【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 ん〜 そこはアルバイトにコマ割りしてもらって先生は作画のみに専念するとか 原作者を雇うべきだったな デスノート、バクマン。の原作者はストーリー作りだけでなくコマ割までやってくれる あるいはイデオンを漫画化すればいいじゃん >>369 昔、モーションコミックっていうのがあってな・・・ そういや金田も自身のバースのマンガ描いてたなー >>372 デスノート、バクマンの原作者はラッキーマンの作者だから 絵はアレだけどね。 え、バクマンは原作ネームを作画の小畑がクッソ直してますやん モーションコミック見ると湖川はコマが割れない人だとわかるから 原作付き漫画も無理だよ 冨野の絵コンテで「ギジェ、モニターを見上げる」って書いてあると アオリ顔入れる等の芝居をさせる演出面はできるんだろうけどな じゃあもうほとんど他人に描いてもらって湖川先生はクリンナップだけでいいよ。 安彦は元々、漫画家とか作家志望でアニメーターなんて腰掛けくらいにしか 考えてなかったからね 別に漫画家の方が安定して稼げるからとかじゃない あのヴィーナス戦記当たってたら話が変わってきたかもよw (当たらない) ゴーグは大人になってから観直したら面白くてビックリした ゴーグはプラモは売れなかったみたいだなシミュレーションゲームも 放送より早くビデオも売ってたけど 全話収録のビデオでは最初あたりだったのでは? ゴーグは映像の権利どうなってんだ? 円盤出ないし、出ても絶版 ゴーグって全話制作が完了後にそうそうじゃなかった? 当時のアニメ誌で僧紹介していた覚えが。 >>359 同人だろうが画集となればそれなりにちゃんと描かなきゃならない オークションの絵見るとほとんどが顔のどアップとか横顔とか 1時間くらいで描けそうなのばかり そんなのが2、3万で売れれば画集とか漫画とかバカバカしくなるだろな プライド捨てりゃ楽できる 今、ガンダム、クラッシャージョウなどで人気絶頂の安彦良和だから絶対ヒットするはず、 とサンライズも枠が決まらない内から製作していたんだろうな >>386 しかも、ネットならわざわざ会場まで足を運んだり、店に納品したりしないから楽だしね 無断のキャラ仕様はいけないけど、湖川ファンがいまだこんなにいたことは嬉しい リアルタイムでイデオン、ザブングル、ダンバインなどを見ていた世代がある程度金を使える年齢(50代前後)になったんだろうね 安さんに比べて作品やキャラクターに対しての思い入れやこだわりが若干薄い所はあったな ジロンとか描きやすそうだから5千円くらいで描いてくれないかな >>379 うん、書き込んだ後気がついた。棒いれてたの。イは許せ 湖川と安彦が組んでTVシリーズでもやってくれないかな アオリンとか >>396 安彦と湖川、どっちがキャラデザイン、ストーリー、設定、演出などをやるの? まあ安彦がキャラデザイン、ストーリー、設定、演出などをやって湖川が作画監督、または原画として参加するというところか? 朝ドラといい京アニ事件といいアニメーターという職業が今ほど注目されている時期はないだろうね そんな中起きたこの件、週刊紙が放っておくわけないわなw 今回の件は週刊誌が焚き付けて記事にしたんだろ ほんとマスコミはゴミだわ 今夏の三大事件 1.京アニ放火 2.吉本芸人の闇営業 3.湖川さんの無版権の直筆画オークション まだ8月が始まったばかりなので今夏はさらに何か起きそう 湖川を擁護でもないが、昔からすごいと思ってるとこ 普通のアニメータに「ふりむき」を書かせると単純にふりむかせるが、 湖川はまず目線を動かして、目線を一切ズラさず首を回す アオリよりこちらのほうがよほどすごい 松本はともかくサンライズには許可もらって直筆イラスト入りサイン色紙を公に売ってくれ >>400 3番目は世間ではほとんど話題になってないと思う 悲しいぐらい槇原敬之の時より話題になってない 俺にとっては松本なんてカス、湖川の絵こそ神 世間は逆だろうがw 70年代〜80年代では間違いなくトップアニメーターの一人だったんだがな 湖川さんは一部のマニアには「さらばヤマト」TV「銀河鉄道999」位しか知られていなかったのが、 「イデオン」で名実共にトップアニメーターになった印象だな でもキャラデザインと作画監督をやったメジャー作品はイデオン、ザブングル、ダンバインくらいしかない なぜかエルガイムあたりから弟子たちを作画監督にして自分は原画や作画監修、あるいはマイナーアニメにかかわってどんどんメジャー路線から離れていく https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/366.html >>407 テッカマンブレードも湖川さんキャラデザインなんだがOP含め毎回絵が変わるんで キャラデザという役職があまり意味が無かったという >>408 湖川キャラデザで久々にTVでSFアニメが見られると期待が高かっただけに、あれはガッカリしたよなあ 作画スタッフが湖川デザインについていけないのはイデオン時代から丸出しじゃないか 板野あたりが湖川キャラを勝手に描いて売ったらどうすんのかな?湖川 >>414 直しは入れないぞ、 て電話するんじゃないの? 909 名前:名無しさん名無しさん (ワッチョイ 0371-0ks1)[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 13:44:53.16 ID:6BFZ4Gau0 湖川友謙ヤフオクでの利益 ■2016年 2016年3月 合計25点 1,401,082円(2016年3月11日出品開始) 2016年4月 合計5点 85,501円 2016年5月 合計6点 60.207円 2016年6月 合計28点 1,441,528円 2016年7月 合計18点 584,971円 2016年8月 合計7点 371,614円 2016年9月 合計14点 1,308,560円 2016年11月 合計18点 1,051,001円 2016年12月 合計17点 905,920円 16年合計;7,210,384円 ■2017年 2017年1月 合計20点 1,512,955円 2017年2月 合計5点 153,100円 2017年3月 合計17点 1,838,001円 2017年4月 合計12点 589,833円 2017年5月 合計24点 984,919円 2017年6月 合計15点 1,648,937円 2017年7月 合計1点 170,000円 2017年9月 合計5点 801,519円 2017年10月 合計5点 486,000円 17年合計:8,185,264円 ■2018年 2018年5月 合計35点 1,357,850円 2018年6月 合計56点 2,592,683円 2018年7月 合計33点 1,743,638円 2018年8月 合計53点 1,739,427円 2018年9月 合計22点 1,042,851円 2018年10月 合計29点 954,707円 2018年11月 合計42点 1,502,266円 2018年12月 合計27点 976,041円 18年合計:11,909,463円 そらアニメーターなんて馬鹿らしくてやってられんわな 全部ひとりでやってんなら材料費、送料、オークションシステム使用料諸々引いてもそこそこの金額ではあるけど。 なんかおだてられて利用されてるような気もするが。 こんだけ荒稼ぎてたらサンライズやバンダイも動き出すな サザエ…俺たちはやることが全て遅すぎたのかも知れん… しかし山ちゃんは3役掛け持ちかよw >>424 ダラダラ引っ張りまくって後任で苦労してるルパンよりは サザエさんの方がスムーズに行ってると思う マスオさん高齢とのことだが、ベスも結構高齢なのでは? 田中さんって、5代目ボンドの声もやっていたけど ブロスナンが主役を務めた「レミントン・スチール」というアメリカの探偵ドラマでは神谷さんが声やっていた アーリー・ボンド役としても貴重だけど、田中さんと神谷さんの関係を思うと胸熱だな 田中は昔から比較的思慮深げなキャラが殆どだけにマスオさんはどうかな マスオさん役に田中さんはイケボ過ぎる気がするんだけど >田中は昔から比較的思慮深げなキャラが殆どだけに だからゾフィー兄さんの声もやっているんだね 失礼ながら、田中さんってもう結構なお年なんだね でも加藤さんの方が年上だしね 加藤さんはロボコンの初代ママさんもやってたし、ビフォーアフターのナレーターでも有名だし 加藤さんがビフォーアフターのナレやっている時、増岡さんは「ガオレンジャー」のナレやっていて 何故か加藤さんと口調がそっくりだったのを憶えている 「新・ド根性ガエル」の南先生は田中さんだったんだね 初代南先生の仲村秀夫さんと声質が似ていると思っていた 島田大介、ロボKも仲村さんだったけど、田中さんがやっても絶対違和感ないと思う イデオンキャストなら塩谷さんの方がマスオに合ってない? 塩谷翼は 霊幻道士 こちらキョンシー退治局(2017) 霊幻道士Q 大蛇道士の出現!(2018) にチン・シュウホウ役で出ているのでいちおう現役 ちなみに塩屋翼は霊幻道士(1985)でもチン・シュウホウ役をあてていたので、その繋がりでのキャスティングだろう プリキュアにフラれて逆切れして世界を滅ぼそうとしたボスキャラだっけか 今更ながら、イデオンのキャスティングは完璧な布陣だわ デク役の子が途中から変声期に入っちゃったりとか、なんかもうイデの導きすら感じるレベル イデオンはそれなりに声優歴のある声優ばかりだったからね 戸田恵子はまだ声優としては新人レベルだったけど 富野作品はザブングル以降、新人の起用が多くなるんだよな wiki見ると、戸田恵子が声優として売れ出したのは1980年の『太陽の使者 鉄人28号』のグーラ、『伝説巨神イデオン』のカララ・アジバからかな? アンパンマン、鬼太郎など目立つ役が多いけど、意外とアニメの出演作は少ない 洋画系で気の強いヒロイン役が多いんだよな >>439 塩屋翼はついさっき放映された「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」6話に武器職人の役で出ていた 戸田さんが名を売ったのはガンダムだろうな アニメ誌でさんざん特集されてたし、オレもそれで名前覚えたし ダイターン3のコマンダー・ドイルも思い出してあげてください 富野は自ら声優以外からキャストの新人発掘するし、その目が的確なのがすごい 作家として駿にコンプレックスを抱いてた富野だけど、そこは確実に富野が優れている 田中崇(銀河万丈)さんも富野作品で知ったわ。ザンボットの頃から起用してるのね やっぱり劇場版て打ち切り後最後の結末まで見たいがためのものだな 映画としては物足りないしテレビ版の結末として意義がある 逆に発動篇ははこんなもんテレビでやってたらビビるわ もっともコンテから劇場版前提で切ってたみたいだけど 湖川友謙といえば「アオリ」のアングルだが、現実そのままに描けばいいだけ。 湖川氏の発明でも発見でもない。 ロッタが「男の人って鈍感ね」っていう前後 コスモとカーシャの位置描き間違ってるよな スレも歴史長いから何度か言ってるとは思うけど もしかしてドバって最後までジョリバをカララの夫だと勘違いしたまま死んだんじゃ…? 自動車でアオリ運転するときは、ドライバーが顎を高く上げて・・ 昔の永井豪はあおり顔が描けなかったようで、 マジンガーZと機械獣ゴーストファイアーは 胴体が仰角でありながら、頭部がやや俯瞰で描かれてたw ビートたけしのアレみたいに首を傾げた状態。 福岡での上映会、発動篇の画質がとても良くて驚いたわ。 >>463 「すまんことしたな」 「すまんですむかーっ!?」 >>452 マチルダはたった4回しか出てないし、そんな素晴らしい演技もしてないだろ 昔はアオリはバランス崩れるから避けてる人多かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる