【さらば】伝説巨神イデオンPart83【ソロシップ】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1535372371/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 結局イデオンのデザインしたのは、玩具屋の内部デザイナーって事でおk? >>251 タカラ出身でサブマリンのメカデザイナーである樋口雄一だと思う まあ作画用の設定描いたのは湖川友謙だけど イデオンの顔がアクロイヤーっぽいのはそのせいか トミーとタカラはひとつになる運命だったんだな 樋口さんはミクロマン関係のパッケージデザインなんかもやってた。 んで、ミクロマンにはガイキング、バラタック、ダンガードAをデザインした小林壇も参加してた。 ブレストの原型作ったりしてたらしい。 所詮、おもちゃロボデザインからの流れだからね ガンダムだって安彦氏が口出ししなけりゃどうなってたことか ガンボーイのデザインから一旦いつもの感じに戻ってるわな もしたまたま平和的に出会ってうまく行ったらイデオンの存在はどうなったんだろう? >>259 イデ「なんだ 争わないのか・・よし、争いの種をまいてやろ!」 >>260 福岡市美術館で館内展示出来なくて大濠公園に特別展示されるが、高さに対して航空法に違反してないか協議対象となる。 地球が絡まなくてもバッフ内部の争いの種にはなっていそう >>266 3枚目の辺りから安彦アレンジが入ってきてるな 公式に販売してるグッズで時々ある色間違いのアンテナはここらのせいか 安彦アレンジのデザインセンスもすごいが、安彦が決めたと言うカラーリングセンスもすごい 二の腕・腿・腹は薄い色、腕・スネ・胸・腰は濃い色ってマジンガーをベースとした それまでのロボカラーの定番を破って下半身ほぼ白一色、腕も白、 なのにかっこよくて上品で大人っぽいってのは斬新だった >>268 所謂「正義カラー」の赤、青、黄色を使わなければならない事はスポンサーからの指示があるので外せない所を塗る部位、面積を入れ換えて配置したというね。 安彦さんが弄らなければそれまでのサンライズのロボシリーズ共通の頭と胸が赤で胴体と肘から下、膝から下をブルーを置いて額飾りや膝パーツなどは黄色という「無敵ロボカラー」になったのだろうな。 http://imgur.com/1Yk2wTR.png http://imgur.com/MCpDSTl.png ハゲはプロトタイプだから塗装なんかねーんだよwと言ってたんだけど スポンサーにはさからえない >>271 体に三色を集中させるの考えたのは安彦さんだけど それを見てすぐ納得したかどうかは分かってないはず 三色入れた上で全体的には白(銀)。 会心の妥協点で一番喜んだのは富野監督なんじゃね? 基本は白一色というのはF91でもやろうとしてやはりスポンサーの反対で三色カラーを入れたところ。 イデオンみたいに全身赤なら文句は出なかったんだろうか 緊急車両というモチーフがあったからだと思う 前番組コセイドン?タンサー5だかが赤だったような気がする >>276 タンサー5だね、少し前に話に出てた樋口雄一がメカデザインで アニメ部分の制作がサンライズ そだ、タンサー5のミラクルチェンジに合体ロボットの要素付け加えたのがイデオンだわ 基調は赤だけど各機の個性のため黄色や青もちゃんと入ってるからな レッドバロンやバラタックよりしっかり押さえてる ゴーダムも全身赤だった こうして振り返ると全身赤のロボットにあまり格好いいのがいない… せっかく車両の形してるのに全然地面を走らなくてスポンサーも不満だったろうな… >>275 当時のトミーはTV番組とのタイアップのキャラクタービジネスに手を付けたばかりで あんまり要領を得ていなかったからね レンズマンとかタンサー5とか微妙な作品に関わってたな >>280 ガンキャノン&メカンダーロボ「なんだと#」 >>271 何言ってんだ?これは史実じゃないか! (事実とは言ってないw) >>280 レッドバロン&マッハバロン「オレら特撮やからな」 ビッグダイエックスは特撮だよ あれも腕や脚はイデオンに似ていたね 裏のダイデンジンは変形だけなので、合体ロボで勝ったと思ったら 4か月後、より完成度の高いサンバルカンロボが登場して完敗してしまった >>264 元々、ドバお父さんは〜イデ捜索にかこつけて、軍事権の独断専行をなし崩しに我が物にして…皇帝に取って代わろうと画策していたわけだし… >>267 アンテナは、安全性を考慮して軟質素材だけど…当時の軟質素材は『黄色』しか出来なかったらしいね…確かにバンダイポピーの超合金も、アンテナは全部黄色だわ… イデオンには触れてないけど一応 「イデオン」のメカニック・デザイナー、樋口雄一さんが教える“敵をつくらず生きる自由放埓な創作人生”【アニメ業界ウォッチング第56回】 https://s.akiba-souken.com/article/40690/ パシフィックリムみたいなのも作れるようになったしガチな特撮ロボットも見てみたい気がする バッフ カララ返して 地球 では停戦 うまく行って和平、意外に友好関係に発展 イデオンはどうなりますか? ソロ星の地下にまた埋められて、地上にレッドドールという名の神像が建つ 発動編で泣く奴おるんか 富野作品は圧倒されるもので泣かされるものじゃないと思っていたが >>302 イデオンじゃないが うちの婆ちゃんザンボット3の最終回で泣いてたな。 >>302 カーシャが死んだ事知らされたあと慟哭するコスモとか結構涙腺に来る あとSHIROBAKOの登場人物がギンドロ公の残留思念でも泣けると言ってたぐらいなんでそのエピの真偽はともかく泣けるという認識はあるんでないかい ギンドロで泣けるっつーのは解らんなー。 あのシーンって何かあり得ない様な事が起きているという事でドバが驚愕していくシーンなので泣く要素を感じられない。 >>312 そういうシーンでもあるけど理解者が死人のギンドロ公しかいないというドバ司令の孤独が十分に伝わるシーンでもあると思う ハルルやカララは勝手ばかりして死んでくし 本人は理解してないかもしれないが女すぎるハルルを政争の道具にするために男として育てちゃったし カララの方も有能な武人をファミリーに取り込むための駒に使うつもりだったし 割と姉妹からは恨まれてもしょうがないっていう ドバを恨んでるってことはないんじゃね 姉妹が気にしてるのはアジバの家の名じゃね ハルルはふさわしくあろうとしてダラムを失い、カララは政略結婚に反発してたって感じ >>314 ドバ司令が正しかったとはまったく思わんが同レベルのエゴイズムで内輪でもめてたはずのソロシップ面々が犠牲者を出しつつも団結してく様子と対比すると哀れだなと ギジェを上手く釣ったようにダラムを上手く取り入れてりゃとは思うがアジバ家のしがらみとかでそうもいかんかったんだろうなあ ドバ司令とかドレイクとか鉄仮面とかサコミズとか富野作品の父親系ボスは骨太で好きだわ 娘や娘のつがいに翻弄されるあたりが生々しいといえば生々しい 俺は、じゃああたしたちなぜ生きてたの?、で涙ドバー! 子供の頃は泣かなかったのにね カーシャはこの発動篇でやっとデレてくれたせいもあっていちいち破壊力が高いよね アーシュラを優しく諭してたのが堪えきれなくなって「みんな星になってしまえ!」とか 裸いっぱいが照れくさかったあの頃 僕はまだ純情だった イデオン、ザブングル、ダンバインをリアルタイムで観た者たちにとっては湖川さんは神 マニアックな者になると「さらば宇宙戦艦ヤマト」「火の鳥2772」などもチェックしていた イデオンのずっと前のガッチャマン、ポリマー、ゴーダムなどですでに煽りカットをやっていたのに驚いたよ 「火の鳥2772」は前売りを学校で貰ったので観に行ったが すっげーつまらなかった 折角朝から並んだのに前売り貰っていたのに損した気持ちだった 同時上映が「象物語」 日テレでやっていた「驚異の世界」というドキュメンタリー番組でアフリカゾウのシリーズをやっており、それを編集した総集編みたいな映画 だから盛り上がりも何もlなし、生まれて初めて映画を観に行って眠くなってしまった 湖川友謙、グリードとかのOVA出してた頃にも宗教にはまって仕事やめたって噂があったな そのころサイン入りの画集とかいろんなところで売ってた ヤマト復活編のキャラの色紙は金もらっても欲しくない ある程度の作画厨だった俺はさらばの古代は初代ヤマトに比べて異様な違和感があったんだけど、適当な仕事だったのかな 海に陽にって作品内では使われてなかったんだな 富野展でアートとして使われてて懐かしいけどすぐに思い出せなくて妙に吸い込まれそうになった ああカンタータオルビスと同じ旋律だから不思議と覚えてるのかな 「眠り疲れたこどもたちが眠り疲れた夜を明けさせる〜♪」 だっけ? たしかに当時劇中本編でながれたような 今朝、ネットニュースで「アニメーターが無断出品云々」の見出し見て 無名の新人だか中堅のアニメーターがやらかしたか…と思ったら まさかの湖川… 腕はともかく根性は腐ってる奴だと知ってたけどここまでとは… 仕事に関しては尖った生き様だったのに情けなく過去の栄光にすがるなよ 松本のコメントも酷い 「失礼ですけども、湖川さんという方を存じ上げませんでした。 昔、作画担当として参加した大勢のスタッフの一人だったのでしょう。」 999ではキャラクター設計・総作画監修、松本が監督したさらばヤマトでも 総作画監督なのに大勢のスタッフの一人扱いw 来月からのイベントはどうなるんだろ? これまでも複製原画とか売ってたし メーテルはあかんわ しかも999は途中イデオンやるからって降りてるし 「キャラクターの本質を理解している私が描くからメーテルはメーテルになるのです。実際に彼のイラストを見ると、画風が私のものとはまったく異なります」 最近のメーテル… そーいやヤマトは西崎サイドに原作が認められたけど複製原画展では堂々と売られてるな… >>341 そりゃわざとでしょう かなりお怒りだな >>345 ヤマトにおける西崎サイドと松本の関係みたいなもん、、かな?? 吾妻ひでおが自分のイラスト色紙をまんだらけに売って酒代にしていたらしい。そんなに高価で買い取ってもらえなかったと嘆いていた そりゃあ、まんだらけはどんな貴重な生原稿、直筆イラストであろうと、 売りに来た奴が明らかに金に窮していたりその価値を理解していない門外漢だと察したら 二束三文で買い叩くからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる