【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 女の顔をあんな破壊するというのはなんか性的なメタファーかね
富野監督いったいどんなストレスたまってたの カーシャの死ぬシーンはアニメ見てきた中で最初で最大級のトラウマ >>508
BD出たときに何十年ぶりかで観て、公開当時の初見より感動した
そう言えば初見のときはネタばれシーンがどこで出るかとか、
TV版との違いとか、そんなことばっかり気になって
映画としてまともに評価してなかったんだな >>526
むしろ女の顔だけは攻撃しないというそこらの作品がおかしい。
そういう偽善タブーを排除したということじゃないかね。 戦争に参加している以上、子供だって死ぬわけだしね
だからといって頭にミサイル直撃は衝撃的過ぎたけど 戦争は狂気でしかないからな
100%相手が悪いと信じ込ませ、勝つためならどんなことでもする、それが戦争 お盆の時期はココも人が戻ってくるな
ご先祖様みたいなもんか カララの顔面射撃に関しては、性的とか戦争の狂気とかじゃなくて
単純に女の嫉妬をあからさまに表現しただけでしょ >>536
角川版か…小林メカは…駄目でした(^_^;)侍セブンみたいな感じだったら、マダ受け付けたかもしれない… カーシャの顔面射撃は何か深い意味があったんだろうか イデオンはあのミスマッチなイデオンのデザインと湖川キャラだから問答無用の説得力が生まれてるよなあ イデオン豆知識
アディゴでもサイコガンダムよりデカイ 模型秘伝帳土の巻なら粘土でも合体変形できるよ(笑い) 基準のイデオンがでかかったからな
でもロボットの大きさ比較だと100m級は中くらいなんだよな タラバガニの食べ殻で作れそう
キモいので貼らないけどセミの脱け殻でやってた人いたな 反出生主義で調べてみろ面白いぞ
感覚の生命は全て絶滅するのが正しいと哲学者が論文で発表している。
これってイデオンでイデが劇場版のラストで滅ぼしたあれそのものじゃないか
いや、いでイデが生き残ってるから、絶滅にはならないのか・・・ 富野監督が反出生主義なんだろな
それをアニメ化とか、さすが監督 運命だなんて信じないが、死ぬ運命だけはあると思ってる
科学でいつかは死を乗り越えられるのかもしれんが、それまでに俺は確実に生きてない 富野監督が反出生主義だなんてとんでもない。
滅亡と言っても魂の存在や継承を描いているしイデオンのパイパー・ルウやメシア、Vガンのカルルマンやマーベットが懐妊した赤ちゃんなど次世代に混沌した災厄を納めてほしいという希望を描くというのは反出生主義とは正反対だろ。
イデオンのラストやバイストン・ウェルもそうだけれど死は終わりではなく繰り返す輪廻、少しでも今より良い上昇する輪廻であれば救われるね、というかなり東洋的で能天気な思想。
能天気と書いたのは悪口でなくて楽観できるのは悪い事ではないという事で。 映画のブルーレイ再販して欲しいのだが。
福岡での上映会を見て発動篇の画質の良さに驚いた。 >>417
俺は犯罪は犯罪として厳しく見た方が良いと思う
好きな人が犯した犯罪は許したいというのは悪に加担することになる
単なる金儲けなんだぜ
裁判で争って裁かれてほしいな
悪が見逃されるのはおかしいよ
金がないなら清掃のバイトでもすれば良いんだからさ >>489
実際に取材したらその後ネットの出展を取り下げて逃げ切ろうとしてる湖川を信じるのかよw
本人も認めてるのによ
メーテルは僕が設定したアニメ版だから僕のもの
金儲けのためじゃなくファンが欲しいと言ったから
と言いつつ高い人が落札するとこに出す矛盾 >>564
あれ?ルウも死ななかったっけ?
イデ発動した後に裸の人達が地球みたいな星の海に落ちていって生命の源になったっぽかったけど、
あれが、魂と継承ってことかい?あっこらへんはよくわからんかったからスルーしてたんだが。。 >>571
北米版を買ったが画質は良くない。加工されていない。 >>576
よくないって断言できるほど違いがわからないよこちらはね
こだわりがある人ならそもそも北米版買わないんじゃね字幕問題含めて Amazonのレビューに比較上げてる人いるからそれ見て決めりゃいい ジャケット書き下ろしとかいらないから廉価版で出してほしい >>577
上映会を見た後に北米版を見たが明らかに違う。上映されたのはおそらくブルーレイ。接触篇はそうでもなかったが発動篇の画質の良さは凄まじかった。ノイズ等が全くなく綺麗に塗り直された感じだった。
北米版は当時のままで何も施されていないような画質。 >>580
要するに君は565ですでに北米版は持ってるってことかね
それこそ上映会で俺は違いが判らんかったよ >>581
565だよ。北米版は既に持っている。客席の前の方で見てて違いはすぐにわかったが個人差はそんなにあるものなのか。 >>583
俺は後ろ半分の方だしね
性格的にも細かい違いを考えられない方だと思う
でもDVDとBDの違いくらいあればわかるよ 念のためだけど日本BDと北米版で画質の違いはあるというレビューはあるからそれは否定しない
ただ価格差とパッケージのコンパクトさ込みで俺が気になるレベルかというとそれほどってことよ >>586
そりゃまあ無くても話に影響はしないだろうけど
雰囲気作りとか俺はあった方が好きだな 最後の実写映像は明らかに2001年宇宙の旅のオマージュだよね WOWOWで放映したの持ってるBlu-rayと同等の高画質だったのでリピート回も録画して3枚焼いた うとかったからWOWOWの時は知らなかったんだけど
知ってても5倍録とかで保存してそうな俺… あの実写の海はなかったらなかったで問題なかったと思うけど
もう今更あの海がない発動編は考えられない
作家として最も脂がのっている時期の富野の抑えきれなかった一押しというか
完成度の問題じゃない あの実写の海が無かったら後のエヴァの旧劇場版の実写パートも無かったのかも >>592
無なかっただろう。エヴァはやり過ぎた。 エヴァ旧劇は庵野が実写映像にハマり始めた頃だから… >>596
庵野は学生時代から実写作品撮ってるし大好きなんですが シンウルトラは樋口が監督で庵野は監督じゃないんだよな… >>586
「コスモスに君と」を流さないのは富野監督は頭がおかしくなったとしか思えない セーリングフライじゃないもう一曲のほう(曲名忘れたw)は
声無しのBGMだけなら超優秀 ぶっちゃけ庵野の実写の中ではラブ&ポップが1番いい >>604
富野展の一番最初の展示があの歌の声ありアートですよ
(ちなみに展示前の解説例もイデオンの18話) コスモスを君にだとずっと思ってた
コスモスに君とってどういう意味だ?
とりあえず、復活のイデオンもコスモスに君ともセーリングフライも好きだわ イデオンは曲もいいよね コスモス畑に君と一緒に行こう
みたいな意味かと思ってた コスモス=宇宙だから
歌詞は、まぁある意味
映画ラストのネタバレと言えようw 70年代にカールセーガンのコスモスって流行りがあった
見たことないけどその言葉の流れじゃろう
宇宙の意味だっけ 「コスモスに君と」がクライマックスの戦闘シーンのバックに使われてたこともあったな。
当時のアニメ常識をぶち破っていた。 >>616
Zガンダムのラストシロッコ戦で星空のbelieveが流れるようなもんか テレビ版でちょくちょく戦闘シーンの終わりに使ってた
あれ流れるとどんな悲惨なことが起きてもあっけらかんとした雰囲気になる だいたい戦闘シーンの終わりってコスモス〜BGMな気もする 映画はいからさんが通る後編も有る意味発動編やなあ
テレビでは少尉が生きてるらしいまでしか書かれてなかったから ラピュタの一部スタッフがバルテュスにかかわっていたのが判明して
宮崎駿が激怒してそのスタッフは追放処分されたんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています