【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>414
直しは入れないぞ、
て電話するんじゃないの? 909 名前:名無しさん名無しさん (ワッチョイ 0371-0ks1)[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 13:44:53.16 ID:6BFZ4Gau0
湖川友謙ヤフオクでの利益
■2016年
2016年3月 合計25点 1,401,082円(2016年3月11日出品開始)
2016年4月 合計5点 85,501円
2016年5月 合計6点 60.207円
2016年6月 合計28点 1,441,528円
2016年7月 合計18点 584,971円
2016年8月 合計7点 371,614円
2016年9月 合計14点 1,308,560円
2016年11月 合計18点 1,051,001円
2016年12月 合計17点 905,920円 16年合計;7,210,384円
■2017年
2017年1月 合計20点 1,512,955円
2017年2月 合計5点 153,100円
2017年3月 合計17点 1,838,001円
2017年4月 合計12点 589,833円
2017年5月 合計24点 984,919円
2017年6月 合計15点 1,648,937円
2017年7月 合計1点 170,000円
2017年9月 合計5点 801,519円
2017年10月 合計5点 486,000円 17年合計:8,185,264円 ■2018年
2018年5月 合計35点 1,357,850円
2018年6月 合計56点 2,592,683円
2018年7月 合計33点 1,743,638円
2018年8月 合計53点 1,739,427円
2018年9月 合計22点 1,042,851円
2018年10月 合計29点 954,707円
2018年11月 合計42点 1,502,266円
2018年12月 合計27点 976,041円 18年合計:11,909,463円
そらアニメーターなんて馬鹿らしくてやってられんわな 全部ひとりでやってんなら材料費、送料、オークションシステム使用料諸々引いてもそこそこの金額ではあるけど。
なんかおだてられて利用されてるような気もするが。 こんだけ荒稼ぎてたらサンライズやバンダイも動き出すな サザエ…俺たちはやることが全て遅すぎたのかも知れん…
しかし山ちゃんは3役掛け持ちかよw >>424
ダラダラ引っ張りまくって後任で苦労してるルパンよりは
サザエさんの方がスムーズに行ってると思う マスオさん高齢とのことだが、ベスも結構高齢なのでは? 田中さんって、5代目ボンドの声もやっていたけど
ブロスナンが主役を務めた「レミントン・スチール」というアメリカの探偵ドラマでは神谷さんが声やっていた
アーリー・ボンド役としても貴重だけど、田中さんと神谷さんの関係を思うと胸熱だな 田中は昔から比較的思慮深げなキャラが殆どだけにマスオさんはどうかな マスオさん役に田中さんはイケボ過ぎる気がするんだけど >田中は昔から比較的思慮深げなキャラが殆どだけに
だからゾフィー兄さんの声もやっているんだね 失礼ながら、田中さんってもう結構なお年なんだね
でも加藤さんの方が年上だしね
加藤さんはロボコンの初代ママさんもやってたし、ビフォーアフターのナレーターでも有名だし
加藤さんがビフォーアフターのナレやっている時、増岡さんは「ガオレンジャー」のナレやっていて
何故か加藤さんと口調がそっくりだったのを憶えている 「新・ド根性ガエル」の南先生は田中さんだったんだね
初代南先生の仲村秀夫さんと声質が似ていると思っていた
島田大介、ロボKも仲村さんだったけど、田中さんがやっても絶対違和感ないと思う イデオンキャストなら塩谷さんの方がマスオに合ってない? 塩谷翼は
霊幻道士 こちらキョンシー退治局(2017)
霊幻道士Q 大蛇道士の出現!(2018)
にチン・シュウホウ役で出ているのでいちおう現役
ちなみに塩屋翼は霊幻道士(1985)でもチン・シュウホウ役をあてていたので、その繋がりでのキャスティングだろう プリキュアにフラれて逆切れして世界を滅ぼそうとしたボスキャラだっけか 今更ながら、イデオンのキャスティングは完璧な布陣だわ デク役の子が途中から変声期に入っちゃったりとか、なんかもうイデの導きすら感じるレベル イデオンはそれなりに声優歴のある声優ばかりだったからね
戸田恵子はまだ声優としては新人レベルだったけど
富野作品はザブングル以降、新人の起用が多くなるんだよな wiki見ると、戸田恵子が声優として売れ出したのは1980年の『太陽の使者 鉄人28号』のグーラ、『伝説巨神イデオン』のカララ・アジバからかな?
アンパンマン、鬼太郎など目立つ役が多いけど、意外とアニメの出演作は少ない
洋画系で気の強いヒロイン役が多いんだよな >>439
塩屋翼はついさっき放映された「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」6話に武器職人の役で出ていた 戸田さんが名を売ったのはガンダムだろうな
アニメ誌でさんざん特集されてたし、オレもそれで名前覚えたし ダイターン3のコマンダー・ドイルも思い出してあげてください 富野は自ら声優以外からキャストの新人発掘するし、その目が的確なのがすごい
作家として駿にコンプレックスを抱いてた富野だけど、そこは確実に富野が優れている 田中崇(銀河万丈)さんも富野作品で知ったわ。ザンボットの頃から起用してるのね やっぱり劇場版て打ち切り後最後の結末まで見たいがためのものだな
映画としては物足りないしテレビ版の結末として意義がある
逆に発動篇ははこんなもんテレビでやってたらビビるわ
もっともコンテから劇場版前提で切ってたみたいだけど 湖川友謙といえば「アオリ」のアングルだが、現実そのままに描けばいいだけ。
湖川氏の発明でも発見でもない。 ロッタが「男の人って鈍感ね」っていう前後
コスモとカーシャの位置描き間違ってるよな
スレも歴史長いから何度か言ってるとは思うけど もしかしてドバって最後までジョリバをカララの夫だと勘違いしたまま死んだんじゃ…? 自動車でアオリ運転するときは、ドライバーが顎を高く上げて・・ 昔の永井豪はあおり顔が描けなかったようで、
マジンガーZと機械獣ゴーストファイアーは
胴体が仰角でありながら、頭部がやや俯瞰で描かれてたw
ビートたけしのアレみたいに首を傾げた状態。 福岡での上映会、発動篇の画質がとても良くて驚いたわ。 >>463
「すまんことしたな」
「すまんですむかーっ!?」 >>452
マチルダはたった4回しか出てないし、そんな素晴らしい演技もしてないだろ 昔はアオリはバランス崩れるから避けてる人多かったな >>470
マチルダさんは当時
主要キャラ並みの扱いや人気だったぞ
アニメ誌の付録のポスターや
カセットレーベルも単体だったし。
福岡の上映会行きたかったな
この時期はイベント重なりまくりで
時間の都合がつかなかった。 世間の中年以上の反応
「戸田恵子さんはその昔ガンダムのマチルダの声をやっておられました」「あー」
「イデオンのカララ役もやっておられました」「んー?」
作品の知名度的にこんなもんじゃね よく知らないけど上映会って展覧会の各地回ったときにまたやるんじゃないかね >>474
やはり当時の空気を知ってるかどうかで反応は違うだろうなあ>マチルダ 世間の中年以上の人にとっては戸田恵子といえばアンパンマンでしょ
ガンダム知ってるけどマチルダって誰?
カララ、知らんわ
マチルダさんはアニメージュの表紙飾ってなぁ >>463
ドバ的には娘を寝取った糞野郎を斬ってよっしゃって思ってたかもしれん 戸田恵子といえばアンパンマン、世代によってはショムニの人かもしれん アンパンマンとかきっかけの>>450に書いてあるからことさら言わんよ 戸田恵子といえば世間的にはアンパンマンの人だろうが、
当時のアニメファンにはマチルダで一気に名前が知れた
すぐに死んでしまうゲストキャラながら人気はすごかったし
後半の挿入歌まで歌って、戸田恵子って誰だ?歌上手すぎる!
って話題だった
で、イデオンではヒロインに抜擢されてエンディングまで担当して
アニメファンには不動の人気となった ちょっと今回の騒動でイデオンとダンバイン4割減くらいで嫌いになった
なんか見ようって気が失せたわ 歌手デビューしてたからか
「コスモスに君と」でアニメ歌にまで
すぐ採用されるとは… 週刊誌の記事なんか信じてるわけ?
そんなんじゃ騙さればかりで生きていけないだろ 今から見ると劇場予告ってけっこうなネタバレ予告だよな 予告編上映より前に
前売券発売イベント上映で
完全ネタバレやったし
当時アニメージュに連載していた
御大のライナーノーツにも
打ち切り後のシナリオぶつ切り連載してた。 前売り券のおまけのポスターも
ガンダムの時と同じく、キャラかメカかを選べたなー
自分はメカにした 「イデオンライナーノート」は、結局文庫化されなかったんだよな
よかった。無理してハードカバーを買って >>488
煽りで書き込んでみたんだろ。
ザブングルも湖川だという事も忘れる程度の雑魚なんだろうさ。 映画って高くなったとか聞くけど
約40年前に当日1500円前売り1200円って大して上がってないよね
アニメだけ安かったっけ >>493
どんなだったっけ
メカが中村光毅ガンドロワとイデオンでキャラが湖川の裸祭りだっけ
さっぱり忘れた 映画二回くらい見ないと内容よくわからんので昔の方がお得か 二回見ても「機関室がー!」は「チカチカー!」にしか聞こえないがなw 映画化の時は当時のファン巻き込んで「明るいイデオン」とかいうキャンペーン張って、
イデオンみこし担いだりイデノコ族とかいって踊ったりしたが、
ぜんぜん効果なく自爆に終わった。
東京12chだったか、テレビ特番見たけど、ゴチャゴチャして、もひとつよくわからんかった。 >>487
だから、その前にガンダムの挿入歌やってるよ 当時は地方に住んでたけど、公開前、映画館で早朝にPVみたいのを無料で上映してたな
それで発動篇の壮大なネタばれくらったw
顔面撃たれるカララもシェリルの死に様もガンドロワも・・・ >>461
絵(パターンw)としてあらわした先駆者なのに
発明とか発見とかw
けなそうとして461はバカ表しただけじゃん マチルダさんと言えば思い出すのが神谷みのるのまんが 「ジン・ジン」。
バカやってる主人公をシカトして勉強しようとしたガリ勉くんが参考書を開くと
エロ本にすり替えられており、マチルダさんが見開きでお股をぱっかーん♪ ネタバレかあ。
イデオンに関してはどんな話になるのかはもう解っていて観に行くものだと思ってたなあ。
テレビシリーズでも全滅で終わってるし記録全集を買っていたコアなユーザーは発動篇分の絵コンテを全部読み込んでいる訳だから。
逆に劇場で観ながら
「バンク指示だったカットが新作になってる、ラッキー!」とか
「カーシャの断末魔のセリフ無くなってる……、顔面蜂の巣にされたら喋れないよな」とか
「因果地平でのギンドロやカミューラのカットがカットされた!」とかやってた。 俺はコアじゃなかったな
記録全集とか当時のおこづかいではムリムリっていう子供よ
なんならイデオンはTV見てなくて映画が初見よ >>506
それ言ったのは他のアニメーターだから
コピペして検索してごらんよ 正確に言えば日本のアニメといえば当時は漫画原作がほとんどで漫画家がアオリのアングルを描ける人がほとんどいなかったので参考に出来る絵がなかったんだな
アオリはブタっ鼻になりがちだからね
湖川さんも正面のアオリはあまり描かないよ 逢坂さんって若くして亡くなった人だよね
近藤喜文さんとかもだけどもったいない >>508
カーシャの断末魔のセリフってどんなだったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています