【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 娘や娘のつがいに翻弄されるあたりが生々しいといえば生々しい 俺は、じゃああたしたちなぜ生きてたの?、で涙ドバー!
子供の頃は泣かなかったのにね カーシャはこの発動篇でやっとデレてくれたせいもあっていちいち破壊力が高いよね
アーシュラを優しく諭してたのが堪えきれなくなって「みんな星になってしまえ!」とか 裸いっぱいが照れくさかったあの頃
僕はまだ純情だった イデオン、ザブングル、ダンバインをリアルタイムで観た者たちにとっては湖川さんは神
マニアックな者になると「さらば宇宙戦艦ヤマト」「火の鳥2772」などもチェックしていた イデオンのずっと前のガッチャマン、ポリマー、ゴーダムなどですでに煽りカットをやっていたのに驚いたよ 「火の鳥2772」は前売りを学校で貰ったので観に行ったが
すっげーつまらなかった
折角朝から並んだのに前売り貰っていたのに損した気持ちだった
同時上映が「象物語」
日テレでやっていた「驚異の世界」というドキュメンタリー番組でアフリカゾウのシリーズをやっており、それを編集した総集編みたいな映画
だから盛り上がりも何もlなし、生まれて初めて映画を観に行って眠くなってしまった 湖川友謙、グリードとかのOVA出してた頃にも宗教にはまって仕事やめたって噂があったな
そのころサイン入りの画集とかいろんなところで売ってた ヤマト復活編のキャラの色紙は金もらっても欲しくない ある程度の作画厨だった俺はさらばの古代は初代ヤマトに比べて異様な違和感があったんだけど、適当な仕事だったのかな 海に陽にって作品内では使われてなかったんだな
富野展でアートとして使われてて懐かしいけどすぐに思い出せなくて妙に吸い込まれそうになった ああカンタータオルビスと同じ旋律だから不思議と覚えてるのかな 「眠り疲れたこどもたちが眠り疲れた夜を明けさせる〜♪」
だっけ?
たしかに当時劇中本編でながれたような 今朝、ネットニュースで「アニメーターが無断出品云々」の見出し見て
無名の新人だか中堅のアニメーターがやらかしたか…と思ったら
まさかの湖川…
腕はともかく根性は腐ってる奴だと知ってたけどここまでとは…
仕事に関しては尖った生き様だったのに情けなく過去の栄光にすがるなよ 松本のコメントも酷い
「失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。
昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。」
999ではキャラクター設計・総作画監修、松本が監督したさらばヤマトでも
総作画監督なのに大勢のスタッフの一人扱いw 来月からのイベントはどうなるんだろ?
これまでも複製原画とか売ってたし メーテルはあかんわ
しかも999は途中イデオンやるからって降りてるし 「キャラクターの本質を理解している私が描くからメーテルはメーテルになるのです。実際に彼のイラストを見ると、画風が私のものとはまったく異なります」
最近のメーテル… そーいやヤマトは西崎サイドに原作が認められたけど複製原画展では堂々と売られてるな… >>341
そりゃわざとでしょう
かなりお怒りだな >>345
ヤマトにおける西崎サイドと松本の関係みたいなもん、、かな?? 吾妻ひでおが自分のイラスト色紙をまんだらけに売って酒代にしていたらしい。そんなに高価で買い取ってもらえなかったと嘆いていた そりゃあ、まんだらけはどんな貴重な生原稿、直筆イラストであろうと、
売りに来た奴が明らかに金に窮していたりその価値を理解していない門外漢だと察したら
二束三文で買い叩くからなw >>349
商売人としては正しいと思うけど
それなら文化を語らないでほしい これ週刊誌側から松本に話持ってって記事にしたんだろ 零士は間接的とはいえさんざん湖川さんに世話になったんだから大目に見てやれよと思う ヤマト制作の時
湖川「安彦の描いたキャラがどうしても気に入らなくて鼻だけ全部書き直しました」 2199の監督の羽原氏も湖川さんへのリスペクトがものすごく強いのにヤマトの時の松本氏は一スタッフとしてしか見てなかったって事ですね。
西崎さんの信任も厚かったのに
(安彦さんはさらに別格だったけど) 復活編でわざと松本キャラを廃止して劇画調の古代を描いたので恨んでいたとか。
西崎さんからの依頼なんだけどな。 湖川さんもいい年だしその辺疎かったのかもしれないけど
松本関係除いて同人誌にでもしときゃよかったのに ヤフオクに何があったか知らないけど、
元々はファンクラブが作ってコミケで売ってた同人誌があった。
以前から湖川さんは絶望先生のエンドカードにマーベルとか描いちゃうし、
俺のキャラだからと、あっけらかんとしているね。 普通に限定画集を少量製本して本人がオークションに出せば良いのにな な、なんか上岡龍太郎から殺気と毒気を抜いたみたいな爺さんになっちゃったな まあ、なんつーか一時期ゲージツの人になって、自分の過去に砂かけてたよねって思うわ。
才能と人格は別なのよね。 たとえば安彦氏は、漫画家の方が安定して稼げるつって、そっちの方に行っちゃったけど、湖川氏はそれは考えなかったのかな。 >>369
たとえ絵が描けても漫画は話やページ構成の能力も必要だから ん〜
そこはアルバイトにコマ割りしてもらって先生は作画のみに専念するとか 原作者を雇うべきだったな
デスノート、バクマン。の原作者はストーリー作りだけでなくコマ割までやってくれる
あるいはイデオンを漫画化すればいいじゃん >>369
昔、モーションコミックっていうのがあってな・・・
そういや金田も自身のバースのマンガ描いてたなー >>372
デスノート、バクマンの原作者はラッキーマンの作者だから
絵はアレだけどね。 え、バクマンは原作ネームを作画の小畑がクッソ直してますやん
モーションコミック見ると湖川はコマが割れない人だとわかるから
原作付き漫画も無理だよ
冨野の絵コンテで「ギジェ、モニターを見上げる」って書いてあると
アオリ顔入れる等の芝居をさせる演出面はできるんだろうけどな じゃあもうほとんど他人に描いてもらって湖川先生はクリンナップだけでいいよ。 安彦は元々、漫画家とか作家志望でアニメーターなんて腰掛けくらいにしか
考えてなかったからね
別に漫画家の方が安定して稼げるからとかじゃない あのヴィーナス戦記当たってたら話が変わってきたかもよw
(当たらない) ゴーグは大人になってから観直したら面白くてビックリした ゴーグはプラモは売れなかったみたいだなシミュレーションゲームも
放送より早くビデオも売ってたけど
全話収録のビデオでは最初あたりだったのでは? ゴーグは映像の権利どうなってんだ?
円盤出ないし、出ても絶版 ゴーグって全話制作が完了後にそうそうじゃなかった?
当時のアニメ誌で僧紹介していた覚えが。 >>359
同人だろうが画集となればそれなりにちゃんと描かなきゃならない
オークションの絵見るとほとんどが顔のどアップとか横顔とか
1時間くらいで描けそうなのばかり
そんなのが2、3万で売れれば画集とか漫画とかバカバカしくなるだろな
プライド捨てりゃ楽できる 今、ガンダム、クラッシャージョウなどで人気絶頂の安彦良和だから絶対ヒットするはず、
とサンライズも枠が決まらない内から製作していたんだろうな >>386
しかも、ネットならわざわざ会場まで足を運んだり、店に納品したりしないから楽だしね 無断のキャラ仕様はいけないけど、湖川ファンがいまだこんなにいたことは嬉しい
リアルタイムでイデオン、ザブングル、ダンバインなどを見ていた世代がある程度金を使える年齢(50代前後)になったんだろうね 安さんに比べて作品やキャラクターに対しての思い入れやこだわりが若干薄い所はあったな ジロンとか描きやすそうだから5千円くらいで描いてくれないかな >>379
うん、書き込んだ後気がついた。棒いれてたの。イは許せ 湖川と安彦が組んでTVシリーズでもやってくれないかな
アオリンとか >>396
安彦と湖川、どっちがキャラデザイン、ストーリー、設定、演出などをやるの?
まあ安彦がキャラデザイン、ストーリー、設定、演出などをやって湖川が作画監督、または原画として参加するというところか? 朝ドラといい京アニ事件といいアニメーターという職業が今ほど注目されている時期はないだろうね
そんな中起きたこの件、週刊紙が放っておくわけないわなw 今回の件は週刊誌が焚き付けて記事にしたんだろ
ほんとマスコミはゴミだわ 今夏の三大事件
1.京アニ放火
2.吉本芸人の闇営業
3.湖川さんの無版権の直筆画オークション
まだ8月が始まったばかりなので今夏はさらに何か起きそう 湖川を擁護でもないが、昔からすごいと思ってるとこ
普通のアニメータに「ふりむき」を書かせると単純にふりむかせるが、
湖川はまず目線を動かして、目線を一切ズラさず首を回す
アオリよりこちらのほうがよほどすごい 松本はともかくサンライズには許可もらって直筆イラスト入りサイン色紙を公に売ってくれ >>400
3番目は世間ではほとんど話題になってないと思う
悲しいぐらい槇原敬之の時より話題になってない 俺にとっては松本なんてカス、湖川の絵こそ神
世間は逆だろうがw 70年代〜80年代では間違いなくトップアニメーターの一人だったんだがな 湖川さんは一部のマニアには「さらばヤマト」TV「銀河鉄道999」位しか知られていなかったのが、
「イデオン」で名実共にトップアニメーターになった印象だな
でもキャラデザインと作画監督をやったメジャー作品はイデオン、ザブングル、ダンバインくらいしかない
なぜかエルガイムあたりから弟子たちを作画監督にして自分は原画や作画監修、あるいはマイナーアニメにかかわってどんどんメジャー路線から離れていく
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/366.html >>407
テッカマンブレードも湖川さんキャラデザインなんだがOP含め毎回絵が変わるんで
キャラデザという役職があまり意味が無かったという >>408
湖川キャラデザで久々にTVでSFアニメが見られると期待が高かっただけに、あれはガッカリしたよなあ 作画スタッフが湖川デザインについていけないのはイデオン時代から丸出しじゃないか 板野あたりが湖川キャラを勝手に描いて売ったらどうすんのかな?湖川 >>414
直しは入れないぞ、
て電話するんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています