月19日には、『リヨン伝説フレア』のDVD版『リヨン伝説フレアPLUS』への
カップリングという形でDVD化された[2]。
2015年8月28日には、EDGEによる単品DVDが発売された[3]。
概要
1980年代にアダルトビデオメーカーとして知られた宇宙企画が
『リヨン伝説フレア』に続いて製作した、アダルトアニメ第2作である。
スタジオジブリ作品の『天空の城ラピュタ』や『未来少年コナン』に
似通った絵柄や設定でも知られる。実際、スタジオジブリのスタッフが
数人参加したとも噂されており、井坂十蔵の著書には
「(ジブリが)参加したスタッフを『切った』とも伝えられる」との記述がある[1]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A5%E3%82%B9_%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D
バルテュス ティアの輝き 「balthus」 - Pornhub.com
https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=ph5c4729ad172c3 >>588
惑星直列的イメージはガンダムや他の制作会社のアニメでもちょくちょくあったし2001年的イメージをオマージュするのは当時の流行りだよね。
実写の海がオマージュかどうかは解らないが、
メシアに導かれてコスモ達の「命の種」が降下した惑星は
「我々の住んでいるこの地球かもしれない」
というメッセージな訳で。
絵コンテにも「できれば実写で」と指示が書き込まれていた。
惑星の全景に切り替わって
「そして数十億の時が過ぎ 地球と名付けられた新しい星の物語が始まる」
のナレーションで締める予定だった。
ここは映画としての余韻優先でナレーションカットだったね。
http://imgur.com/Fde1VGh.png
http://imgur.com/04kIHd9.png
http://imgur.com/qqvOqjR.png
http://imgur.com/IiqH7Vb.png
http://imgur.com/tyHL6Aa.png >>619
タイトル的には「ふれてごらん」の後半1/3かな >>630
コスモたちの生まれ変わりが俺ら現人類かもしれない、って事か
結局人同士の争いは終わらないのな 結局、零士は湖川さんを許したの?すっかり忘れ去られてしまったな ホントに松本さんに取材したのかも怪しい
実際、週刊誌の作り話が9割の記事って言うし >>633
「コスモ達、前世より少しでも良くなっていてほしい、貴方はどう?」
という問いかけ。
「イデは見ていますよ」という寓話になっているんだね。 松本零士の原画展で湖川さんが正式に色紙描いて売れば問題ないと思います メーテルが湖川に寝取られた悔しみ…。こ…この父親の悔しみを、誰が分かってくれるか! 発動篇EDの話してるからちょっと色々調べてたらカンタータ「オルビス」の歌詞の内容初めて知った
何あの荘厳で熾烈なのに能天気さに溢れた歌詞
曲もそういう感じだもんなあ
素晴らしいと思う反面エヴァなんかよりよっぽどヤバいと思った
あと関係ないけどDQ3のゾーマのテーマをコーラスでやったらオルビスっぼくなるんじゃねえのとも思った >>641
イデの導きなんてそんなもんでしょ
「また失敗かよwリセマラ疲れるわ」程度 まんだらけZENBUってカタログ本みたいな奴に、湖川がヤマトやダンバインのキャラ
勝手に描いた色紙が大量に売られてる
劣化画力の顔アップが2〜5万円
ヤフオクなんて氷山の一角かもね >>644
まんだらけは盗品でもオッケーだからなあ
まんだらけの社長はルシフェルとコンタクトを取って本出してるから
文字通り悪魔に魂を売ったんだろう >>642
「ふふふ…奴は我々コスモの中でも最弱」 イデオンの物語って、カララが余計な事をしなければコスモ達が逃亡の旅をする必要もなく人類滅亡エンドにはならなかったんですか? バッフ「なんや邪魔な奴らおるのう。せや、準光速ミサイルで滅ぼしたろ」
イデ「なんか凶悪な種になって迎えに来たな。リセット!」
少なくともバッフクランは全滅 人が人であるかぎり憎しみは捨てられないから結果は変わらんでしょ 緊急時とはいえ最初に発砲した二人組が一番悪いのでは
それもイデの導きかもしれんけど バッフ・クランの一般兵は8割ぐらいあの2人と同じ行動するようにしか見えない カララ様に何かあったら俺たち自爆させられるんだぞ!だったっけ
だったら尚更、もうちょっと穏便にできないもんですかねえ そもそも、ギジェがカララの婿に撰ばれた理由はナンだろ?確かに優秀だったろうけど…アバデデもダミドも『ギジェは貧乏クジ押し付けられた』みたいに思っているよね… >>657
ドバがギジェの事をサムライとして気に入ったとか?
あの親父が娘の自由恋愛を認めるとは考えにくいしカララの意思は無いと思う ギジェは優れた武人だが元々は公家と言うか没落貴族の出(サビアの位)なんだよね 下級貴族が軍総司令の娘の婚約者になるって、めっちゃ出世だよな? カーストと違って司祭的な階層は無いんだよね
日本の江戸時代に近い >>653
バッフ・クランからしたら原始人みたいなもんだしな地球人
ガロウ・ランのいる地域に姫様が飛び出してったと考えりゃまず一発ブチこもうと考えるのも仕方ないのかも カララがバッフ・クランの世界をおかしいと思ってるどころか嫌悪してて
逃げ出したがってた臭いのは態度の端々に出まくってる
イデの英雄物語を自分の中で理想化してイデを愛のようなものと思ったというのも
イデに自分をどこかに逃してもらいたい、またはバッフ・クランそのものを変えてもらいたい
みたいな気持ちがあったんだろう スレ違いだがテレビ版の湖川メーテルより劇場版の小松原メーテルの方が好きだ イデオンの地球連合軍も数あるSFアニメ、ドラマの中では相当強力なレベルだけど、相手が悪いか。 >>673
バッフとコスモ達の地球の文明レベルはほぼ同等だよ?
どちらも安定した超光速航法を持つレベル。 >>435
先に波平をやっていた茶風林が田中さんに「業界ではアンタはずっと先輩だが、『サザエさん』では俺が先輩だからな」とか言い出さないか心配だぜ
>>436
ヨシコ先生は戸田恵子だぞ
ベスとカララだ 自爆処刑は小説版だけだったよね。でもよほど印象に残るのかよくスレにも
出るなあ。 >>681
TV版初期でよく潔く自爆しますとか言ってるぞ
ちょっと前のレスに出ている1話でソロ星守備隊の戦車を見るなり攻撃しちゃったコポラのパイロットが
「あの近くにカララ様は降りたんだ! カララ様にもしもの事があってみろ。我々は奴隷になるか、悪くすれば自爆させられるんだ!」
と言ってるし
ギジェも3話でお詫びとして敵基地に突撃して自爆しますと言ってる
バッフ・クランの文化では戦士は切腹の代わりに自爆または特攻するもので
戦士以外の郎党は不始末すると最悪自爆刑ってのはTVだけでわかる アメリカ人は日本人の特攻精神は気が触れているとしか思えないらしいね
富野作品がガンダム以外は海外でウケが悪いのもこの辺にあるのか? そうでもない
ハリウッドのSF映画の中でもサブキャラが自己犠牲で敵に突っ込むってシーンは結構あるし
それを感動のシーンとして扱ってる ハリウッド映画にも自分を犠牲にして特攻かける映画あるだろ
人類普遍のものじゃないかな。
理解されないのは日本軍がやった組織的に全機特攻かけるやり方だな
パイロットと機体を弾薬の代わりにするのはあまりに非効率 アメリカが常軌を逸していると驚いたのは、戦闘機が何機も戦艦に突っ込んでいったから
1機だけじゃなく何かに取り憑かれたように次々と突っ込む様を目の当たりにしたら
今の日本人でも当時の日本人でも異常だと思う ダラムが服に爆弾仕込んでコスモと決闘したのも特攻的なもの? 「死なばもろとも!」とか外国では訳しにくいだろうな
富野作品では独特な言い回し多いし 富野さんのセリフのやや古風なところとか訳出来てるのかね
多分してないし無理な気もする そもそも発動とかってのも権力の発動とか60年70年の運動の空気があるとは思ってたが
富野ルーツもそこにあったから当時なるほどとは思った >>688
全然違う
切腹は名誉のため個人の意思で自決
特攻はただの無謀な命令 死ぬ気になれば何でも出来る!
死んだらなんも出来んがな! 日本人の死を美的に特権化しがちな伝統が
極限状況において簡単に思考を放棄させる 精神(想い)の強さが物理的なパワーに変換されて
(『みんなの元気をオラにくれ!元気玉アッー!』)
一気に形勢逆転
(『ば…馬鹿な…この俺様がおまいらごときに…ぐはっ』『これが俺たちの、友情パワーさ!キリッ』)
みたいなのは戦後日本が大日本帝国からこっそり受け継いで戦前戦中生まれのクリエイターたちがヒーロー物の子供向け番組を通して幼児からミドルティーンの子供たちに受け渡した日本軍の精神主義そのもので、実は
「伝説巨神イデオン」
って作品は、その、精神パワー、あの世からパワーのパロディつかカリカチュアライズかも知れないとすら思う Zガンダムでも死んだ人たちのオーラ的な物がシロッコを倒したんだっけ? スイカバーじゃな。あずきバーならMSの装甲を貫いても納得だった >>679
ブラジラーのやられっぷりとかガンド=ロワを作れる技術とかでだいぶ差があると思ってたけど違うの? イデ的に見れば、亜空間飛行が出来てソロ星を見つけた時点で両者は同等で、
他は誤差の範疇なんだろうけど
ソロ星の反対側全部が調査済みの勢力圏のバッフと、
殖民星3、4個の地球と比べるには100年早くね >>690
南無三は英語版ではどうなってるんだろね ギジェたちってコスモたち移民団を原住民だと思ってたんだっけ? >>706
いや1話の初めの方でギジェとダミドが宇宙からソロ星の地上を監視してるところで
文明レベルに対して街の規模≒人口が少なすぎるから植民星だろうと話している >>707
サンクス、1話も接触編も見たはずなんだけどすっかり忘れてた >>705
『ジーザス!』とか
『アッラー!アクバル!!』
じゃね? >>705
マジレスしてしまうと南無三は Namusanです >>715
イデオンにおいては、まさにモエラがそうだったね
モエラは日ごろから人形遊びの好きな泣き虫のファードに辛く当っていたが、たしなめられた時
「コイツを見ていると、イライラする。昔の俺を見ているみたいで」と自分も泣き虫だった過去を吐露する
それを聞いたファードは、モエラの気持ちをくみ取り、出撃前のモエラに大事にしていた人形を渡し「ボク、もうこれ要らないよ」という
モエラはいつになく優しい表情でアーシュラら、小さい子はお前が守るんだと言い残し、貰った人形をマスコットにして出撃
そして「この光が、おれたちの運命を変える光だ〜」と叫びながら帰らぬ人となる
コクピットから変わり果てた姿となって運ばれるモエラにファードは「モエラ、ボク、強くなるよ〜」
思い出すだけで泣けるなぁ・・・
目立たなかった典型的脇役のモエラは、死して名キャラクターの仲間入りを果たしたと思った モエラの死に際のセリフってテレビと映画で違うんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています