【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>41
Cの世界ってコードギアスの?
あれはイデオンというかまんまエヴァの人類補完計画だった気が 結局なんでイデは良き知的生命にこだわるんでしょうね。
自分の力を正しく使ってほしいのか、ただ単に優秀な生命体を作るっていう実験に過ぎないのか... >>44
自分の眼鏡に叶ったご主人様を探している。
また「嫌いな自分」にもなりたくない。
本来そんな欠陥だらけの生物とは縁を切れたら良いのだろうが、
自分だけでは成立しないというのが厄介なんだろうな。 内部に抱え込んだ知的生命体の意思が増えてイデオンとソロシップというシステムすら必要無くなっても
自分を正しく使ってくれる主人は必要という糞面倒くさいシステム(しかも主人が気に入らないとZENMETSU) 水原明子さん
イデオン以外のキャリアをご存知な方はいますか >>44
クラークのオーバーマインドみたいなもんで、自分を維持するには知的生命体の意識が必要だからでは。 歌が聞こえる…可愛らしい歌だ事…
ハッピーバースデーつゆー
ハッピーバースデーめんつゆー なんて事だ!この空域には今まで食べた麺と同じくらいのうどんがある! コスモー!ネギのトッピング
を忘れるなんてー!
、、良く気か付いた!デク! カララに連続ビンタを食らい鼻からうどんを垂らすギジェ 第1話から見はじめたが、やられたメカが爆発するときのパイロットの描写がほとんどはいっててえげつない。
さすが昭和アニメといったかんじ。 後ほどマクロスでメジャーになる、平野さんや板野さんの仕事かな…勿論メインは湖川さんだけど。 その手のシーン入れるかどうかは脚本やコンテの仕事だと思う 逆にカミューラ・ランバンは見せないことで悲惨さを出してた 発動編冒頭の…キッチンの首…トラウマに成るわ(^_^;) アーシュラの方がエグいと思うのは俺だけじゃない筈…(;-_-) アーシュラはあんな風な死に方をさせる必要なんかあったのか。
ファードたちと同様に瀕死の状態で生死不明のままにしときゃいいのに。 キッチンの頭をアーシュラの胴体にヘッドオンすればいいのだ。 目覚めないコスモのそばに座るキッチンが、なぜか体だけ幼児体型でしたってか。 >>88
息も絶え絶え苦しみながら死んでいくのと一瞬で頭を吹き飛ばされるのとどちらが残酷なのかは一考の価値があるんじゃないかな? 劇場版で女性陣の多くが顔や頭を集中的にやられたのは富野じゃなくて湖川氏ら作画・演出陣の意向って聞いたけど
富野がというか作品がキャラたちを全滅させるという意向なら女性、女の子を特にむごたらしく殺した方がテーマが出るとか何とか(うろ覚え) そういやダンバインでもリムルが母親であるルーザに額撃ち抜かれてたな
地上波でえげつない描写してるなーとビビった当時中学生の俺 主人公ショウも母親に撃たれるとこだったからな。
イデオンに戻して、ベスの母親はそこまで凶暴ではなかった。 アーシュラのところは監督の絵コンテで、
右からバルカン
さらにとんできて
アーシュラ撃ち抜かれる
(本当は頭はくだけるのだろうけど)
ってカッコの中に書いてあるから、
湖川さんは頭を飛ばしたと言ってた覚えがある。 「また、私の店に行列を作るのか、四国の香川県民め!何故だ?」
「分っているはずだ、茹での客引きだろ!!」
「茹での客引き?」 Tシャツ色は黒のほか白と黄色があるのか
肝心のイデオンカラーな赤(オレンジ)が無いのな >>98
ポンジュース愛媛県民が許さないんじゃね?『皆殺しの色!』とか言って… emitai.shop/products/emt110
劇場版のグニャロゴも欲しいね >>101
理解が浅いというか未見の人にもある程度概要が伝わる様に話そうとするとこうなるしかないかもなあ。
最後にはTV39話も観てくれと言っているのだからイデオンの内容を本当に楽しむにはTVと発動篇両方をみる必要がある事をきちんと言っている分ましの方だと思うな。 イデがお互い戦争させようとしていたというところから間違っている カララとドバの会見以降のイデなら間違ってはいないかな。 夏休みに捕まえてきたカブトムシ=地球人
夏休みに捕まえてきたクワガタ=バッフクラン人
カブトムシとクワガタを闘わせて遊んでいた幼少の頃の俺=イデ 白旗で相手煽るってのはすごく斬新だった。
それまでのアニメは既成概念にとらわれてそれまでの普通が事が
全く別の意味になってしまうというのがとても面白かった。 日本で当たり前の事が海外じゃ正反対ってあるものね
異星人ならなおさら
そういうカルチャーショックを話の中心に持っていったのもあったね 異星人のカララと結構話が通じて相手もこちらの常識が通じると思ってしまったんだろうな ガンダムは、Gアーマーやら多少はスポンサーの要望で妥協してたんだろうけど、イデオンは、量産型イデオンみたいなものも出てこなかったし、敵メカもマニアックすぎておもちゃで出しても売れるようなものなんてなかった。
唯一妥協してるかな?と思える点は、3機のメカが合体する所かと思ったが、
合体システムがなければモエラやギジェが死ぬことがなかったことからもすべて監督の思惑通りに進んでたんだろう。 イデオンが巨大なライフルとか巨大な剣とかを手に持って戦うようなメカじゃなくて、本当に良かったよ。
3機の合体はともかくとして、ガンダムとは違うものをつくろうという意思が伝わってくる。
発動篇の中では、モビルスーツみたいに宇宙を素早く飛ぶシーンもあったけどね。 ライフルじゃないが、大砲持っとるじゃないかw
そして当時の合体オモチャは剣持ってるぞw 改めてWikipediaで白旗の項目を読んでみたが源平合戦での紅白のうちの白旗から連なる日本の軍旗としての白旗以外に中世ヨーロッパなどにも交戦の旗印としての白旗もちゃんとあるんだな。
戦意が無い事を示す白旗なんて本当に近年できあがった約束事らしい。
バッフの地球では正規軍の軍服が白ベースな事を考えても戦闘的な色である認識が強いまま宇宙時代に突入したんだろうな。 Aメカがソル何とかになってイデオ何とかになってさらに合体とか、ややこしい設定だった。
オタクのマニア心にアピールしたかったのかもしれんが。 なんか人間の顔の造形が微妙につのだじろうタッチになってないけ?
恐怖新聞読んでそうな感じ どの回の事だろう?
俺はシロッコの断末魔がルパンの五右衛門っぽいと思ったけど 何か自分の中で盛り上がって、ポチった。
https://i.imgur.com/EocWADY.jpg
4000円台。
尼だと一枚組み。レビューもそんな感じだったんだが
https://i.imgur.com/86dF9V4.jpg
TVシリーズ5枚+劇場版1枚だったんだが、BDの癖に「おま国」で、パワーDVDでは再生できず。
https://i.imgur.com/hW19qZf.jpg
無料のLeavo BDプレイヤーで、英語強制字幕も解決。
一話見ていたんだが、
https://i.imgur.com/9LagXyC.jpg
ほぉるもっさ博士だって。シェリルさんとは他人かぁ
https://i.imgur.com/dSO2JWZ.jpg
後、パッケージ後のコスモとカーシャ。
みょーにアメコミ調なんだけど、何話のだろうか?
つか、描いてる? >>121
コスモの手がカーシャの後ろなのにデカイので別シーンのをトレスして作った感じだね 富野作品じゃ珍しくコスモの両親たち全然話に絡まないよね
まぁその分ベスの両親がアレだったけど... >>121
お前さんのおかげで値段上がってしまったじゃないか!!
それでも買っちゃおうかな… >>126
いま見たら6000円近くになってるなぁ。
ただ、米尼だと3000円台だ。
https://i.imgur.com/j1qNY1z.png
尼ショッピングアプリの、インターナショナルショッピングを使えば、日本尼の垢で直で買える。
ダンバインも4960円であるから、ついでに買えば送料1,000円少しも安いもんだ。 この作品を観るとトミが庵野に嫉妬して叩きまくってた理由が分かる
エヴァみたいな壮大なスケールとテーマの作品を作りたかった
しかし、そこまで設定を深く作れなかったしアニメの質も低い
自分がかつて出来なかった事を、やりたかったレベルを遥かに超えて商業的にも大成功したら悔しいよな 決定的だったのが、エヴァンゲリオンの大成功を経てその後庵野監督が実写作品を撮っちゃった事だよな
富野監督がアニメ業界でやっていく決心をした動機ってのが、「映画監督にはなれないけど、せめてフィルムを触る仕事に携わっていたい」だったんだから
自分より格下だと馬鹿にしていた一世代下の子に、アレ(アニメ作品が社会的ブームを巻き起こして一般向け実写映画に進出)やられちゃあたまったもんじゃないだろうなあ
自分は人から「富野さん、次はどんなガンダムですか?」って言われるだけだっていう
まあキツいだろうな
本当に庵野監督のこと無茶苦茶言ってたもん当時 庵野にこの阿呆と同じことを言ったらブチ切れるだろうな フランスなどのヨーロッパやアメリカなどで
宮崎駿や押井守だけではなく、
庵野にも知名度で負けているのは
やはりつらいのは事実だろうな
宮崎駿や押井守は北野武と同様にヨーロッパでの知名度が高すぎるため
基本的に未知の監督の発掘という観点に立っているカンヌ映画祭での
パルムドール受賞が困難になっているという話もあったようだし スタッフやファンに暴言吐いてケンカ売ったり、自作品やアニメそのものを自虐的に否定したり、
対談やエッセイ、インタビューでも難解な言葉で極論語ったり、破天荒な人柄に見えて実は小心者
自分のやりたいことより求められるものしか作らない
ロボット物しか期待されないからって愚痴こぼすだけで破天荒な行動には出ない
これだけ有名なら独立でもなんでもして好きな作品やればいいのに
制約に縛られた中にいて実力出せない言い訳にしてるだけ 逆襲のシャアの時もコムロックが曲持ってった時に怒り狂って、もうとりつく島もなかったらしいからな
たかじんやチンペーの時はは何もなかったんだろうか >>133
ガンダムの神通力はガンプラという確立されたコンテンツの力が大きいもんな
日本ではそのガンプラ人気がガンダムを実像以上に評価させているのかもね
そういった神通力が通用しない外国で、
純粋に作品のストーリーやテーマで評価されてしまうと日本国内ほどには評価されないのも分かる気がする 海外は作画で誤魔化せる
ガンプラより、作画の綺麗な今っぽい亜流ガンダムが受けてるだけでしょ
リメイクしない昔のママのイデオンじゃ太刀打ちできない ガンダムウイングはアメリカなどでヒットしたらしいけどね 最初に放送したのがウイングだったから
ガンダムというとウイングと認識されていると聞いたことがある
アメリカ人に宇宙世紀ガンダムは難しすぎるのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています