【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 昔はアオリはバランス崩れるから避けてる人多かったな >>470 マチルダさんは当時 主要キャラ並みの扱いや人気だったぞ アニメ誌の付録のポスターや カセットレーベルも単体だったし。 福岡の上映会行きたかったな この時期はイベント重なりまくりで 時間の都合がつかなかった。 世間の中年以上の反応 「戸田恵子さんはその昔ガンダムのマチルダの声をやっておられました」「あー」 「イデオンのカララ役もやっておられました」「んー?」 作品の知名度的にこんなもんじゃね よく知らないけど上映会って展覧会の各地回ったときにまたやるんじゃないかね >>474 やはり当時の空気を知ってるかどうかで反応は違うだろうなあ>マチルダ 世間の中年以上の人にとっては戸田恵子といえばアンパンマンでしょ ガンダム知ってるけどマチルダって誰? カララ、知らんわ マチルダさんはアニメージュの表紙飾ってなぁ >>463 ドバ的には娘を寝取った糞野郎を斬ってよっしゃって思ってたかもしれん 戸田恵子といえばアンパンマン、世代によってはショムニの人かもしれん アンパンマンとかきっかけの>>450 に書いてあるからことさら言わんよ 戸田恵子といえば世間的にはアンパンマンの人だろうが、 当時のアニメファンにはマチルダで一気に名前が知れた すぐに死んでしまうゲストキャラながら人気はすごかったし 後半の挿入歌まで歌って、戸田恵子って誰だ?歌上手すぎる! って話題だった で、イデオンではヒロインに抜擢されてエンディングまで担当して アニメファンには不動の人気となった ちょっと今回の騒動でイデオンとダンバイン4割減くらいで嫌いになった なんか見ようって気が失せたわ 歌手デビューしてたからか 「コスモスに君と」でアニメ歌にまで すぐ採用されるとは… 週刊誌の記事なんか信じてるわけ? そんなんじゃ騙さればかりで生きていけないだろ 今から見ると劇場予告ってけっこうなネタバレ予告だよな 予告編上映より前に 前売券発売イベント上映で 完全ネタバレやったし 当時アニメージュに連載していた 御大のライナーノーツにも 打ち切り後のシナリオぶつ切り連載してた。 前売り券のおまけのポスターも ガンダムの時と同じく、キャラかメカかを選べたなー 自分はメカにした 「イデオンライナーノート」は、結局文庫化されなかったんだよな よかった。無理してハードカバーを買って >>488 煽りで書き込んでみたんだろ。 ザブングルも湖川だという事も忘れる程度の雑魚なんだろうさ。 映画って高くなったとか聞くけど 約40年前に当日1500円前売り1200円って大して上がってないよね アニメだけ安かったっけ >>493 どんなだったっけ メカが中村光毅ガンドロワとイデオンでキャラが湖川の裸祭りだっけ さっぱり忘れた 映画二回くらい見ないと内容よくわからんので昔の方がお得か 二回見ても「機関室がー!」は「チカチカー!」にしか聞こえないがなw 映画化の時は当時のファン巻き込んで「明るいイデオン」とかいうキャンペーン張って、 イデオンみこし担いだりイデノコ族とかいって踊ったりしたが、 ぜんぜん効果なく自爆に終わった。 東京12chだったか、テレビ特番見たけど、ゴチャゴチャして、もひとつよくわからんかった。 >>487 だから、その前にガンダムの挿入歌やってるよ 当時は地方に住んでたけど、公開前、映画館で早朝にPVみたいのを無料で上映してたな それで発動篇の壮大なネタばれくらったw 顔面撃たれるカララもシェリルの死に様もガンドロワも・・・ >>461 絵(パターンw)としてあらわした先駆者なのに 発明とか発見とかw けなそうとして461はバカ表しただけじゃん マチルダさんと言えば思い出すのが神谷みのるのまんが 「ジン・ジン」。 バカやってる主人公をシカトして勉強しようとしたガリ勉くんが参考書を開くと エロ本にすり替えられており、マチルダさんが見開きでお股をぱっかーん♪ ネタバレかあ。 イデオンに関してはどんな話になるのかはもう解っていて観に行くものだと思ってたなあ。 テレビシリーズでも全滅で終わってるし記録全集を買っていたコアなユーザーは発動篇分の絵コンテを全部読み込んでいる訳だから。 逆に劇場で観ながら 「バンク指示だったカットが新作になってる、ラッキー!」とか 「カーシャの断末魔のセリフ無くなってる……、顔面蜂の巣にされたら喋れないよな」とか 「因果地平でのギンドロやカミューラのカットがカットされた!」とかやってた。 俺はコアじゃなかったな 記録全集とか当時のおこづかいではムリムリっていう子供よ なんならイデオンはTV見てなくて映画が初見よ >>506 それ言ったのは他のアニメーターだから コピペして検索してごらんよ 正確に言えば日本のアニメといえば当時は漫画原作がほとんどで漫画家がアオリのアングルを描ける人がほとんどいなかったので参考に出来る絵がなかったんだな アオリはブタっ鼻になりがちだからね 湖川さんも正面のアオリはあまり描かないよ 逢坂さんって若くして亡くなった人だよね 近藤喜文さんとかもだけどもったいない >>508 カーシャの断末魔のセリフってどんなだったの? >>513 二人とも働き過ぎだよ 近藤さんは高畑に殺されたようなもんだな 発動編でわざわざ女性キャラの顔面狙うのは誰の趣味だよ >>512 昔のマンガに限らず今のアニメでも輪郭が丸くて顎がしっかりしてないキャラはアオリ描きにくいよ まあ、その手のキャラが出る作品はアオリ構図とか少ないけど あのあごのラインを実線で表現する方はめずらしかった気がする あと湖川さんが描く古代とかメーテルはなぜか鼻大 湖川さんジロンもアオリやってたんでしよ 大したもんだね でも湖川の場合、アオリを描くためのアオリ構図で キャラの動きとしては妙に顎を突き出しててなんか不自然 >>487 でも戸田恵子アニソンって意外に少ないんだね 主題歌といえるのは子鹿物語とか超地味なやつ >>522 やはり声優だからなのか主題歌より挿入歌が多い印象がある ちなみにイクサー2の挿入歌が好きだったが本人は覚えてないらしいw >>505 DVDに予告編が収録されてたけど撃たれたあとイデオンパンチでぶっ壊されたブリッジから吸い出されるドバ様のシーンまで入ってたよ >>514 大したものじゃないよ。 「コス……モ…」と言ってこと切れる。 首が傾きバイザーガラスが崩れ落ちるという指示。 女の顔をあんな破壊するというのはなんか性的なメタファーかね 富野監督いったいどんなストレスたまってたの カーシャの死ぬシーンはアニメ見てきた中で最初で最大級のトラウマ >>508 BD出たときに何十年ぶりかで観て、公開当時の初見より感動した そう言えば初見のときはネタばれシーンがどこで出るかとか、 TV版との違いとか、そんなことばっかり気になって 映画としてまともに評価してなかったんだな >>526 むしろ女の顔だけは攻撃しないというそこらの作品がおかしい。 そういう偽善タブーを排除したということじゃないかね。 戦争に参加している以上、子供だって死ぬわけだしね だからといって頭にミサイル直撃は衝撃的過ぎたけど 戦争は狂気でしかないからな 100%相手が悪いと信じ込ませ、勝つためならどんなことでもする、それが戦争 お盆の時期はココも人が戻ってくるな ご先祖様みたいなもんか カララの顔面射撃に関しては、性的とか戦争の狂気とかじゃなくて 単純に女の嫉妬をあからさまに表現しただけでしょ >>536 角川版か…小林メカは…駄目でした(^_^;)侍セブンみたいな感じだったら、マダ受け付けたかもしれない… カーシャの顔面射撃は何か深い意味があったんだろうか イデオンはあのミスマッチなイデオンのデザインと湖川キャラだから問答無用の説得力が生まれてるよなあ イデオン豆知識 アディゴでもサイコガンダムよりデカイ 模型秘伝帳土の巻なら粘土でも合体変形できるよ(笑い) 基準のイデオンがでかかったからな でもロボットの大きさ比較だと100m級は中くらいなんだよな タラバガニの食べ殻で作れそう キモいので貼らないけどセミの脱け殻でやってた人いたな 反出生主義で調べてみろ面白いぞ 感覚の生命は全て絶滅するのが正しいと哲学者が論文で発表している。 これってイデオンでイデが劇場版のラストで滅ぼしたあれそのものじゃないか いや、いでイデが生き残ってるから、絶滅にはならないのか・・・ 富野監督が反出生主義なんだろな それをアニメ化とか、さすが監督 運命だなんて信じないが、死ぬ運命だけはあると思ってる 科学でいつかは死を乗り越えられるのかもしれんが、それまでに俺は確実に生きてない 富野監督が反出生主義だなんてとんでもない。 滅亡と言っても魂の存在や継承を描いているしイデオンのパイパー・ルウやメシア、Vガンのカルルマンやマーベットが懐妊した赤ちゃんなど次世代に混沌した災厄を納めてほしいという希望を描くというのは反出生主義とは正反対だろ。 イデオンのラストやバイストン・ウェルもそうだけれど死は終わりではなく繰り返す輪廻、少しでも今より良い上昇する輪廻であれば救われるね、というかなり東洋的で能天気な思想。 能天気と書いたのは悪口でなくて楽観できるのは悪い事ではないという事で。 映画のブルーレイ再販して欲しいのだが。 福岡での上映会を見て発動篇の画質の良さに驚いた。 >>417 俺は犯罪は犯罪として厳しく見た方が良いと思う 好きな人が犯した犯罪は許したいというのは悪に加担することになる 単なる金儲けなんだぜ 裁判で争って裁かれてほしいな 悪が見逃されるのはおかしいよ 金がないなら清掃のバイトでもすれば良いんだからさ >>489 実際に取材したらその後ネットの出展を取り下げて逃げ切ろうとしてる湖川を信じるのかよw 本人も認めてるのによ メーテルは僕が設定したアニメ版だから僕のもの 金儲けのためじゃなくファンが欲しいと言ったから と言いつつ高い人が落札するとこに出す矛盾 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる